それは舞い散る桜のように  体験版/Windows
 

2002.5.4

 ぼくが贔屓にしているエロゲメーカー・BasiLの新作。

 体験版とは言え、普通に遊んで四時間、選択肢等を徹底的に潰していけば六時間は遊べ

ます。

 ジャンルは学園ラブコメですが、この体験版一つとっても、かなり力入れて作り込んで

るのがわかりますね。

 前作「21 -TwoOne-」から丸一年かけただけあって、大したもんです。

 本日はその辺をタップリじっくりドップリ褒め称えようと思います。
 例えるなら、「まろやかでコクがあるのにしつこくなく、コシがあって歯ごたえを楽し
めてノドごし爽やか」という料理漫画のお決まりの褒め台詞のやうに。
 

 

 

 

 まず基本となる骨組み部分ですが、さすがに良く出来ております。

 システムはAGV32ですが、既読スキップ、バックログ読み返し、クイックセーブ・

ロード、文章表示速度調節等、必要とされる機能は一通り揃っていて、動作も軽い。

 最近流行の「PageUp/Downキーによる読み返し」機能も完備。

 ここまでで、ADVとしての最低ランク、足切りライン突破です。

 システムがクソなADVはそれだけで門前払い受けても文句言えないと思うのですよ。

 まー中には「秋桜の空に」みたいな例外もあるけど。

 

 

 次に肉付けとなる各要素ですが、これまた一級品揃い。

 CGの美麗さは言うに及ばず、音楽耳に心地良く、テキスト面白く、ヒロイン萌え萌エ、

CV上手いとケチのつけ様が無い。

 強いて言うなら、主人公名が「桜井舞人」なのはカンベンして欲しいってことか。

 いや、「桜井」はいーんですよサクライは。

 カタカナでサクライって書くと何かサムライみたいですな、ってそれより。

 舞人ですよマイト「勇者特急マイトガイン、定刻どおりにただいま到着!」とか言いたくなっちゃいますよ。

 あー、このネタ何人がわかるだろ。

 閑話休題。

 舞人ってちょっとカッコつけすぎの名前だと思うのですよ。

 何も吾兵衛とか田吾作なんていう名前にしろとは言いませんが。

 舞人って、かっこいい太郎なんかと同じセンスぢゃな〜い? と、ゆーことです。

 あ、でもヒロインが「舞」の字を使うのは全然オッケーだけど。

 川澄舞とか。

 

 

 

 

 冗談はともかく。

 体験版を遊んだだけで分かる特筆すべきこととして、テキストの著しいレベルアップが

挙げられます。

 BLESSから21でもレベルアップしてるけど、21から本作へのレベルアップはそ

の比じゃありませんね。

 係乗倍ではなく累乗倍。

 

 

 追加でもう一点。

 CVが上手いということは先述しましたが、ぼくのヒューマンイヤー(ゴッドイヤーで

もなければデビルイヤーでもない)で聞く限り、舞人の親友の男キャラのCVは緑川光さ

んっぽい。

 緑川光さんがエロゲのCVなんていうドサ回りしなきゃならないほど仕事干されてると

は思えないケド、でも考えてみれば、かないみかさんとかこおろぎさとみさんとか西原久

美子さんとかはエロゲーに進出(降格?)してるから、緑川さんが来るってのもあり得る

のかもしれない。

 

 

 

 

 というわけで。

(何が「というわけ」なのかわからないけどとにかく話をまとめたい、って時に使う枕詞)

 最初に書いたとおりぼくはBasiLのファンなので、多少は欲目が入っているかもしれませ

んが、その点を差し引いても十二分に面白い一本だと思います。

 製品の発売日は6/28。

 コレは期待できる一本ですよお客さん。