Kanon/Play Station2
 
 
2002.4.2


 ついにKanonがPS2に移植。

 天下のソニーのお膝元まで到達したわけです。

 PSにもPC移植作は結構多いのですが、タイトル変更なしでPSに移植されたエロゲー

はあんま多くないのですよね。

 代表的なモノはTo Heart、それから皆忘れたがってる同級生2など。

 KIDやプリンセスソフトがエロゲ移植やる場合はほぼ例外なくタイトル変更してます

からねえ。

 ところでKanonをPS2移植したのは猫茶ですが、みずいろをDC移植したのも猫茶です。

 たしかPS2版Kanonが出た翌週がDC版みずいろの発売日だったんだよなあ…。

 いくら移植とは言え、ここまで発売日をバッティングさせるこたあないんじゃないのか。









 さて、前フリ終わったところで本旨に入ります。

 んが、今更Kanonについてぼくが語ることなんてなーんにもありません。

 ぼくが語りたいよーなことは、既にネット上でさんざん語り尽くされております。

 だからここでは、ぼくがKanonプレイしていて思った小ネタを中心に攻めてみます。

 なお純粋にゲームとしてみた場合、本作はDCからのベタ移植です(PCからの、ではない)。

 声入りKanon遊んだことない人はやってみても良いでしょう。

 でもそれ以外は、ぼくみたいにKanonが好きで好きで好きで好きでたまらないポスト鍵っ

子じゃないと辛いでしょーね。

 まあ、今までKanonを一度も遊んだことないという人がもしいたなら、是非やっておくべ

きですが。









 以下、Kanon小ネタ。

 ネタバレな話もありますが、今更Kanonのネタバレに気を使うのもバカバカしいので、

ネタバレガードはつけていません。

 第一Kanonを知らないと面白くない話ばかりですし。

(いや知っていてもつまらないってのは置いといて)

 Kanonご存知ない方は今すぐPCでもDCでもPS2でも良いからKanon買ってきて遊ん

で下さい。









 Kanon全体の話。

 ぼくがPS2版Kanon遊んでたら、部屋に来た妹が

「Kanon良いよねー。今度女友達集めてKanonのコスプレしてみようかな」

などとほざきやがりました。

「やるんなら、可愛い子でやれよ。Kanonファンは熱狂的だから、ブサイクな生理学上の

メスがコスプレしてたら撲殺されるぞ」

と忠告してやったら、

「大丈夫。私その辺は妥協しないから」

と自信満々に頷いてました。

 兄としてこの暴走している妹に何を言ってやるべきなのでしょうか。









 あゆシナリオ。

 最近、三日に一度はたい焼きを食べています。

 いくらぼくでも

「うぐぅ〜、たい焼きおいしいね〜」

なんて言ったりはしませんがね。

 しかし、ぼくには元々買い食いする習慣はありませんでした。

 Kanonを遊んだために、たい焼きや肉まんを買い食いするようになってしまったのです。

 よって、

「Kanonに人生を狂わされた」

と言っても何ら問題はないでしょう。(あるかな)

 肉まんとたい焼きに費やしたお金は既に数千円に上るので、

「Kanonのために散財してしまった」

と言っても過言ではないでしょう。(過言かな)









 真琴シナリオ。

 Kanonはお伽噺だとよく言われます。

 それが特に顕著なのが真琴シナリオだと思います。

 ところでお伽噺ではありませんが、最近「本当は怖い○○童話」シリーズを店頭で見か

けます。

 それに倣って「本当は怖いKanon」なんてのがあったらイヤだな〜と思ったけど、よく

よく考えるとそれってKanosoですな。









 真琴シナリオネタ第二段(これは真面目な話)。

 真琴シナリオ終盤、祐一が真琴を連れて水瀬家を出る場面。

 真琴が秋子さんに最後の挨拶をするところ。

 ここで真琴が何と言ったのか。

 ぼくはずっと「ありがとう」かな、と思っていたのですが。

 PS2版遊んで、「おかあさん」じゃないだろうかと思い直しました。

 まあ、なんとなくですが。

 

 

 

 

 舞シナリオ。

 このシナリオにおいて、祐一は文字通り、時空(時間と空間)を越えて舞に呼ばれたの

ですね。

 夏休みに麦畑で遊べるわけないもんな。

 十年前ということであゆと出会う三年も前の話ですが、そこまで期待されといてあっさ

り舞を捨てるなんてひどすぎるぞ、ユーイチ。

 全然関係ないがユーイチと書くとスプーキーズの一員っぽい。

 

 

 

 

 舞シナリオネタセカンド。

 風見のひなたんが「舞シナリオエンディングは祐一の脳内妄想としか思えない」と言っ

ていたのをいまだに覚えてます。

 あのエンディングが脳内妄想だったら、

「ドラえもん最終回・のび太植物人間説」

並みのブラックなシナリオってことになっちまうよひなたん。

 

 

 

 

 栞シナリオ。

 劇中において、栞の病名は明らかにはなっていませんよね。

 ところで、不治の病を患う悲劇のヒロインの場合、間違いなく疾患は心臓病・白血病あ

たりです。

 糖尿病とか腎疾患による人工透析とかって病名が出てくることは絶対にありません。

 これはギャルゲの鉄則の一つです。

 まあしょうがないねえ。

 これには異論挟みませぬ。

 

 

 

 

 栞シナリオ其の弐。

 何かの漫画で、

「嘘をつくのは良くないことだが、嘘をつけないのは悪いことだ」

というセリフを見たことがあります。

 これは、うしとらの「ブランコをこいだ日」とか、ガンダム0080第五話「嘘だと言って

よ、バーニィ」のシュタイナーとバーニィの最後の会話とか思い出していただければわか

るかと。

「バーニィ、嘘が下手だな」

と言って死んでいくシュタイナーは震えるほどカッコエエ。

 そーいえばスパロボインパクトではバーニィかなり強くなってるらしーですね。

 まあぼくは元々、スパロボでのバーニィの扱いがあまりに酷すぎると思っていたので、

バーニィが強くなってくれて嬉しいです。

 バーニィはニュータイプではないけれど、立派なパイロットですよ。

 これほど男気のあるパイロット、連邦にはそうそういない。

 

 

 

 

 栞シナリオアドヴァンスドサード。

「起きるから、陳腐って言われるんですよ」

 先述のカノソよりのセリフ。

 こんなこと言ってても、結局はみんなKanonが大好きなんでしょーねー。

「良いお話でした、めでたしめでたし、よかったねよかったね」で締めくくれるから。

 やっぱフィクションの基本はハッピーエンドですな。

 

 

 

 

 名雪シナリオ。

 やり直して思ったけど、やっぱり一番普通度の高いシナリオでした。

 でもこんなラヴラヴなシナリオだったっけか。

 マリ姉のラヴラヴ声ってキクな〜。

 

 

 

 

 以上。

 アホネタ書き散らしました。

 やっぱりKanonは良いゲームだと思いますので、再プレイしてみるのも一興かと。