DINO CRISIS/PS
 
 
2000.4.22
 
 敵がゾンビから恐竜に変わっただけのバイオ。
 …と書いてしまうと身も蓋もないのですが、実際そうなのだから仕方がありません。
 まぁ恐竜はゾンビより俊敏で攻撃力が高く、耐久力も高いから、ある程度戦い方を変える必要はありますが、それにしたってマイナーチェンジの感が否めない。
 また、敵がゾンビ系のモンスターではなく恐竜になったため、バイオシリーズのウリである「恐怖」もディノクライシスではほとんど味わえません。
 ティラノサウルスに襲われたりするシーンではそれなりに驚きますが、感覚的にはびっくり箱と大差ないので、「ホラー」という要素は皆無です。
 それに、先に進むためのキーアイテムの配置も少し意地悪になっていますね。
 あとこれは個人的感想ですが、ストーリーの真相(なぜ恐竜が現代に現れたのか)もちょっとご都合主義が入っているように思いました。
 …うーん、なんかマイナスな事ばっかり書いてるなぁ。
 
 基本となるシステムがしっかりできているから、決して駄作ではないんですが。
 バイオシリーズをやっていると、これと言って目新しい要素がないんですよね。
 むしろパワーダウンしているように見えて。
 つまらなくはないから、気が向いたらやってもいいかもしれないな…ってところです。
 積極的に薦められるソフトではありません。