詩とイラスト[ Like A Moon ]コトバノカケラ 詩集7 その時まで

その時まで

何度も思い返す 何度も忘れる
何度も思い返す 何度も繰り返す

今という意味を
今以上ではなく 今以下ではない

求めるべきものは今以上であり、先のこと
思い返すは今以下であり、後のこと

今は、以上になることは出来ず
ましてや、以下を忘れることは決して出来ない

何度もいつの間にか道に迷い
そして、暗闇を手探りで歩き
僅かな光を手がかりに、明るみの向かう

何度も扉を開けては、前の扉を忘れ
そして、意識せずともまた次を目指し
その時まで 進んでいたことを忘れる

今は、先の為にあり後の元に築かれる
後は全ての源であり、先の礎となる

そして、その時にしかわからないことがある
先にも、今にも、後にも

だからそのままでいい
いつか気づくことができるから