はじめてのおるすばん/Windows
 
2002.5.20

 今更説明不要の一本。

 水月の香坂姉妹シナリオを見て超絶に遊びたくなり、後輩・知世たんハァハァ(以下知

世と表記)くんから借りてきました。

 インストールして五分遊んだだけなのですが、突っ込みたいことがいっぱいあるので、

この段階で感想(というか単なる雑記)を書こうと思います。

 今回は、知世くんの家に行った時の会話から。

 記憶が曖昧な一部を適当に補ってお送りいたします。

 

 

<TIPS>

ボク:これを書いているわたくしめであります。

知世:はじるすを貸してくれた後輩。将来の夢は保父さんになって幼女を愛でること。

:地味に一番口が悪い後輩。グラサンかけたらヤのつく人に見える男。

 

 

知世「このゲームに出てくるキャラはみんな十八歳以上なんですよ」

ボク「十八歳ってなあ。満年齢じゃなくて、半年で一歳とか数える数え方か?」

知世「なんてこと言うんですか。本人達が言ってるんだから間違いありませんよ。

(古いバグバグを引っ張り出してきて)ほらほら、見て下さい。これが二人のプロフィー

 です」

ボク「ヲイ! ひくいとかかるいとかぺったんことか、そんなんで許されるのか! 63cmっ

 てどう考えても十八歳の胸じゃないぞ!」

知世「十八歳なんです。間違いなく十八歳なんです」

「でもおるすばんするの初めてなんですよね。十八歳なのに」

知世「箱入り娘で大事に大事に育てられたんだよ、きっと」

「あ、そうか! わかりましたよ知世さん! この二人は文字通り、箱のような一室に

 閉じ込められて育てられたんです!」

ボク「なるほど。ロクな食べ物も与えられずに育ったから、栄養不良で成長しきれなかっ

 たわけだな」

「ええ。このゲームはきっと、その悲劇の半生が語られる感動的なお話なんです」

知世「ゼンゼン違う」

 

(以下、はじるすとは関係ない話で盛り上がる。やがて知世くんがNHK総合の育児番組

を見ているという話になった)

 

ボク「なんで育児番組なんか見てるんだよ」

知世「いつか役に立つかもしれないじゃないですか。それに時々可愛い女の子が出てくる

 し」

ボク「いや、まあ良いけどな」

知世「何にせよ、実用的な番組です」

「実用的ですかあ。具体的にどうやったらはじるすのような十八歳を合法的に育てられ

 るのか教えてもらえれば、すごく実用的なんですけどねえ」

 

 

 以上。

 三人中、はじるすを遊んでいたのは知世くんただ一人だったのに、その状況でここまで

盛り上がれるとわ。

 色んな意味でスゲェゲームだぜ、はじるす。

 なお上記の会話の後しばらくしてMくんは帰ったのですが、ぼくと知世くんの二人でエ

ロゲ話を続けました。

 

 

ボク「そういえば、ZEROって新興メーカーだっけ?」

知世「いえ、結構前からあったはずですよ。パッとしてなかったけど」

ボク「それがいきなり『はじるす』を出したわけか」

知世「ええ。ハジけましたね」

 

 

ボク(バグバグを読みつつ)「五月にZEROが新作出すのか。どうせならはじめてシリー

 ズの新作出せば良いのに」

知世「はじめてシリーズって、まだ二本しか出てないじゃないですか」

ボク「でも人気あるでしょ」

知世「『おいしゃさん』もスケジュールがかなり厳しかったらしいですよ」

ボク「そーいえば『おいしゃさん』の方はどうなんだ?」

知世「ライターが変わっちゃったせいで、少しパワーダウンしてますね」

 

 

 他にも色々話しましたが、はじるすに関係ないので割愛。
 はじるすをやり込んだら何か続きを書きます。