ちゃんこ鍋の作り方(平成15年2月3日記)


作り方(3人分
肉団子(鶏ひき肉200g、玉葱のすりおろし大匙2、塩少々)
鶏ささ身・・・・・6
白菜・・・・・350g(約1/4株弱)
長ねぎ・・・・・2本
椎茸・・・・・5枚
えのきだけ・・・・・2袋
ソーセージ・・・・・6本
昆布・・・・・長いもの1本(5cm位にカットして煮込む)
出し汁・・・・・1カップ
だし・・・・・一袋
醤油・・・・・少々
ちゃんこ鍋スープ・・・・・1袋(600g)

作り方
1、鍋にちゃんこ鍋スープ(600g)を入れ軽く煮立てます。
2、それによく混ぜ合わせた肉団子を加え、1/2にカットしたささみを加え、椎茸、白菜、ねぎ、えのきだけを入れて煮込みます。
3、材料に火が通ったら出来上がりです。

感想

1、鶏ひき肉に玉葱をすりおろして片栗粉、塩少々を加えてよく混ぜます。
そうするととてもおいしく出来ました。
2、鶏のささみはおいしくないだろうと思っていましたが、考えに反しとてもおいしいでした。
3、えのきだけや、白菜、ねぎ、しいたけもおいしいと思いました。
4、人参も入れると栄養的にはバランスが取れるようです。
5、今回は塩味が少々濃すぎました。
6、私はソーセージはおいしいと思いましたが、
他の人は入れないほうがいいのではないかと言う意見でした。
作り方(3人分
肉団子(鶏ひき肉200g、玉葱のすりおろし大匙2、塩少々)
鶏ささ身・・・・・6
白菜・・・・・350g(約1/4株弱)
長ねぎ・・・・・2本
椎茸・・・・・5枚
えのきだけ・・・・・2袋
ソーセージ・・・・・6本
昆布・・・・・長いもの1本(5cm位にカットして煮込む)
出し汁・・・・・1カップ
だし・・・・・一袋
醤油・・・・・少々
ちゃんこ鍋スープ・・・・・1袋(600g)

作り方
1、鍋にちゃんこ鍋スープ(600g)を入れ軽く煮立てます。
2、それによく混ぜ合わせた肉団子を加え、1/2にカットしたささみを加え、椎茸、白菜、ねぎ、えのきだけを入れて煮込みます。
3、材料に火が通ったら出来上がりです。

感想

1、鶏ひき肉に玉葱をすりおろして片栗粉、塩少々を加えてよく混ぜます。
そうするととてもおいしく出来ました。
2、鶏のささみはおいしくないだろうと思っていましたが、考えに反しとてもおいしいでした。
3、えのきだけや、白菜、ねぎ、しいたけもおいしいと思いました。
4、人参も入れると栄養的にはバランスが取れるようです。
5、今回は塩味が少々濃すぎました。
6、私はソーセージはおいしいと思いましたが、
他の人は入れないほうがいいのではないかと言う意見でした。



キムチ鍋の作り方
初心者にとって市販のキムチ鍋スープでやるのが簡単
(平成15年2月9日調理)
材料
鶏挽肉 300g、
薄切り豚肉 300g
大根 1/5本
白滝 1袋
えのきだけ 2袋
白菜 1/4
白菜キムチ 小1パック
キムチ鍋スープ 1袋(600g)
ねぎ 3本
塩 少々

作り方
1、大根と白菜の煮えにくいところを水だけで、少し煮ておきます。
2、その間、鶏肉に少し塩をまぶしこねておきます。
3、大根と白菜の分厚いところがやや煮えたらキムチ鍋スープを入れます。
4、沸騰しだしたら、鶏挽肉を団子状にしていれ、薄切り豚肉を入れ、ねぎ、白滝、えのきだけ、残りの白菜、次に白菜キムチを入れます。
5、煮えたら食べましょう。

感想
おいしかったの一言に尽きます。
薄切り豚肉より鶏挽肉がおいしかったです。
意外においしかったのが漬物である白菜キムチでした。
だから、キムチ鍋には必ず、白菜キムチを入れようと思いました。