EA MIND/PC
 
 
1999.12.8
 
 EA MIND再プレイ。
 ゲームの基本システムがそもそもダメダメだからまともにプレイする気は全くないんですが、さすがにネット界は広い。
 GTで探してみたら、このゲームの攻略サイトを作っている人がいたんだもんな。
 そこで攻略情報をDLしてきたので、それを元に再プレイ。
 メインヒロインである観奈月ミコトシナリオを終えました。
 うーん………何と言えばいいのか。
 確かにね、システムがダメダメです。
 シナリオも…こーゆー路線が好きな人もいるかもしれませんが、ぼくは正直いまいちだと思いました。
 ミコトの方はともかく、どーして主人公がミコトに惚れたのかという点が書き込み不足だと感じましたから。
 ま、比較の対象が、ONEやTH・痕であるという理由から出てくる不満なのかもしれないけど。
 でも、それだけじゃない。
 …いや、この際変にかっこつけるのはやめて正直に言います。
 エンディングで感動しました。
 泣きはしなかったけれど、
「はぁーっっ…、そう終わりますか………!」
とジーンときました。
 ぼく的にものすっごくカッコいいエンディングでした。
 終盤で流れる曲もスタッフロール時の曲もかなり良い。
(今もその曲を流しながらこれ書いてます)
 このセンス、ぼくは大好きです。
 また、バッドエンドも見たんですが、そっちもかなり面白かった。
 ここまで突き抜けてバカなバッドエンドにしてくれると、かえって気持がいい。
 
 このゲーム、決して人に薦められる出来じゃありません。
 再三書くようですが、基本的なシステム面が全然整えられていないので、快適に遊ぶ…などという言葉とは
縁遠いゲームになっています。
 でも、見るべきところが全くないわけじゃないです。
 だから、CGに惚れたとか、何らかの理由でこのソフトをプレイしようと思ったのであれば、やってみても悪くないでしょう。
(ンなこたぁまずないと思うがね。笑)
 ネットで攻略情報を探してこなければクリアもおぼつきませんが。
 
 
1999.12.8
 
 追記。
 桐川雪乃シナリオクリア。
 ん〜……………色々言いたいことはありますが、まず、LiLimスタッフに謝ります。
(いや、実際そこの人達がこのページを見てくれている可能性は限りなく低いけど、ぼく自身が
謝らないと気が済まないので)
 
 駄目エロゲなんて言って申し訳ありませんでした。
 11/29に書いた文章は全て削除しました。
 EA MIND、根本的には良いゲームだと思うので、これからも頑張って下さい。
 
 …以下、ぼくが考えを改めた根拠を書いていきます。
 まず音楽。
 CD−DAで、良く聴くとかなり良い曲。
 ゲームクリア後のミュージックモードで流しっぱなしです。
 次にCGですが、好みの差はあるでしょうが、エロゲーとしては十分なレベルです。
 主人公の性格については…なんだかなぁ…と思いますけどね。
 また、エロゲーをエロゲーたらしめる最重要要素であるHシーンもしっかり書き込まれています。
 シチュエーション的な面でちょっと…という気もしますが、Kanonみたいなおざなりな作りにはなっていません。
 キャラのシナリオもしっかり作られています。
 これらを総じて見る限り、18禁ゲームとしては平均以上の出来です。
 辛辣な事を言えば、ミコトシナリオ終盤の見せ方がはっきり言って下手くそでした。
 でも、見るべき所も多い、良いゲームだと思います。 
 …と、以上のような理由で、ぼく的EA MIND評価は一変しました。
 しかし、それを全てぶち壊しにしているのがシステムの極悪さ。
 同窓会タイプの
「全体マップ上の場所アイコンをクリックして行き先を選ぶ」形でありながら時間制を導入しているので、
「特定の時間帯に特定の場所に行かなければシナリオが進まない」という非常に厄介なシステムになっています。
 もちろんノーヒント。
 あらかじめ攻略情報を持っていれば、特に詰まることもなくサクサク進められるんですが、手探りでやっていくと
とんでもなく難しい。
 ってゆーかまず無理。
 シナリオや演出は悪くないのに、システム面でのミスが大きすぎる。
 自己弁護するつもりはありませんが、このシステムにぶち切れてEA MINDを投げ出してしまっても、誰も咎められません。
 それくらい、ゲームの基本システムが悪い。
 ここさえまともだったら、エロゲーユーザー万人にお薦めできる一本だったんですけどねぇ…。
 …って、この文章を読める人だったら、ネットで情報を自分で探すくらいお手の物ですね。
 この文章はネット上でしか読めないから。
 ってことで、自分で攻略情報を探す気力のある人でしたら、お薦めです。
 基本的には良いゲームなので。
 
 
1999.12.10
 
 橘葵シナリオ、観奈月静シナリオをクリア。
 まずまずの出来でした。
 まだ未攻略のヒロインが一人いますけど、タカビー系で好きになれないキャラなんでたぶんもうやりません。
 で…総合的な感想としては、思った以上に楽しめました。
 主人公に関しても、最初は「なんだこの主人公、もっとギャルゲーの主人公っぽくしろよ」と思いましたが、やりこめば
これはこれで結構いい味出してましたし。
 このゲームの第一印象は「駄目エロゲ」だったんですが、的を外れまくった戯言でした。
 素直な目で見れば、純粋に面白いエロゲーです。
 これに関しては、ぼくが全面的に悪かったです。
 ぼくの文章を読んで、EA MINDというゲームに悪印象を持ってしまった人がいましたら、謝ります。
 このソフトはしっかり作り込まれている、良いゲームです。
 18禁ソフト・もしくはギャルゲーをプレイしたくなったけど特に欲しい物がない…という時にでも、買ってみてはどうでしょうか。
 ただし、再三言っていますが、基本システムが非常に劣悪。
 これだけが唯一にして最大の難点です。