プラスとマイナス

ボクの中で二極化する理由と欲望
駆け引きはいつだって運任せのいったりきたり

暮らしの中で増えては減り、減っては増える
気分に任せて現れては消え 消えては現れる

ボクを惑わせ迷わせ抑圧されて削られて
溢れるばかりにボクがボクじゃなくなっていく

止めどなく流れては朽ち果てるまで
心を掬い足を払い 気分を砕いてどん底へ

理由が言い訳に形を変えて降ってくる
欲望が後悔へと豹変していく

現れるから押さえるのか
減るから増えるのか
どっちにしても今は均等じゃないみたい

どっちが正しいのか間違ってるのかなんて
どっちもボクの中にあるものだから

時間と場合と気分と気持ちと
その時に上手に付き合っていくしかない

でもちょっとだけ欲望に流されることのない
余裕と強さがあったらいいのになぁ