トイモの酢の物
(2005年7月18日UP)

下の写真はトイモです。
サトイモではありません。
サトイモは根を食べますがトイモは茎を食べる芋です
 

下の2本を調理しました。


まず薄い所を下のようにそぎ落とし、右側のようにします。ます。
 

皮をむきます。


乱切りにします。

200gのトイモの乱切りが出来ました。

これを塩(20cc)でもみます。


よくもんだ後汁気を切ります。
それに酢(大匙2杯)と砂糖(大匙2杯)を1対1の割合で混ぜ、それをもんだトイモを和えて出来上がり。
(砂糖が多いほうが美味しいかもしれません)

ゴマを振りかけると美味しくなります。
赤とさか(赤のり、虹彩のり)を洗って混ぜるときれいですし、摂取する栄養素が増えます。