その他(VRAM増設、ソフトでのパワーアップ)


1.VRAM増設

 Xv13/W16 の場合、標準の VRAM(グラフィック表示用RAM)が2MBで、あと2MB追加することができます。ただし、純正の増設オプションは、実売で2万円位します。純正以外は保証外になります。

 情報の追加。PC/AT互換機用のMillennium用増設VRAM(+2MB)が使えることが判明しました。現に使っていますが、全く支障なく動作しています(ただし、動作を保証するものではありません)。私は\8,000で購入したので、これならNEC純正品より安価にVRAM増設ができます。ただし、使えるのは+2MB版だけです(NT環境では2MB+6MBができるらしい)。


2.ソフトでパワーアップ

 私は、MagnaRAM97というメモリの運用効率を上げ、見かけのメモリ容量を多くするソフトを利用していますが、これはあくまである程度(32MB以上)メモリを増強している方に効果のあるものです。また、このソフトを使用するときには、「設定」で「システムトレーアイコン」を非表示にしましょう。タスクトレイに表示させていると余計なメモリを消費する原因です。まずは、メモリの増強、それでももっと速くしたければソフトを導入しましょう(しかし、64MB以上増設しているのだったら、必要はないでしょう→だから、現在は外しています)。

 CD-ROMの速度向上ソフトは、ゲームなどで頻繁にCD-ROMを使う方にはオススメですが、インストールなどでたまに使う人には無用だと思われます。


PC-98ユーザの部屋 に戻る
なかにしの井戸端日記 に戻る