もう八月…’98もあと五ヶ月なんですね。


八月三十一日 AM3:45

激烈に久しぶりの更新(滝汗)
二週間以上無更新だったわけかぁ…うーむ。
最近はもう、某所のLメモ連載で精神的に疲れちゃって、日記書く余裕ないって感じー?(笑)
…いやあ、でもここしばらく、SS執筆が月一本以下ってな状態だったのが、いきなり連載形式で
始めちまったわけですからねぇ。
連日連夜、パソコンの前でウンウン唸りながら書いてます。
これで「つまらねぇLメモだなぁ」なんてゆわれちゃった日にゃあ、もう、あなた。
ぼくは死んじゃいます(^_^;


八月十四日 AM3:00

昨日の日記を書いた後、gooで「エストポリス伝記」で検索してみました。
エスト系のHPを探してみたんです。
その結果、驚くべき事実が明らかになりました。
エストポリス伝記3の発売が危ぶまれています!
もうちょっと詳しく書きますと、PS版エストポリス伝記3は「日本フレックス」社から今年の末に発売される予定でした。
ところが、5月21日、日本フレックス社が大阪地裁に「自己破産」を申請したのです。
事実上の倒産です。
これにより、エストポリス伝記3も発売されなくなったのです。
幸い、前作・前々作の制作を手がけ、3も制作していたネバーランドカンパニーのスタッフは、
開発を続行しており、また販売権もタイトーへ戻ったそうですが、発売されるかどうかは微妙なところです。
エストポリス伝記3のリリースを心待ちにしている方!
こちらのページで共にネバーランドカンパニースタッフを応援し、エストポリス伝記3を発売してもらおうではありませんか!


八月十三日 AM2:30

エストポリス伝記2、素晴らしいです!
毎日やってます。
現時点でだいたい半分くらい。
久しぶりに、RPGをプレイしてるって気分です。
ぼく的に、FEに並ぶ大ヒットRPGです。
そうそう、これ書いてなかったですね。
ぼくが今までプレイしてきた中で、最も好きなゲームは、「ファイアーエムブレム 聖戦の系譜」なんです。
だから、「FEに並ぶ大傑作!」というのは、ぼくにとって最高ランクのゲームであるということなんです。
音楽も最高に良い。
ああ、この時期にはまって良かった。
PS版「エストポリス伝記3」も開発が進んでいるようですし、発売が楽しみです。

ま、それはいいとして。
昨日、春に劇場公開された映画「帰ってきたドラえもん」を観ました。
…死ぬほど大泣きしました。
コミックス版は、何度も何度も読み返して、ストーリーを暗記していたんです。
だから、映画版との演出の違い等がちょっと目についたりしたんです。
「ああ、ここはそうじゃないよ。コミックスの方が良いじゃないか」とか。
ま、そう言いつつも泣きまくっていたんですけどね。
でも、そんな思いは、ラストの演出を観て吹き飛びました。
コミックスのラストに先が作られているんです。
このシーンは…もう、とってもここには書けません。
とにかく観て下さいとしか言えません。
絶対泣けます!!
この映画は必見です!
観ないと絶対に損です!!


八月十一日 AM0:45

ごめんなさいタイトー様、ぼくが間違っていました(爆)

何がって、エストポリス伝記ですよ。
下で偉そうな事言いましたが、巨大な誤りでした。
ストーリー、あのあとが素晴らしかったんですよ!!
エンディングでは泣かされました。
今も、思い出すだけで目頭が熱くなります…うっうっうっ…。
クリア後、速攻で「2」を始めました。
「エストポリス伝記2」は既に購入済みだったんです。
ちなみに新品特価¥500で買いました(激マジ)。
早速プレイ。

………十分経過。
す、すげぇ………!!!
「1」での不満点が、完全に解消されています。
さらに良かった部分は大幅にパワーアップ!!
特にストーリー!
かなり熱いです。
お客さん、これは買いですよ。
ってゆーか、これを越えたRPGなんて、ごくごく数本ですよ、マジで!!
1995年のソフトなんですけどね、古臭さなど微塵も感じさせません。
なんでこんなに良いソフトを¥500で売るんだろう、そ○ご電器Y●S狸小路店。
今も売ってるんですよ、新品を¥500で。
…まぁ、「1」から通してプレイしないと分からない感動とかも、ありますけどね…。
でもその点を差し引いても、全然オッケーですよ!
本当に、「面白いRPG」です。
今なら安いし、一度プレイすることをお薦めしますぜ、ダンナ!


八月十日 AM0:00

今日は用事があっさり片づいたので、午後はずっとSFC「エストポリス伝記」やっていました。
「未クリアゲーム補完計画」です。
これ、「泣ける!」と評判のソフトなので、かなり期待してプレイしました。
ちなみに中古で買ったので、初回プレイで「経験値・ゴールド二倍モード」でプレイできました。
こっちの方が、戦闘に煩わされる事無くストーリーを楽しめると思ったからです。
ついでに言えば、じっくりRPG遊んでいる暇もあんまりないし。
で、半日・6時間ほどのプレイで、ストーリーは序盤から一気に終盤近くまで進みました。
でもねぇ…はっきり言って期待はずれでしたね。
一カ所だけ、「うおおおおおっ、これは燃えるぜ!!」なシーンはありましたが、それ以外は何にもない。
ごくごくふつーのRPGですわ。
むしろ古いゲーム故のシステム面の不備が目につきましたね。
特に敵出現率が高すぎ!
アリスの「闘神1」ほどじゃないにしろ、それに近い出現率です。
一応、100%逃げられるアイテムが安価で購入できますけどね…。
これさえ無ければ、まだ他の面は我慢出来なくもないのに。
ま、ストーリーはまだ終わってないので、残りに期待します。

…ああ、明日月曜日はまた朝から用事がびっちり…(涙)


八月九日 AM1:45

一週間弱未更新…。
冗談抜きで、学校に行ってた頃より夏休みの今の方が忙しいぞ、おひ。
だってねぇ、実は前期は、週休四日だったんですよ、マジで。
だから平日に朝まで生チャットとか、滅茶苦茶なことできたんですわ。
でも、夏休みに入ってまだ十日ほどなんですけど、この十日間のんびりできた記憶皆無です。
毎日何だかんだで忙しく出歩いてました。
今日明日も出かける用事バッチリ入ってます。
なんでこんなに忙しいんだろう…?

ところで、今日セガサターンマガジン読んできて、唐突に「バーチャコールS」が欲しくなりました。
理由…ウィンディが可愛いから(激爆)
そう、この記事を読んで初めて気付いたんですが、ぼくはバーチャコール3ではウィンディ萌えだったのです(超爆)
もしかしたらSS版ではウィンディシナリオが追加されるかもしれないし。
バーチャコール3、アレはちょっと…納得できないよなぁ。
まぁとにかくそういうわけで、ぼくはバーチャコールSを買うかもしれません。
文句ある?(笑)
いいのさ、しょせんぼくなんざこの程度のヤツなんだから!!(笑)


八月三日 AM6:45

昨日はトップページの日付更新を忘れていました。
あっはっは、バカだなぁぼくわ(^_^;

最近のぼくは、「ほっぽりだしたまま未クリアのゲーム補完計画」を発動中です。
とりあえず、バーチャコール3をクリア。
…まぁ、つまらなくはなかったです。
それなりには楽しめました。
ヒロイン光海ちゃんはなかなかいい感じでした。
あと、アリスの館456の、零式、人間狩りもやってみましたけど、どっちもいまいちだったので、
開始5分で投げ出しました。
次は…何にしようかな。
同窓会か、SFCのエストポリス伝記か…。


八月二日 AM7:15

更新が滞ることなど珍しくもなんともないこの日記。
五日くらい無更新だったのかな?

昨日、電撃G’sエンジン狩ってきました。
当初は買う予定はなかったんです。
でも、ファーストkiss☆物語のコミックが新連載として始まってしまったからには、買わないわけにはいきません(爆)
このゲーム、雑誌等で発表された当初から期待してたんですよ。
これだけのためにFX買おうと思ってました。
原画担当水上広樹氏のファンですし(爆)
でも、北海道ではどっこにも売ってないんです。
で、やむなく半分諦めていたんです。
しかし、今月のG’sエンジンに、このような記事が!!

ファーストkiss☆物語、PS化決定!!

…いや、嬉しいんですよ。
諦めていたソフトですから。
でもねぇ…これでFX最後の砦も崩れてしまったわけです。
NEC自体FXを捨ててるみたいなものですし。
ねこちゃもパソゲーのSSへの移植ばっかりでなく、FXへも移植すりゃあいいのに。