last Update 24 Jul. 2010.

Atelier

にょが制作中のフィギュアを適当に紹介してしまうコーナー。
容量の都合上、古い画像はところてん式に削除していく予定です。






守流津健一

原型制作:にょ
(24 Jul. 2010)

 『ブロッケンブラッド』の主人公兼ヒロイン兼ツッコミ役の守流津健一くんです。
 久々の男キャラです。というか男の娘?



 クリックで拡大します。
 表面処理直前の状態。形状的にはこれでほぼ完成です。
 1巻カバー折り返しが元絵なのですが、柱に巻きついた布は時間不足で断念。


 クリックで拡大します。


 可愛く華麗な魔法のステッキ、というか鈍器。
 Shadeでモデリングしたものをアイジェット様に立体出力していただきました。
 Shadeというソフトはモデリング方法が独特で、それをポリゴンに変換したデータを入稿するわけですが、Shadeのポリゴン編集機能はおまけ程度の物で、形状に穴が開いてるかどうかといった点がわかりづらく(機能はあるのかもしれませんが発見できず)、一度駄目だしされてしまいました。
 また、見積もりでは光造形を薦められたのですが、価格と納期から石膏造形を選択。これが失敗でした。
 画像からお解かりのように表面がかなりザラザラです。樹脂を浸透させてから納入されるので、パテやサフは乗りますし、表面処理も可能なので何とかなりました。ただ樹脂は0.5mm程度までしか浸透していないので、力を入れすぎると簡単に折れます。修復のために軸を打とうとすると、樹脂が浸透していない内部は粉がすぐに崩れます。瞬間接着剤を染み込ませて対応しましたが、逆にある程度の太さがある部分が折れると辛いかもしれません。
 こんな感じで、初めてで勝手がわからず色々苦労しましたが、精度や手間を考えれば充分割に合うと思います。
 なお、サイズは長さ11cm弱、価格は制作費5500円、送料2000円、消費税375円の合計7875円でした。

マジカルエミ

原型制作:にょ
(20 Jan. 2010)

 懐かしのアニメからマジカルエミです。
 もう四半世紀も前になるんですね。



 概ね完成。現在は表面処理中です。ブラウスのボタンは後でつける予定。

マジカルエミ

原型制作:にょ
(29 Dec. 2009)

 いろいろあってずいぶんブランクがあいてしまいましたが、ゆるゆると作業を再開しています。
 新作は懐かしのアニメからマジカルエミ。
 流行り物ではないですし、比較的立体化に恵まれて過去に何作もフィギュアが出ているキャラクターですが、今後どれくらいフィギュア制作を続けていけるかわからないので、前々から作りたかったものを作っておくことにしました。健康上の問題から複製の目処が立っていないわけですが……。



 ワンフェス向けの版権申請時の写真ですから、もう2ヶ月前の状態です。『マジカルセンチュリー』の表紙っぽくしてみました。とはいえ、なんかだいぶ違う……。
 映像を見直したところわりとメリハリのある体形に描かれているので、そのように造形しています(ちょっとふくらはぎが太いですが)。ヒールが高いのは趣味です。


 バストアップ。

XP Pro

原型制作:「」
(05 Jul. 2007)

 ふたば☆ちゃんねるは二次元裏板(虹裏)から発生した「OS娘」のひとり。某XP Professionalの擬人化です。
 通称、させ子。現状のキャラでは「させ子」という感じではないですが。



 スレンダーなさせ子はよそ様でいくつか出ているので、ご覧のとおり、うない(概ね「ぽっちゃり」と同義)造形にしてみた。
(「」氏談)

95

原型制作:「」
(14 Dec. 2006)

 ふたば☆ちゃんねるは二次元裏板(虹裏)から発生した「OS娘」のひとり。某95の擬人化です。



 概ね完成。現在は表面処理中。
 帯留めの「95」は大きすぎる気がしたので、撮影後に作り直した。
(「」氏談)

95

原型制作:「」
(05 Aug. 2006)

 ふたば☆ちゃんねるは二次元裏板(虹裏)から発生した「OS娘」のひとり。某95の擬人化です。
 最近の95姐さんは年齢ネタばっかりのような気//が。



 体調不良が続いたまま制作進行上のデッドラインを越えたため、夏のワンフェスでの配布は断念……ウウッ。
(「」氏談)

95

原型制作:「」
(11 Jun. 2006)

 ふたば☆ちゃんねるは二次元裏板(虹裏)から発生した「OS娘」のひとり。某95の擬人化です。
 95姐さんといえば阿鼻叫喚の赤福祭りが印象深いところです。



 和服部分は概ね完成。長襦袢はコストと抜きその他の都合上、着物と一体で成型。ああ、次は戦闘コスだ……。
 所々黒ずんでいるのは、焙って柔らかくして削りやすくしていたのだが、それに使った使い捨てライターが安物で煤が出まくったため。
 刀はダミー。面倒なので未だに作ってない。
(「」氏談)

95

原型制作:「」
(17 Apr. 2006)

 ふたば☆ちゃんねるは二次元裏板(虹裏)から発生した「OS娘」のひとり。某95の擬人化です。
 なお、このフィギュアは「」氏の制作によるものです。



 2kと並べるつもりで裾や髪などを靡かせてみた。コストがかかりそうだ。色々まろび出ているのは、下に戦闘コスを着せる予定のため。
 刀はダミー。そろそろ自作しないと。
(「」氏談)

2k

原型制作:「」
(02 Aug. 2005)

 ふたば☆ちゃんねるは二次元裏板(虹裏)から発生した「OS娘」のひとり。某2000の擬人化です。
 着手から1年余り、ようやく完成しそうです。



 表面処理寸前。ディテールに手間取って、ずいぶん時間が経ってしまった。
 胴体のデザイン(胸の大きさや鼠蹊部)に差分が欲しいとの意見もいただいていて、こんなこともあろうかと予め胴体のスク水部分だけ別パーツにしていたのだが、結局差分は作れず。残念。
 ファイルフォルダは複製の都合でやや厚めのプラ板。複製品の製作時には、薄めの透明プラ板に置き換えるのもいいかもしれない。
(「」氏談)

2k

原型制作:「」
(18 May. 2005)

 ふたば☆ちゃんねるは二次元裏板(虹裏)から発生した「OS娘」のひとり。某2000の擬人化です。
 最近の虹裏ではOS娘には「たん」をつけないようなので、倣ってみました。



 左手と襟はダミー。頭のメカは複製して揃える予定。
(「」氏談)

エマ

(08 Feb. 2005)

 森薫のコミック『エマ』のヒロイン。
 『ヴィクトリアンガイド』での対談にあった×××××××に、思わず「ハーレムエンド」と入れてしまったのは秘密です。
 ……ありえねえ。



 ピンぼけ気味で失礼。
 概ね完成です。現在は表面処理中。

エマ

(12 Nov. 2004)

 森薫のコミック『エマ』のヒロイン。
 正統派ヴィクトリアンメイドキャラです。しかも眼鏡。



 かなり地味目のキャラなので素立ちでもよいかとも思いましたが、シャーリーと並べることを考えて、少し動きを持たせてみました。

2000たん

原型制作:「」
(26 Aug. 2004)

 ふたば☆ちゃんねるは二次元裏板(虹裏)から発生した「OSたん」のひとり。某2000の擬人化です。
 諸事情により、としあき氏のハンドルは「」になりました。より正確には「「」」がハンドルなのではなく、ハンドルそのものがないようです。



 ついカッとなってコートをはためかせてみた。
 今は反省している。
(「」氏談)

2000たん

原型制作:としあき
(30 May. 2004)

 ふたば☆ちゃんねるは二次元裏板(虹裏)から発生した「OSたん」のひとり。某2000の擬人化です。
 なお、このフィギュアはとしあき氏の制作によるものです。



 まだ作り始め。腕とかの仕草を検討中。
(としあき氏談)

宮間夕菜

(08 Feb. 2004)

 『まぶらほ』のメインヒロイン。友人Kのプッシュにより制作です。そのK曰く「ラムちゃんとカテジナさんを足したような感じのキャラ」。確かに。



 原作挿絵版でお送りしております。ばんつははいてますが、「ぱんつはいてない」を再現するため、ちょっと見えにくい角度にスカートを靡かせています。


戻る