とらいあんぐるハート/PC
 
 
1999.12.10
 
 知る人ぞ知るエロゲーの名作(…らしい)。
 まずCGですが…やはり好みはあるでしょうが、エロゲーとしてはバッチリでしょう。
 キャラクターもしっかり性格付けがなされていて、キャラ立ちしています。
 ゲームシステムはPS版To Heartにちょっと似ていて、全体マップ上に女の子のアイコンが表示されて
いて、マウスカーソルで会いたい子を選ぶようになっています。
 だからスカる事がない。
 とてもプレイしやすく、分かりやすいので、非常に良いシステムだと思います。
 ただ、音源がMIDIのみってのが残念ですね。
 いかにエロゲーユーザーとて、外付けのMIDI持ってる人は絶対的に少ないでしょう。
 ソフトMIDI使うと、ゲーム全体がかなり重くなりますし。
 それと、文章センスが独特ですね。
 他のギャルゲーやエロゲーではちょっと見られないセンスです。
 まぁこれはマイナスポイントにはなりませんが。
 それにキャラクターも微妙にヘン。
 これも、面白いから全然構いませんけど。
 シナリオについては、現在ファーストプレイ中のためノーコメント。
 野々村小鳥シナリオを進めてます。
 
 
 1999.12.13
 
 小鳥シナリオクリアして、今は千堂瞳ちゃんシナリオプレイ中。
 小鳥シナリオは…正直大したことなかったです。
「まぁこーゆーのもアリかな」とは思いましたが、さほど凄い出来じゃなかった。
 で、今プレイしている瞳ちゃんシナリオですが。
 こっちは結構面白い。
 ってゆーか瞳ちゃんのキャラが実に良い。
 シナリオ進めるのが楽しみです、ハイ。
 
 辛めの感想を言うのであれば、このゲーム、ONEのよーに一部と二部に分かれていると見ることができます。
 で、一部で主人公とヒロインが恋人になるわけですが、この一部の展開が弱いように見えました。
 少なくとも瞳ちゃんシナリオの場合、一部は絶対に弱い。
 …が、そんな事ははっきり言ってあら探しです。
 そーゆーゲームなんだと割り切って楽しむべきでしょう。
 
 
 1999.12.14
 
 千堂瞳シナリオに続き、御剣いづみシナリオ、春原七瀬シナリオ、唯子シナリオを相次いでクリア。
 いやー、良かった。
 シナリオがかなり良かった。
 御剣いづみシナリオではいづみがあんなにいいキャラだなんて思わなかったし、
七瀬シナリオではまぁ先の展開が読めたけど見せ方が上手かったから全然オッケーだし、
唯子シナリオは「幼なじみの法則」に則った展開だったけど他のゲームのキャラに比べてシナリオ展開が自然だから
素直に共感できた。
(え、幼なじみの法則を知らない? そーゆー人はTHの神岸あかりシナリオとONEの長森瑞香シナリオ再プレイしましょう)
 それにバッドエンドも見ました。
 いやー、まさかとらハであんなにハードでダークでヘビーなバッドエンドがあるたぁねぇ。
 ここだけ別のゲームになってるんじゃないかって思っちまったよ。
 でも面白かったし、アクセントにもなってたと思うから良いけどね。
 さすがネット上で絶賛されてるだけあって良いゲームでした。
 でも泣きはしなかったけど。
 このソフトは絶対にコンシューマ移植は出来ない一品ですね。
 このゲームからHシーンを無くしちゃったら味気なくてつまんなくなると思う。
 実に18禁18禁してて結構な事です。
 さて、残る一人綺堂さくらシナリオ終えたらとらハ2に移行しよっと。
 
 
 1999.12.15
 
 綺堂さくらシナリオ終了。
 これまた良かった。
 特にエンディング。
 実に美しい終わり方でした。
 こーゆー終わらせ方を潔しとする製作スタッフは大したもんです。
 
 で…総合的に見て、シナリオ展開で「おおっ、すげぇっっっ!!」と思ったのは、いづみ、さくら、唯子くらいです。
 でも、キャラの立たせ方が素晴らしく上手い。
 ヒロイン全員、嫌味がなくて魅力的なキャラクターになっている。
 これだけで十分賞賛に値する事だと思いますが、ユーザーフレンドリーな上に従来の「ヒロインと一回Hして終わり」な
エロゲーの常識を打ち破ってくれたゲームシステムも大したもの。
 CGも多いし、非常に良い出来のゲームです。
 唯一の難点は音源がMIDIだということくらいですね。
 
 
 1999.12.15
 
 追記。
 すんません。
 ぼくがバカでした。
 浅はかでした。
 トンマでした。
 大間抜けでした。
 いや、弓華シナリオがあると聞き、早速プレイしたんです。
 …泣きました。
 ホントに泣きました。
 そしてエンディング。
 素晴らしいッ!!
 素晴らしいの一語に尽きます。
 これ以外のどんな言葉も陳腐な文句にしかなりません。
 それくらい素晴らしい。
 さくらシナリオ以上に美しい、美学の感じられるエンディングの見本とも言うべきエンディングでした。
 こういったエンディングを考えられるというだけで、ぼくは尊敬します。
 …とゆーことで、とらハはとても良い作品でした。
 ONEに匹敵すると言っても過言じゃないですね、うん。
 こんな良いソフトを今までプレイしてなかった事が悔やまれます。
 やってない人は是非やりましょう。
 弓華シナリオだけでもやった方が絶対に良いです。
 …って、今さらぼくが言うまでもないことですけどね。