Message Board

掲示板1998年5月分

バックナンバー目次に戻る


TUNA 30 May 1998 12:08:46
ライブの余韻が・・・・
こんにちわ。

ネットスケープの調子が悪く、ずっと長い間HPが上手
く見ることができませんでした。ネットスケープを復旧!?
し、久々に訪れてみたら、ライブの余韻で一杯。
みなさん、行かれたのですね。
うらやましいです。

>やまじさん、ライブの情報教えてくださって本当にあり
がとうございました。
(私信で失礼 (^^ゞ )

でも。。。私は行けなかったでした。(T_T)
ライブで、ここでお会いしている方々とお会いするのも、
とっても楽しみにしていたのですが。。。。

夏のライブこそ!行けたらいいなぁ。なんて、思って
いますが、8月14日は私の田舎ではお盆の最中。どうやら、
夏も行けそうにないです。せめて、あと2,3日ずれてい
たらなぁ。。。。。

今回、ライブに行けなかったけど、
みなさんが、いろいろ書き込んでくださっているので、
ライブの状況が分かって、うれしかったです。
今までは、ライブに行けなかったときは、どんなライブだ
ったのだろう?どんな曲が歌われたんだろう?ってすごく
長いこと気になってしまっていたので。。。
ありがとうございます。

では、また。。。

すっぺ 28 May 1998 23:51:11
うらやましい・・・。
みなさん、うらやましい・・・。
みなさんの、言葉から
ライブの感じが伝わってきます。
ありがとうございます。8月のライブも
行けそうにありません。北海道は、遠い(;_;)
7月に東京に行く予定があるのですが、
その日に、ずれるなんてことないよなあ・・・。
新曲も聴きたいです。

ぷるきち 28 May 1998 16:12:57
ライブ
ライブの感想、たくさん入っていて楽しめました。
「君の名前を呼びたい」歌ってくれたんですね。私の一番好きな曲
なので、すごく行きたかったです。
なんでこんな時に病気になってしまったのかと思ったら、自分に悔しい気持ちです。
8月までには直るといいなあ、なんて思います。
だからけっこう、このHPを楽しみにしています。


はやしあきこ 28 May 1998 07:38:57
メールの。。。
アドレスを書き込まないのは調子が悪いため
ほんとはみなさんとメールの交換もしたいのです

子供が小さい方はたいへんですね
うちだって。。5.4でも大変です
頑張っていきたい

久保田君が40でも50でも行きたいです
久保田君の声が聞きたいですわ

千葉にいながらいけないなんて
泣いてしまうわ

あんごら 27 May 1998 21:41:48
どうもどうも
愛するよーちゃんの
ファンのみなさんのHPを発見して
とっても興奮しています
思い起こせば中学時代
生まれてはじめてコンサートに行ったのが
広島郵便貯金ホールで開催された
「ぺんた・まじかる・さーかす」
呉市民だった私は
その後
愛するよーちゃんの出身地である尾道の短大に進み
現在は神奈川県に住んでいます
子供がまだ小さくて
ライブには行けないので
みなさんの情報を楽しみにしています


ちえ 27 May 1998 20:16:47
なんでまた…
こんばんわ。
ライブ楽しかったようですね。行きたかったな〜。
次のライブも決まったそうで、今度こそって思ったら
またまた私のいない日…。どうしてどうしてどうしてー。
私ってば久保田くんに避けられてるのかしら…。(;;)
あ〜ん、今度は行ける日にやってくださいね。
クロコダイルの時が最後なんで、もうずいぶん日が
空いてしまってます。

やまじ 27 May 1998 12:23:27
っということは?
みんな密集していたのですね。。。すごいというかなんというか(^-^)

まるみ 27 May 1998 05:09:29
こんどのライブは。。。
宮腰さん、そこにいらしゃったのですか。
そういえば、男性のかたがいました、それが宮腰さんだったとは。
こんどのライブに行く前に、どんな格好していくかとか自分の
特徴をここで言っておけばいいかな。。。
でも、それで誰も声かけてくれなかったら寂しいなぁ。うぅ。
宮腰さんのいいお知らせとはなんでしょう。気になる。。
最近毎日ここを覗いている私。

ライブの一番最初にやった曲「友人の展覧会」←勝手につけたタイトル!
あの曲は誰の展覧会のことなんでしょう。
いってない人の為に話しますが、友人の展覧会にいったら、久保田くんは
懐かしい人という事になっていた、っていう歌詞だったのですが。
絵の展覧会なのか、それとも写真なのか。それとも、、、。

個人的には最後にやった新曲の「グラスホッパー」という曲がすごく
いいな。好きだなって思いました。
なんとなくシングルカットするなら、もしかしてあの曲じゃないかなと
いらぬ予想をしてみたり。

アンコールでマイクが下がってきて歌いずらそうにしていた、
久保田君ですが、「この〜〜」とかわいく言って(笑)
穏やかに怒りもしないでマイクを直して、ちゃんと最初から
「君の名前を呼びたい」を歌い直してくれました。
ああ!マイクをささえてあげたい!直してあげたい!と思ったのは
私だけではないはず。。。




宮腰 信(管理人) 26 May 1998 23:52:49
ライブが終わって…
皆さん書き込みどうもありがとうございます。
皆さんが詳しく書いてくださっているので今更…という気もしますが
ライブの模様はそのうちもう少し詳しく掲載したいと思います。

で、当日の私ですけど入り口に近い方の後ろから2列めで見てました。
多分Tanakaさんの後ろにいたのが私だと思います。
次のライブのときにはお互いわかるようになんか工夫しましょう(笑)。

あと、近いうちに嬉しいお知らせができるかもしれません。

それでは。

やまじ 26 May 1998 12:13:58
ta,tanakaさん、、、
長野からいらしたのですね。。。すごい。。。

yamaji 26 May 1998 09:21:25
おおお〜!
なるほど、ということは、私の右隣がまるみさんで、左隣Tanakaさん
だったのですな。ということは、宮腰さんはいずこ。。。
しかし、8月14日というのはいわゆるお盆ではないのだろうか?
(うちの田舎は7月だけど)

はやしあきこ 26 May 1998 07:39:29
みなさんえらい^^

久保田君のライブ 詳しくありがとうございます
古賀さんもいらしたんですね

8/14もいけないので またチャンスをねらいます

まるみ 26 May 1998 02:22:40
みなさんへ。。。
>meguさん
質問に答えたりすると。。。
ライブの衣装は上下黒でした、上に着ていた長そでのTシャツは
黒って言っても、ベルベットのなんだか光沢があるような服でした。
なんだかさらにスリムになったような感じでカッコ良かったです!!
髪は割と短めでした。でも髪型はいつもと変わってないです。(笑)
靴は「花束がいっぱい」の歌詞と同じく、雨の日におろしてしまった、
新しいヤツだそうです(笑)それは「花束がいっぱい」を歌いながら
「また買っちゃったんだよ〜」って言ってたんです。
なんだか、その時の久保田君はおちゃめでした。

>呂比須さん
そんな、あの大雨の中そこまで来ていて、もったいない。
8月はいきましょうよ。。。。。

>T.Tanakaさん
なんと、私のすぐそばだったんですね。気になっていたんですよ、
メモしてるな〜って。私も癖で曲目とか色々とメモるんですよ。
アンケートとかちゃんと書こうと思ってコンサートはいつもメモる。
特に今回はここで曲はどんなのを歌ったのか皆さんに
お知らせしようと思いいつもより、しっかりメモってました。

>やまじさん
な、な、な、なんとおとなりさんでしたか!!びっくりです!!
声かけて下されば良かったのに!って言ってもなかなか出来ませんよね。
次回の8月は行きますか?もし見かけたら声かけてくださいね!
よろしければメールでも下さい。

>宮腰さん
宮腰さんはどこらへんでコンサートを見ていたのですか?
特徴なども言って下されば、私は随分キョロキョロしていたので
覚えているかもしれません。(男の人は少なかったし)

ああ!今回は感想を書き込むつもりがここを覗いたら、
皆さんの返事でこんなに長くなってしまいました。
また、次回に感想を書き込ませて下さい。それでは。。。

megu 26 May 1998 00:02:04
ああぁぁ〜〜〜
ライブに行った皆さんが羨ましいです。
楽しそうな感想を読むと、「くそっ、行けば良かったぁ」って
思っちゃうんだよね。今更だけどさ。
新曲も何曲かやってくれたらしいし、そのタイトルが
気になって、早く曲を聴きたいよ。
久保田くんの衣装はどんなでしたか?
髪型は変わってましたか?
8月のライブこそ行きたいけど、東京は暑そうだよね。
ワンマンはやらないのかなぁ。

T.Tanaka 25 May 1998 23:50:13
こんにちは
古賀森男掲示板でお世話になっている者です。初めまして。
あの日、僕も久保田さんのライブ見に行きました。
東南時代は殆ど知りませんが、とっても楽しいライブでした。
久保田さん、そしてあの日エッグマンにいた観客の皆さん、ありがとうございました。

やまじさんとまゆみさんのお話を見ていると、どうやら私はその近くに座っていた
のではないか、と、嬉しいやら恥ずかしいやら。
僕は3列目の一番左端、入り口のすぐ近くにいました。
確かにメモを取っていました。(癖なんです)で、緑色のリュックです。

僕の後ろに、小さなメモ帳を持っている男性の方がいらっしゃいました。
この人がひょっとして宮腰さんでは? と思ったのですが。
何故かと言えば、女性の比率が高く、男性は妙に目立ったのです。
しかし結局、声をかけることはできないままでした。残念です。

何故か、古賀森男掲示板の方に感想を書きましたんで、
よかったら見てやってください。
長々と失礼いたしました。では。

呂比須 25 May 1998 23:02:56
弉勿入れませんでした
雨の中、エッグマン前まで行ったんですけど。
入ったことがないのでどうにも入りにくくて...。
馬鹿者ですね私は。

もくれん 25 May 1998 19:58:58
はじめまして
はじめまして。今までは見るだけだったのですが、
昨日のライブの感想が言いたくて書き込みしました。
といっても、文章を書くのは下手だし、興奮してあまり覚えていないので
詳しい事は他の方にお任せします。
久保田君は、ライブの度にいつも、変わらない面と新しい面を両方見せてくれる
と思うのですが、昨日のライブでも、「坂の街」とかは久保田君らしいなーと言う
感じだったのですが、新曲は、特にリズムが今までにない感じでした。
あと、MCやアドリブ(?)も勢いがある感じでした。
ただ、これは見ていた側の私の方の事なのですが、
「花束がいっぱい」や「トランポリン」の曲の時に、
席を立って一緒にのれば良かったなと思いました。
「花束がいっぱい」の踊りはよく知らなかったし、率先して席を立つのは
恥ずかしかったので座っていたのですが、
せっかく1番前にいたのだし、踊りたいと思っていた人は他にもいたと思うので、
あの時席を立っていれば良かったなあと後で思いました。
でも、久保田君もやすしさんやBLの方々とラフな感じで楽しんでたし、
「二人のブルーチーズ」や「君の名前を呼びたい」を
ライブで初めて聞く事が出来たし
古賀さんの元気な姿をちょっと見る事ができて
(古賀さんは髪を切ってますますかっこよくなってましたよ。)
すごくいいライブでした。

なんだか支離滅裂な感想になってしまいましたが
このへんで失礼します。

やまじ 25 May 1998 14:45:44
やはり……
まるみさん、わたしはあなたの左隣にいました。
私の両サイドの方が熱心にメモをとってらしたので「たぶんメッセージ
ボードにきてらっしゃる方だろうなあ。きっとライブ報告をするために
メモってらっしゃるのね」と思っていたのですが,もし話しかけて「ち
がいます」って言われたら恥ずかしいので黙ってました。
で、私の左隣にいたのが宮腰さんじゃないかと密かに思っていたのです
が(緑のリュックの方)どうでしょう。いや、なんとなく。。。



まるみ 25 May 1998 13:37:11
ライブの曲は。。。
感想はまた後ほど、ゆっくり書きますので、今回はライブでやった曲を。。。
最初は久保田君ひとりでアコースティックギターをもって
新曲「友人の展覧会」(私が付けたタイトルでホントは知らない)
おなじみ「ふたりのブルーチーズ」「坂の街」と3曲歌った後、
ゲストのたがだやすしさんが来て一緒に「Gのナンバー」
(たかださんの曲)「ボイジャーは還れない」「ブラウンシュガー」
この3曲で、たがださんはバイバイ。
ここからはBL.WALTZのメンバーがドラム、ベ−ス、キーボードに
加わり、久保田君もエレキに持ち替え久々のバンド形式で。
新曲「ガーベラと映画館」&「火星探査機とオレンジゼリー」
おなじみ「サバンナの雨」「花束がいっぱい」と続き
ここでMC&メンバー紹介。
「トランポリン」新曲「グラスホッパー」(いい曲だった〜♪)
そしてアンコールが「君の名前を呼びたい」でした。

きっと皆さんどんな曲やったか気になっていたと思うので
とりあえず、曲だけメモしてたので、ひとまずこれで。。。
宮腰さんに会いたかったです。私は紺色のワンピースに
髪はおだんご2コしてて3列目の左側で見てました。
これじゃわからないって?
でわでわ、また感想は次回に書きます。

ぷるきち 25 May 1998 10:51:55
私も...
はやしあきこさんって、北海道の方なんですね。
私も今は所沢に住んでいますが北海道出身です。

やまじ 25 May 1998 09:27:47
また買っちゃった♪
みなさん、こんにちは(^-^)。
久保田さんのライブ、行ってきました。
ぴあで一週間前にチケット買った時、整理番号が14番だったので
「当日は一体どうなるんだ?」と心配していたのですが、な〜んだ、
エッグマンで買った人の整理番号は別になってるんだ。。。という
わけで,けっこう人は入っていました(去年よりも多かった?)。
私は久保田さんのライブというのは去年行っただけなので(つまり
2回目),いつもがどんなものなのかはよくわからないのですが、
私はけっこう笑ってました。だって,おかしいんだもん。
ブルーチーズを食べた歌では,いきなり変なこと言い出すし、「花
束がいっぱい」では,新しい靴を2回も買うし(そのフォローが上
のタイトル),いきなり「ええええ〜い」とか言ってギターを壊す
真似をするし、アンコールではマイクがだんだん下がってくるし。

……ということばかりかくとまるでお笑いライブのように聞こえま
すが,新曲も何曲か歌ってくれました。
アンコールが「君の名前を呼びたい」だったのには驚きました。
あ〜全部書こうとしたらきっときりがないです〜。
宮腰さん、そして他のみなさん、お願いします〜。(^o^)

しかし、あのどしゃぶりの中、久保田さんはギター2本かついで、
無事家に帰ることができたのでしょうか(MCでは「今日は帰れま
せん」とおっしゃってたんですが)???

はやしあきこ 25 May 1998 07:17:25
どうだったかな^^
昨日の久保田君 どうでしたか????????

8/14は実家に帰省してていけません

北海道なもんで@@

でもまたいきたいなーー

山田能子 25 May 1998 00:41:29
ライブはいかがでしたか?
ライブに行かれた方、是非とも感想を聞かせて下さい。
ギリギリまで行こうか悩みましたが、
今回は諦めてしまったので・・・。
やっぱり大阪でもやってほしいな〜!


宮腰 信 24 May 1998 23:56:22
次のライブも決定!
今日(24日)久保田さん久々のライブが行われましたが、
次のライブも決定しました。
8月14日渋谷ラ・ママ、さいとうみわこさんとのジョイント
ライブです。
詳しい情報は今日のライブの模様とともに明日には掲載…
できるかな?

呂比須 24 May 1998 15:38:54
もうすぐですね
皆さん、ウキウキドキドキしている頃でしょうか。
私は、今回は(T_T)ですね。たぶん(?)

ゆみ 19 May 1998 21:06:24
情報をありがとう
あの、SMAPのカップリング曲提供ですか、すばらしすぎる!

東京でステージがあるという事は、CD発売が近い?
大阪でもステージ見れるといいな、

また、Local情報流して下さいね、

ぷるきち 19 May 1998 17:09:32
こんにちは
はじめまして。
久保田さんのHP、作ってくれた方がいたんですね。
むちゃくちゃ嬉しいです。
私も、なんとかいろいろな人に知って欲しいと思って
Myホームページを作ろうとしたんだけど、意外と
難しくって、最近パソコン自体からもご無沙汰でした。
5/24のライブ、また旦那と行きたかったんですが
体を壊してしまい、行けません。
残念です。
久保田さんのライブの日だけは、どんなことがあっても
穏やかになれるのになあ。
皆さん、ライブの模様を後日是非教えて下さいね。
また、遊びに来ます。

まるみ 19 May 1998 17:06:43
もうすぐですね!コンサート!
コンサートの日が迫ってきて、ちょっとドキドキ。
だぶん、整理券の番号は同じ意味でビックリだったのでしょう。

コンサートに色々な都合で行けない人の為にも
みなさん、ライブの感想は書き込みしましょうね!
私も必ず書き込みしまーーーーっす。

『内心。。』は私は、そのままのキーでカラオケで歌えます。
最初は低すぎなんですが、『見つめあったまま〜♪』のとこが
くるしいので、このままで歌います。
男の人はもしかしてかなり苦しいかも。。。。
ちなみに私は歌うキーが少し(女のわりに)低めです。
だから、女の子は普通はすこしキーを上げるくらいで
ちょうどいいのかも。。。
カラオケで歌ってみてあらためて、久保田君の歌のウマサに
音域の広さに感動します。
おっと、自分が歌がヘタなだけかも。。。きゃはは。

すっぺ 19 May 1998 09:35:19
ライブ行きたい。
5月24日ライブ行きたいです。
久しぶりに、生の久保田君の歌声
聴きたいです。最近なんか、
仕事忙しくて心に余裕がありません。
そんな時この、ページ見ると、心、
やすらぎます。宮腰さんに感謝です。
スマップかいました。私は、スマップ
大すきです。ライブにも何度か
いったことありますが、久保田君の、
作った曲を、みんなで歌う光景をみて、
一人で微笑んでいます。(知り合いの
18歳の女の子の友達には、よく曲かいている
久保田さんをすきなお姉さんとライブであうと
いわれてます。)スマツプのフアンの子は、
なぜか、久保田君の名前をフルネームでいえます。
24日のライブ行かれる方は、是非是非、ライブレポート
よろしくお願いします。

やまじ 19 May 1998 09:30:11
ぬぬ……
先日、24日のチケットを買ってきたのですが、整理番号が……
一週間前だと言うのに、ちょっとびっくりしてしまいました。

以前、カラオケ話で盛り上がっていましたが、みなさんは
「内心,Thank you」をそのままのキーで歌うのでしょうか?
私はまだ挑戦したことないのですが、ちょっと気になったので
質問してみました。
(男の人の場合はどうなんだろう??)

ほそか 18 May 1998 01:07:58
はじめまして。
最近このHPを見つけました。まさか久保田くんの
HPがあるなんて・・・。びっくりしました〜(笑)

すごくなつかしいな〜。
1986年当時、私は高校1年。(う〜若いっ)
当時TVのCMで♪内心、ThankYou がバックに
流れていたのを聞いて、久保田くんの美しい声に
はまりました〜。
透明の下敷きに雑誌明星の切り抜きを入れて
クラス内で宣伝してたんですが、私以外FANが
いなくて淋しい思いをしたことを思い出すなぁ〜。(笑)
その切り抜き、今でも大事に取ってあります・・。

先ほど、過去カキコ読みました。
久保田くん、結婚されたのですねぇ〜。
ちょっと・・・かなりショックだぁ〜。
時代の流れを実感しました・・。(;_;)
大阪ではライブをする予定はないのかなぁ〜?

余談ですが、今はシャ乱Qと及川光博(みっちー)に
はまっています〜(笑)。


りん 14 May 1998 22:47:46
記憶の...
 〜むいしきから きみがよんでいる〜 ですね、まったく。
偶然ここを見つけて、いま、わたしは、すごく嬉しいです。
 あ、子供が起きました。また来ます。

やまじ 13 May 1998 10:01:56
ペットサウンズ
みなさん、こんにちは(^-^)。
これは、私がまだ実家にいた頃、地元のFMラジオに久保田さんが出演
なさった時のお話です。

ちょうど「緑の国」の頃で、久しぶりのライブ(名古屋・ハートランド)
の模様と、久保田さんのおしゃべりと、「緑の国」の紹介という1時間
番組だったのですが、その時、緑の国を作る前に久保田さんは母上とド
ライブをしたそうです。その時のBGMがビーチボーイズの「ペットサ
ウンズ」で、それを聴いていた母上が「こんなにやさしい歌ってないよ
ね、云々」とおっしゃったそうです。それを聞いた久保田さんは、「や
さしい気持ち」「あったかい気持ち」というものを作りたいと思ってア
ルバムづくりをした、ということでした。

その時まで私、ビーチボーイズって知らなかったのですが、久保田さん
の話しを聞いていたら、すごく興味があったのでレコード屋さんへ行っ
たのでした。確かに他のアルバム(実は最初に違うアルバムを買った)
とは違う雰囲気を持った作品でした。

で、最後にライブの終わりのMCが流れたのですが、久保田さんは「み
んなが帰り道や帰りの電車の中で、あったかいなあ,優しい気持ちだな
あ、って思って帰ってくれると、とってもうれしいです」とおっしゃっ
てました。

というわけです。ながながと失礼いたしました(^-^)。


はやしあきこ 11 May 1998 07:07:07
ふみこさんへ
清水くんが本ーーーーーーーーー買おう

7/11の嘉門さんひとりでいきます
だれかいかないかな。。。。
絶対清水君側にすわってやる@@

くぼたくんもほんださないかな

まるみ 10 May 1998 07:05:16
宝物。。。
皆さん、かなりマニアック!!
オリーブ私も、持ってますがやっぱり(^^)です。

私の一番は久保田くんからもらった手紙です。
うれしくて、手紙を何度も読んで全て覚えてしまったくらいです。

でも、それよりなにより、久保田くんが作り出すたくさんの
音楽がファンみんなの、なによりの宝物なのでは。。。。


megu  9 May 1998 23:35:13
すごすぎ!
ちえさん、加納くんのジャケットを持ってるなんて・・・。
それもラストバラードの時に着てたやつ!!
なんて羨ましいんだろう。これこそ超レアですよ。
私が持ってるものと言えば・・・ほとんどないけど唯一、
久保田くんのF.Cで当たった直筆のイラストくらいかな。

なおなおさんの好きなバンドってプロなんですか?
尾道出身というだけで、気になってしまいますよね。
あ〜尾道に行きたい!!

5/24のライブに行く方、私の分まで楽しんで来てね。
リポート楽しみにしてます。

なおなお  9 May 1998 16:33:45
なんかうれしい
今大好きなバンドのVo.が尾道市(の、向島)出身なんです。
彼は今26歳なんですが高校受験の時、東高校出身のTHE東南西北が
すごく盛りあがってて、どうしても音楽やりたかったから東高校を
目指したなんて話をしてた時があって。それ聞いたとき、なんかだかそーゆーつながりって嬉しいなあって思いました。もうひとつの
北高校はバンドもライヴに行くのも禁止〜〜、で、めちゃめちゃ
厳しかったんですって(笑)

ちえ  9 May 1998 16:05:43
レア物?
こんにちは。久しぶりにここに来たらなんだか
レア物話になっていますね。私、GWに引っ越しを
したんですが、その時いろんな東南物みつけました。
オールナイトニッポンのテープや森のコンサートの
時のテープを始め、テレビやラジオに出た時のものや、
好奇心テレフォンのテープもありました。

やまじさんの言う東南バッジは2,3個あったし…。
加納くんのピックもあるある。ただ、レア物っていうと
何かな?と見てたら、「飛行少年」のアルバムを予約
したらもらえたらしいパンフレットA3サイズのやつを発見!
しかも5人のサイン入り。何かの抽選で当てたんだと
思われます。ファンの集いでいただいた「感情」の時の
ステッカーもサイン入りであります。

保存状態はよくないけど「OLIVE」の時の切り抜きもあり
ました。何度見ても笑えます。(ごめんなさい)あと出典は
わからないけどの雑誌の切り抜きもちらほら。

FMホットムーバーのイベントやドーナツパークの時の写真
なんかもあって、見るものすべて懐かしいです。あと、前に
言った「久保田の日記」これは貴重品ですよね。でも、私の
持っている物で一番のレア物は…これ、久保田くんの物じゃ
ないんであれなんですが、忘れもしない1991,2,10の解散
ライブ。その時着ていた「加納くんの黒いジャケット」、
最後に投げたんですが、何とこれが私の手元にあります。

最後に。覚えてるかな、久保田くん?

  MESSAGE FROM 久保田洋司 [The 東南西北]

 僕らは、いつまでも、その時々の自分たちをおもいっきり
 表現したい。
 作品においても、ステージにおいても。
 「いま、おもいっきり、いま、おもいっきり」という形の
 足跡をしっかりと残しつついつもよりリアルなステージで、
 よりリアルなみんなに会いたい。

                 APRIL.23th.1987

fumiko  9 May 1998 14:07:09

はじめまして。
いきなりですが、清水伸吾氏が4月に本を出してます。
「エレクトリック・ベース」(リットーミュージック)1100円。
ビギナー向けの教則本のようです。
さあみんな、本屋さんへGO!!

はやし  8 May 1998 16:05:36
まるみさん ありがと
1986かーーー

わたしも20だったのね
もうひとまわりもむかしになったわ

でもいいわ。。こういうはなし

まるみ  8 May 1998 10:15:19
>はやしあきこさんへ
オールナイトニッポンは1986年4月〜10月に毎週水曜日、
第二部のレギュラーでした。
(ちなみに、第一部は当時、清水君のファンだった小泉今日子)
無理して、いつも聞いていて木曜日の学校の授業は居眠りばかり。
当時のファンは皆さんそうなんじゃないかな?
番組のレギュラーが終わった10月以降にさかんに、
「もう一度、the東南西北にオールナイトを!」という運動が
起こったのですが、ダメだったんです。
ニッポン放送にも私は何度も手紙書いた記憶が‥‥。

はやしあきこ  8 May 1998 07:28:10
オールナイト
これっていつやってたの??
やってたのはあとでききました。。。

教えて。。。

わたしはとんなんでは君をずっと想っていたよがすきです。。^^

まるみ  7 May 1998 23:18:30
みなさん、けっこう。。。
みなさん、結構色々と持ってますね。(もっと教えてほしい)
ふふふ。私もステッカーあります。
当時のthe東南西北のオールナイトニッポン「いたずら大作戦」と、
いうコーナーを覚えてますか?(これはいけん〜〜!も、懐かしい)
the東南西北のメンバーが毎回いたずらの指令を出して、
そのいたずらを実行した人が報告をするコーナー。
私は目覚まし時計を狂わせて、弟を見事に遅刻させるっていう
いたずらに成功。しかし、その次の日に逆に私は弟に一時間早く
学校に行くという、いたずらを仕返しされた。
‥‥というハガキを読まれてみごと、久保田くんの笑いのツボに
入り、飛行少年の大小たくさんのステッカーをいただきました。
(たしか、面白いハガキだけステッカーをプレゼントでしたよね)
オールナイトニッポンの黄色いふうとうに入ったまま、今もちゃんと
大事にもってます。

まだ、こんなの持ってるの?なんて言われるけど
他人がどう言おうと、私には大切な思いでの品なのです。


くりゃもと  7 May 1998 21:45:55
呼ばれて飛び出て・・・?
はやしさん、きましたよー(^^)。

24日、ゆさぼう派と久保田くん派、難しい選択だ。
あたいは久保田くんをとりましょう。
間に合うかな?

ドーナツ6。なつかしいっすね。
久保田くんと知らず、見ていたんだわ。
松下由紀さん、岸谷ごろーさんとか出てたのよね。
うーん。

明日はお休み。るるる〜。
古賀さんのHPに行ってまいります。では。

やまじ  7 May 1998 10:49:37
レアではないと思うのですが、
私がとんなんのファンクラブに入ったとき、シール(ステッカーと言う
の?)とバッチが送られてきました。
とてもかわいくて、学校のカバンにつけていたのですが、暴れ者(?)
だったせいで、ぺこぺこになってしまった思い出があります。
たぶん、ステッカーは実家の手紙箱にあると思うのですが、バッチの行
方は不明です。

それにしても、ここにいらっしゃる方々のお話を読んでいると、久保田
さんへの暖かい愛を感じます〜。これも久保田さんのお人柄ゆえのこと
なのでしょうね。(^-^)


piyo  7 May 1998 08:37:22
ライブだ〜!
5/24にEggManですが。うれしー!!
チケット取れたら行こうと思います。
話変わって、私の持ってるレア物って言ったらトンナンのサインかな〜
ドーナツ6の台本ノートにかいてあるやつ。



はやしあきこ  7 May 1998 07:38:50
くりゃもとさんもきたのね
沢山の人がきてうれしいですね
わたしは5/24は無理ですが他の方。。。おしえてください
様子など。。。。。

どうして23とかじゃないとまだくやんでいる
7/11の嘉門さんにいきます

くりゃもと  7 May 1998 00:22:41
はじめまして
はじめまして。くりゃもとと申します。
古賀さんのHPではたびたび書き込みしてますので、
何人かの方とははじめましてではないのですが。
どーぞよろしくおねがいします。

私はもともと古賀森男さんのファンでして、
いるかのライブで初めて久保田くんをみました。
かなりの衝撃をうけ、『クボタヨージとはだれぞえ?』
とりあえず、ライブで「ふぇびとーん」と叫んでいたので、
「トン」が付くバンドって何だろう???
と必死で捜索した結果、トンナンに辿りついたワケです。
「The 東南西北」をまんまと「Theトウナンセイホク」と
勘違いしていたせいもあって、見つけるのにかなり苦労したんですが、
曲を聴いて、愕然。
「あーこの曲知ってるーっっっ」
それは『木枯らしの少女』でした。はー懐かしい。
以来、トンナン、久保田くんにはまって今日に至ります。

5/24のライブ、久保田くんの登場は何番目なのでしょう。
もし、最初でないのなら、仕事の後に間に合うんだけどな。
それより、エッグマンまで迷わないでいけるかしら?

ではでは。

宮腰 信(管理人)  6 May 1998 18:46:48
ライブ情報
遅くなりましたが5月24日のライブの詳しいお知らせを掲載しました。
チケットは既に発売になっています。チケットぴあでも取り扱っています(私はさっき買ってきました)。
掲示板に情報を書き込んで下さったtaniさん、ありがとうございます。

やまじ  6 May 1998 15:08:42
ゆささん?
遊佐さんのことですか?
私も遊佐さん好きなんですけど、やっぱりとんなん好きな人って
遊佐さん系も好きな人いるのかなあ?
ってことは、ザバダックとかも好きとか?
エンヤが好きとか?
鈴木トオルが好きとか?
……って、それは私の趣味だった。

久保田さんのライブ、行きます〜。きっと。(^-^)

ちさと(はやし)  6 May 1998 08:43:10
もっとはやく
もっとはやくとんなんをしっていればとおもいます
感情からだもん わたしって一体。。。。@@

はなしがあちこちしかわからない
5/24いかれます?? みなさま。。。
 

togapi  6 May 1998 01:23:55
これからも、いつも
 えっと、meguさんへ。その通りです。
僕は、今でも東南西北の、そして久保田さんのファンです。
ずっとずっと、これからも、いつも(笑)です。ライブには行かれますか?行かれるのでしたら、楽しんできて下さい。それでは。

ちさと  4 May 1998 09:28:20
どうしておなじひ。。
ぱぱさんが5/24 ゆささんにいくので
久保田君は無理です
みてくれるひとがいない。。もん

わたしはなくなくいけないのか。。。。

tani  3 May 1998 18:51:13
5/24 渋谷Egg-manライブ情報
はじめまして。古賀森男さんのHPでは
何回か書き込みさせてもらいましたが・・・。
きのう、渋谷Egg-manでもらった
「RANDOM NEWS 追加情報」に 5/24 のが載って
ました。みなさんにもお知らせしておきます。

---------
5.24(sun.) 久保田洋司
W./松坂智幸, DRAMATIC BLUE BIRD
open 18:30/start 19:00

前)\3,000 / 当) \3,500
発売中 : チケットぴあ, Egg-man

*久保田洋司1年ぶりのライブは久々のエッグマン。
共演は今年デビューの期待の新人2組。









なおなお  2 May 1998 16:35:27
うわぁ・・・・。
とあるHPから偶然に飛んできました。
な・なつかしい・・・っっ。THE東南西北・・・・。
高校生の頃飛行少年のカセットとか(当時CDなんか普及してなかった
ような気が・・・???)擦り切れるほど聴いてました・・・。
うるうるるるるる。
なんか下の書き込みなど拝見していて当時のことが思い出されて
しまったですよ。
そーだ、ヒットスタジオも見ました・・・。オールナイトの2部も
聞いてた。んで元気にがっこ行ってたなんて若かったんだなあ。
ライヴあるんですね。いってみようかな。
あ〜〜、今度「内心THANK YOU」歌ってこよ。
さ〜んさ〜ろ〜で〜み〜つめあぁあぁったまぁま〜・・・か・・・・。
くくう。

まるみ  2 May 1998 02:15:02
レアかな。。。?
覚えていますか?一度だけ、夜のヒットスタジオに出演したのを。。。
私はそれを、ビデオにとって、もってます。
曲は、「内心、、」衣装はみんな、白いジャケット、中に水玉のシャツ。
番組の最初に次の出演者の曲を歌ってマイクをリレーしていくのですが、
東南が歌ってマイク渡したのは、少年隊で仮面舞踏会(だっけ?)を、
久保田くんが、歌いました。
歌の前に久保田くんの、おばあちゃんからの電話!
とても、初々しい姿の東南のビデオ。。。これはレアかな?


さよ  1 May 1998 03:14:01
それそれ!
こんばんは。そうそう、「冗談すとりーと」!私もその話したかった。

「ボクがトンで……」の名ぜりふ(?)が生まれた伝説の番組ですね。

たしかサザンも出ていて、当時発売されたサザンのシングルのB面の歌詞に

トンナンの名前が出てましたね。でも、私残念ながら番組は見たことないの。

「土曜…」だったらビデオもいっぱい持ってます。

私が見たいけど見たことないのは「冗談すとりーと」と、「君の名前を

呼びたい」のPVです。撮影の様子などはFC会報でかな?知ってたのですが、

放映を見る機会はありませんでした。大好きな曲なので今でもとっても

残念に思っています。

宮腰 信  1 May 1998 01:29:41
レア物・番組・エッグマン
>久保田さん関係のレア物
 1993年頃にオリコンウィークリーという雑誌でごく短期間だけどコラムを
連載していたと思います。当時のオリコンは全部とってあるので探せば出て
来るはずなのですが…。

>三宅裕司さんの番組
 The東南西北は三宅裕司さんの番組には1985年の「冗談ストリート」と1988年の
「土曜深夜族」に出演しています。
 「冗談ストリート」は僕は見ていないのですけどドラマ+バラエティの様な
番組だったそうで、東南は「The東南西北」の役で出演していたそうです。
 「土曜深夜族」は番組開始当初はベストテン番組のパロディーのような構成で、
東南は準レギュラーで出演し、60年代のロック・ポップスのカバーを演奏して
いました。その後番組が模様替えしてからも何回か出演してアルバム「感情」の
曲を何曲か演奏していたと思います。民男さんの書き込みはこちらの方かな?

>エッグマン
 エッグマンは渋谷にあるライブハウスです。最寄り駅は原宿か渋谷で、どちらの
駅から行くにもNHK放送センターか渋谷公会堂を目指すとわかりやすいです。
渋谷公会堂の通りを挟んだ向かいビルの地下です。

民男  1 May 1998 00:46:01
三宅裕二のTV番組
今思い出したんですけど、出てませんでしたか?
毎週1曲歌うっていうやつ。

それとエッグマンってどんなところなんですか。
ライブハウスですか。ぜひ行きたいです。



[バックナンバー目次に戻る]