技術情報へ戻る   トップページへ戻る

LED化計画II

懲りずにまだやってます、LED計画。
今度は照射範囲の広いものを使用して5W級ウェッジを作ってみる予定。

とりあえず調達した部品の紹介です。


左から順に、NSPW-500BS-b (光度不明)、NSPW-515BS-bS、
NSPW-F50BS-b2S縦(というかナナメ(^^;))、最後は横。
いずれも日亜化学、3.6V/20mA。

で、下は照射範囲。参考にしてくだされ。
NSPW-500BS-b 20゜
NSPW-515BS-bS 70゜
NSPW-F50BS-b2S 横 140゜
NSPW-F50BS-b2S 縦 120゜

明るさについては露出等の関係で、見た目と違う場合があります。


...で、ひとつ作ってみました。5Wウエッジ球互換のものです。


NSPW-F50BS-b2S (3φフラット)を6個使用。
前向きに2個配置し、あとは90度ずつ配置する事で
取り付け軸を中心に360度カバーしています。


で、点灯状態です。右は取り付けの状態。いずれもF2.8 1/8、同角度で撮影。


自作LED。白さは増したものの、まだ光量不足は感じます。
が、拡散状態が格段によくなり、実用に耐えるレベル...かな?(^^;)
車検に通るかは、色や光量が足りるかどうかが問題となってきます。

#別に無理して付けて通す必要はない?(笑)
##いつかはちゃんとした車検対応品を作りたいですね(・∀・)

見た目ですが、リフレクターからはみ出す部分は定電流ダイオードより先の方で
意外と見た目はいいです。もっと醜いかと思ってたんですが(^^;)、うれしい誤算。




BELLOF4灯(アクティブホワイト)。青じゃ(;´Д`)


RAYBRIG ハイパーバルブ。一番明るく、白に近いかも。
STANLEY ノーマルバルブ。かなり黄色。

バルブはその性質上どこから見ても中心は眩しいです。
実際の光量もまだ劣っているとは思いますが、今回の作品は実用レベルは超えたんでないかという認識。

技術情報へ戻る   トップページへ戻る