簡単DIY講座へ戻る    トップページへ戻る

ルームランプ球交換  難易度

滅多に切れることはないと思いますが、流行のカラーバルブ等に
交換するときにでも参考にしてください。
バルブ比較もしてみました。

必要なもの
・替えの電球
・軍手

使用するバルブは、12V8W (ルーム球)です。
点灯時や消灯直後はかなりの高温になっています。
やけどをする危険がありますので、軍手などを用いるか、時間が経ってから作業しましょう。


< 目次 -Contents- > クリックするとジャンプできます。

 Step 1. ランプカバー取り外し
 Step 2. バルブ取り外し
 
Step 3. バルブ&ランプカバー取り付け
 Column. バルブあれこれ


Step 1. ランプカバー取り外し

ルームランプのスイッチをONかDOORにします。指が入るようにどちらかに寄せると言うことです。
DOOR側に寄せてドアを閉めておけば、明かりがつかないので火傷しないで済みます。

ランプカバーの外し方 (43kB)


Step 2. バルブ取り外し

口では説明しづらいので、写真を見ながら。
火傷をする危険性がありますので、時間をおくか、軍手着用のこと。

バルブの外し方 (40kB)


Step 3. バルブ&ランプカバー取りつけ

無事外れたら逆の手順でバルブとランプカバーを取り付けます。
カバーを取り付ける前に、動作確認をしておきましょう。

バルブは前項を参照してもらうとして、カバーでちょっとだけ注意点を。

ランプカバー取り付け時の注意点 (24kB)

ばこっとついたら終わりです。お疲れさまでした!


Colmun. バルブあれこれ

せっかく替えるのだから、明るいものにしたいというのは当然の感情です。
しかも最近では様々な種類のバルブが発売されており、選ぶだけでも一苦労です。
いくつか買ってきて比較してみましたので、参考になれば幸いです。

バルブ比較? (26kB)

今現在は2倍明るいというRAYBRIGハイパーバルブを装着中。まあまあ満足です。
やはりLED化するしかないのか?! (爆)

簡単DIY講座へ戻る    トップページへ戻る