未来はぼくらの手のなかに/Windows
 
2002.09.23
 Shape Shifterなるブランドのエロゲ。

 しかしメーカーである有限会社HueのHPを見る限り、ここはあまり力入れてるブランド

ではないようです。

 メインはcolorsだと思われます、魔法少女アイは何となく聞いたことあるから。

 どっちにしろぼくはまるで知らないブランドなんですが、まあそんなのは当たり前なわ

けで。

 エロゲのブランドなんて、コンシューマソフト製作メーカーよりも多いんじゃないかっ

てくらいたくさんありますから。

 SM趣味(すこしマイナー趣味)程度ぢゃあ、とても全体数の把握など出来ぬのです。

 ところで全然関係ありませんが、コンシューマソフトに比べ、パソコンソフトが確実に

勝っている点の一つに互換性の高さがありますね。

 2002年9月現在主流のOSはWindowsMe/XPですが、これらのOSでもWindows95専用ソフ

トが高確率で動作します。

 さすがにDOSゲーは無理ですが、それでも過去のソフト資産をそのまま現在の資産と

して活かせるのは非常な強みだと思うのですよ。

 コンシューマでもPS2・GBAは上位互換を実現してますが、GC・DCは無理だっ

たし、ハードもバラバラ。

 それを思えば、Windowsという統一規格の存在は大きいですね。

 余談ですが、『機動戦艦ナデシコ The Blank of 3years』があるため未だにSSが手

放せません(『エターナルメロディ』『虹色町の奇跡』もSS版しか持ってない)。

 さらに言うと、『悪魔城ドラキュラX 血の輪廻』があるためにPCエンジンDuo-Rが

手放せません。

 今更これらのソフトがPS2に移植されるとも思えませんしねえ…どうしたもんか。

 

 

 

 

 前フリが長くなり過ぎましたが、この辺でゲームの話に移りますが。

 その前に、毎度お馴染みオフィシャルサイトの情報チェックをお願いします。

 ストーリー紹介にやたら力入ってますんで、その辺キッチリ読んでおくとより理解しや

すいかと。

 

 

 

 

 最初に結論から言うと、中の上レベルの佳作といったところ。

 メッセージの表示速度変更不可スキップが既読ではなく全スキップ等、とにかくシ
ステムの未熟さが目に付きます。

 しかしシナリオ・キャラはなかなか良い。

 特に双子が良いですYO!

 双子ってこんなに美味しいステロタイプだったのか、と再認識させられます。

 今後双子が当たりそうなそんな変わらない予感。(ネタバレガード)

 でも絶対あると思っていた双子どんぶりが無いのはちょいマイナスかなー。

 双子はまとめ食いしてこそ意義があるってモンでしょ。

 エロゲ的に。

 できれば嫉妬モードも欲しかったが、まあそれは欲張りすぎか。

 恋愛モノとしては少々展開が唐突ですが、学園モノならではのホンワカ加減が気持ち良

い。

 シナリオの見せ方や構成も悪くないのですが、惜しむらくは基本シナリオが一本道だと

言うこと。

 変わり映えしないストーリーを何度も見せられることになってしまうのですね。

 そもそものボリュームが少ないこともあって、セカンドプレイ以降あっさり終わってし

まう。

 この辺もう少し考えて欲しかった。

 

 

 

 

 色々なコトをごちゃ混ぜに語ってしまったので、ここで改めてまとめておきます。

 本作は良いモノもあるんですが、あまり褒められない部分もある。

 それらを勘案し総合すれば、中の上というところ。

 積極的に薦めるソフトではありませんが、興味があればやってみても良いでしょう。

 ちなみにタイトルはやたらセンス良いですが、本編とは何の関係もないのが残念です。