ブレーキペダル調整
あまりやりすぎると急ブレーキ時に支障が出ますので、程々にしましょう。
タイヤがロックする前にペタルが底付きしてしまいます。
実物写真はまた後日。
基本的には修理書そのままですが、所々補足を入れていきたいと思い...ます。
準備するもの ノギス
1. ブレーキペダル高さ点検・調整
計器 ノギス
基準値 129.3〜139.3mm (フロアパネル上面から)
(a) ストップランプスイッチのコネクタを切り離し、ナット(1)をゆるめ、
スイッチを回してペダルを遊ばせる。
(b) ナット(2)をゆるめ、プッシュロッド(3)を回してペダル高さを調整する。
基準値 129.3〜139.3mm (フロアパネル上面から)
(c) ナット(2)を締め付ける。
基準値 T=26.0Nm {260kgfcm}
(d) ブレーキペダルを5〜10mm押し込み、保持する。
←ストップランプスイッチ
(e) ストップランプスイッチを回し、ストップランプが消灯する位置でナット(1)を締め付ける。
基準値 T=26.0Nm {260kgfcm}
(f) ストップランプスイッチのコネクタを接続し、ブレーキペダルを5〜10mm押し込んだとき
ストップランプが点灯することを確認する。
2. ブレーキペダル遊び点検・調整
計器 ノギス
基準値 1〜3mm
(a) ナット(2)をゆるめ、プッシュロッド(3)を回してペダル遊びを調整する。
(b) ナット(2)を締め付ける。
基準値 T=26.0Nm {260kgfcm}
(c) ペダル高さおよびストップランプスイッチの点灯を点検する。
3. ブレーキペダル踏み残り代点検
計器 ノギス
基準値 48mm以上 (踏力294Nm {30kgf時})
<補足というか戯言>
作業前に元々の高さ(プッシュロッド及びストップランプスイッチ)を
確認しておいたほうが良いかもしれません。
具体的には印を付けるか、ネジ山の数を数えておく。
1-f.
これをしくじると、遊びの範囲でブレーキペダルが点灯してしまう可能性があります。
走行中、「なんでブレーキ踏んだまま運転してるんだ?」と勘違いされたり、
夜中に独りでにブレーキが点灯してバッテリが上がったりします。
3.
これをさぼると、踏み代が足りなくなってフルロックブレーキが出来なくなります。
ABSとかアシストとかそういう以前の問題ね。
マットが挟まってしまった状態に似てるんだろうな...
踏力294Nmですが、足で踏むならいざ知らず、手でやろうとすると結構な力が必要です。
試しに体重計が30kgを指すまで押してみて下さい。手が痛くなります。
誰かに踏んでもらった方が早いかもしれませんね。
んでは頑張って下さい。