かち

ぼくのそんざいするいみ
いったいかんがえはじめたらきりがない
かんがえはじめたらしまでいたる
ぼくがなぜここにうまれ
ぼくがなぜここにいきるのか

だれかがしっているのならおしえてほしい
だれかがみちびいてくれるのなら
おかねをつんだって そのひとについていく

おしえてくれ なぜいまあなたにむけて
ぼくのそんざいについてといているのか
おしえてくれ なぜいまこうして
ひらがなばかりでこれをかいているのかを
そんざい そんざい いきているだけに
ふしぎになってくる

もしも だれかがぼくをひつようとしているのなら
おおごえでひつようなんだと さけんでください
もしも だれかのためにいきているのなら
わたしのためにこれからいきなさいといってください

おしえてくれ だれがしっている?
うまれてきたいみを
さがしてくれ だれかがもってるの?
ぼくのいみを

でなければ ぼくは ほんとうに
このよから そんざいをけしてしまうだろう

もしも ぼくがいなくなって おんなじことをかんがえたら
だれかべつのひとに あなたがいてくれて よかった
あなたに あうために わたしはいきているんだ
あなたと ときをすごすために わたしはいきているんだと
みみもとで ささやいてあげてください
けっして ぼくのような ぎせいしゃをださないでください

ぼくのそんざい いっしょうをかけて さがすにはぼくはじれったい
はやく しりたい いますぐしりたい
どうしても なによりも クリスマスプレゼントに

サンタさん えんとつからなげいれてください
かみさま ひかりをさして ぼくにといてください
だれでもいい ぼくのそんざい くれ!

あなたは あなたが そんざいするいみ しってますか?