簡単DIY講座へ戻る    トップページへ戻る

分解講座 〜センターメータ編〜

用もないのに分解してみる新コーナー、その名もまんま「分解講座」!
第1回はリクエストがありましたので、センターメータ周辺です。

慣れると簡単なんですが、それまでは確かに敷居が高いかもしれませんね。
ちなみにアナログメータ仕様ですので、デジタル仕様の方は参考程度にとどめておいてください。

必要なもの
・+ドライバー
・−ドライバー
・軍手


< 目次 -Contents- > クリックするとジャンプできます。

 Step 1. メータフード取り外し
 Step 2. メータユニット取り外し
 Column. 周辺のものいろいろ


Step 1. メータフード取り外し

メーターフードを取り外します。
ヴィッツは、樹脂部分のほとんどがクリップ留めですので、引けば外れます。

メータフード取り外し (36kB)

メータフードについているコネクタ(ODOと時計調整用)を外します。

メータフードコネクタ取り外し (32kB)


Step 2. メータユニット取り外し

メータ取り外し (42kB)

メータコネクタ取り外し (24kB)

せっかく外したので、メータを裏返してみます。

メータ裏側と照明用バルブ (39kB)


Colmun. 周辺のものいろいろ

外したら見えるモノについてです。

助手席側 (24kB)

運転席側 (52kB)

慣れると10分程度で外せるようになります。頑張って下さい(^.^)/

簡単DIY講座へ戻る    トップページへ戻る