THE恋愛シミュレーション2 〜ふれあい〜/PS
 
 
2001.09.29
 
 シンプル1500シリーズオリジナルの恋愛シミュレーション第二弾。
 つーても第一弾は遊んでないからよく知らないけど。
 ゲーム本体部分はHunexの「Firstkiss☆物語」スタッフが作ったそーで、FK☆Sが好きだったぼくとしては結構期待してました。
 
 
 
 結論から言ってしまえば、このゲームは極めてフツーのギャルゲです。
 シナリオ・システム・キャラ・CG・音楽など、全ての面において特筆すべきことはありません。
 全体のボリュームも十時間遊べばコンプリートできてしまいます。
 一応はおまけシナリオなんかもあるけど、これまたごくごく普通。
「普通≠悪い」なので、決して出来が悪いわけじゃないんですが、「普通≠良い」でもあるんですよね。
 すなわち良く見れば”キッチリとまとまっている”、悪く見れば”特徴が無い”と言うことができます。
 なので、純粋にゲームとして見た場合、これといったセールスポイントに欠けます。
 しかし、本ソフトの定価は¥1,500です。
 一般作の1/4以下の値段で普通に楽しめる、という事を考えれば、これは十分な出来映えかもしれません。
 まぁシステムが整っているので手軽に遊べるし、費用対効果も高いので、興味があれば買って良いと思います。
 
 
 
 ただ、辛辣なことを言えば、シンプル1500には既に「メモリーズオフ」というビッグタイトルが出てるんですよね。
「ふれあい」もそれなりに良く出来ているけれど、コンシューマギャルゲとしてトップクラスの完成度を誇る「メモオフ」が相手ではいかにも分が悪い。
 はっきり言ってしまえば、同じ1,500イェン出すのであれば、「ふれあい」より「メモリーズオフ」を買う方が遥かにお得なのです。
 でもそう考えちゃうとミもフタもないんですよねぇ…。