今日のSTARBUCKS

別に意味はありません。何となく記録を残していきます。
写真ブログはこちら

<-Previous Next->

31/January/2009(Sat)
At> JR Tokai Odawara Station Shop
 Order> Short Coffee of the Day
  With> My Drink Tumbler 12oz (How do you like Wednesday? Version)
(11:15 290yen-20yen)

千代田線から小田急に直通している特急に使われている青い新型車両”MSE”にどうしても乗りたいと常々思っていた。平日は唐木田方面の通勤用のダイヤしかないので使いにくいのだが、休日は北千住から箱根行きの特急が走るので、それを使ってみようと考えていた。先日、小田急の株主優待乗車証を1枚550円で入手したので、それを使って出かけることに決定。今朝は平日と同じ時間に起きて、早めに家を出て北千住へ。駅のホームに特急券の券売機があるのだが、1時間前からということでまだ発売になっていなかった。仕方ないので外に一旦出て、吉野家で朝食を。ホームへ戻ると、特急券発売中だったので、早速購入。また一旦外に出て時間調整。
今回のルートで、北千住から国会議事堂前までは定期券の範囲内。そこから代々木上原までは190円だ。ということで、メトロの190円区間回数券も入手済。改札で駅員さんに定期券の入ったPASMOと回数券と乗車証を提示。PASMOを自動改札に通すと、後で面倒だと言うことで事情を話すと、そのまま通ってくださいということになりホッ。ホームで待つことしばし、青い色したにくい奴が登場。
北千住から乗り込む人はあまり多くはなかった。程なく発車。特急とはいえ、追い越しはできないので、前の電車に追いつかないようにゆっくりと走っていく。しかしながらいつも使う駅を通過していく様はなんとも嬉しい限り。地下鉄線内では大手町、霞ヶ関、表参道と停車。代々木上原で運転停車の後、小田急線内へ。小田急では町田のみの停車ではあるが、やはり先行電車の影響かイマイチスピードは伸びない。町田を過ぎれば徐々に自然の多いエリアに。乗ったのが9号車だったので、カーブで前の車両が見えるのがなかなかよかったですねぇ。

←旅情たっぷり

箱根の山が見え始め、新幹線をくぐれば小田原到着。乗ったメトロはこねは前6両が箱根湯本行きで後ろ4両は小田原止まり。ホームで切り離しを見た後、一旦改札を出る。ここから先は箱根登山鉄道になるので、切符を買い直す必要有り。箱根登山鉄道の電車とケーブルカーが一日乗り放題の切符が1,500円。ケーブルカー終点まで片道でも1,000円を超えるので、一日券を購入しホームへ。

←小田原駅到着

箱根湯本までは、かつては箱根登山鉄道の小型車両も走っていたが、今は小田急の車両が使われており、それに乗って進む。箱根湯本で乗り換え。運良く一番前の席をGET。電車は最大80パーミルという日本一の急勾配を上っていく。途中にスイッチバックが3箇所。かつて奥羽本線や篠ノ井線のスイッチバックを経験したことがあったが、それは駅部分が枝となっているタイプで、本線通過の場合はそのまま進めるものだったが、ここのスイッチバックは、急勾配を上るため、全ての列車が通るもの。これは初めて体験した。信号所では、折り返しと共に電車交換も行われる。ダイヤも考えられてますなぁ。40分かけて強羅に到着。

←大平台駅でのスイッチバック風景

強羅からは早雲山までのケーブルカーへ。ま、これは「乗りつぶし」の範疇ではありましたが(笑)。とりあえず上まで行ったが、特に何もなく・・・というかあった旅館の日帰り湯が結構高めだったので、ここでは入らず、景色だけ見て、30分程度で下に降りることに。地図で確認すると、このあたりは保養所がたくさんあるエリアだということが判明。温泉と自然があるからいいんでしょうかね。

←早雲山からの景色

登山電車で強羅に着く手前で気になっていた看板があった。「箱根餃子センター」・・・何故にここで餃子?。これが強羅駅と彫刻の森駅の間ということだったので、歩いてみることに。登山電車がすぐ横を走っていくところを進んでいくと、程なく店を発見!。喫茶のような外観の店で、外にメニューとかはなかったので、ちょい不安だったが、結構お客さんは入っているようなので、とりあえず入って見ることにした。

←近くで見るのもいいですね

店の中も喫茶のような感じ。多分昔は喫茶だったのでは?。メニューにも喫茶的なものもあった。しかしながらメイン料理はあくまで餃子。値段は少々高めだったので、スタミナ餃子945円にごはん168円というオーダーに。定食セット420円というのがあったが、これだとごはん+みそ汁+お新香で割高感があるなぁと。ちなみにスタミナ餃子は、餃子1個1個にニンニクがコロッと入っておりました。お客、多かったですねぇ。。
餃子を食べた後、歩いて彫刻の森駅へ。ここから各駅を降りようかとも思ったが、塔ノ沢の日帰り温泉に行こうと思い、一気に進むことに。霧の中を電車は進んでいったが、途中の宮ノ下と大平台で交換のため停車時間が長くなった。宮ノ下で発車直前に「だったら降りれば良かった」と気づいた時は遅かった・・・大平台では一旦外に出たが・・・宮ノ下で降りておけば、湯本より先全駅乗り降りだったのに・・・残念っ。スイッチバック区間を降りて塔ノ沢到着。
構内踏切の駅が多い中、塔ノ沢は駅と隣接している線路のトンネルの上まで階段を上らなければならないバリアだらけの駅。ここから歩いてしか通れない道を進んでベゴニア園に隣接するひめしゃらの湯まで。一日券を持っていたので100円引きで利用できた。温泉施設なので、叙情にはかけていたものの、露天風呂でのんびりできましたっ。風呂上がり、雨もパラパラ降ってきたので、塔ノ沢駅まで戻ることは諦め、無料送迎バスで箱根湯本駅まで移動。
湯本駅から小田原方面へ2駅移動し風祭駅へ。ここには鈴廣がやっているかまぼこの里があり、前々からバイクで通る度に気になっていたのだ。今回初めて立ち寄ることに。風祭駅の下り線ホームにある改札を出ると、もうそこはかまぼこの里の敷地。30秒も歩けば建物に入る。車で立ち寄る人が多いのか、混んでいたが電車利用者はあまりいないようだ。さてかまぼこの里だが、よくもまぁかまぼこ系だけで品が充実しているなぁと感心。試食もたくさんやっており、しっかりといただいてしまいましたっ。
さて、そろそろ帰りの時間。一旦箱根湯本へ戻り、その時を待つ。午前中、小田原駅に到着したときに、帰りの特急券は買ってあった。その選考基準は車両!。行きは新車MSEだったが、帰りも新車VSEを選択。小田急といえば運転台が上にあるロマンスカーだが、VSEはそれタイプの最新車両なのだ。ということで、本当は展望車に乗りたかったのだが、既に売り切れ。ところが・・・後望車というのは空いていた。運転台は前後にあるので、当然一番後ろの車両も前と同じ形・・・すなわち後ろが全部見える席・・・後ろ向きになるということだが、折角なのでその席をGETしておいた。乗ってみると、普通の席より前後の間隔が広い!。上に運転台がある関係で、網棚が付いていないという理由もあるのだろうが、ゆったり座れるのはいい。私の乗った1号車は、後望車16席は半分以上埋まっていたが、それ以外はガラガラの状態で発車。
後ろの景色が見えるというのは、昔の客車特急の展望車みたいなもの・・・と変に納得してしまった。これはこれでなかなか楽しい。夜の時間帯、対向電車のヘッドライトがまぶしくないのは利点かも。しかしながら、登戸から先の複々線区間で、併走する各駅停車のヘッドライトが眩しかったです。電車は定刻どおり新宿に到着。先頭では記念撮影する人がたくさんいました。一般の方(笑)にも写真に撮るに値する車両と言うことですかね。今日はたっぷり鉄分補給できました。

こちらもどうぞ

30/January/2009(Fri)
At> Oji Ekimae Shop
 Order> Iced Short Coffee
  With> S/S Metallic Colour Tumbler Silver 12oz
(21:18 290yen-20yen)

雨の朝、小雨だったので手持ちの折りたたみ傘は開かずに職場へ。運良く外を歩くときは傘が無くても大丈夫な程度だったので助かった。午前中に出かける先があったので、その時は職場においてある長傘を利用。出先では雨にたたられたが、しっかりとした傘を使ったので問題なし。で、帰りも雨かなぁと思いきや、上がっていたので新橋から銀座を歩くことができた。外歩けないと歩数稼げませんからねっ。今日は13,000歩越えました。
ところで今日銀座を歩いていて思ったのだが、今日の銀座は中国人だらけだったなぁと。ハナマサのあたりで、バスに戻る中国人の集団がいたのだが、中央通りにいくつか観光バスが止まっており、歩道を歩いても、中国語らしき言葉をしゃべる人が多数。団体旅行が多いので目立つのでしょうけど、かなりの人がいるんだなぁと。20年前の日本人の旅行スタイルって感じもしますけどね。

こちらもどうぞ

29/January/2009(Thu)
At> Yokohama China Town Shop
 Order> Iced Short Coffee
(12:40 290yen-20yen)
At> Yokohama Motomachi Shop
 Order> Iced Short Coffee
(14:45 290yen-20yen)

午後一で横浜市内で仕事があったので、11時過ぎに職場を出た。最寄り駅が元町・中華街だったので、ベタではあるが昼食は中華街にて。観光客相手な店が多いので、どうしても高めなのは厳しかったが、それでも北京ダックではない鴨肉をいただけたのは良かったなぁと。お金を払おうとレジに行くと、おばちゃんが「話が違うじゃないのっ!」ともめていた。ここのランチは100種類のメニューから1品もしくは2品頼めるもので、それ以外は100品食べ放題(オーダー式)となっている。このおばちゃん2人は、ランチのつもりで料理を7品頼んだらしい。入口にちゃんと書いてあったのになぁ・・・確認しない方も悪いんじゃぁないのかなぁと思う私であった。この2人、かなりご立腹のご様子で、外で呼び込みをしている人にまで絡んでおりました。
暗くなるまで仕事がかかり、今日も直帰。帰りは渋谷まで出てそこからは地下鉄。副都心線ができてからは、明治神宮前乗り換え千代田線という、確実に座れるルートを好んで使っている。当然今日も楽々座れた。電車は表参道でそこそこ乗り、乃木坂でほぼいっぱい。赤坂で立ち客が出て、国会議事堂前でちょい混雑。そこから乗ってくる方が多く、大手町でギュウギュウに。そして真打ちは西日暮里・・・地獄絵図と化しました。ま、座っていると関係ないんですけどね。でも町屋で降りるときはタックルしていく必要がありました。今日は都電も座って完全着席での帰宅。楽です。

こちらもどうぞ

28/January/2009(Wed)
At> LUMINE Tachikawa Shop
 Order> Iced Short Coffee
(17:17 290yen-20yen)

今日は青梅線沿線へ出張。昼食は、目的地に行く途中にある、福生生まれのお好み焼き屋、道とん堀へ。ここはランチメニューもあり、気軽に使える。ランチでは880円でハーフお好み焼きorもんじゃ焼き、ハーフ焼きそば、サラダとついて、ドリンクバーにデザートはブルーシールのアイス!。さすが基地の街の近くだ。それにしてもボリュームあります。思った以上に大満足の昼食でした。
立川での仕事を終えたらもう17時を回っていた。帰りの中央線に乗る前に、駅1階のクリスピークリームドーナッツを覗いてみたら・・・列は外まで伸びておらず、製造工程が見えるガラス窓のあたりまで。待ち時間表示も無し。このくらいなら並ぶ気がおきますかねぇ。ただ、レジが4レーンありながら2レーンで対応しておりました・・・フル稼働してもいいくらいの人の並び方ではあったのですが・・・並ばせるのも作戦ということなんでしょうかねぇ。

こちらもどうぞ

27/January/2009(Tue)
At> Azabu Juban Shop
 Order> Iced Short Coffee
(12:06 290yen-20yen)

午前中の仕事は広尾駅の近く。このあたりは大使館が多いからか外国人が多い。起伏のある街を歩くと、閑静なエリアに入っていく。ふと上を見ると、電柱広告にアルファベットのみのものがあるのに気づいた。「MAID」って・・・メイド!・・・家政婦ですかね。外交官の方だと、家政婦を付けたりするんでしょうかね。あまり見かけない広告にびっくりでした。
仕事を終えて、そのまま広尾に向かっても良かったのだが、地下鉄に乗っている時間が長く、かつ乗り継ぎが面倒であることが行きにわかったので、帰りは麻布十番まで歩くことに。途中に中国大使館があるためか、警官が多く立っていた。麻布十番へ向かう裏道を歩くと、とても高級住宅地とは思えない風景もあった。歩くと発見がありますね。程なく麻布十番に付き、あべちゃんで昼食をとってから職場へ。帰りは下りなのでこっちの方が楽でした。

こちらもどうぞ

26/January/2009(Mon)
At> Akasaka Mitsuke Shop
(11:26 290yen-20yen)

帰りに池袋の山口薬局に行って、在庫の無くなったテノール液を買おうと思案。あまり扱っている薬局がないので、確実に売っているこの店は助かる。職場から池袋に向かおうとすると、有楽町線で直通か、南北線で後楽園乗り換え丸ノ内線が定番だったが、最近は渋谷か新宿三丁目乗り継ぎ副都心線という方法もできた。ただ、そこから家に帰ろうとするとき、都電まで歩くか、130円払って山手線で大塚まで行くかということになる。ここを楽して節約できないか・・・。
いいアイデアが浮かんだ。池袋駅では、有楽町線と、丸ノ内線・副都心線が改札外乗り継ぎとなる。乗り継ぎ時間は30分以内。ということは、30分は外を歩ける。都電との乗り継ぎは、有楽町線東池袋か副都心線雑司が谷。確実に座れるのは、早稲田に近い方なので、雑司が谷の方がいい!ということで、行きは有楽町線に決定。池袋で用事を済まし、夕飯まで食べて、副都心線改札を抜け、ホームへ。雑司が谷駅に着き、改札を抜ける。表示は0円と思いきや・・・30円!!。ここで大きな誤算。東池袋なら、私の定期券での乗り越しは160円だったのだが、雑司が谷は190円。池袋までが160円だったので油断しておりました。ま、190円で池袋に行って家に戻れるのだから安上がりですけどねっ。

こちらもどうぞ

25/January/2009(Sun)
At> Hibiya Mitsui Building Shop
 Order> Iced Short Coffee
(14:06 290yen-20yen)

用あって銀座まで。町屋から千代田線で移動したので、日比谷から歩いて向かうことにしたのだが、日比谷シャンテ裏手を通ったときに、お洒落なエリアを発見!。仮設の建物で、美術展示会をやっており、その周りにもお洒落な屋台村的なものや、休憩スペースが。前に何かあったところなんでしょうけど、東京ではこういったスペースの使い方が上手いですね。
銀座での用事を済ませた後、デパ地下巡り三昧を。松坂屋はお菓子関係は多いけど、総菜系が少し弱めかと。三越では銀座四丁目ハンバーグが丁度切れていたタイミングだったのが残念。待てば良かったかと思いながらも、お買い得商品の黒毛和牛切り落としを買っちゃいました。松屋では、美味しいドライトマト発見!。地上に出ると、歩行者天国には多くの人が。銀座は落ち着いた賑わいでいいですねぇ。

こちらもどうぞ

24/January/2009(Sat)
At> Tobu Kitasenju Station Shop
 Order> Iced Short Coffee
(17:42 290yen-20yen)

暖かかった昨日とはうってかわって、今日は結構冷える昼間、運動がてら近所を散歩。思えば4年近く住んでいても、歩いていないところは結構ある。今日は昼間に歩くことがほとんど無かったおぐとぴあを進む。ここにはモヤさまで出てきた釣具屋があったり、昔都電の車窓から見て気になっていた看板があったりと、何も知らないというところでもなく、歩いていても結構楽しめるところ。並ぶお店も生活に密着したものばかり。これぞ下町荒川区!って感じですかね。その後で都電に乗って荒川一中前で降り、ジョイフル三ノ輪商店街を歩いたが、これもまた生活感ある商店街。地元荒川区ってなかなかいいですね。
三ノ輪から地下鉄で上野に出て、ヨドバシカメラで買い物をした後、中央通りを南へ。末広町のところで、右手に鉄道模型屋を発見したので行ってみることに。車両とかジオラマ用の模型などを見ていて、車両展示用のケースを発見!。レールと風景がセットされた、車両1輌を飾るのに丁度いいケースだ。かなりの種類があった中で選んだのは、鶴見線鶴見駅風という奴で、複線のレールの奥に、古い高架の線路があるというもの。手前のレールに、持っている都電の車両をセットすると・・・見事なおさまりようです。飾っておくにはこれはいいですなぁ。

こちらもどうぞ

23/January/2009(Fri)
At> Shimbashi Ekimae Shop
 Order> Iced Short Coffee
(19:40 290yen-20yen)

昼過ぎに、出かけようと日暮里・舎人ライナーの熊野前駅へと向かう途中、熊野前交差点で信号待ちをしていたら、後方で「バキバキ!」という音がした。振り返ると、都電の線路と道路との間にある、ソーラーパネルの付いた中央分離帯注意のためのライトとその周りの棒が曲がっていた。どうやら右折した0123の引越屋のトラックが、短く回りすぎたみたいで巻き込んだ模様。思いっきり壊したみたいですが・・・ちゃんと警察に届けたんですかね。
明日は仕事のさぼちゃんを上野駅で見送った後、仙台からの客人と落ち合うため五反田へ移動。都営まるごときっぷを持っていたので、定期券と上手く組み合わせて、移動費用ゼロ。で、客人と五反田でたっぷり2時間以上飲んだら、当然地下鉄での帰還は不可能なので、山手線に。舎人ライナーも間に合わない時間なので、田端から歩くことにしたのだが、やって来た山手線は大混雑。おまけに池袋止まりだったので、乗り継ぐことになってしまった。0時台もで とにかく客が乗ってますなぁ。ま、運良く新宿で座れたので、そこから池袋までは楽々移動できたし、池袋から先は比較的空くので助かりましたけどねっ。ちなみに乗った電車は、田端駅で大宮行き最終にギリギリ接続。駅の中は殺伐としておりました。終電間近は殺気立つ人が多いので危険ですね。

こちらもどうぞ

22/January/2009(Thu)
At> Shinjuku Nishiguchi Shop
 Order> Iced Short Coffee
(17:16 290yen-20yen)

今日・明日は家族サービスのためお休み。ということで今日出かけたのは新宿末広亭。昼の部に行くことにしたのだが、持ち込み自由なので、折角だから美味しい弁当を買おうと、寄席近くにある伊勢丹地下に寄り道した。ここのデパ地下は、高級感があって実にいい。常設の店も良かったが、期間限定で出ていた京都の店が気になり、買ったのはサバ寿司弁当と穴子弁当。共にだし巻きたまごが入っている。寄席の前に弁当、いいですよ。
で、肝心の末広亭だが、今回もナイツが見たいという希望で行ったのだが・・・えぇぇ、今日も休演(涙)。まぁしかたがないと諦め、場内へ。始まって程なく先ほど買った弁当を食べたら・・・美味しいっ!。で、寄席の方は、一部眠くなったところもありましたが・・・しっかりと笑わせていただきましたっ。お笑いはいいですねぇ。

こちらもどうぞ

21/January/2009(Wed)
At> Akasaka Mitsuke Shop
(12:24 290yen-20yen)

昨日は酔っていたので、すっかりごはんを炊くのを忘れていた。しかたないので朝御飯を買っていこうと早めに出ようと思いきや、結局電車に乗る前に調達もできず、途中で食べることができる時間でもなかったので、職場近くのam/pmで調達することに。買ったのはサンドウィッチ。最近はいろいろ種類があるし、選ぶのも楽しい。個人的にはセブンが一番好きなのだが、通勤途中にある利便性には勝てなかった。でもam/pmも結構充実してますね。しっかりお腹を満たすことができました。
明日、明後日休みのさぼちゃんが東京にやってきた。ということで私も休暇を取ってこれから4連休に。さぼちゃんが持ってきたのは、12月6日の写真。衣裳屋にお願いをしていた奴が、やっと昨日届いたとのこと。それにしても、頼んだときは「年内には何とか」とか言われていたのに、ずいぶん遅れた仕上がりだと呆れてしまいました。どことは言いませんが・・・もう少し迅速にやって欲しかったですねぇ。