技術情報へ戻る    トップページへ戻る

[Column] 寒冷地仕様の話

巷でもたまに話題になる「寒冷地仕様」。寒い所にいると強制的に寒冷地仕様にされてしまいます。
その価格差は0.9万円(Bは2.3万円)。ちなみにスノーバージョン(雪国仕様)は0.3万円(同1.7万円)
先日、ホンダがその価格差を撤廃する全国統一価格を打ち出し、話題となりました。
トヨタは今のところ追随の動きは見られないようですが、安くなるといいですね。

では、寒冷地仕様の違いはどこにあるのでしょうか。
新型車解説書を参考に、ご紹介したいと思います。

#マイナーチェンジ前の資料につき、現行の車種とは異なる可能性があります。あらかじめご了承下さい。


・省略記号一覧
M:M/T車 A:A/T車 #NZ-FE:1NZ-FE、2NZ-FE

●エンジン

項目 標準 寒冷地仕様 対象グレード 備考
エンジン冷却水 不凍液濃度30% 同 50%  
オルタネータ 12V、70A、IC 12V、80A、IC 1SZ-FE全M RSのみ標準80A
    12V、90A、IC 1SZ-FE全A  
スターター 0.7kW 1.0kW 1SZ-FE全 標準はコンベンショナルタイプ
寒冷地仕様はヘビータイプ
  0.8kW 1.0kW #NZ-FE全 共にヘビータイプ

●ボデー外装

項目 標準 寒冷地仕様 対象グレード 備考
クォーターストーンプロテクター なし あり RS除く全 スノーバージョンともセット

●エレクトリカル

項目 標準 寒冷地仕様 対象グレード 備考
バッテリー 34B19R 46B24R スノーバージョンともセット
リヤフォグランプ なし リヤコンビネーション
ランプ内蔵
RS除く全 寒冷地仕様またはスノーバージョン
装着時選択可・メーカーオプション
    リヤバンパー付け RS 同上
ワイパーモーター 標準タイプ ヘビータイプ スノーバージョンともセット
ウォッシャータンク 1.8L 2.3L  
リヤワイパー 樹脂アーム スチールアーム 間欠機能なし
スノーバージョンともセット
ヒーター 標準タイプ ヘビータイプ #NZ-FE全  
    ヘビータイプ、PTC
ヒーター付き
1SZ-FE PTCは160W

技術情報へ戻る    トップページへ戻る