1997/09/26 ごまさんからのメイル

このサイト、肯定サイトと見てきましたが、「血液型性格判断はやめよう」と銘打っている割には、内容的に貧弱な気がします。もっと、心理学の立場からの「血液型性格判断」についての客観的意見を読みたいなと感じました。
それに比べ、肯定サイト( ABO FAN)のページは、専門家でもない立場なのに非常に丁寧に書かれています。肯定側のサイトにも否定側の意見に対する反論が掲載されていますが、私の感じでは、肯定側の否定側に対する反論に対しては、一応、納得できるものを感じました。否定側の反論を色々(このサイトおよびここからのリンクサイト)と見ましたが、肯定側の意見の反論になっていない感じを受けました。

TVの番組等で「血液型性格判断」を取り上げた番組を私も何度も見て、番組のいい加減さを私も感じるところですが、それは、それで、社会的影響を考え、反論する事には賛成です。でも、それと、血液型と性格の関連に関する論議とをごっちゃにして欲しくないと思います。このサイトが、ごっちゃにしていると言っているわけではありませんが、TVや雑誌等の番組、特集などで、ごっちゃにしている心理学者が多いと感じています。マスコミ報道や俗説的問題と、血液型と性格に関する問題を分けて論議を聞きたいものです。

私の希望としては、決め付け的論理は見たくありません。何らかの形で100%否定できない限り、その可能性に対して研究する姿勢は支持したいと思います。あくまで、客観的事実に基づいた、検証と報告による論理を見たいと思います。


次の反論メイルを読む
みなさんのご意見 に戻る
血液型性格判断をやめよう に戻る