last update 22 Sep. 2003.

クレア&アイシャ

(c)BLACK PACKAGE
1999年2月
スケール:1/8
原型制作:和泉如苑


 PCゲーム『殻の中の小鳥』に登場するメイドキャラ、クレアとアイシャです。小説版(ワニブックスCaRROT NOVELS刊)表紙を再現したものです。
 タイトルは「風がなくとも鳥は飛ぶ」とかにしようと思っていたのですが、申請時には忘れてました。



 これが全身像。
 奥(左)がクレア、手前(右)がアイシャです。
 クレアが153cm、アイシャが168cmと、身長差が実寸で15cm、1/8で約2cmと、かなりあるため、それを誤魔化すのにかなり苦労しています。
 具体的には、アイシャをかなり前傾にした上、体を反らせ、さらに片足に重心をかけさせて、直立した状態よりも頭が低くなるようにしています。
 おかげで、アイシャがクレアにのしかかったような感じになってしまってますが。まあ、他にもいろいろバランスが悪かったり、ディテールの密度が場所ごとに違ってたり、顔の造形が今と違ってて違和感があったりもしますが、今見てみると面倒なことをやったものだと我ながら感心してみたり。




 後ろから。
 身長差がより顕著に見えます。




 これはワンダーフェスティバルの開場で撮っていただいたもの。
 なんか別物のような写りの良さです。
戻る