2001.09.08
バンダイがPS2で出す二本目のガンダムゲーム。
最近のバンダイのガンダムゲームは、傾向として「非ガンダマーお断り」な雰囲気があるものですが、本作はそれが特に顕著です。
ターゲットとしている購買層は完全にガンダマーのみ。
「非ガンダマーがプレイする」などという状況はハナから頭にありません。
もちろんそれは決して悪いことではなく、ユーザーを限定することでゲーム内容を特化することが出来、一部のユーザーにとっては素晴らしく面白いゲームとすることができます。
この場合、その一部のユーザーが「ガンダマー」なわけで、ガンダマー人口はオタク比率で見てかなり高いと考えられるため、十分採算が取れると踏んだのでしょう。
そういうわけですので、本作をプレイするためには、
「MS-06ザクIIのバリエーション機を五種類以上挙げよ」
と問われて即答できる程度の予備知識が必要とされます。
答えに詰まってしまう人は、残念ですが本作とは縁がなかったと思って諦めてください。
その方がお互いのためです。
本作は、ガンダムモノの主流である「今まで描かれていなかったシーンを描く」タイプです。
プレイヤーは一年戦争時のジオン軍特殊部隊「フェンリル隊」となり、フェンリル隊が転戦していく様子を見ていくわけです。
しかし、ゲームが始まって早々いきなり、「我々は、第二次地球降下作戦の一環として、キャリフォルニアベース攻略の任にあたることになった…」とナレーションが入ります。
第二次地球降下作戦ってどんな作戦? とか、キャリフォルニアベースって何? という説明はありません。
マニュアルにも書いてません。
この程度の事、ユーザーは当然知っていなきゃならないのです。
しかしガンダマーならこれくらいは常識なので何の問題もありません。
実際の作戦任務としては、まずマップを見て作戦達成のためのルートを設定し、実際のミッションではルートにそって自軍MSを進撃させ、連邦軍を打ち破る、という構成になっています。
MSの操縦は基本的にL3・R3のスティックだけで行い、その他の十字キー・○△□×L1L2R1R2ボタンは完全に独立して他の動作(攻撃や仲間への指令など)を行えるようになっています。
つまり歩きながら敵を攻撃し、さらに仲間へ指令を出す、などということが出来るわけです。
つーかそうしないと敵に勝てません。
ただ、この辺の操作方法はゲーム中でもシミュレーターで練習できるので、すぐ慣れることが出来ます。
そして実に渋いのが、フェンリル隊に配備されるMSは全て量産機であるという点。
ザクI、ザクII-F型、ザクII-J型、グフA型などなどですが、試作機はありません。
全て量産型MS。
渋いッ!
本作「ジオニックフロント」は、とっつきこそ少々悪いですが、ゲーム内容は非常に面白いです。
ミッション前のルート設定で戦略的な勝ち方を考え、ミッション中はACTとして敵の攻撃をかわしつつこちらの攻撃をヒットさせて落とす。
戦略シミュレーションと3D戦術アクションゲームを上手く融合させた素晴らしいシステムです。
ガンダマーなら絶対遊んでおきたい一本ですよ。
ところで。
本作をやっていてひしひしと痛感するのは、「連邦のMSは化け物か?!」ということ。
ガンダムは言うに及ばず、ガンキャノンやガンタンクでさえ侮れません。
こいつらのキャノン砲を一発喰らうと、それだけで即死。
弾の速さは遅いから、注意していれば見てから避けることもできるけれど、他の敵を攻撃している時にロックされて撃たれたらもうお終い。
そしてガンダムはビームライフルが激強。
ロックされたと思った瞬間ライフルに撃ち抜かれて死亡。
まさしく「白い悪魔」。
でも、原作だとビームライフルやキャノンを喰らったザクは一撃で爆発してたから、そのバランスを見事に再現しています。
こうして散っていった幾多の英霊の無念は、ガトー少佐に晴らしていただくしかありませんな。
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