Only You −リ・クルス−/Windows
 
2002.07.22

 1996年に、アリスソフトからファンクラブ通販のみで発売された伝説のエロゲー

『Only You 〜世紀末のジュリエットたち〜』(以下旧版)。

 それをリメイクして一般発売したのが、本作『Only You −リ・クルス−』(以下リクル

ス)です。

 その話をする前に最初に書いておきますが、ぼくはオンリーユーが大好きです。

 旧版・リクルスあわせて何十回遊んだか分かりません。

 思い入れが強すぎて、今更ゲームシステムがどうとかキャラがこうとか言う気になれま

せん。

 だから、これはレビューではありません。

 単なるオンリーユーの話です。

 旧版・リクルス双方の話を混ぜ、ネタバレしまくりで書いていきます。

 旧版の方は既に通販が締め切られているため、今からの入手はほぼ不可能ですが、ぼく

にとってオンリーユーは旧版が基本なので、それを書かずにはオンリーユーは語れないの
です。

 一応、リクルス遊んでいれば理解できるような話にはするつもりですが。

 そーゆーわけなので、以下ネタバレを多く含みますが、ネタバレガードはつけていませ

ん。

 リクルス遊んでない人は、遊んでからまた見に来てください。

 問答無用で面白いゲームですから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 では本題に入ります。

 ゲームシステムについては、まあこんなもんかな、という感じ。

 麻痺攻撃がいやらしいけど、レベルアップで体力全快するし、プラマイゼロでしょう。

 でもラストバトル・鴉丸戦の変更はちょっと残念。

 旧版の必殺技打ち合い合戦、好きだったんだけどな。

 まあ大したことじゃないし、オンリーユーの真価はシナリオにあるので、システムの話はこ

れくらいで簡単に終わらせておきます。

 

 

 

 

 次はシナリオ・キャラについて。

 これこそがオンリーユーの最大の魅力であり、ぼくもこの辺の話を書きたいからこそ、
こうやってオンリーユー話をしているわけです。

 

 

秋月まゆ:
 旧版とまるで同じ展開だな〜と思いつつ遊んでたけど、旧版シナリオ部分終了後の新規
追加シナリオが物凄い。
 刻印の贄という新要素追加のため、より一層のメインヒロイン化が進んでる。
 他のヒロインの立場がないねえ。
 『雪が鴉丸の贄だった』という事実が明らかになるのもまゆシナリオだけだし。
 面白かったからいいケドさ。

 

仁藤美咲:
 シナリオ大改変キャラその壱。
 旧版とは全く違うシナリオになっている。
 でもすごーく面白い。
 『強殖装甲ガイバー』の影響を受けているみたいですが、ガイバーの影響を受けたシナ
リオって珍しいな。

 

鏡守萌木:
 新キャラその壱。
 旧版の鏡守真澄との差し替えですが、これまたやっぱり面白いシナリオでした。
 ただ、真澄シナリオの中で好きなシーンがあったんですが、それが完全に消えたのは少
し残念。
 敵に操られた真澄に「私を信じてください」と言われて『信じる』を選んだ場合の、
『そうだな。俺たちは、仲間だものな。仲間が信じてくれと言うのなら、信じなければい
けないよな』
という勇二のセリフ、メチャ格好良くて好きだったんです。
 デリートは仕方のないことだけど、惜しいよなあ。

 

杜若あやめ:
 旧版からの変更度が最も低いキャラその壱。
 違いといえば、タイガージョーの出番が増えたことと、最初の相手がオヤジじゃなくなっ
たことくらいか。
 前者は単純に喜ばしいことだし、後者は時代の流れで変えざるを得ない部分。
 まあ元の面白さは微塵も失われていないので問題なし。
 ところで、タイガージョーが一番面白いのはあやめシナリオだと思う。
 獅子が子を鍛える話とかあやめにプレゼントを贈る話とか「病院内は静粛に!」とか。
 オンリーユーの一番人気キャラはタイガージョーだろーな。

 

天童来夢:
 旧版からの変更度が最も低いキャラその弐。
 来夢シナリオは、変更は全く無いと言っても良いですね。
 本番Hは無いけど痛い陵辱イベントがあるのも同じ。
 でもキャラデザが一新されたおかげで萌え度は跳ね上がりました。
 ところでシナリオ中、来夢は自分が子供であることをやたら気にして
「来夢がもっと大きかったら良かったのに…」
と繰り返しますが、
「それは違う! 来夢は小さいからこそ良いのだ!」
とツッコんだプレイヤーはさぞ多かろうと推測します。
 『ああっ女神様』に『ウルドの小さいってことは便利だね』シリーズがありますが、そ
れとは別のイミでちっちゃいってことは良いことです。
 そう考えると、”大は小を兼ねる”という諺も、ことギャルゲーにおいては当てはまら
ない、というか”小は大を兼ねる”の方が正しいですな。

 

 

ミュシャ=カレニーナ:
 シナリオ大改変キャラその弐。
 基本的な流れはそのままに、アンナの話を上手いこと盛り込んでます。
 旧版でのバッドルートが、リクルスでのハッピールートになっていたのは驚いた。
 でもこっちの展開の方が好きだから、ぼくとしては嬉しい。
 元来SAD好きなもんで。

 

鈴麗蘭:
 新キャラその弐。
 旧版でボツったキャラがリクルスで日の目を見た。
 いかにもオンリーユーらしい熱いシナリオだし、麗蘭萌えるしで大変宜しい。
 何気にタイガージョーが全然関与してない話。

 

軽井沢なるみ:
 シナリオ大改変キャラその参。
 旧版では館林美晴的位置付けだったけど、リクルスでは勇二らの親友と大出世した。
 エロシーンなし&個人シナリオなしは変わらないが、かつての影の薄さを思えば破格の
扱い。
 旧版でこの子オトすのスッゲー苦労したなあ…。

 

鴉丸羅喉:
 ヒロインとして書くわけぢゃありません。
 終盤に明らかになる鴉丸の過去についてです。
 三年前の鴉丸と雪の顔CGがついたのは非常に良い。
 鴉丸はすごく良さそうな人だし、雪も可愛い。
 こんだけ可愛い妹なら、そりゃあ鴉丸の自慢の妹にもなるわなあ。
 それがバラされちまったら、ブチ切れるわなあ。
 しかも刻印の贄なんかになっちまった日にゃ、プッツンしたって仕方あるめえ。
 ──と、ここまでは良いのですが。
 研究所内、雪がバラされたシーンのイベントCGも追加されていますが、これは無い方
が良かったと思う。
 ここは黒一色の方が、より悲惨な感じが強いし、プレイヤーが想像するコトもできる。
 それにせっかく雪を可愛く描いてるんだから、直接的にエグい描写は避けてほしかった
な。

 

タイガージョー:
 シナリオ・キャラについて語るなら、この漢は外せまい。
 原画担当むつみまさと氏をして、「このキャラのせいでオンリーユーの世界観がおかし
くなっているが、ジョーなしでオンリーユーは語れない」と言わしめたキャラ。
 毎回毎回高所から勇二を見下ろし、何かというとブン殴る。
 だがその言動の熱さからファンは非常に多いと思われる……エロゲーの男キャラとして
は一二を争う人気者であろう。
 漢エンドでは「アンタ死んだんじゃなかったのか! 京子先生はどーしたんだ!」とツッ
コミたくなる。
 細かいことだけど、リクルスで勇二に最初に教える必殺技が地竜鳴動撃だったのはちと
残念。
 旧版は飛翔竜極波だったし、こっちの方がいかにも主人公っぽい必殺技名だから、リク
ルスでも飛翔竜極波を教えてほしかった。

 

 

最後にシナリオ総観:
 SADな展開が多いけれど、全ての悲劇を許せてしまうエンディングが素晴らしい。
 鴉丸と雪が幸せに暮らしてるのは感涙モノ。
 一方、本編のドシリアスさをどっかに置き忘れてきたとしか思えないおまけシナリオが
これまた面白い。
 『ストーカーパラダイス』なんか、腹の皮がよじれるほど笑った。
 この辺、本当に上手い。

 

 

 いやー、書いた書いた。

 これで言いたいことはあらかた言った。

 ところで、知ってる人は知ってると思いますが、旧版オンリーユーを買うと、アリスス

タッフの手によるオンリーユーアンソロジー本(全144P!)がもれなくもらえたのですね。

 今改めて読み直してみたのですが、何度読んでもスッゲェ面白い。

 『タイガージョーと鴉丸羅喉の華麗なる日常』とか『今見ると非常に笑えるオンリーユー初

期設定あれこれ』とか、Shade氏によるオンリーユーの曲に対する雑感とか、設定原画集の中

にはちゃーんと鈴麗蘭がいたりとか、よくよく読み込んでみると『アンナ=カレニーナ』

の元ネタがあったりとか。

 これ、キッチリ保管しておいて良かった。

 なお上記タイガージョーに関するむつみまさと氏のコメントも、このアンソロジー内に

あります。

 

 

 

 

 オンリーユーで語りたいことはこれくらいかな。

 旧版とリクルスでほとんど別のゲームになってる辺り、さすがアリスのリメイク技術は

たいしたもんです。

 近々PS2に移植されますが、オンリーユーはエロなくても抜群に面白いから問題ないでしょ

う。

 冒頭でまゆ・美咲を助けられなかった場合どうなるのかとか、雪のバラバラCGは別の

イミで18禁っぽいからPS2で再現できるのかとか、色々気になる部分もありますので、

ぼくは多分買います。

 最初に書いたとおり、オンリーユーダイスキですから。