Memories Off Complete/DC
 
 
2000.7.5
 
 発売日に無事ゲットして以降、スパロボαと同時にちょこちょこ遊んでます。
 このゲーム、PS版を初めてプレイした時はかなりの名作だと思ったんですが、ここを読んでから改めてプレイしていると、唯笑シナリオだけが異彩を放っているのが良くわかります。
 唯笑シナリオ以外の部分のテキストは悪くないし、唯笑シナリオも後半の展開はかなり良い味出してるんですが、前半部はねぇ。
 まーでもCGは綺麗だし、音楽の良さも健在なので、ギャルゲーとしてかなりハイレベルな出来であることは間違いありません。
 DC版ではイベントCGやおまけ要素が追加されてますし、PS版未プレイならこれは絶対にお薦めです。
 でもPS版やってるなら、ぼくのよーな熱烈なファンでもない限りは買う必要ありませんが。
 
 
2000.7.13
 
 唯笑シナリオ、詩音シナリオ、みなもシナリオと順当にクリア。
 シナリオ的な変更点はほとんどないから、新たな感動とかはありませんが、でも悪くない展開だと思うんですよねー。
 特にみなもシナリオは伏線の張り方も上手く、かなりグッと来る。
 …ってーか、「伊吹みなも」っつー名前自体がEDの伏線になってるよーな気もするし。
 システム的にも、選択肢でのヒント機能や、「既読早送り機能」「メッセージ強制スキップ機能」が備わっているから、かなり遊びやすい。
 さらに、全員クリアすれば「メモリーズオフピュア」のシナリオが遊べる(…らしいです。マニュアルにそー書いとる)。
 ネオジオポケットカラーで出した意味あったのか?という気もしますが、ファンとしては純粋にありがたい。
 まーぼく自身メモオフファンだからちょっとばかし贔屓目入ってますが、それでも悪い出来じゃあないと思います。
 …でもなー、発売時期が悪かったよなー、今新作ソフト買うんなら大多数のゲーマーはFFIXを買うんだろうなぁ。
 今回評判良いしなぁ。
 PS版もそうだったけど、DC版コンプリートもこのまま埋もれそうだ。
 いいゲームなのに。
 
 
2000.7.17 (白抜きはネタバレガード)
 
 小夜美シナリオ、かおるシナリオ終えてピュアモードも何度かクリア。
 最後のおまけ・メモオフクイズモードも開いたし、一通り遊び終わりました。
 まだ見てないCGが十枚以上あるけど、大半がクイズがらみだからシナリオ的にはほぼコンプリート。
 感想としては…まぁこんなもんかなぁ、ってとこです。
 シナリオはPS版と全く同じでしたから。
 まー若干不具合を修正してあったりはしますが。
 目玉と言えるピュアモードも、ネオジオポケット版のシナリオの一部を抜き出しただけって感じで、話の展開に唐突な印象を受けます。
 ちゃんと遊びたかったらネオポケ版買えってことなんでしょーが、よっぽど重度のファン(メモオフ信者?)じゃなきゃ買わないって。
 クイズも問題数があんまり多くないから答えをすぐ覚えてしまう。
 総じて見た評価は、最初に書いたとおり
「DC版初プレイならお薦め。PS版コンプ済みならファン以外見送り」ってとこです。

 でもぼくはファンだから、ピュアモードの一番最初の彩花のイベントCGを見た瞬間にちょっとジーンときました。