Wind -a breath of heart-/Windows
 
2002.09.02

 エロゲーブランドminoriの第一作目。

 ぼくはこのゲームには全く興味なかったのですが、ネットでやたらボロクソに言われて

いる事実を知りまして。

 発売前の期待が高かったし、中には「面白い」と言ってる人もいるわけで、

「ほう、これは興味深い。本当に駄作なのかどうかチェックするのも悪くないな」

とゆーことで、急遽遊ぶことにしました。

 三日ほどでコンプリートしましたが、確かに傑作とは言い難いけど、それほど酷い出来

ではないと思います。

 その辺の根拠を以下書いていきます。

 

 

 

 

 ではまず、恒例のminoriサイトWind情報チェックをお願いします。

 いやー、最近結構ゲーム感想雑記書いてるんですけど、コレ楽でいいですわ。

 ツラツラとテキストで説明するより百倍分かりやすいし、ボクも無駄なテキストを書か

ずに済む。

 一度味をしめちゃうと、もう止められません。

 読者に分かりやすく書き手に楽ってのは実に素晴らしいコトですよ、エエ。

 

 

 

 

 見てきていただけましたか?

 大体どーゆーゲームかわかりましたね?

 そーです、このゲームは何の変哲もないADV32フォーマットの学園ラブコメなので

す。

 主人公に両親がいないとか義妹と同居しているとか幼馴染みがいるとかヒロインが勝手

に主人公に惚れるとかシナリオに謎があるとか、ホンッッッッッッッッットに呆れるくら

いになんのひねりも無い。

 ま、そーゆー作り方をしてるエロゲなんて、それこそ佃煮にするくらいありますから。

 ドローバック特徴だと見るべきではないでしょう。

 無論アドバンテージ特徴ではありませんが。
#この「ドローバック特徴」「アドバンテージ特徴」という用語、熱血専用! 知らない
#とチンプンカンプンだろーなぁ…。

 

 

 

 

 さて。

 このゲームがネット上で不評を買っているのは先述の通りですが、その理由はおそらく

テキストの下手さシナリオの唐突さ、加えてシステムのヘタレっぷりにあると思われま

す。

 その点はぼくもフォロー致しません。

 思いっきり正しいからです。

 テキスト、はっきり言ってヘタクソです。

 盛り上がりに欠けるシナリオとのタッグは、他の追随を許しません。

 マッスルブラザーズ、ニューマシンガンズ、二千万パワーズ、はぐれ悪魔コンビなど、

優勝候補の超人タッグでさえ足元にも及ばないでしょう。

 さらにシステムの穴がまた酷い。

 修正パッチが無くてはまともに動かないし、シナリオスキップのスピードもマウス連打

に毛の生えた程度。

 高橋名人に16連射してもらった方がまだ早いんじゃないかと思うほど。

 この三要素に関しては、もうどうしようもないですね。

 が、これらをもって本作を凡作と評すのは早計というものです。

 

 

 

 

 一見地雷風味な本作ですが、どっこい見所もちゃんとあるのですよ。

 それは作中に挿入されるアニメムービーと、一部ヒロインのエンディングの素晴らしさ

です。

 Windのムービーの出来が良いと言うのは有名な話で、実際非常に良く出来ております。

 OPムービーを持つエロゲは数あれど、ここまで見事にアニメアニメしているムービーは

他にありません(少なくともぼくの知る限り)。

 が、エンディングはそれ以上によく出来ているのです。

 佳作レベル以上のエンディングがヒロイン五人中三人、さらに最優秀クラスのエンディ

ングが三人中二人。

 つまり特上エンド2/上エンド1/並エンド2、という配分ですね。

 特上エンドは本当に見事です。

 「ヤラレターッ!」と叫びたくなりました。

 この演出は凄い。

 シナリオの駄目っぷりを一気に吹き飛ばしてくれます。

 また、地味に音楽も上手い。

 クオリティ高い曲を確実にイイところで使ってくれるので、演出の盛り上げに一味買っ

てます。

 でもそれが活きてるのはエンディングだけなんですけどね。

 

 

 

 

 このように、本作は駄目な点も多いですが、光るモノもちゃんとあるのです。

 だから、普通に遊べばそれなりに楽しめます。
 無論一流どころのエロゲには遠く及びませんが、デビュー一作目でこれなら許容範囲で
すよ。

 本作の不幸は、ムービーの出来があまりにも凄過ぎたことでしょうねえ。

 なまじムービーが上手かったばっかりに、過剰な期待をかけられてしまったんでしょう。

 あんまり攻撃的なことは言いたくないんだけど、勝手に過剰な期待をしておいて、それ

が裏切られたからアンチになるというのはみっともないと思うなあ。

 

 

 

 

 余談。

 ムービーの出来が良いゲームと言うと、ぼくはSS版『3×3EYES 吸精公主』を

思い出します。

 このゲームのOPムービーは本気でメチャメチャ上手かったのですよ。

 学生時代に友人宅で一度見たっきりですが、あの時の衝撃は今でも覚えてます。

 一時期このソフト探してたこともあるんですけどねえ…すっかり買うのを忘れたまま現

在に至ってます。

 なお余談の余談ですが、最近のエロゲーのOPアニメってどれも変わり映えしなくて面

白味がないので、どうせならWindやSS版3×3くらいのモノを作って欲しい。

 トンデモない金がかかるのかもしれないけど、元手を回収できる程度には売れると思う。

 

 
 
 
2002.09.05
 …と、思っていたのですが。
 本作はminoriデビュー作ではなく、二作目なんだそうですね。
 さらにアニメムービーも外注なんだとか。
 ま、その辺の事情がどうであれ、本作のゲームとしての出来が変わるわけぢゃありませ
んが。
 二作目でコレってのは、あんまり褒められた話じゃない。
 FEのお約束『スタート時に強いキャラは成長率が極めて低い』を思い出しました。
 ジェイガンとかアランとかエーヴェルとか。
 こう言っちゃなんですが、minoriはもう少し他社の傑作エロゲを勉強した方が良いでしょ
う。
 minoriならではの良いモノだってあるんだから、あとはそれをいかに上手く活かすか、
です。