今日のSTARBUCKS

 別に意味はありません。何となく記録を残していきます。
写真ブログはこちら


<-Previous Next->

10/January/2009(Sat)
At> LUMINE Kitasenju Shop
 Order> Tall Lavender Earl Grey Tea Latte
  With> My Drink Tumbler 12oz (How do you like Wednesday? Version)
(18:12 420yen-20yen)

朝起きたら喉が痛っ!。昨日からちょっと変調を感じてはいたのだが、現実になるとは。仕方ないので今日は家で静養することにして、食事を取っては寝、洗濯をしては寝、という感じで過ごした。さすがに眠れないので、モヤモヤさまぁ〜ず2や、アフタースクールのDVDを見てのんびりと。おかげで何とか復調することができましたっ。
ちなみに今日の食事は全て昨日買ってきた銀座四丁目ハンバーグ。朝は舞茸と照り焼きソースを使い照り焼きハンバーグに。昼は目玉焼きを乗せ、ケチャップとウスターソースで味付け。夜は煮込みハンバーグに。同じハンバーグなのに、味付けを変えると結構飽きないものです。ちなみに銀座四丁目ハンバーグ、やはり絶品です。

こちらもどうぞ


9/January/2009(Fri)
At> Ginza Five Shop
 Order> Iced Short Coffee
  With> S/S Metallic Colour Tumbler Silver 12oz
(18:41 290yen-20yen)

東京で初雪!というニュースだったのだが、起きたときには既に雨。結局冷たい雨の降る中出勤となった。まぁ雪は年末年始に福島でイヤと言うほど見てきたので、今更降って欲しいとも思わないのだが、地下鉄と都電という比較的雪の影響を受けにくい交通機関を使っている身としては、東京でどれだけ人々の足が乱れるかという不純な動機で降雪を期待していた・・・何も起きませんでしたっ。
今日は一日中雨。そういう日はなかなか歩数が伸びず、帰りに地下鉄の駅の中をわざわざ歩いたりして、歩数を稼ぐことに。銀座で三越に立ち寄ったら・・・ありましたっ!銀座四丁目ハンバーグ!!。美味しいと言われている、200g×3個で609円の生ハンバーグだ。いつもこの時間帯だと売り切れてしまっているのだが、雨の影響から人の出足が鈍かったようで、あと7個というところで立ち寄ることができた。当然買い。明日はハンバーグを楽しみましょうかねぇ。

こちらもどうぞ


8/January/2009(Thu)
At> Minami Osawa Shop
 Order> Iced Short Coffee
  With> S/S Metallic Colour Tumbler Silver 12oz
(17:39 290yen-20yen)

今年初出張の仕事を終え、新宿に戻ってくる電車の中で、京王百貨店で駅弁大会をやっていることがわかったので、直帰だったので寄ってみることに。7階の会場に行くと、凄い熱気。遅い時間帯なので、直送分は既に多くが売り切れ。実演販売も列ができていた。それにしてもこんな規模の駅弁大会初めて見ました。さすが「元祖」なだけはありますね。で、弁当は買わず、森のいかめしグッズを購入。結構貴重かも。
モヤモヤさまぁ〜ず2のDVDで見た、西新宿の「ブルージーンズ」というモヤモヤする店を探しに行ったのだが、思いつきで行ったので見つからず(涙)。まぁ仕方ないかと小滝橋通りに出たら、大久保方面が見えたので、なら東新宿駅まで歩こうかと北へ。進行方向右手につけ麺屋が見えたので、昼もつけ麺だったが夜も行こうかと道路を渡って気づく・・・その店の横にあったその名も「麺屋ここいち」・・・ココイチのやっているカレーラーメンの店だ!。おぉぉ、気になる・・・ということで即予定変更して今日の夕飯は麺屋ここいちに。どんなものかと思いきや・・・意外とウマイです。それにしても東京初出店の割には地味な場所に出したものです。

こちらもどうぞ


7/January/2009(Wed)
At> Oji Ekimae Shop
 Order> Iced Short Coffee
  With> S/S Metallic Colour Tumbler Silver 12oz
(19:18 290yen-20yen)

一昨日から続く帰りの徒歩シリーズ、今日も歩行数が少なかったので決行することに。しかしながら今晩はどうしても王子のもりいちで寿司を食べたかったので、昨日までの中央通りシリーズではなく、素直に通勤経路の南北線で北へ向かうことに。手前で降りて歩けば良かったのだが、飯田橋で座れたので着席で王子まで。もりいちで寿司ディナーを楽しんだ後、徒歩へスタート。
明治通りを進み、梶原で都電と交差する手前から東へ。バイクでは通ったことがある道だが、歩くのは初めてだ。自動車学校の横を抜けると、左側が大きく開けて読売新聞と日刊スポーツの印刷工場がある。ここは昔キリンビールの工場があったところ。あまり車通りもなく、足音が響くほど静かだ。そのまま進むと1車線道路になり住宅街に。ふと気づく・・・左の住宅に止まっている車は練馬ナンバー。右の住宅に止まっている車は足立ナンバー・・・この道路は北区と荒川区の境だっ。これがあらかわ遊園の手前まで続いた。で、あらかわ遊園を越え隅田川沿いを小台橋へ。で、裏路地を通って家へ。思えばここを歩くのも初めて。家に着いてからも散歩に出て、本日も規定歩行数達成!。毎日歩いております。

こちらもどうぞ


6/January/2009(Tue)
At> Nihombashi Suruga Building Shop
 Order> Iced Short Coffee
  With> S/S Metallic Colour Tumbler Silver 12oz
(19:17 290yen-20yen)

もう少しゆっくり仕事ができるかなぁ・・・と思っていたら、意外とパタパタとしてしまった一日。でも昼は歩いていかないとと思い、今日も赤坂見附まで。選択は・・・パブ飯。フィッシュアンドチップスはちょい高かったので、シチューを頼んだら、期待していなかった割に凄く美味しかった。イギリスではなかなか出会えないおいしさはやはり日本だからですかねぇ。テーブルの上にあったHPソースが懐かしかったです。
今日も歩数足らず・・・ということで、昨日とちょい重複する形で、日本橋で下車して北へ。コレド地下にあるメゾンカイザーで、パンを試食。うーん、美味いっ!。で、歩を進め、昨日見つけて気になっていた300円牛丼の店へ。頼んで食べてびっくり・・・意外と美味い。隣の人が食べていたすき焼き定食も、肉がたっぷりで美味しそうでした。また行ってみたい店・・・チェーン店ではなさそうです。結局今日は末広町まで歩いて目標達成。歩かないとねぇ。

こちらもどうぞ


5/January/2009(Mon)
At> Sanno Park Tower Shop
 Order> Iced Short Coffee
  With> S/S Metallic Colour Tumbler Silver 12oz
(18:42 290yen-20yen)

仕事始めの日、電車の混み具合は・・・初日から通常に戻っておりました。混んでますねぇ。昼に外に出ても、赤坂見附の街はいつも以上に混んでおりました。今年は年末年始の休みが長かったからなんでしょうかね。ま、正月気分も一気に吹き飛んで、通常の生活に戻ることができました。
帰り、歩き数が足りないなぁと思い、ちょい歩くことに。銀座で降りて、京橋のラーメン屋「ど・みそ」で夕食を。で、そこから運動がてらと中央通りを北へと進む。歩道が広くまっすぐな道は、歩いていても気持ちがいい。なかなか目標の歩数まで到達しなかったので、結局神田まで歩いてしまいました。夜のお散歩、この時期は汗も出ないのでいい感じ。明日はどこを歩きましょうかね。

こちらもどうぞ


4/January/2009(Sun)
At> Ikebukuro Shopping Park Shop
 Order> Iced Double Tall Caramel Macchiato
  With> JAPAN 2009 Tumbler (Buy)
(14:21 1,200yen+420yen+50yen-470yen)

池袋と上野に用事があったので、まずは都電で池袋方面へ。都電乗り場へ向かうと、ホームから見える尾久八幡神社にも列が。まだ初詣やってる人いるんですね。で、電車の方もいつもより多く乗っておりました。結局東池袋四丁目まで立ちっぱなしに。池袋の街もそこそこ人が出ておりました。昨日までとは全く違った光景が・・・人多いですねぇ。
池袋の用事を済ませて、上野に移動するのに、通常ならJRで移動するのだが、何となくバスを使おうと思い、乗り場を確認して向かうと、丁度上野公園行きのバスが止まっていたのでダッシュ!。間に合いPASMOをタッチしたら、先月1,000円分使っていたので、チケットが100円分付いていた。ラッキ〜♪。上野までは40分ちょいかかるが、道路が空いていた関係で、途中で時間調整の停車有り。やはり通常の日曜日よりは空いているんですかね。実際上野から帰るときに乗った日比谷線、座れました。明日の通勤の時も空いているといいんだけどなぁ。

こちらもどうぞ


3/January/2009(Sat)
At> ---
 Order> ---
  With> ---
(--:-- ---yen)

温泉にでも行こうということで、とりあえず飯坂へ行くことに。どっか日帰り入浴をやっている宿があればと考え、とりあえず399号線に出て、穴原方面を目指していったのだが、途中で「大鳥 →」という白くて小さい看板を発見!。大鳥といえばなかなか綺麗に改装された宿。そこに行こうかと狙いを定め、看板に沿って走っていったのだが・・・どうも方向がおかしいことに気づいた。むかったさきにあったのは「おおとり荘」というところ。良く看板を見たら、下に小さく「おおとり荘」と標記が・・・これ間違うって!。
で、気を取り直して大鳥を目指す。駐車場手前の看板に「日帰り入浴」とあったので、一安心。でも正月なので営業がちがうのかなぁと不安に思ったのだが、前から籠に風呂セットをもって駐車場に帰ってくる人を見つけてホッ。しかし・・・入口にあった表示「正月期間の日帰り入浴は、14時まで受け付け 15時までとなります」・・・時計を見たら14時をちょい回ったところ・・・まずいっ!。急いでフロントに向かったら、「大丈夫ですよ」との声が。よかったよかったということで、入浴料1人分で700円を払い2階にある大浴場&露天風呂へ。
2月にNTTの保養所の渓泉荘へ入ったことがあったが、そこに比べると大鳥は改装されたこともあってか綺麗な浴場&露天風呂。温泉地だけに奇抜なジェットバスなどはないが、サウナも付いていてなかなかの装備だ。おまけにお客さんも混まず空かずのいい塩梅。のんびりと温泉を楽しむことができましたっ。福島での日々は今日で終了。最終やまびこにて東京へ・・・昨年来何度も使ってきたやまびこ70号、いつもなら指定席もガラガラなのだが、今日は満席でした。

こちらもどうぞ


2/January/2009(Fri)
At> ---
 Order> ---
  With> ---
(--:-- ---yen)

稲荷神社へ初詣に。先月結婚式を行った場所なのだが、遠い昔に感じてしまう。とまぁこの2人今年が本厄なので、お参りの他に厄払いもしてもらいましょうと、祈祷をお願いすることに。今日は特に予約も不要で、本殿の中で受付をしているとのことだったので、おみくじをひいた後、早速本堂内へ。中では結構な人が待っており、その横で受け付け。祈祷の種類毎に色分けされた紙に住所氏名を書いて、初穂料を払い受け付け終了。それと同時に、待っている人たちが呼ばれ、祈祷が始まった。自分たちは次の回のようで、ストーブの横でしばし待機。
自分たちの番が回ってきて呼び出された。呼び出しをしていたのは、先月の結婚式の時に神事を取り持った宮司さんだった。今日は進行係お疲れ様です。で、年配の宮司さんが祈祷を。全員の名前と住所を言うのだが、結構福島以外の人いました。で、祈祷終了後、御札と破魔矢をもらい、御神酒をいただいて終了。これで今年も平和にいけばいいなぁ。

こちらもどうぞ


1/January/2009(Thu)
At> ---
 Order> ---
  With> ---
(--:-- ---yen)

新年最初の日は、朝からしっかり寝入っていた。起きたら既にニューイヤー駅伝が始まっており、昼過ぎまでずーーーーーっとテレビはそのまま。起きて5分後から雑煮作りを始め、30分後には食べ始めていたのは、結構手際がいいからかなぁと自分で勝手に納得しておりました。昼は焼いた餅にスライスチーズを載せて海苔で巻いただけ。これもなかなか美味。今年の正月は餅三昧となっております。
今晩はさぼちゃん実家にて泊。しっかりおもてなししていただき、その上お土産で持っていった一ノ蔵の濁り酒を自分で半分も飲んでしまいましたっ。ま、封を切ったらあまり日持ちもしないものだから・・・とはいえ飲み過ぎましたかねぇ。夜、パソコンの不調を直すためにエラーチェックをかけたらなかなか終わらずに、待つ間に見ていたBS-hiの番組では、関口さんがイギリスを鉄道で旅行していた。懐かしい・・・というか待ち遠しい映像。そうっ、今年は2月にロンドンに行ってきますっ!。

こちらもどうぞ



Return to TOP PAGE