サクラレビューと開き直った元日記


四月二十九日 AM2:00

なんとかリンクに四件追加。

 最近は忙しいとか言ってるくせ、スパロボFやってたりします(^-^;)

 完結編買ったんですが、Fをクリアしないことには始められないですし。

 これからジャブローに侵入します。

 ああ、先は長い…。

 ジャブロー、頑張ってロフのライグ=ゲイオスを落とす!!

 (それ以前に頑張ることが他にあるだろーが)

 


四月二十八日 AM1:45

一度更新が止まったら、しばらく無更新…。

 今ホントに忙しいんです。

 エヴァ系サイトを巡る時間、取れないです。

 リンクに二件追加したいんですが、リンク張る時間すらない。

 学校からの更新も考えた方がいいかも…。
 
 

そうそう、忘れるところでした。

 何故かインデックスページが上手く表示されないことがあります。

 IE3.02だと問題はないのですが、ネスケ4.04だと起こりやすいようです。

 現在のところ、対策はありません。

 すみませんm(_)m


四月二十四日 AM4:00

サクラ大戦ならぬ、サクラ前線が札幌に到着しました。

 いやまぁそんなことはどうでもいいんですが。
 
 

スパロボF完結編、発売されましたねぇ。

 絶対延期されると思ってたのに。

 バンプレストも頑張ったんだなぁ。

 そのうち買おう。

 


四月二十三日 AM1:15

今日はしゃれ抜きで忙しかったです。

 あんまり時間ないんですが、せっかく毎日更新を続けているんだから、このページだけでも更新します。

 …しかし、書くことがない。

 サクラ2くらいしかやってないしなぁ…。

 セイヴァーの事でも書くか。
 
 

一応、メインキャラはデミトリです。

 ハンターの頃、デミトリをかなりやり込んだんです。

 最近まで、半年くらい格ゲーから遠ざかっていたので、かつての持ちキャラしか使えなくなってました。

 対戦成績は、4:6で負けが多いかな…。

 せめてミッドナイトプレジャーを実戦で決められるようにならないとなぁ。

 


四月二十二日 AM0:00

今日もサクラネタでいきます。
 
 

サクラ2、セカンドプレイはじめました。

 今回はすみれメインでいこうと思います。

 現在三話半ばですが、アドベンチャーパートはなかなか面白い。

 前回プレイ時に気付かなかったイベントとかもあるし、キネマトロンの通信も面白い。

 戦闘パートも、戦闘終了条件や、「隊長」コマンドを有効に活かせば、少しは楽になる。

 …でも、やっぱり戦闘パートは気が重いですね。

 後半になるに従い、面倒な戦闘が増えてくると思うと…。

 倒した敵数に応じてステータスアップさせることができるなら、面白くなったと思うんですけどねぇ。

 終盤の紅蘭のあのセリフも、その方がより実感できると思うし。(ネタバレ。これ以上は書きません)

 


四月二十一日 AM1:20

おお、一週間毎日更新。

 やればできるじゃないか>ぼく。

 …あー、やらなきゃいけない事が結構あるのに…。

 サクラ2やらネクストキングやらやってる場合じゃないのにぃ…(笑)
 
 

今日、電撃PSを買ってきました。

 狙いはマルチのメモリーカードシール!!(爆)

 でも、TH関係の記事が目に付くようになってきましたね。

 なんだか連載っぽいTH記事があるし、読者ページにもマルチの絵とかTH関連の文とかが増えてるし。

 巻末の読者アンケートでの期待順位は、初登場で二位だし。

 …でも、電撃PSでこれだけ期待されてても、他の雑誌ではほとんど取り上げていないんですよね。

 うーん、今後どうなるんだろう。

 


四月二十日 AM2:00

毎日更新、頑張ってます。

 今日はリンク先を追加。

 明日は何を更新しようかな(汗)
 
 

久々にサクラ1をやりました。

 サクラ2より1の方が出来がいいような気がしましたね。

 ストーリーも、1の方がテンポよく進みますし、出来そのものも上だと思います。(最終話のラスト除く)

 最終話(でしたよね?)で○○○が初登場した時は、「うおおおお、すっげぇ!」と思いました。

 2は、「○○○があるから何とかなるだろ」って最初から思っちゃいましたし。

 また、音楽面でもそう思いました。

 2の音楽も、確かにレベルが高く、シーンとマッチしていますが。

 まぁ、これは好みの問題もあるでしょう。

 ただ、今「蒸気蓄音館」のCD流しながらこれ書いてますが、やっぱぼくは1の方がいいと思います。

 


四月十九日 AM5:00

眠い…。

 今日も一日サクラ2やってました…。

 今日だけで十時間くらいサクラ2やってたと思ふ…(汗)

 もう眠いんですが、連続更新にチャレンジ中(笑)なんで、せめて日記だけでも書いて、更新してから寝ます。

 で、サクラ2、なんとかクリアできました。

 あかほりシナリオってことで色々言われてるけど、さほどでもないんじゃないか、ってのが感想です。

 少なくとも、前作の最終話に比べれば遙かにマシ。

 ただ、やっぱりシステム面での作り込みの甘さが見えます。

 特に戦闘パート。

 後半、無意味な戦闘を強いられる場面が多いのには閉口しました。

 中ボス戦とかなら、やむを得ないとも思うんですけどねぇ…。

 演出等は、細部まで凝った作りになっていて、こっちがよくできている分、かえって残念でした。

 あと、今回もおまけが面白い。

 これだけでしばらく遊べる…ってのは無理かもしれないけど、花組の隊員と○○○○○で遊ぶのがこんなにも面白いとはねぇ。

 (○、ひらがなの文字が入ります。プレイされた方なら、すぐに分かるでしょう)

 久々に花組コラムスやサクラ1の「帝劇の長い一日」モードをやりたくなりました。

 …って、このコーナーはいつからレビューになったんだ(笑)
 
 

サクラ3の制作発表が行われたとかいう話も聞きましたが…、本当なんでしょうか。

 2が出てからまだ二週間ほどだってのに。

 


四月十八日 AM1:45

最近は何だか真面目に更新してます。

 だんだん書くことなくなってきたので(笑)、THトレカの事を少し書きます。

 今日、街へ行ってきました。

 トレカのばら売りしてるトレカショップへ行き、THトレカの値段を確認。

 ブランニューカードがかなり値下がりしてました。

 先日見た時には一万超えてたのに、今日見たら¥6,000ほどでした。

 でもやっぱり高い。

 あと、マルチイベントカードが¥700、パーソナルカードが¥200、グラフィックカード…か、プロフィールカードのどちらかが¥500でした。

 もう片方は売り切れてました。

 …何故イベントカードが一番高いのだろう?

 イベントカードだけは、マルチもあかりも大量に当たったのに…。

 …あと、レアカード。

 マルチSP、イリュージョンは売り切れ。

 ただ、前に見たときの値段は、SP¥4,800、イリュージョン¥3,800。

 …やっぱり高い。

 何だかなぁ…。
 
 

追記。

 あと一時間ほどでTHラヂオ二回目が放送されます。

 いやぁ、楽しみです。

 色んな意味で。

 


四月十七日 AM0:30

依然サクラ2猛プレイ中。

 結構進みました。

 今回はかなり長いですね。

 CD三枚組だし。

 実質プレイ時間は、前作の倍くらいあるんじゃないかな。

 …ただ、一つだけ難点が。

 プレイしていて、セカンドプレイの事を全く考えずに作っているということがよく分かります。

 システム的に、二〜三回くらいは最初からやり直して欲しい、とか思って作ってるんだと思うんだけど…。

 アドベンチャーパートのメッセージ早送り機能はないし、戦闘もかったるいし。

 特に中盤のある中ボスとの戦闘では、さんざん泣かされました。

 この戦闘をまたやり直さなきゃならないのかって思うと、再プレイする気が起きないんですよね。

 前作でも全く同じ難点があったんだけど、セガは何も勉強してないのかなぁ…。

 ただ、今はまだファーストプレイ中なので、もしかすると、クリア後にそう言った機能が追加されるのかもしれません。

 その場合は、素直にセガに謝罪します。

 あと、今回は技術的にかなりすごいです。

 特に口パク!

 これが素晴らしくピッタリ合っている。

 調整だけでかなり時間かかったろうなぁと思わせられます。

 この技術は、賞賛されるに値する物だと思います。

 


四月十六日 AM2:45

サクラ2、面白いです!!

 冒頭にいきなりあのシーンがあったんですが、これは多分セーブデータのコンバートでしょう。

 何と言っても、1の時と同じ、「プレイしていてのワクワク感」がある。

 期待できそうな感じです。

 と言っても、まだ一話途中なんですけどね。

 結構長いみたいだし、ディスク三枚組だし…。

 頑張って立派な花組の隊長を目指そう!(爆)

 


四月十五日 AM1:00

2000ヒット突破!!

 どうもありがとうございます。

 こんなにもおバカで更新滞りまくりのページなのに、開設一ヶ月ちょっとで2000ヒットなんて…。

 皆様のおかげです。

 今後も頑張りますので、よろしくお願いします。
 
 

P.S.

 普通○○ヒット記念ってことでSS書いたりするんだろうけど…。

 …遅筆だからなぁ…。

 ……現在執筆中のSSを書き上げないと…(汗)

 


四月十三日 AM0:00

ネクストキングと悠久2にはまってしまい、更新が大幅に滞ってます(爆)

 悠久2は、今日まで死ぬほどプレイしてだいたい満足しましたが…。

 ネクストキングは、当分はまると思ふ…。

 SSも一週間近く、全くの手つかず(汗)

 しかも今日から学校始まるし…。

 …どーしよう。

 


四月三日 AM6:45

最近は珍しく真面目に更新してます。

 今日は激烈に久しぶりの、SSをアップ。

 …本来SSメインのページなんだから、もうちょっとこまめにアップしないと…。
 

さて、もうすこしだけトレカの話題。

 今日はカードを分類してみました。

 で、総合的に見て、やはりマルチとあかりのカードの入りが悪い。

 現在のところ、マルチとあかりのグラフィックカード、それにあかりジグソーが四枚ほど欠けているけれど、 それ以外はコンプリート。

 …でも、マルチとあかりのプロフィール、パーソナルはそれぞれ一〜二枚ずつしかない。

 まぁ、マルチイリュージョンのため最低あと二箱は買うので、現時点ではそれほど大きな問題ではないか。

 …あとは、芹香先輩が心持ち少な目、志保・レミィ・理緒がやや多めかな。

 


四月二日 AM6:45

昨日ゲットしたマルチSPをほたほたした顔で眺める。

 「ついつい顔がほたほたしてくるなぁ…」

 などと言いつつ裏面を見たとき、衝撃の文字を見つけてしまった。

 「……しょ……初版………?」

 まさか、版ごとに価値が変動したり、カードの当たりやすさが変わったりするんだろうか?

 …あながちあり得ない話でもないから怖い…。

 


四月一日 AM6:00

マルチカードゲットだぜ!

 今日、トレカを二箱買ってきました。

 いやもうさんざん探し回りましたよ。

 どこ行っても売り切れ。

 やっぱリーフファンって札幌にも多いんだなぁと妙なことに感心しつつ、心当たりを回ってみるが、やっぱ売り切れ店続出。

 最後の一カ所で、ようやく売っていた。

 速攻でゲット。

 しかも、当初の予定では一箱だけにする予定だったはずなのに、何故か二箱買っているし…。

 これでギレンの野望も鋼鉄のガールフレンドPS版も悠久2PS版もサクラ2も買えなくなってしまった…。

 スパロボF完結編はもともと数に入ってない。

 延期されると思うから(笑)

 …で、帰ってきて風呂入って飯食って寝ました。

 トレカ開けずに。

 理由:もったいなくて開けられない。

 その後、四時頃起床。

 ようやくトレカの封を切る。

 「うーん、トレカ箱買いなんて初めての経験だなぁ」などとほざきつつ、カードを吟味。

 「いやったぁぁっ!! マルチSPカード当てたぜぇっっっ!!」

 絶叫。

 上記したとおり、朝の四時。

 家人は寝ている。

 「ブハハハハ、あかりSPカードまで当てちまったぜぇぇっっ!!」

 やはり絶叫。

 ここらで一箱目終了。

 「うーん、マルチ通常カードはいまいちだったなぁ…」

 二箱目突入。

 「二箱あると、こういうときにいいよなー」

 …極貧生活になってしまったということなど完全に忘れ、ノーテンキにほざく。

 「ガハハハハ、マルチSPカード二枚目当てちまったぜぇぇぇっっ!!」

 悪徳商人のノリで笑う。

 「ちっ、ブランニューカードは一枚目と同じ志保か…。ま、これで志保のブランニューカード送っても大丈夫ってことか。」

 悪代官にレベルアップ。

 …で、全ての袋を開封。

 「うーん、マルチ通常カードが少な目だったなぁ。次の箱買うか…」

 経済性など何も考えない。

 結論。

 「一つ目の箱でマルチとあかり、二つ目でマルチと葵ちゃんか…。ふふう、これは当たりといってもいいのかなぁ」
 
 

追記。

 ぼくがトレカを見て「何だよ、一箱いくらか書いてないじゃないか」と言ったとき、「ほら、一袋500円って書いてあるよ」と言ってくれた人がいました。
「あ、いえ、一袋じゃなく、一箱です」と答えると、さすがにちょっと驚いていた。

 その後、ぼくが銀行で資金おろしてきて、二箱手に持ってレジへ向かった時、彼がすぐ前に並んでいた。

 三月三十一日18:30頃、狸小路二丁目にあるベイク○スタル札幌店で青地に黒で白い袖輪のついたジャンパーを着た奴に話しかけてくれた人、
もしここ見てたらメール下さい。

 いやマジで。