ツナ缶とダイコンのスパゲッティー
材料(1人分)
スパゲティー 100g
大根 6分の1本
ツナ1個
しそ 3枚

作り方
1、スパゲティーを少し硬めに茹でる。
2、その間に大根をおろしておく。
3、紫蘇の葉を千切りにしておく
4,ゆであがった皿にスパゲティーを入れて大根おろし しそ ツナ缶1個をのせて食べる。

実に簡単です。だから私も2001年10月14日作ってみました。
分量は上の材料とは違い  しその葉1枚 ツナ缶半分でした。
それで紫蘇の香が少なくて物足りなかったので3枚にしました。
もっと多くてもいいかなとも思います
ツナ缶は半分使ったのですが少々物足りなくて醤油をかけて食べました。
醤油をかけると美味しくなりました。ツナ缶を一つ使うと醤油はかけなくても美味しいかと思います。
それでツナ缶一つと書きました。
上の分量で作ったわけではありませんので自信はありませんが美味しいと思います。
次回 上の分量で作ってみます。
あっさりしていて美味しいです。
スパゲティー特有の脂っこさがなくて日本人向きのスパゲティーの食べ方だと思います。
どうぞ簡単で減量カロリーの調理です。作ってみてください。

スープスパゲッテイー
材料はありあわせのものを使いました。
以下材料と作り方です。

材料 (3人分)
スパゲッティー 3人分
コーンクリームポタージュスープ 400cc
牛乳 1本
人参 4分の1本
たまねぎ 1個
チンゲンサイ 1本

作り方
1、人参 たまねぎ チンゲンサイは千切りにする。
2、たまねぎ,人参、チンゲンサイの順に野菜を炒め、塩コショウをする。
3、野菜が炒められたらポタージュスープと牛乳を入れる。
4、混ぜながら温まってきたらスパゲティーを入れ出来上がり。

これが意外と美味しかったです。
インターネットで検索してみたらスープスパゲティーはスパゲティーの上にスープを
かけて食べるように書いてありました。
しかし私のようなやり方でも美味しかったのでいいのではない化と思っているところです。
そしていつかレストランでスープスパゲティーというものを食べてみなくてはいけないと思った次第です。


紅生姜の作り方(2001年11月30日記)
材料
(材料も分量も目分量で適当に作りました。)
生姜 塩
作り方
1、皮をむいて薄切りにして一日塩付けします。
2、それに梅酢をひたひたになるくらい入れます。
3、それをビンに入れ保存します。
混ぜご飯の具などに入れてもおいしいかなと思っています。




冷やしうどん(2002年7月19日記)
夕食に主人が冷やしうどんを作ってくれました。
そのおいしかったこと。
主人に聞いてその作り方を書きます。


食べているとき思い出して写真を撮りました。
だから写真はおかしいです。

材料
 (自分の家にある材料を使いました。
野菜はほとんど田舎の自宅で取れた野菜))
ゆで麺 2人分
きゅうり 少々
ミニトマト 少々
紫蘇 少々
ゆで人参 少々
めんつゆ 少々
ツナ缶 1/2個
大根おろし 少々

作り方
1、野菜は千切りにする。
2、ゆで麺は熱湯を通して水洗いをする。(ぬるぬるを取るため)
3、麺をさらにおきその上に大根おろしを置く。ツナ置き、上に野菜を色よく置く。
4、それにめんつゆをかけて食べる。

下の小皿は田舎の自宅で自生しているみょうがに酢味噌(ほんとうは梅酢味噌)をかけました。)