無料 壁紙 フリー 素材 写真 webデザイン SPiN MAGiC
無料 壁紙 フリー 素材 写真 webデザイン SPiN MAGiC
壁紙
■  blue
■  green
■  red
■  pink
■  white
■  yellow
■ 風景写真 夏
■ 雑貨
 
壁紙 動物
■ 犬
■ 猫
■ 魚
 
壁紙 イラスト
■ 梵字
■ 
 
リンク
■ iPhone 壁紙
■ ipod
■ 撮影テクニック
■ ホームページ制作
■ 楽しく写真をスクラップブッキング
■ フォトアルバム
■ 写真 プリント
■ 写真用紙
 
プライバシー
ポリシー




02.04.01
 
 3月29-30日(日)今年の桜は、少々早いですね。異常気象の結果 でしょうか?日本の月と季節がずれる日も近いかも?今年の桜は、平和公園と名城公園で写 真を撮ったけど、梅と同じく、植物には完全に負けました。今年一年修行して、来年の桜に挑みたいです。
平和公園の方は、土日と早朝に出かけて撮ってきたのですが、カメラマンが3〜4人撮影していました。やはり考えることは、同じですね・・・。土曜日は風が強くほとんど、撮影にならず・・・風にブラしたのも良いかな?と思って撮ってみたけども、現像してがっかりでした。
名城公園の方は、日曜日の午後から、行ってきたのですが、名城公園の桜は圧巻!外堀に植えられた満開の桜はトンネルを作り、風に舞う数えられないほどの花びらが宙を舞い、降り積もった花びらは、歩くたびに足の踏み込む風圧で、フワッフワッっと散らされ、幻想的なシーンを生み出していました。時代を超越した、普遍的な自然の「美」です。
この美しさを、写真でどう撮って良いかは解りません。二次元である写真におさまるか、定かではないけども・・・。決定的なイメージを作ることができず、ただただ美しさを受け入れるしかできませんでした。
     
02.04.15
 
  悩みに悩み続けて、50mm単焦点レンズを買いました!標準ズームか望遠ズームを買おうか、迷っていたのですが、結局画質最優先と、開放F値が1.4という明るさで、決めました。開放F値1.4は別 世界ですね・・・今までの28-200のズームで開放は3.5だったので、開放1.4の衝撃が大きいです(笑)
さっそく、13-14日と撮影してきました。今回は家の近所から東山動物園、平和公園と歩きで回ってきました。
13日は、レンズを買いに行っていたので、夕方に数枚撮ったていどですが、開放に持って行った時に、異常?早いシャッタースピードが切れることに気づいて、最初はカメラの故障かと思うくらいで、早いシャッタースピードが切れるので、多少暗くても、三脚無しで撮りました。
14日いよいよ本格撮影開始です。昨日の夕方で500以上のシャッタースピードが切れた為、三脚を持ち出すのを辞めました! 午前中東山公園から千種図書館と東山通りを散策する感じ歩いたのですが、天気のせいか、東山動物園近辺の慢性的な渋滞と違法駐車がちょっと気になったかな?公共交通 機関の便利が良いところにあるので、近隣まで車それから地下鉄というコースがお勧めです。
午後は、平和公園。家から近いし良く撮りに行ってるので、ちょっとコースを変え、南側の森の中を散策するコースを歩いたのですが、ほとんど小学生以来に足を踏み込みました。大分様変わりしてたのと、かってに農地にしてる人がいて、野焼きをしてるのが、ちょっと気になったかな、最近の環境に対する法律を知らないのだろうか?いたる所に、火厳禁の立て看板もあったけども・・・
南側の奥にちょっとした、ひろい芝生広場みたいなところがあり、車でも入ってこれず、静かな別 天地があり、のんびりしたい方にお勧めです。
写真は、新着フォトにアップしておくので、良かったら見てください。
     
02.04.30
 
  4月28のGW前半、長野上松の赤沢自然休養林へ行ってきました。朝5時に起きて良い写 真が撮れるかという不安を抱きながら、車を走らせ、名古屋から愛岐道路を通 り多治見へ、そこから高速で中津川まで走り、19号に入りました。ボードを積んでる車を何台か見かけたので、御嶽近辺は寒いかなと思いながら、道を進み上松で案内標識に従い、赤沢自然休養林へ。途中道はかなり細いため、対向車には注意が必要です。赤沢自然休養林へは、8時くらいに到着したけど、観光客は誰もいなかったです。予感させられた通 り、寒く、上着は必要。カメラを用意し、いざトレッキングコースへ出て行くと、誰もいないため、道に迷ったりとか、途中に「クマに注意」とか出てるので、妙に弱気にさせられ大きな不安にかられてしまいました、途中、非常用の電話が置いてあるのは、なんか安心だったけども・・・。あまり目にとまる被写 体もなく2時間くらい歩き、10カットくらい撮影して、駐車場まで戻ってきけど、そのころには、すでに駐車場が満車状態だったので、行くならやはり8時前後に到着するくらいじゃないと、混雑してしまうかもしれません。
結局、10カットしか撮らなかったので、残りを妻籠宿で撮影することにして、出発。19号を来た道へと戻り、途中の大桑の道の駅で、残雪の残る御嶽を眺めながら、 昼食、500円のラーメン(眺めが良いせいか、絶妙なおいしさを感じた) をとって、妻籠宿へ。
12時30分頃到着、妻籠宿の駐車場はほぼ満車状態。古い町並みには、名古屋栄並の人通 りが・・・、町並みが古いので、どこを切り取っても絵になると思いますが、人を入れないようにしようと思うと、至難の技です。人が入らない被写 体を選べば、問題ないですが、そうでない場合は、休日のこの時間では無理でしょう・・・ 。
最終的に、決定打も無いまま撮影を終えて、家路に・・・、走行距離は300km程度。写 真は、後日、掲載します。