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アンケートで質問があったので撮ってきました。
ヴィッツ系ではFAQ(良くある質問)ですね。
しかし面倒くさいです、コレ。
作業時間
片側15分
準備するもの
交換用電球
10mm工具
内張り剥がし
あった方がいいもの
ジャッキ(車載の物で可)
やる気
修理書によると部品を丸ごと外すようです。
部品の名はフロントフェンダーライナー。
スクリュー(ネジの事)及びクリップとありますが、個数は不明です。
まあ分かる範囲でやりましょ。
フェンダーとバンパーの境目辺りにあるネジを外します。
写真ではタイヤと干渉するのを緩和させるために、皿タッピングに交換してあります。
赤丸内がそれ。
ちなみに作業時はタイヤを内側に切り、できればジャッキアップした方が効率がよいです。
車高が低いとなお辛いですね。
タイヤの上から車両前方に向かってホイールハウス内を撮影した写真です。
クリップがあります。
左上のは...無理に外さなくても作業できたので割愛。
内張り剥がしを使用してクリップ中心のピンを抜きます。
その後、外側の台座部分ごと引き抜きます。
外したクリップの拡大写真。
「ピン」と「台座」の意味が分かってもらえるでしょうか?(^^;)
ネジとピンを外したら、カバーを力ワザでめくります。
めくるというか隙間をあけるというか。
何とか奥にコネクタを発見。これがフロントウインカー部分です。
正式名称がフロントターンシグナルランプ。
写真撮る方が大変ですが、実際は手を突っ込んでソケットをひねるとすぐにとれます。
外すときは反時計回し、取り付け時は時計回し。
ソケットをひねって取り外したところ。
コネクタを抜く必要はありません。
取り外したバルブ。
一般的な着色口金球です。12V21W。
自動車用品店などで入手可能だと思いますが、ちなみに純正品だと1個350円。
なお、言うまでもなくクリア球をつけるのは車検非対応です。
狭いけど、頑張ってくださいまし!