最近は少し時間もできたし、滞っている作業を進めよう。
…とか言って全然進めてない(^_^;


七月二十七日 AM7:15

暑いですねぇ…。
こー暑いと、勉強なんざする気が起こりません。
そりゃ、30度を超えることなんざ滅多にありませんがね。
それでも深夜二時に室温が27度なんて日にゃ、さすがにげんなりしちまいますぜ。
生まれも育ちも札幌のチャキチャキの道産子のオイラは熱に対する耐性は低いでやんす。
…暑さのあまり文体まで変になってるぜ、ってなもんだ。
何故に北海道なのに朝七時に26度もありますか?
あーもー頭がボーっとしてやがるぜ。
てやんでぃ。


七月二十四日 追記 AM7:30

「季節を抱きしめて」、麻由のグッドエンド見ました。
つい五分前に見たばっかりです。
まさかこんなグッドエンドとは…。
…ああ…麻由…。
演出等、かなり泣かせてくれました。
今日は一日抱きしめまくるぞ!!(爆)


七月二十四日 AM3:15

北海道札幌のテレビ東京系では、毎週木曜深夜1:30〜2:00にかけて、「同級生2」をやってます。
このことに気付いたのは先週だったんですが、寝過ごしてしまい、先週は見られませんでした。
今週はバッチリ見ました。
…実は、KSS・ピンパイのアニメをまともに見るのはこれが初めてだったんですが…、
どこでもさんざんに言われてしまう理由が、嫌ってくらいよく分かりました。
だいたい、こんどうまことってダレ?
せめてデフォルト名、りゅうのすけを使えばいいのに。
他にも、唯が可愛くないとか、ストーリーが強引すぎるとか、いろいろありました。
でも、一番の問題点が最後に控えていました。
これ、もともとは18禁のOVAだから、当然アノシーンがあります。
これまた強引な展開なんですが、まぁそれは既に言及済み。
しかし、TVバージョンではそのシーンがそっくり削られています。
まぁそれも、いくら深夜枠とはいえTV番組なんですから、やむを得ないでしょう。
しかし!
同級生2、エンディングテロップは、
「劇中のワンシーンを流しながらスタッフ名が出る」というタイプなんですね。
…そう、もうお分かりでしょう。

Hシーンがバリバリ出てる(爆)

…あのなぁ。


七月二十一日 AM1:30

この日記読んでると、なんかぼくってば遊んでばっかりいるように見えるなぁ(^_^;
ってゆーかまー実際毎日遊びほうけているんだけど(^_^;;;
ドラクエ3だったら「遊び人レベル50」くらいだな、うん(笑)
 

開き直って、今日もダブルキャストの事を書きます。
下の日記書いた後も、どうも挙動不安定な日々が続きます。
そこで、ふと
「そうだ、アレを使ったらどうだろう?」
と思い立ちました。
アレとは…何のことはない、ただのCDクリーニングです。
「ま、ダメもとでやってみるか」
と、問題のディスク1をクリーニングしてみました。
すると!
なんと、動作の安定性が飛躍的に向上した!!(ドラクエ3風に)
少なくとも、ハングは一度もなくなりました。
…やっぱりCDの方がおかしかったんだな(^_^;
ま、それはともかく、もう死ぬほどプレイしまくりましたよ。
血反吐はくまでプレイしました…ってのはオーバーか(笑)
でも、達成率97.65%まで行きました。
ここまで来るともう上げるのは一苦労です。
でも、まだバッドエンドで見ていないパターンが5パターンあるんで、まずはそれを探します。
ああ、結局はまっている。

で、やりこんでいくうちに、ますます「季節を抱きしめて」がやりたくなりました。
ああ、発売日まであと三日…マジで買ってしまうかも…。
 

P.S.
ダブルキャストのマニュアルに、SCEIホームページのアドレスが記載されていたので、
「をを、季節を抱きしめての情報あるかな? もう発売間近だし」と思って、
早速行ってきました。
…でもねぇ、がっかりです。
いかにも、大企業の「とりあえず作ってみました」的なページなんですよ。
あーあ…。


七月十九日 AM3:00

今日もダブルキャストの事を書きます。
「しばらく(借りている)PS使わずにおいたから、なんとかプレイできないかな〜?」と、一縷の望みをこめ、電源をオン。
早速ロード、問題のシーン。
「頼むよ、神様仏様、なんとかぼくにダブルキャストプレイさせてくれ! ぼくはそんな悪いことなんてしてないじゃないか!」
と必死に念じました。
……………。

動いた!!!(感涙)

問題のシーン、無事…とは言い難かったですが、何とかクリア。
この時、ぼくの目に世界はバラ色に見えました(笑)
そして、次のセーブポイントへ。
…以降はほぼ問題なくプレイできました。
そして、ついに初のグッドエンディング見ることもできました。
いやぁ…まさに衝撃でした。
ダブルキャストに関する記事は読まないようにしていたので、新鮮に楽しめました。
いやぁ、面白かった。
でも、さらに上のグッドエンドもあるみたいですし、ノーマルエンドもまだ一つも見てない。
バッドエンドもまだ6くらいだったかな?
一度ハッピー見たあとのストーリーの変化も劇的。
まるで違うストーリーも楽しめますねぇ。
…で、最後に。

「季節を抱きしめて」がやりたくなった(爆)

ネタバレになるんで、詳しくは書きませんが…。
実に上手い演出です。
ああやられちゃ、ついつい欲しくなっちゃいますよ。
こっちも評価はなかなか良さ気だし…。
…あああ、欲しいぃ(核爆)
ま、当面は「ダブルキャスト」達成率100%を目指しましょう。
来週金曜以降はどうなるか分かりませんが(超爆)


七月十七日 AM1:30

今日、笑撃的な出来事がありました。
それは、友人と「ときめきメモリアル対戦ぱずるだま」をプレイしていた時の事です。
ぼくはシオリスト(爆)なので詩織を選択。
友人は美樹原さんを選び、ゲームスタート。
最初は互角に近かったですが、ぼくのジャブ代わりの三連鎖で相手を攻撃。
すると、相手は四連鎖で返してきました。
その時、思わずぼくの口からは、

「やりやがったな」

という言葉が出ていました。
なんら意識せず、自然に出たんです。
その証拠に、発言後数秒は全く気付かずに対戦を続けていたくらいですから。
…この事実に気付いた時、ぼくは驚愕しました…。
自らのデスクリムゾナーとしてのアイデンティティを思い知らされました…。

それはそうと、Wキャスト。
もういくらやっても家のPSではプレイできないので、最後の手段に出ました。
すなわち、「家のPSと部室のPSを一時的に交換さしてもらうぜ」作戦。
そのため、わざわざPSを持って学校に行き、PSを持って帰ってきました。
さてこれで一安心。
ようやく心おきなくWキャストをプレイできる。
もう血反吐吐くくらいプレイしまくるぞぉ!…と意気込みゲームスタート。
今までいくらやってもバグりまくった箇所もなんら問題なく通過。
「いける、いけるぞこれは!」とどこかで聞いたようなセリフを口にしつつプレイ。
結果…バッドエンド。
「ま、しょーがない。速攻再プレイだ!」
と、今度は正解選択肢を選んでいく。
そして、いつもハングるシーン。
「ふ、まー楽勝だぜ」と鼻歌なんぞ歌いたい気分でコントローラ握る。

またハングッた(泣)

…何故だぁ…何故いつもいつもハングってしまうのだぁ…ヽ(TーT)ノ

もしかしたらソフトの方に異常があるんじゃないかなぁ…。
他のゲームは異常なくプレイできるし、PS変えてもハングが起こるんだものなぁ…。
「ぼくの部屋にはWキャストをプレイできない謎のオーラが存在する」なんて考える方が変だし。
このソフト貸してくれた友人も、もうしばらくプレイしていなかったから、もし異常が発生してても
分からなかったと思うし。


七月十五日 PM11:55(初の同日更新!(笑))

だぶるきゃすとぉ〜…。
何故だ…何故ぼくのPSでは動いてくれぬのだ!
部室のPSでは正常に動くのに、何故ぼくのPSではダメなのだ!
ううう…何故なんだぁ…。
ああ、ダブルキャストすっごく面白いからプレイしたいのに…。
PS本体もソフトもあるのに…。
なのにプレイできない。
…ああ、ヘビの生殺しだぁ…(涙)


七月十五日 AM1:30

ダブルキャスト。
「そろそろ良くなったかな〜?」と再プレイしたけれど、やっぱりダメ。
十回くらい試したけれど、毎回同じところでハングる。
…とゆーか、一応ローディングは続いているし、ソフトリセットも
効くから、パソコンのハングとはちょっと意味合いが違いますけど…。
それでも、十分ローディングしててもまだ次の画面が表示されない…なんてのは、
どう考えてもハング以外の何物でもない。
「もしやPSがまた壊れたのか?」と、
ダブルキャストを最初からやり直してみたり、
バイオ1をちょこっとだけやって、最初のムービー
(仲間の首食ってるゾンビが「ゥオ〜ッ」って振り向くシーン)
を見てみたりしましたが、これらは正常に表示されました。

バイオ1のムービーは、PSが機能不全を起こしていた場合、正常に再生されません。

だから、PSには特に異常ないわけです。
いくらやってもダメなので、
「えーいもうしょうがない。最初からプレイし直そう」
と、最初からやり直しました。
…で、問題のシーン。

またハングッた(涙)

…何故だぁ?!
何故なのだぁ…。
…もしや、昨日某チャットで「98マルチかぁ…良い名前だなぁ(爆)」
とかって言ってたから、PSがへそ曲げたのか?(笑)

しょーがないんで、今日の昼間学校とかで進めます。
このシーンさえ越えれば、多分なんとかなる…といいなぁ(^_^;
 

追記。
今日メールチェックしたら、DTIからのメールが来ていました。
内容は、
「先日、札幌APで一部の機器が作動せず、深夜の時間帯にビジーが発生していました。
至急機器を修理します。また、札幌APは第一第二共に急激に使用率が高まっているので、
一回線あたり5.7人の使用状況ですが、本日14日を持って入会を制限させていただきます」
とのことでした。
…DTI、偉いっ!!
一回線5.7人なら、全然よゆーなのに、それで入会を制限するとは。
さすが高い契約料とってるだけはある。
某ぷ○らなんかと比べれば雲泥の差です。
さすが優良プロバイダだぜ!!


七月十四日 AM2:30

今日は「ダブルキャスト」を借りてきました。
早速プレイ。
…いい感じじゃん。
…しかし、一時間ほどプレイしたとき、驚愕の出来事が!
…ローディングミス。
まぁPSだとさほど珍しい事じゃないので、リセットしてやり直し。
セーブデータロードして、再プレイ。
………あれ?
…再度リセット・ロード、再々プレイ。
………おや?

毎回同じところでハングる(爆)

何故だぁ?!
PS初期型なのが悪いのかー?!
…というわけで、今はPSを使わずに休ませてます。
しばらく休ませれば、良くなることもありますから。

…これでだめだったら…今度はPSを裏返してみようかなぁ(笑)


七月十三日 AM1:30

昨日は参議院選挙にいってきました。
と言っても、何がなんだかさっぱりなので、普段から近所にポスターが
はってある政党に投票してきました。
今回の選挙で、少しは日本の政治もよくなるといいんですが。

それ以外には特にこれといったこともなく、平穏な一日でした。
折角だから、雑学でも書きます。

ガンダム0083には、ご存じGPシリーズが登場します。
しかし、GP02Aの「サイサリス」、GP03の「デンドロビウム」と「ステイメン」は
知っていても、GP01Fbは知らない…という人も多いでしょう。
折角だから、GP01Fbを書きます。
GP01Fbは、「ゼフィランサス」です。
ホントですよ。
設定資料等を見ればきちんとかいてありますから。


七月十一日 AM3:45

祝! レポート完成!
ああ、これでようやく胸のつかえがとれました。
で、ZZ最後まで観てきました。
ホントは今夜は更新しない予定だったんです…疲れたから。
でも、ZZ観て、どうしてもZZの事を書きたくなってしまいました。

ZZ、大名作です。
初代から続くニュータイプガンダム三部作のとりを務めるに相応しいです。
少なくとも、Zを面白いと思った人は是非見た方がいいですよ。
Zの最終回、大傑作ではあるけれど、ストーリー的には全然完結してません。
ティターンズは壊滅したけれど、アクシズが無傷で残っていますから。
最初の頃はいい加減なジュドー達がだんだん成長していく過程も上手い。
でも、ZZを観て、スパロボでの扱いが気になりました。
ジュドーはカミーユになんら遜色無いニュータイプとして覚醒したのに、スパロボでは
カミーユに結構な水を空けられたキャラになってしまっているし。
特に不満なのがプルツー。
そりゃあね、登場時は怖い顔してたけどさ…。
最後の方、特にネェル・アーガマに移ってからのプルツーは、プルと同じくらい
落ち着いたかわいい子になったのに…。
声だって優しい声になったのに…。
納得いかん。
…は、話がそれた。
とにかく、ZZは大名作です。
観ることをお薦めします。
Zから通して観ないと、半分も楽しめない…かもしれないけど…。

P.S.
幻八さんごめんなさい、まだリンクはってません。
次回更新時にはらせていただきます。


七月十日 AM2:45

最近はなんだか妙に平和な毎日です。
そのせいでわざわざ日記つけるほどの事がないんですな(^_^;
まぁ元来筆無精だし。
こないだ部屋がフローリングになった際、部屋の物を整理したんですが、
そうしたらむか〜しの日記帳が出てきました。
…が、最初の二日間つけただけで終わってました。
三日坊主ですらない。
それを思えば、とびとびとはいえ、三月からずっと日記つけてるってのは
ぼく的にはかなり大事件…なんだなぁ。

まぁ…特に書くこともないんで、雑学知識でも。
THの芹香先輩のことを、一部で「ゴン太君方式」って言われてるの知ってます?
このゴン太君方式なんですけどね。
かつてNHKで「できるかな」という番組がありましたよね。
そう、今20歳くらいの年代なら誰しもが見たことあるでしょう。
あれには、徹底的に無口で、変な帽子かぶって、でも手先が器用な「のっぽさん」と、
謎の宇宙生物「ゴン太君」がいたんです。
で、のっぽさんはいつも無口なので、アシスト役のゴン太君が、
「え、次は○○する? うん、分かったよのっぽさん」って感じで番組が進行していたんです。
そう、もうお分かりでしょう。
THの芹香さんの「ゴン太君方式」ってのも、これのことなんです。
…多分(^_^;

ちなみに、「できるかな」最終回、ついにのっぽさんがしゃべった…という噂は本当なんですかねぇ。


七月八日 AM3:00

今日は平坦な一日となる予定でした。
特にすることもなく(レポートはどうした)、
「暇だから昨夜DLしたMIDIデータでも試聴するかな…」
…と、パソコン起動。
グーニーズやら弟切草やら、
「ああ、そうそう、こんな曲だった。これも名曲だよね〜」
などと、懐かしさに浸りながら試聴を進める。
そして、ついにあの曲が流れました。

サターン版同級生if.エンディングテーマ「Memory」

…これ、メッチャメチャ良かったです。
マジで涙ぐんでしまいました。
アレンジが上手く、さらに歌詞表示がまた上手い。
SS版同級生if.やりたくなっていまいました。
ホント、パソコン買って良かった…。
家にインターネット引いて良かった…。
こんなにも素晴らしい物が、無料でDLできるなんて…。
…うううっ…(感涙)

そうそう、ぼくは「TMIDI PLAYER」使ってます。
これはすごいMIDIアプリケーションですよ。
YAMAHAのXGとか、Rolandのviturl sound88なんて
比べ物にならないくらいすごいフリーソフトです。
ソフトシンセなら、これが一番でしょうね。
DLアドレス…忘れました(^_^;
検索ソフトでキーワード検索かければ、多分行ける…ハズ(^_^;

…まぁ…、それはいいんだけど…。
ところでこのHP何のページ?(爆)


七月七日 AM1:00

今日はちょっと変わった体験をしました。

朝、AM9:38に目覚める。
しかし、眠りについたのがAM3:30頃だったため、眠い。
「うー、あと三十分だけ眠ろう。列車一本遅らせてもなんとかなる」
…そう、これは悪魔の囁き…。
三十分で起きれるはず無いと、分かっていたのに…。

次に目が覚めたとき…。
PM1:30。
…大遅刻。
はっきり言って、ここまで遅れたら
「ああ、もういいや、今日は一日サボろう」
なんて思ったりもするんですが、今日の四講目だけでも
出た方が良かったので、今更ながら出かけることにしました。
「ま、PM2:18の便なら確実だな」
と思い、適当に時間見計らって家を出、一路駅へ。

駅到着はPM2:16。
「やばい、ギリギリだ!」と思い、一気に改札口を駆け抜けようと
駅舎に飛び込み、ふと電光掲示板を見ると…。

人身事故のため、列車に遅れが出ております。

…おいおいマジか。

……結局、十五分ほどの遅れですんだんですけど。
でもねぇ、こうやって実際に人身事故の影響を受けてみると、それなりの損害賠償の請求が
行くのも当然かな…って思いますね。
ぼくはまぁ特に急いじゃいませんでしたから、まぁ良かったんですけど、一刻を争うような
状況下の人だったら…。

ちなみに、帰りの時にもまだ完全には復旧しておらず、35分の遅れを受けました。
 

…うーむ、それにしても、こんなにも時間表記が多いと、まるで西村京太郎氏の小説みたいですねぇ。
 

ドラクエ3日記:
勇者セリスレベル48。武闘家みさきレベル45。賢者ファネルレベル42。賢者マルチレベル35。
神竜に敗北。
レベルを上げつつ、小さなメダルを探しまわる。


七月五日 AM2:15

ここ数日、SFCのドラクエ3やりまくってます。
レベル1からの再出発です。
勇者セリス、武闘家みさき、僧侶マルチ、魔法使いファネルでのスタート(爆)
既にセリス君はレベル42、ロトの称号も得ています。
パーティ構成は、ファネルが魔法使いから商人、盗賊、遊び人を経て、賢者へ。
全ての呪文を使えるスーパー賢者目指して成長中、現在レベル34。
みさきとマルチはレベル40前後。
ちなみに、性格は、みさき=「おおぐらい」、マルチ=「うっかりもの」、ファネル=「なきむし」。
割と合ってます。
特にファネルが「なきむし」なところとか(核爆)
今は「クリアー後のお楽しみ」に燃えてます。
とりあえずはレベルを上げよう。
それに、「ななせ」とか「アスカ」とか「ユリア」とかってキャラも作りたいし(超爆)


七月三日 AM2:30

お友達のジン君も言っているように、あの「デスクリムゾン」を初めてプレイしました。
初回プレイはもちろん秒殺。
しかし、ぼくはそんな事くらいでめげたりはしませんでした。
「これはエコールから全国のゲーマーへの挑戦に違いない!」と思い、何度もプレイしました。
そのうち、なんとか先へ進めるようになったのです。
で、やっていて思ったことなんですが…。
「これ…面白いかも…」(実話)
コツさえ分かれば、なんとか遊べるんですよ。
…しかし、デス様を「面白い」なんて言う酔狂な奴は、日本中探してもぼくくらいかも(^_^;

尚、バーチャガンなどありませんでした。
全てパッドプレイです。


七月二日 AM2:00

もう七月なんですねぇ…98年もちょうど半分終わったわけですね。
…早いなぁ。

今日、新しい椅子をもらいました。
かなりいい椅子です。
会社のオフィスとか、学校のコンピュータ室にあるような、五本足で、ローラーが付いている椅子です。
おかげで、座ったまま、パソコンから離れた本棚まで行って本取ってくる、と言ったことができるようになりました。
すごく便利です。
…ただ、完全に別の部屋になっちゃいました。
もともと愛着を感じやすい質なんで、ちょっと寂しいです。