To top


スモークサーモンと 鯵刺し丼の作り方

スモークサーモン寿司の作り方

材料
米5合 酢飯用酢150cc スモークサーモン300g 

作り方
1、米をやや硬めに炊く
2、たけてから10分おき、うちわで扇ぎながら酢(100cc)と飯を混ぜる。
3、サーモンに酢飯用の酢を振り掛けておく(50cc)。
4、丸い器の中に器の3倍くらいの大きラップを敷き上にスモークサーモンを載せる。
5、その上に酢飯を少し押しながら載せる。
6、丁度いい厚さに飯を載せたらラップで包み板で抑える。
7、その後2kgくらいの重石を載せ、12時間くらい置いてから食べる。

富山に行って鱒寿司を買いました。
食べたらとってもおいしかったので私も作ってみたくなりました。
押し寿司はあまり食べたこともありませんし、作ったこともありません。
作り方もわかりませんし,鱒もありませんので、
一昨日富山で仕入れた知識と、ありあわせの材料で作ってみました。
作ってすぐ試食したらあまりおいしくはありませんでした。
12時間後はおいしいかどうかわかりません。
いいサーモを使うとおいしいかもしれません。
上の材料で4枚のスモークサーモン寿司ができました。
2000年2月22日撮影
富山で買ってきた鱒寿司の入った容器に入れて写してみたのが上の写真です。
これに関する2月22日の日記はここ
(以上2月22日記)

今朝、このスモークサーモンス寿司をたべました。
昨日に比べると格段においしくなっていました。
後一つスモークサーモン寿司が残っています。それを昼食に食べてみます。
もっとおいしくなっているといいですね。
また、重石はもっと重くてもいいかなと思います。
(以上2月23日朝記)

2001年10月18日
あじ刺丼
先日かつお丼の事を書いたらメールで刺身丼作り方を教えていただきました。
そこで昨日の夕食に作ってみました。

材料(1人前)
やや大きめの鯵 1尾
ゆずの皮 少々
青紫蘇の葉 4枚
醤油
みりん
千切りのり
わさび

作り方
、鯵は三枚におろし 皮 小骨を取り3センチくらいに切っておく
、ゆずの皮 紫蘇の葉を千切りにする。
、醤油とみりんに切ったゆずの皮と紫蘇の葉と鯵を漬け込む。
、1時間から3時間漬け込んだあとご飯に鯵をのせる。
、それにわさびと醤油を混ぜたものを少しかける。
、その上に小さく千切りにした海苔をのせて食べる

鯵刺し丼はとっても美味しく好評でした。
薬味としての紫蘇はとても美味しいです。
これに小さく刻んだねぎなどを入れても美味しいのではない化と思います。
またゆずは入れなくて紫蘇だけでも美味しいと思いました。
次回はねぎも入れたいと思います。
今回はみりんも入れましたが私はみりんなしで醤油だけに漬けたほうが美味しいと思いました。
みりんの甘さが少々口につきました。

その他ザバの大名茶漬けなども教えていただきました。
さば大好きな私ですからさば丼もいいかなと思います。
皆さん試してみてください。美味しいですよ。