無料 壁紙 フリー 素材 写真 webデザイン SPiN MAGiC
無料 壁紙 フリー 素材 写真 webデザイン SPiN MAGiC
壁紙
■  blue
■  green
■  red
■  pink
■  white
■  yellow
■ 風景写真 夏
■ 雑貨
 
壁紙 動物
■ 犬
■ 猫
■ 魚
 
壁紙 イラスト
■ 梵字
■ 
 
リンク
■ iPhone 壁紙
■ ipod
■ 撮影テクニック
■ ホームページ制作
■ 楽しく写真をスクラップブッキング
■ フォトアルバム
■ 写真 プリント
■ 写真用紙
 
プライバシー
ポリシー




02.11.05
 
 11月4日 付知峡へ、いよいよ暖色系のシーズン。強力な冬型の気圧配置で、北西風ビュンビュンの中、付知へ向かう。名古屋は雲こそ多かったけど、青空ものぞいていので、雨は無いかな?と思っていたけど、付知に近づくと雨がパラパラ。強くふることは無かったけど、雨具無しで外にいられる感じでは無い。

11時30分頃、現地について、早めの昼食、コンビニ弁当を食べ、最初の撮影スポット(不動滝へ向かう途中の大きな橋)で雨の中準備。数人のカメラマンも撮影していた。紅葉は、綺麗に色づいてる感じだけど、雨が降って、全体的にしっとりした色になっていたのが、去年の付知は趣が違って、良かった。雨に降られていたせいか、深い渓谷の斜面 の紅葉が、手に届くくらい、近くに感じ不思議な感覚にとりつかれた。去年も来たけど、期待を裏切らないところが、また来年付知に行きたくなる意欲をそそられた。数カットとり、不動滝のある駐車場へ移動。

13時、着いてみると、山頂には雪がうっすらかかった状態で、山腹から上は白くパウダーシュガーが乗ったケーキのよう。雨がひどかったので、車の中で待機してると、途中から雪に変わった。さらに待機してると、厚い雲間から、目に飛び込むような、透き通 った青さの 空が見え、天気は回復したが、雲の多い感じだった。駐車場についてすぐ、目に飛び込んできた二本の印象的な、紅葉していた木が立っていたので、マクロを利用して葉を中心に撮り、滝の方へ散策。

遊歩道は日が陰っているせいで、全体的に薄暗く、葉が煌めく紅葉独特の、暖色系の色を味わうことは出来なかった。帰り際に、また橋の所へ寄って、残りのフィルムを使い、終了。まだ今年の紅葉は始まったばかりなので、ここ数回の撮影は、紅葉に焦点をあてる。後に冬の夕焼けシーズンが来るので、夕焼けを狙う感じで、今年を終えたい。
     
02.11.11
 
 11月09日 ホームグランド岩屋堂へ。当日、岩屋堂はもみじ祭りが開催されていました。「祭り」普段との違いは、駐車料金を取られるということ意外見あたりませんでした(笑)道から離れると、無料の駐車場があるので、空いていればそちらへ止めることをお勧めします。知ってる方は、みんなそちらへ止めているので。

先日の付知峡同様、西高東低の強力な冬型の気圧配置で、名古屋は北西風がビュンビュンで夜はゴーッという風の音がするくらい。山では、雪による遭難もあったみたいです。山方面 へ出かける時は、寒冷前線が伴った低気圧の移動には充分注意しましょう。 岩屋堂には、11時くらいに到着し、無料駐車場へ車を止めて、撮影に。谷が深い為、風は穏やかで、葉の揺れも少ない。太陽の陽射しが届く時間帯が限られ11〜15時くらいの時間帯が、ベストと思われます。
紅葉の方は、まさにピークという感じで、いたるところ被写体。移動する必要も無いくらい、バリエーションが豊富なため、一カ所で何カットも撮るスタイルや、移動しながら撮るスタイルどちらでも、要望に応えてくれるくらいの、紅葉でした。やはりメインは渓谷沿いにある、ちょっとした、ベンチ、テーブルのある公園がベストと思われます。そこの場所は、紅葉してる木の背丈が低い為撮りやすいです。

11月10日 こちらもホームグランド、平和公園へ紅葉絡みの夕焼けをテーマにして。平和公園の冬は、日が落ちる方向で4時30分過ぎには、太陽が隠れてしまいます。太陽をフレームに入れようと思うと、それまでに良いポジションを予測するか、太陽に合わせて、走り回るかのどちらかです。僕は、後者の方で、走り回ってスピード勝負みたいな感じで写 真を撮ってます(笑)最後夕日が沈むころは、ちょっとした丘をかけ登る為、最後の構図を決める時は、半分息がきれてます。 平和公園も紅葉はほぼ、ベストと言って良いと思います。サクラの木が多い為、全体的に赤が多い感じがして、原色が苦手な僕は、平和公園ではあまり、興味がわきませんでした。太陽をフレームに入れて、色を潰してしまうので、あまり関係ありませんでしたけどね。近いので、完全に日が沈むまで安心して写 真を撮っていられるところが、気に入ってる。 あと、早朝行けるというところも良いですね。鶴舞公園や名城公園なんかも、紅葉が綺麗になってるのではないでしょうか?
     
02.11.25
 
 11月23日 「愛知健康の森」で夕焼け写真。いまひとつ空が、良い状態にならなかった為、数枚空の写 真を撮り終了。初PLフィルターを使用したので、あがりが楽しみ。公園に散歩に来ていた犬が可愛かった。

11月24日 平和公園で夕焼け写真。家の屋上から、日が落ちる前の羊雲を撮影。ポコポコした状態で愛嬌があり、数枚撮り夕焼けが良い感じになってくる気配があったので、すぐ平和公園に移動。平和公園では羊雲と日が落ちる感じがミックスされて、そこそこ良い感じに。