60歳代のまさこの7月日記

表紙

7月31日
白人と日本人の差
今日、駅のエスカレーターに乗ってるときの事でした。
私の前には2歳くらいの男の子を抱いた白人のお母さんがいました。
男の子は少しむずがっていました。
男の子が私の方を見たので、笑ってきげんなおしなさいと言うような合図を送りました。
男の子はにこっと笑いましたので少し手を振ったのでした。
お母さんは男の子が少し変化したので何事かと思って後ろを見たようでした。
そしたら私と男の子が親しそうに無言の会話をしているでは有りませんか。
お母さんは厳しい目つきで私を見ていってしまいました。

白人の親のこのような経験は2〜3度ありました。
かわいいから私が誘拐でもすると思っているのかしらと不愉快になりました。

日本人の親子ならこんなことはありません。
電車の中などでむずがっている子に話し掛けると喜んでくれるお母さんが多いのです。

うちの子どもがまだ小さかった頃、ホテルのエレベーターのなかで黒人の人と一緒になりました。
その人たちが陽気に子どもに話し掛けてくれたのですが
外人さんが話し掛けてくれたのははじめてでしたのでびっくりしていました。
しかし私は白人の親のような厳しい目つきはしなかったと思います。

どこからあのような差が出てくるのでしょうね。

7月30日
「PS 元気です。俊平」 細見さんは一体どの人
昨夜、偶然にテレビをつけたら「ps 元気です。俊平」が始まっていました。
私は時々細見さんの日記を見に行きます。だから
細見大輔さんとはどんな人だろうと興味を持ち最後まで見ました。
でも、ドラマが始まっていたので細見さんの役がわかりません。
細見さんがどんな人か想像がつきません。
主人公の人がkink kizzu(字が間違ってたらごめんなさい。)堂本剛さんで、もう一人の堂本光一さんはわかりました。
でも他の人は全然知らない人ばかりで想像がつきません。
細見さんはお医者さん役の人かしらとか、金色の染めた太った男の人かしらとか、
初めに出てきた品のいい男の人かしら等と想像してみていました。

私は細見さんはお医者さん役の人と思っているのですけれど当たっているでしょうか。

7月29日
○○女子大
今日は○○女子大に行ってきました。
ここの大学院生の方から、主婦(女子?)のインターネットやメールについての予備調査の協力の依頼があったのです。
メールや電話やファクシミリや面談のどれでもよかったのです。しかし
私はあこがれの○○女子大に行きたかったのでその場所での面談を希望したのでした。
それを快く引き受けたいただいたので○○女子大にいけたのでした。
○○女子大は便利な所に有り、建物は重厚で素晴らしい物でした。
広くはないけれど、緑が多くきちんとまとまっていました。
ここに幼稚園から大学院まで全部揃っているとは驚きです。
夏休み中なので生徒がいませんでした。
学期中なら幼稚園生から大学院生までいて楽しいだろうなと感じた事でした。

面談は係りの人(大学院生さんらしい?)が聞き上手で私が一人でしゃべりっぱなしでした。
あんな話で役に立っただろうかと心配している所です。

大学院生さんは予備調査にあたって、私の日記を一通り読まれたそうです。
私はオフ会などに参加したことがありません。
だから日記を書いている人に直接会った事がないのです。
日記上の私と実物の私は同じように見えるかどうか心配でしたので、
「想像していたのと実物では大分違うでしょう。」
と質問しました。
「大体思っていた通りでした。」
と言われたのでほっとした所です。

7月27日
プリンターを使ってご機嫌になる私。
このごろずっとプリンターの調子がおかしくて、あまり印刷していませんでした。
プリンターがこわれると困るのでおっかなびっくりさわっていたのです。
しかしこの調子だと大好きなプリントできません。
こわれたときは3万円くらいだからまた買えばいいさと度胸を決めたらプリンターの調子がよくなりました。
だから今日は暑中見舞いの葉書25枚清書しました。
また北海道の芽室農協に小麦を送ってもらったお礼の葉書を書きました。
暑中見舞いは後ろに少し自筆のコメントを書くつもりです。
しかし、芽室農協には印刷だけのお礼にしました。
暑中見舞いの葉書はとても素晴らしいのが出来ました。←ほんとかな
時間があればそれを載せるのですけれど時間がないのでのせません。
入道雲、鳥、やしの木、海、海の家、浜辺等のついた夏らしい絵に暑中見舞いの定番の文章を載せました。
30枚くらいしか印刷しないのに空色ばかりたくさん使うのでカラーインクがばんばん減ります。
また、黒インクとカラーインクを買ってこなくてはいけません。
食べ物や着る物はけちるくせにこんなのには
「勉強になるからいいさ。」
と太っ腹になる自分がおかしいです。

7月26日
まだここにいたいなあ。

私たちが泊まった宿は自家発電です。
だから夜は9時消灯になりました。
テレビも見れません。
だから早寝早起きをしました。

5時頃目を覚まし、明神池まわりの散策に出かけました。
かもの親子がいました。
8羽の親子が人を恐れもせず草の実の食事をしていました。
もう一組親子がいましたが子どもは先ほどのよりずいぶん大きく成長していました。
しかし、子がもはただ一羽だけでした。
あの8羽のこがももたったの1羽にならないで8羽みんな大きくなってもらいたいものです。

昨日、デジカメは撮影してしまいました。
そこで以前撮ったのはパソコンに入れているので
今朝、削除しようとしたらロックしていた4枚以外は全部削除になってしまいました。
昨日はたくさんの草花を撮影したのに残念です。
今日もたくさん撮影するつもりです。
しかし昨日と帰るルートが違うのです。
だから花が少なくて少ししか撮影できませんでした。

帰りは昨日と反対側の道を梓川に沿って河童橋まで下りました。
帰りに小さなあすさ川の支流にかもの親子が居ました。
小鴨は5羽でした。
人間の子どもが小鴨にえさをやっていました。
手の上から貰っていました。
親かもは心配そうに遠くから眺めていました。

河童橋付近は人が多く冬はここに定住している人が1人もいないのは嘘のようでした。
残雪が見える定番の所で記念撮影をしました。
昼食後バスや電車を乗り継いで帰ってきました。

あんなきれいな涼しい所にいつまでも居たい。
それが私のいまの気持ちです。
右の花は今日撮影したものです。名前は知りません。

呆けないために一句作ってみました。笑わないで

明神池の
ホーホケキョに
誘われて
かもの親子と記念撮影。
旧友と
川のせせらぎ
聞きながら
河童橋にてアイスを食す。

7月25日
上高地
特急あずさで新宿をたち松本⇒新島々⇒上高地の大正池でバスを降り歩きました。
大正池は何かはじめてみる景色のような気がしません。
テレビとか新聞でよく見た風景でした。
かもが人をこわがらないのを見てびっくりしました。
かもがえさを欲しそうにしていたので私が
「ご飯の残りをやろうか。」
と言うと友達が
「やらない方がいいよ。」
と言います。
後で「動物にえさをやらないでください。」という立て札がいっぱいあったので
やってはいけなかったのだと思った次第でした。
かもだけでなく山鳩や岩魚、ヤマメなどもよってくるのです。
動物愛護の精神が浸透しているのだなと思った次第です。
大正池から自然研究路(面白い名前)を通り、あずさ川に沿って上高地温泉ホテルに入りここで入浴。
その後あずさ川にそって河童橋⇒明神池といってここで宿泊です。
上高地の3年毎に来ると言う御夫婦に会いましたが納得できます。
本当に素晴らしい所です。
管理が行き届いていてごみなどがありません。
涼しいです。
野の草花がひっそりとあちこちに咲いています。
水が冷たくてきれいです。
緑がいっぱいです。
雪が残っています。
山男、山女がたくさんいます。
品があるます。←何に?
まだ行った事のない人にはお勧めします。
たくさんの行った人はもうご存知のはずです。
別の目的が有ったわけではありませんがデジカメを持っていきました。
色々な野の花が咲いていたので出来れば全部の野の花を撮影する事にしました。
下の写真はその一部です。

7月24日
上高地行きの準備NO2
リュックは持っている一番大きいのを担いでいく事にしました。
帽子は布製を持っていますが100円ショップにあったつばの広い麦藁帽子を持っていく事にしました。
せっかくの色白の美肌を焦がしたくないのです。←色白の美肌と言うのだけは本当でないようです。
歯ブラシ、くしも100円shopで用意しました。
水筒代わりにペットボトルも1本用意しました。

弁当は明日コンビニで買っていく予定にしていましたが、食中毒とくにO157はこわいから現地で購入しようかなと考えています。
弁当くらい作っていったらと言う声が聞こえそうですが、私は自分のためには弁当は作らない事にしているのです。
自分のための弁当くらい手抜きして楽をしたいのです。

新しく購入した物は上に書いた物くらいで、ほとんど持ってる物で間に合わせました。
明日から上高地で過ごしますが、初めて行くので楽しみです。
上高地の事は帰ってから書きます。

7月23日
上高地行きの準備NO1
25日から上高地に行きます。
そのため心つもりはしていたのですがまだ準備は出来ていなかったのです。
友達から電話がありました。
あわてて準備をはじめました。
トレッキングシューズで行く事になっていましたがその事については何にも知らないのです。
だから、別の友達に聞いて初めてわかりました。
トレッキングシューズとは歩くためのシューズみたいです。
今まではいていく靴をはいていくことにしました。

7月22日
私のCD売り上げ枚数は?
宇田多ヒカルさんの日記を読んでいたら
http://www.toshiba-emi.co.jp/hikki/message/message.htm

CD売り上げ判別テストが出ていました。
http://w3mb.kcom.ne.jp/~milk100/cd/cd.htm

私もやってみました。
以下はその結果です。
まさこさんがCDデビューすると・・・
不景気に拍車がかかります(40階級中38位です)
あなたのCDは5枚売れました

●売れた枚数の内訳●
まさこさんの歌唱力にみんな不愉快になりました(0枚)
まさこさんのルックスを物笑いにするために0枚買われました。
まさこさんのルックスに同情して3枚買われました。
まさこさんの時代遅れのセンスを物笑いにするために0枚買われました。
まさこさんの時代遅れのセンスに同情して2枚買われました。

●買った人の内訳●
まさこさんのお父さんは1枚買いました
まさこさんのお母さんはCDを買いませんでした
まさこさんの友達は2枚買いました
男性18歳以下は0枚買いました
女性18歳以下は0枚買いました
男性19歳以上30歳以下は1枚買いました
女性19歳以上30歳以下は0枚買いました
男性31歳以上は1枚買いました
女性31歳以上は0枚買いました

●会計●
売上金額1万5000円
諸費用金額330万2110円
利益金額-328万-7110円
手取り金額-32万-8711円


音楽が全然分からない私がこんなテストを受けるのもどうかと思うけれど悲惨ですね。

7月21日
5日ぶりに野村沙知代さんのテレビ。
今日はうれしい日でした。
何故かと言うとサッチー関係のテレビを久しぶりに見たからです。
土曜日、日曜日はサッチー関係のテレビ(ワイドショウー)はありません。
月曜日は朝から5時まで用事でテレビが見れませんでした。
火曜日は祝日なので家族と一緒に遅寝、遅起きでした。
番組を見たらサッチー関係のテレビがあってたじゃありませんか。
残念でたまりませんでした。
午後は出かける用事があり、見れませんでした。
だから今日はサッチー関係テレビを5日ぶりに見た事になります。

テレビではサッチーさんはその場にあった事を自信を持って言っています。
時には専門家でもないのにあんなに断言していいのだろうかと思う事もあります。

私たちテレビを見ている者はサッチーさんの言うてる事が実生活で実行されているものとばかり思っていました。
有言実行だと思っていたのです。
でもね、まさか口からでまかせとは驚きです。

まわりの力のある男性の人はサッチーさんのような人を持ち上げてはいけませんよ。
被害を受けるのはまわりの弱い女や男です。
サッチーさんのような人は強い人には弱いのですから強くいさめてくださいよ。

うそつきを持ち上げてはいけませんよ。
有言不実行の人を持ち上げてはいけませんよ。

質問です
知ってる人は教えてください。
野村沙知代と言うのは本名ではないのですか。
野村芳枝が本名ですか。
私は野村芳枝を改名して野村沙知代としたと思っていたのです。

7月20日
小麦の発芽

このごろは写真の圧縮が出来るようになったのでうれしくてたまらないのです。
だから、今日も写真を載せます。あまりよくない写真ですね。
まだ実験段階だけれど芽を出し始めた小麦の種の写真です。
うまく芽が出るのが確認できるとかなり多くの小麦を発芽させて水飴を作ります。
北海道JA芽室の人は気候が違うので
発芽するかずいぶん心配していただきましたがどうやら発芽するようです。
うれしいです。
私もそろそろ水飴の作り方をホームページに載せる準備をしなくてはいけません。
水飴の作り方は写真付きで載せる事が出来そうです。
図とか絵もついた水飴の作り方だともっといいホームページになるでしょうね。
でも、まだ図や絵はかけません。残念

7月19日
年金
私は来月からうれしい事にすずめの涙ほどですが厚生年金をもらえるようになったのです。
そのためにわたしの区の社会保険庁の説明会がありました。
それに行ってきました。
説明がある前に元病院のお医者さんで、現在厚生省に勤めている先生の高齢者の健康管理についてのお話がありました。
話された事は知っている事が大部分でしたがあらためて説明を聞くと健康管理に気をつけようという気持ちになります。
なかなか話の上手な先生で楽しく聞く事が出来ました。
またお医者さんしか知りえない事をスライドで説明され大変参考になりました。

覚えているだけ書いてみますと
1、間食するな。 2、たばこは飲むな。 3、運動をしすぎるな。 4、太りすぎるな。 5、よく眠れ。 6、食べ物に気を付けよ。
7、酒もほどほどに。 8、太りすぎは乳がんになり易い。
9、生理が早く始まり閉経が遅いのはホルモンが多すぎるのだから乳がんになり易い

食べ物についてこれも覚えているだけ書きますと、癌での死亡が年々増えているので食べ物に気を付けてい方がいいそうです。
1、塩辛い物はいけない。 2、動物性脂肪や蛋白質は取りすぎないように。
3、こげたのはよくない。(油のこげたもの、砂糖のこげた物もよくない。) 4、野菜特に緑黄色野菜を多く食べよ。
5、海草を食べよ。 6、毎日たくさんの種類の食べ物を取れ。 7、熱すぎる食べ物はよくない。 8、日光の当たりすぎはよくない。
9、黴の生えた物は食べない方がいい。 10、玄米食は無農薬米ならいいけれど、普通の米はよくない。
等いっぱい教えてもらいました。

痔は清潔にしておくのが一番の治療法等と言うのも教えてもらいました。

新聞などで報じていますが
国民年金保険料を納めない人がいるそうです。
年取って収入がないのはつらいですよ。
年取ってわずかでも年金と言うお金を堂々ともらえるのはほんとに助かります。

年金制度はずっと続けなくてはいけませんね。

7月18日
今日はうれしい事がたくさんありました。

1つ目は水飴用の小麦が北海道のめむろ農協から送ってきました。
まだ小麦が発芽するかどうかと言う問題はありますけれどこれでやっと水飴作りが開始できそうです。
早速、少しの小麦を水につけて発芽の実験をはじめました。

2つ目は母から手作りの大根と瓜の味噌漬け、それに自宅で出来たジャガイモが送ってきた事です。
ジャガイモは買ったものと変わりませんが、味噌漬は買った物とは比べられないくらいおいしいです。
いわゆるおふくろの味と言うものでしょうか。
いつかは私も味噌漬を作るようにしたいと思います。

3つ目は沖縄からマンゴーが送ってきた事です。
先日はメキシコから送ってきたマンゴーをおすそ分けいただきました。
マンゴーなどと言う高級な食べ物は自分で買って食べる事はしませんから大変うれしいです。
メキシコのマンゴーはしばらく置いてから食べた方がいいと言う事でしたので今日食べてしまった所です。
ところがまたマンゴーにありつけます。とってもうれしいです。
家族の者には
「また、マンゴーが送ってきたからじゃんじゃん食べていいよ。」
と言っておきました。

昨年も沖縄からマンゴーが送ってきました。
その種は全部鉢に植えておきました。
その中の一つが芽を出しました。
東京の冬は寒いから枯れるだろうと思っていました。
冬の間は元気でしたが、今年の春には葉が少なくなり枯れたようになっていました。
ところが枯れてはいなかったのです。
葉の数は少ないけれど生きているのです。
下の写真の一番大きいのがマンゴウの木です。
次に大きい木は今年芽を出した柿の木です。
その下の小さな木は柿の木や樫の木です。

うれしい事の4つ目は写真を圧縮できてホームページに載せられるようになった事です。

7月17日
ゴキブリ団子のページに来てくれた2人の人ありがとうございました。
私のホームページには日記のほかに思い付きで作ったページがあります。
センスのないホームページでいやになるときもありますが
その中の一つにごきぶり団子の作り方を書いたページがあります。
こんなページを作っても来てくれる人がいるのだろうかと言う気持ちでした。
自分の忘備録として書いて置こうという気持ちで作っていました。
とは言っても来る人がいるのか気になるのです。
だから思い切ってごきぶり団子のページにウルトラランキングを貼り付ける事にしました。
昨日貼り付けて今朝見てみました。
ところが3人の来訪者がいたのです。
正確に言うと最初の一人は私が見に行ったのですから来訪者は2人になります。
2人と言っても来訪者が有ったと言う事で大変うれしく感じました。

7月16日
またまたサッチー問題
私は何故、野村沙知代さん問題にこんなに関心があるのか自分でも不思議なのです。

何故あのようなうそつきのサッチーが世の有名人を楽々とだませたのか。
世の中はあのような簡単な嘘で世渡りできるのか。
不思議でしょうがないのです。

サッチー問題は女の問題のように見えます。
しかしこの問題の元を作ったのは男が女を見る目がないから起きた事だと思います。
塩月弥栄子さんはサッチーを大物政治家から紹介されたようです。
コロンビア卒業と言う事で最初は信用していましたが間もなくぼろが出て止めさせられています。
野村監督についても女を見る目がないと言う事は言えると思います。
野村さんは
何故あのようなうそつきをテレビに出したり選挙に出させてたりしたのでしょう。
野村さんはサッチーの嘘に気づかなかったのでしょうか。
野村さんはあんな嘘でかためた人が世の中をすいすいと渡れると思ったのでしょうか。
そういう人が代議士に向いていると思ったのでしょうか。

浅香さんはサッチーの品格の無さに気づき声に出したのです。
女が声を張り上げて言わなくても回りの男の人が牽制していればサッチーさんも世の中に出てこなかったはずです。

テレビを見ている私たちにはサッチーさんの実像は分かりません。
テレビで本人が言ってる事とまわりが持ち上げている事でさぞ立派な人だろうと思っただけです。
浅香さんがサッチーさんを引き降ろす前に回りの大物の男の人達が自粛させるべきだったと思います。

ミッキー安川さんがサッチーの生き方はあれはあれでよかったのではないかと言っていますが
嘘をついて世の中を渡っていってよいと思っているのでしょうか。
うそつきは回りからの信用を無くしつまはじきされるのが普通だと思います。

やはり大物の男の人たちが女を見る目がなかったのが今回のサッチー問題の原因だと思うのです。

偉そうな事を言いますが私は女を見る目はあると思いますが男を見る目はありません。

7月15日
ジャガイモの缶づめ
もう大分前になるけれどじゃがいもの缶詰が売ってありました。
安かったので買っておきました。
試しに使ってみようと言うのと
缶詰だからいざと言うとき役立つだろうと思ったからです。
買ったのをすっかり忘れていましたが昨日思い出して使いました。
ジャガイモサラダを作るのに生から煮るのは面倒なので、缶詰を切って電子レンジでチンして使ってみました。
まあ何とか食べられました。
今朝はみそ汁に入れてみました。
少し遅く起きたので皮むき水煮のジャガイモは早く出来て便利でした。
しかもおいしく家族にも好評でした。
今夜はカレーライスに使おうと思います。
このホールポテトはアメリカ産です。
カレーライスとかジャーマンポテト(私は作れない)とかポテトグラタンなどに使えると書いてあります。
ジャガイモの缶詰は大変便利でいいです。
安いのがあったらまた買いたいと思いますがその後は見かけません。
アメリカなどにはこんな便利な缶詰がいっぱいあるのでしょうか。


がんこさんの日記を読んでいたら性格診断が乗っていました。
私もやってみました。
私のパーソナリテイは次のようだそうです。
大分違う所もあります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●m-masakoさんのパーソナリティスケッチ●7月15日に診断したもの
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
時期尚早なことは決してせず、あくまでも機が熟すのを待つような慎重さがみとめられ 
ます。自分の感情を抑えるよさがあり、人に対する気配りもみられます。しかし、他人 
の思惑を考えすぎたり、行動する前から問題が起こることを予測しているような気の弱 
さを表に出すと、そうした気づかいも見方によっては、自信のなさからきているものだ 
と誤解をまねくこともあります。もともと、過敏な神経の持ち主であり、大勢の人の集 
まる場所では、緊張のため快活に振舞えなくなってしまうことがあります。持っている 
冷静さを失うと、不安定な行動をとる可能性もあるので注意してください。一般的に真 
面目で一途な人に多いのですが、もう少し精神的に余裕をもてるよう、おおらかさがほ 
しいところです。また、任されたことは単純な作業であっても、飽きずに長時間こなせ 
る持続性があります。通常は何事もコツコツと丹念に取り組む人で、生活ぶりも規則正 
しく、几帳面です。努力を信条とし、いつまでも走り続ける長距離ランナー型といえま 
す。しかし、一時に没頭しすぎるとしつこさとして映ることもあります
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
同じ物を7月19日にやってみました。
これも少し違うようです
●masakoさんのパーソナリティスケッチ●7月19日に診断したもの

「活動型」と「自制型」の2面性をもっています。本来2つの別人間で1つでは存在し 
ないタイプです。活動的な面がはたらいているときは、思い付いた事は素早く実行に移 
し、新しい環境にも容易に馴染め、状況の変化にもたやすくついていくことができます。
しかし、気持ちが乗っている時とそうでない時とが一目瞭然であり、気分で物事に取り 
組むというような波があります。また自制型の面がでるときは、慎重かつ弱気になりす 
ぎるあまり快活に振舞えないといった面がでてきます。この性格の組合せは、双方で反 
するところが多く、これを克服しようと能力以上の計画をたてると慢性的なイライラ状 
態になってしまいます。本来は活動性が主性格なのですが、自制型の面がはたらいてし 
まうと、失敗に対する不安のためか、神経が細かく過敏になってしまうためか、人前で 
は緊張してしまったり、余裕がなくなると不安定な行動をとることもあります。一般的 
に真面目な人に多いのですが柔軟性や大らかさに欠けては問題です。主性格の行動特性 
をいかすためには、じっくり自分と向かい合ってみることが必要かもしれません。   

7月14日
頭が働かない。
別に悩みがあるわけでもないのですが、昨夜は眠れなくて困りました。
一応床には就いたのですが、どうしても眠れず、
仕方がないので起き出してゲームをしたりインターネットにアクセスしたりしました。
頭が働かないので単純ななことばかりしていました。
今朝食事を済ませて野村沙知代さん関係のテレビを全部見た後
やらなければならない事をしようとするのですが頭が働きません。
面倒な事は出来そうにありません。
しかたがないから日記でも書けば疲れて眠くなるかなと思いつつ日記を書いている所です。
でも眠くならず頭がさえてきました。
ややこしい事は出来ないので掃除でもして体を疲れさせ昼寝をしたいと思います。
では、みなさん今日はこれでさようなら

7月13日
爆睡(はじめてつかっちゃった。)
今日は眠くって眠くってたまりませんでした。
電車に乗っているときも居眠りして、沙知代さん関係報道のテレビのときも居眠りしてしまいました。
電車のときなどは2つ手前の駅で危うく降りそうになりました。
原因は色々ありますがやはり野村沙知代さんもその一つになっています。
野村さんテレビはまだまだあきないで見ています。
言っておきますけれど私は野村沙知代さんに批判的なのです。
勿論、野村さんの事があんなにわかってきたら
現在の野村沙知代さんを支持する人はいないでしょう。

でも、あんなによく嘘がつけるのでしょう。
嘘をついたなら「うそつき」と言って泥棒扱いすべきです。

私たちは子どもの頃うそつきは「泥棒の始まり」と厳しくしつけられました。
野村さんにはそのしつけが足らなかったようですね。

7月12日
私は自意識過剰?
電車に乗っているとき、家の近くを歩いているとき私は感じるのです。
何を感じるかって?
私を知ってる人がいるようなのです。
私はその人を知らないけれど、
この日記を読んでる人が電車の中や、私の町にいるような気がするのです。
その事を家族に話したら
「それは、自意識過剰だ。」
と言われたのです。
私は自意識過剰ばかりではないように思うのです。
だから、単なる私の自意識過剰なのか、それとも私が感じる事が本当なのか知りたいのです。
生の私の知ってる人メールください。
そうすると単なる自意識過剰の産物ではなかった事がわかってうれしいです。
メールが一つも来なかったときは私の自意識過剰だったということに結論を付けます。

それから、郷里にも、私と知ってこの日記を読んでる人がいるような気がするのです。

web上に写真は載せてませんが
以前は詳しい経歴を載せた事もあったので私の事を知ってる人がいても無理はないと思います。
特に隠すつもりはありませんが
ちょっと恥ずかしいのでこのごろは生の私を見せないでいるだけです。

重ねて書きますけれど、生の私を知ってる人、簡単でいいですからぜひメールください。

7月11日
フリーセル
昨年4月にパソコンを買いました。
初めは主にゲームをやっていたようです。
ソリテイアに始まって、ハーツ、マインスイーパ、そしてフリーセルに到着しました。
初めはフリーセルで出てくるのを単純にやっていただけです。
1000個くらいしたでしょうか。
なんか全然面白くなくなってきました。
だから、1からはじめ、ノートに記録する事にしました。
そして全部のフリーセルをやろうと決心したのです。
現在6500までやっています。
初めのうちはなかなかゲームオーバーにならなかったのですがこのごろはほとんどゲームオーバーになっています。
手近にあるノートを見てみますと4641から現在の6500までの間に解決できなかったのは6182だけです。
自分も上手になったものだと自分で感心している所です。
6182もいつかはときたいと思います。(出来るかどうかわからないけれど)

私の計算で行くと全部やるにはこの調子だと6年はかかりそうです。

7月10日
麦の種が手に入りそう。
水飴作りはまだ諦めてはいないのです。しかしはつ芽させる麦はまだ手に入っていません。
「タキイの種」で探したらどうかというアドバイスがあったので接続してみましたがうまく接続できませんでした。
色々やったけれど発芽させる麦は見つかりません。
諦めずに「麦の種」というkey wordで探したら「北海道のJAめむろ」を探し出せました。
ここは秋まき小麦をを生産するそうです。
生産農協なら麦はあるだろうと言う事で電話番号が書いてあったので電話してみました。
購入する量があまりにも少ないのでJAめむろの人は戸惑っておられましたが、
頼み込んで何とか送っていただけるようになりました。
うれしい!!!!!!
成功するかどうかわかりませんが水飴作りに挑戦できそうです。

めむろの方には行った事がありませんが大規模な農業を営んでいるような所のようです。
北海道の大自然のなかでの農業も素敵でしょうね。

7月9日
渋谷に行きました。
昨日今日と用事があって渋谷に行きました。
今まで渋谷に行くときは用事で急いでいくのであまり人間観察はしなかったのですか今日はばっちり観察しました。
私みたいな年齢の人がとても少なかったのです。
若い人だらけでした。
行った時間が夕方の6時頃だったので無理もないかなとは思ったのです。
今から渋谷に行ってこの人たちは何をするのだろうと思ったのでした。

自分の存在価値を専ら化粧とかオシャレのみで
これでもかこれでもかとアッピールしている人がものすごくおおい町だと思いました。
そう言えば私も若い頃、
お化粧して着飾って町にくりだしたこともあったなあとなつかしく思い出しました。

デパートを通過したとき化粧品売り場にかなり年の行った男の人がお客さん用の椅子に座っていました。
そして若い化粧品売り場の女の人と話していました。
これは座っている人は違うけれど昨日も見かけました。
これらの男の人は化粧品を買っているのでしょうか?

帰り道、疲れたので座りたくて回転寿司によりました。
私は一人でいきましたが、一人で来るお客さんは結構多いです。
値段を気にしながら食べました。
しかし、7皿840円と安く上げる事が出来ました。

7月8日
ひざ
昨年4月膝を痛めまして専業主婦になったのでした。
ところが4〜5日前くらいからまた膝(ひざ)が少し痛くなりました。
「冬になると膝の痛みはひどくなります。」
と昨年、お医者さんからおどされていました。
しかしお医者さんの言うことはあたらず、私の膝はだんだんよくなって冬の間も快方にむかってきました。
6月頃は、膝で苦しんでいたなんて嘘みたいでした。
ところが7月になった頃から膝がほんのちょっぴり痛くなったのです。
少し不安になりました。
原因は思い当たりません。
膝に負担をかけるような事は何もしていないからです。

よくよく考えてみると暑がりの私はじゃんじゃん扇風機やクーラーのお世話になっていたのでした。
膝まで冷やしすぎたようです。
膝は冷えると悪くなるそうです。
だから、今日は膝のサポーターをして過ごしました。
そうしていたら大変よくなり痛さを感じる事はほとんどありませんでした。

7月6日
焼きナス
焼きナスは特別好きでも、嫌いでもないけれど晩御飯のおかずに困ったとき時々作ります。
今日の夕ご飯は焼きナスにしました。
今回はなすを電子レンジでチンさせてから焼いてみる事にしました。
電子レンジでチンするのも結構時間がかかったし、もれてくるにおいもよくありません。
その後ガスレンジで焼きました。
焼く時間が短かったのか、
なすが悪かったのか、
電子レンジでチンさせたのが悪かったのかわかりませんが皮がするするむけません。
味もあまりよくありません。
ヒョットするとナスが不良品だったのかもしれませんけれど。
味はチンしないときの方がいいように思います。
でも、食べられない事はありません。
家族の文句はありませんでした。

7月5日
リュック
前からリュックが欲しかったのです。
今日買ったのも前に何度も見た物でした。
でも、形が気に入らなくて買わないでいたものです。
今日は他に買う用があったので行ったのです。
ついでにリュックも見たのでした。
色々さがしているのですが安くて形のいいのはなかなかないのです。
だから少し不満はあったけれど値段に引かれて買ったのでした。
1個990円です。
会員ですからそれの5%引きですから950円。
それに消費税がついて987円でした。
消費税も入れて1000円以下で買いました。
私たちの年代になるともっと高価なリュックをした方が似合いそうですが、
それは懐と相談しなければなりませんのでこれで我慢しているのです。

小渕総理大臣へ、
もっとゆとりが出来たら高価な物を買うようにします。
そして、日本経済がよくなるように協力します。
今の所は十分な協力が出来ずにごめんなさい。

なんか変な日記

7月4日
にんにく味噌
にんにく味噌と言うのを知っていますか。
今では想像もつきませんが幼い頃の私は病弱でした。
だからよくにんにくを食べさせてもらっていました。
にんにくを皮ごと熱い灰の中に入れて焼いたのもとかにんにく味噌などです。
これらは私の大好物でした。今でも大好物です。
先日にんにくが大袋1つ180円でとても安かったので買ってきました。
その中の2つのにんにくを使ってにんにく味噌を作りました。
作り方を書いておきます。

にんにく味噌の作り方


、、にんにく 2個 、、味噌 大さじ10くらい

作り方
1、にんにくの皮をむく。
2、にんにくをおろし金ですり鉢にすりおろす。
3、すりこぎでかたまりがないようにする。
4、それに味噌を加えてまたする。
5、これで出来上がり。
6、このにんにく味噌を温かいご飯に少しのせて食べる。

にんにくの残ったのは利用しないまま芽が出たり、腐らせる事があるので今回は全部皮をむいてつぶのまま冷凍してみました。
すりつぶしたにんにくは、まーぼ豆腐などに利用してますが、丸のまま冷凍した事はありません。
今回、うまく冷凍できて料理に使えるか実験してみます。したの写真は冷凍したにんにくです。

写真は圧縮していませんので削除しておきます。圧縮が出来るようになったら再度載せます。


このにんにく味噌の作り方も梅干しの作り方のページに載せる事にしました。

7月3日
写真集
今日はデジカメから写真を取り入れてホームページに載せてみました。
これらの写真は過去にデジカメを持って観光に行ったときのものです。
47士の墓の写真は写真だけ中央に持ってくる事が出来ました。
これも一つの進歩です。櫻さんがありがとうございました。
でも、写真はあまりよくありません。
もっといい写真があるのだけれど選ぶのに時間がかかり過ぎるので適当のupしてしまいました。
今度はどの写真をホームページに載せるか決め手からupするようにします。
写真の配置もチョットださいですね。
泉岳寺を中央に持ってきたかったからこうなったのです。


根津神社のつつじ(4月29日)、、、、、、、、、、根津神社のつつじ祭りの御神輿(4月29)
,、、、、、、、、、、、、、、、、、


塩船観音寺のつつじ(5月1日)
,、、、、、、、、、、、、、、、、
左の2人は友達、右は知らない人


ここの写真1枚は削除します。圧縮が出来るようになってから再度載せます。


泉岳寺の47士の墓(この写真だけを中央に持ってこれたでしょう。一つの進歩です。5月3日撮影)

、、、ここの写真2枚は削除します。圧縮が出来るようになってから再度載せます。


旧古河庭園のばら(5月23日撮影)、、、、、、旧古河庭園の花壇

7月2日
車椅子用のエレベーターに乗っちゃった
今日はとなり駅の所まで買物に行ったのです。
安かったものだから買わなければよかったと思う物まで買ってしまって荷物がいっぱいになりました。
これを電車で持って帰るのは大変です。
特に階段が大変なんです。
ああ捨てて帰りたいなあと思うほどでした。
そう言えば私が使う駅にはこのごろエレベーターが出来たのを思い出しました。
ずーっと前の方にあるのでほとんど見ないのですが1度〜2度見たように思います。
あれは身障者用か車椅子用のようです。
今の私なら年寄りで荷物をいっぱい持てるのだから、まあ身障者みたいなものです。
使っても怒られないだろうからそれに乗る事にしました。
駅に着いてみるとその付近には2〜3人の人しかいません。もちろん誰もエレベーターを使っていません。
今まで人が使っているのを見た事もありません。
でも、私はさっさと乗ってしまいました。
近くにいたお年寄りがびっくりしたように私を見ましたがさっさと乗りました。
改札を済まして今度は階段を降りるのが大変だ。ああいやだなあと思っていると20m先にドアがあります。
ひょっとしてあれはエレベーターかなと思って行ってみました。
案の定エレベーターでした。
だから下りもエレベーターに乗れたのです。
そのため荷物を持って帰るのが楽になりました。

健康な人は車椅子用エレベーターには乗らない方がいいけれど、
年寄りのしかもこんな大変なときは乗ってもいいのですよね。

7月1日
パソコンを手足のように使いたい。
日記など更新し直したときは、
今までは一応接続を中止してまた新たに接続し直して日記がチャント更新されたかをを見ていたのです。
ところが再読み込み機能の使い方を知ったのです。
新たにパソコン買って1年2ヶ月になるけれどそれまで再読み込みなんて全然使っても見なかったのです。
便利な機能がついているものだなと感心しています。
まだまだ私が知らなくて簡単な機能がいっぱいついていそうですが経験で知っていくより他に方法がないのでしょうね。

どこそこ触っているととんでもない事になってしまう事があるのでパソコンはおっかなびっくり使っているのです。
新しい事には用心しながら挑戦しているのです。
だから再読み込みなども1年も経たなければ使えないと言う事になるのでしょうね。

昨日はメールを出したのですがいつもと少し違う操作をしたら書いてもいない人にメールが書かれていました。
どうしてそうなるのか全然わかりません。
きつねにつままれた気持ちです。

回りにパソコンをする人がいないと新しい事を覚えるのも時間がかかりますね。
友達にもパソコンをしようと誘っているのだけれど我が家が狭いなどの悪い条件が重なってなかなかうまくいきません。

ああパソコンを手足のようにばんばん使いこなしたい。
でも、これは死ぬまで無理かな。