オートマチックトランスミッション変速表
内容についての質問はお断りさせていただきます。分からないから(^^ゞ
<注意点>
・必ず各点検、調整及びエンジン点検を行った後に実施する
・通常状態の油温(50〜80゜C)で行う。
・エアコンはOFF状態で行う。
<参考>
・オーバードライブ及びロックアップスイッチはエンジン水温60゜C以上で作動する。
・フレックスロックアップはAT油温50゜C以上で作動する。
U441E (2NZ-FE)
スロットル バルブ開度 |
100% | 100% | 100% | 0% | 0% | 100% | 100% | 100% |
変速点 | 1→2 | 2→3 | 3→4 | 3→4 | 4→3 | 4→3 | 3→2 | 2→1 |
Dレンジ [km/h] |
52〜58 | 99〜110 | 159〜172 | 45〜51 | 30〜35 | 153〜166 | 94〜104 | 44〜49 |
2レンジ [km/h] |
52〜58 | - | - | - | - | - | 97〜107 | 44〜49 |
Lレンジ [km/h] |
- | - | - | - | - | - | 97〜107 | 44〜49 |
ロックアップ点
スロットル バルブ開度 |
5% | 5% | 5% | 5% |
ギヤ位置 | 3→3L TMコントロール スイッチOFF |
4→4L | 4L→4 | 3L→3 TMコントロール スイッチOFF |
Dレンジ (ロックアップ) |
62〜69 | 55〜61 | 52〜58 | 59〜65 |
フレックスロックアップ点 (加速時)
スロットル バルブ開度 |
5% | 5% | 5% | 5% |
ギヤ位置 | 3→3L TMコントロール スイッチOFF |
4→4L | 4L→4 | 3L→3 TMコントロール スイッチOFF |
Dレンジ (フレックス ロックアップ) |
31〜37 | 45〜51 | 44〜49 | 30〜35 |
U340E (1NZ-FE)
スロットル バルブ開度 |
100% | 100% | 100% | 0% | 0% | 100% | 100% | 100% |
変速点 | 1→2 | 2→3 | 3→4 | 3→4 | 4→3 | 4→3 | 3→2 | 2→1 |
Dレンジ [km/h] |
50〜56 | 93〜104 | 149〜161 | 40〜45 | 29〜34 | 144〜156 | 88〜98 | 44〜49 |
2レンジ [km/h] |
50〜56 | - | - | - | - | - | 88〜98 | 44〜49 |
Lレンジ [km/h] |
- | - | - | - | - | - | 88〜98 | 44〜49 |
ロックアップ点
スロットル バルブ開度 |
5% | 5% | 5% | 5% |
ギヤ位置 | 3→3L TMコントロール スイッチOFF |
4→4L | 4L→4 | 3L→3 TMコントロール スイッチOFF |
Dレンジ (ロックアップ) |
88〜98 | 56〜61 | 53〜59 | 85〜95 |
(以上、72014修理書/追補版より参照)
フレックスロックアップの作動条件
O/D=ONの場合:
3速・4速において、約40km/h以上約65km/h(4速)未満、かつスロットル開度12%以内の、
加速時および減速時に作動。
O/D=OFFの場合:
3速において、減速時のみ作動。
(以上、トヨタよりの情報 byかんかん様)