11月29日(November 29 2006)
サンシャインシティー


29日は池袋サンシャインへ行きました。
クリスマスツリーがとてもきれいでした。
カラフルでなくブルーと白だけの光がとても新鮮できれいでした。
ツリーだけでなく上のほうの飾りも同じ色で素敵だなあと思いました。
午前と午後の2回も行きました。
久しぶりにサンシャインシティーでしたが満足感いっぱいで幸せな気持ちで帰ることが出来ました。今日は大きな画像でごめんなさい。実物はもっときれいですよ。





11月28日(November 28 2006)
豆のホームページ


昨日食べた豆の名前を知りたくてネットで探したのですが見つけることが出来ませんでした。だから、豆に関するホームページを作ることにしました。
私の知識で作るのです。
私の写真技術で作るのです。
だから、たいしたものは出来ないのは目に見えていますが、挑戦してみます。

ここです。

まだ名前だけでごめんなさい。
豆のリンク集も作って見ます。

11月27日(November 27 2006)
豆煮


先日、隣の町内の商店街で豆を買ってきました。
豆の名前は知らないし、写真にも撮ってきませんでした。
それで見せることは出来ないのが残念です。
長さ3cm位、巾は1.5cm位の大きな豆です。
白い豆もありますが、これは濃い茶色と薄い茶色のぶちのまめです。
それを1昨日水に漬けました。
昨日、それを数時間かけて煮ました。
柔らかくなったので砂糖を入れ、塩も少し入れました。
大変柔らかくおいしく煮えました。
それを夕食に出しました。
私は今朝も、昼も、夕食にも食べました。
おいしかったですね。
まだたっぷり残っています。また、明日食べられるかと思うと嬉しいです。

友人にたずねましたらこれは花豆だということがわかりました。


11月26日(November 26 2006)
泥棒にやられました。


今朝、駐車場に行ってびっくりしました。
直径30cmくらいの大きな植木鉢がなくなっていました。
挿し枝で付いて鉢からあふれんばかりに増えていた小さい赤い花の咲く鉢がなくなっていました。その中にはミカンの種から芽生えた幼木も2本ありました。
価値のある鉢ではないのに何で持っていくのでしょうね。
写真は鉢がなくなって発泡スチロールの箱だけになってしまった証拠品。

私はここに来て3年以上経ちます。
はじめに盗まれたものは初結実のレモン。
その次はそのレモンの木。
これは1500円で買ってきたものなので大変残念でした。
次は道端に
「必要な人はどうぞ持って帰ってください。」
と書いて有ったので貰ってきたのも。
2〜3日のうちになくなりました。
これは大して価値のあるものではありませんでした。
その次はアロエの鉢でした。
これも貰ってきたのもで大して価値はありません。
そして今回の赤い花の咲く鉢です。

近くの人で鉢で植物を育てている人はよくなくなると言います。

泥棒する人は一体何を考えているのでしょうね。
植木鉢を集めても置く場所がなければ意味がありません。
お屋敷を持っている人がこんな安物を取っては行かないでしょう。
賃貸の人や普通の持ち家の人なら鉢であふれているでしょうね。
取って行ったその後の鉢の様子を知りたいものです。
11月25日(November 25 2006)
やっと普通に


11月3日熱と咳に苦しめられました。
体が完全に元に戻ったなあと感じたのは3日くらい前でした。
どんなに力仕事してもへこたれなくなりました。
きついと感じなくなりました。
でも、生活は用心して暮らしていました。

でも、もう普通に戻していいかなと思いはじめました。
風邪を引いてからずっと股引(ももひき、ズボン下)をはいていましたが今日それを止めました。
無理して1万歩は歩いていませんでしたが、また、復活しようかなと思いはじめました。
分厚いソックス(靴下)を履いていましたがそれもやめようと思います。
11月24日(November 24 2006)
リンゴ

今日は私たちが作った紙のリンゴが飾られていました。思ったより良かったので写真に撮りました。遠くから撮ったので小さな写真です。
 
11月23日(November 23 2006)
ホテルで夕食


23日は友人と会いました。
東京在住でないので遅くなるからホテルに泊まるといいました。
私もホテルで夕食をして帰ることにしました。
おいしかったです。
ホテルで食事していた人はほとんど女でした。
最初に出たのと最後に出たのをUPします。
いつもの通りピンボケでごめんなさい。





11月22日(November 22 2006)
茄子の揚げ出し


先日、テレビで茄子の揚げ出しの作り方をやっていました。
おいしそうなので18日に調理しました。

作り方を憶えていなかったのでネットで探しましたがたった2つしか見つけられませんでした。

http://www.kichizaimon.com/d/21.html
と 下の文章です。

揚げ出し茄子
  半分に切って皮に切れ目を入れた茄子をさっとから揚げにして、醤油、みりん、出し汁(1:1:4の割合)の出汁をを茄子の上からかけてもよし、出汁の中で煮てもよし。大葉の上に盛り付け、すった生姜、削り節を添えて。茄子の青と大葉の緑が鮮やかです。(出し汁を作るのが面倒であれば市販のめんつゆを利用すると簡単です。

ネットで見たのはテレビでやっていたのと少し違いました。
私は
半分に切って皮に切れ目を入れた茄子をじっくり揚げて、市販のめんつゆに下ろししょうがと鰹節をいれ煮ました。食べるとき茄子の上に大根おろしをたっぷり載せました。

おいしかったです。
昨夜もまた、茄子の揚げ出しを出しました。
でも、前ほどおいしくなかったです。

原因は味がよくなかったです。
市販のめんつゆがなくなったので醤油を使ったからでしょう。

野菜たっぷりの料理なので体にいいです。
また挑戦します。


11月21日(November 21 2006)
検診結果


10月17日頃、区の老人無料検診を受けました。
結果は11月2日にはわかっていたのですが病気したり、忙しかったりで行けないでいました。
今日やっと病院へ行ってきました。
糖や蛋白を心配していたのですがそれは大丈夫でした。
しかし、血小板が少ないそうです。
尿に少し潜血があるそうです。
腎尿路疾患要注意、心疾患要注意、肥満症要注意の診断を受けました。
しかし、今すぐには治療することはないそうです。

でも、また肥満防止でダイエットとウーキングに励みましょう。

午前中は歯医者さんへ行きました。
以前から治療したのですが詰め物が取れたものをはめていただきました。
こちらはこれで完了です。
でも、まだすべてが終了したのではありません。
後、2本治療しなければいけないのが残っています。

ああ、お金が出て行く。
困ったなあ。

11月19日(November 19 2006)
町内散策


19日は雨の予報でした。
だから、散歩は18日に済ましておくつもりでした。
でも、渋谷から帰ると疲れてしっまって寝てしまいました。
19日の早朝は雨が降っていませんんでした。
これ幸いと散歩に出かけました。
ところがぽつぽつ降り始めたんです。
ひどくなれば帰るつもりでしたが雨は途中で止んでしまいました。ラッキーでした。
散歩したり、買い物したり、サイクリングもかねて2時間半ばかり町内を散策しました。

家に帰ると疲れてしまってまた今日も昼寝しました。

我が家の朝顔は全然咲いていません。

11月17日(November 17 2006)
電気ホッチキス


17日もボランテイアに行きました。
そこに電気ホッチキスなるものがありました。
珍しくてこれで仕事をさせてもらいました。
写真は電気ホッチキスです。


仕事をしている友だちに
「電気ホッチキスというのを知っている?」
と聞きましたら知っているといいます。
世の中はどんどん進んでいるのですね。
狭い家庭と狭い地域社会での生活をしていますとどんどん取り残されているようです。
だんだん年取っていきっますから知識も吸収できなくなるし、新しい事項は教えて貰う必要はないし、だんだん社会に取り残されていくのですね。

17日は直径1cmくらいのきれいでない朝顔が咲きました。



11月16日(November 162006)
ボランテイァ



知恵(?)と時間と体力はたっぷりあります。
暇をもてあまさないように労力奉仕のボランテイアに精を出しています。
昨日も午後からボランテイァに行きました。
滅多に行かない所でしたので窓から見える景色を写真にとって来ました。
@ののっぽビルはサンシャインビルです。
Aのひょろ長い建物は清掃工場の煙突です。
Bは3階建て(?)の高速道路です。
みんながボランテイアをしている所も写真に撮ったのですがピンボケでホームページに載せられず残念です。

この頃はボランテイァ、ボランテイァで家にいないことが多いです。
家にいても何にもすることがないのでこれもいいかなと自分では納得しています。


11月15日(November 15 2006)
堆肥作り


11月になってから自家製堆肥を作り始めました。
我が家にいっぱいでる残飯、野菜くずを使って作るのです。
買うよりこちらがやすでしょう。(奴ケチ精神の表れ)

昨年も作ったのですが年末に手抜きして蛆虫をわかしてしまいました。
それから堆肥つくりはしてなかったのです。
でも、やはり手作りの堆肥で野菜や花を育てたいと思いはじめました。
そこで、講習会に参加し、再度挑戦している所です。

先日、ちょっと手抜きしましたら温度が上がらず、醗酵をやめていましたが
糠を足し、良く混ぜてやり始めましたらまた醗酵し始め熱を持ち始めました。

はじめて堆肥つくりをするときは大変でした。
土はない。落ち葉はない。糠はない。
ないない尽くしではじめましたが今年はみんな揃っていますので楽でした。
講習会では推薦していませんでしたが私は発泡スチロールの箱で作っています。
段ボール箱よりこちらの方がやりやすいです。

今回はなるべく手抜きしないようにしてたくさんの堆肥を作る覚悟です。

11月14日(November 14 2006)
歯医者さんへ


今日は歯医者さんへ行きました。
歯医者へは1年2ヶ月以上行っていませんでした。
足が遠のいたわけは予約を忘れたので足が重くなったのです。
それとちょっとというか大分ケチになったのです。
支出が多くなったので歯の経費も減らそうと思ったのです。
でも、10月末かぶせ物が取れ経費節約など言って居れなくなりました。
5月には2本のかぶせ物も取れていますから全部で3本も治療しなければいけないのです。
今日はお金は3000円も取られてしまいました。

我が家には昨日も今日も朝顔が咲きました。
ちっちゃな、ちっちゃな朝顔です。
13日の朝顔

14日の朝顔



町内を散歩するとヘブンリーブルーが今を盛りと咲いている鉢植えもありました。
30個ばかり咲いているお家もありました。
我が家の朝顔の峠はもうとっくに終わっています。

11月13日(November 13 2006)
いじめ


私が学校でいじめと感じたのは小学6年のときでした。
その頃ボスがいてその人は実にわがままでした。
私がその人と違う意見を言いましたら孤立したんです。
理屈のわかりそうな人に
「あなたは○○ちゃんの言うことが正しいと思う?」
と個別に聞きました。
そしたらその人は
「だって○○ちゃんが恐いもん」
といいました。

彼女は私のことがわかってくれていると思うと孤立しても気にならなくなりました。
その孤立はあまり長くは続かなかったようです。

我々はもう68歳になっていますが○○ちゃんのいじめにはみんな困っています。
でも、いじめられている人にみんな同情していますから裏で悪口を言い有って慰めています。

私は郷里を離れて同級生との付き合いはあまりないのですが
それでも、会って雑談になれば○○ちゃんからだれそれはどう言われてなどの情報が伝わってきます。
でも、周りが○○ちゃんに同調しないで、いじめられてる人に同情するので事なきを得ているのではないでしょうか。

いじめではいじめる人が悪いです。
そして、いじめられる人にも強くなって欲しいです。
また、いじめられっこの家族も大切です。
でも、周りにいじめられっこを支えてやる人がいれば深刻にはならない筈です。

恐いから一緒になっていじめるという風潮はどうして出来たんでしょうね。

11月13日(November 13 2006)
椿姫


12日は知人がオペラの「椿姫」に出るというので渋谷区公会堂へ行ってきました。
区民参加ということでしたのであまり期待はしていなかったのです。
でも、指揮、演出、中心人物等はプロの人達でした。
舞台はきれいだったし、歌声も素晴らしかったし、とても満足しました。
区民参加ということでしたけれど、どこにも素人っぽさは感じられませんでした。
踊りもありましたが中々素敵でした。
これも出演者としてダンサーと書いて在ったのでプロの人がいたのでしょうか。
公会堂の字幕も大変読みやすかったです。
最後には舞台上の知人も見つけることが出来ました。

荒川区民オペラ、文京区民オペラ、浦和市民オペラ、横浜シティーオペラ、千葉市民オペラ、広島オペラアンサンブル、江東オペラなどの存在も知りました。

友人が
「平成19年12月に「ラ・ボエーム」の合唱団員募集のお知らせがあるので参加すれば・・・」
と言いますけれど好奇心の強い私ですが声が抜群に悪いので、聞くだけにしておきます。

椿姫で一番心配したのは「咳」でした。
はじめは咳が出て、冷や汗をかきましたが体が温まるにつれて出なくなりました。

「渋谷シティーオペラ」の皆さん
素敵なオペラをありがとうございました。

11月12日(November 12 2006)
「水色のワルツ」を聴きながら


11日はあいにくの雨でした。
風邪持ちの身であれば町内の散歩もままなりません。
出かけたのはゴミだしと手紙を出しに言ったときだけでした。
11日はボランテイアもありましたがそれも、風邪のためお休みしました。
何をしていたかといいますと教材つくりです。
人の真似して作る教材ですからそれほど大変なものではないはずです。
でも、私にとっては大変です。
13日頃には完成するでしょう。

ポールモーリアの水色のワルツなどを配信してもらいました。それで、それを聞きながら1日を過ごしました。
聞きたい人は下です。
http://nskb.jp/hsln/audition_room/61111pm/

これを他の人にも知らせていいのかなあ
もしいけなかったら教えてください。
削除いたします。

11月11日(November 11 2006)
朝顔の種大量採取


町内を散歩しました。
以前にもここから朝顔のためをいっぱい貰ってきましたが今日も採取させていただきました。
近所の人がこれは白の朝顔だよと教えてくれました。
端のほうを見ますと白い朝顔が夕方なのに3個咲いていました。
採取した朝顔の種

夕方なのに咲いていた白い朝顔の花


我が家の朝顔も今日、4個咲きました。
青2個(多分、栄養失調の小さいへブンリーブルー)。ピンク2個(栄養失調の小さい花)

まだ、風邪は良くなっていません。
寝汗が出ます。
汗のため下着を2回代えました。
咳と寝汗以外は元気です。
11月10日(November 10 2006)
むかごご飯


写真は昨日のむかごです。
(黄色超デカ、黄色は超チビ)


昨夜むかごご飯を作りました。
下の写真は電気釜に残ったむかごご飯です。
おいしかったです。


今朝、朝顔は全然咲いていません。

風邪はまだ、完全には良くなっていません。咳が出ます。百日咳のような咳だと思いますが、百日咳ではないでしょう。咳が出るときはやはりつらいです。
11月9日(November 9 2006)
お出かけした病人


今日は電車に乗ってお出かけしました。
でも、まだ病人です。
熱はありませんが声が正常ではありません。
友だちはみんなげっそり痩せたと言います。
私は意外でした。
考えてみれば、全然食事を取らないときもありましたし、食欲旺盛ではありませんでした。
げっそりしたと言われて嬉しい様な、そうでない様な複雑な気持ちです。

今朝、第2回目の我が家の周りのむかごを取りをしました。
大きいのも少しはありましたが小さいのが多かったです。
せっかく我が家で収穫されてくれたむかごです。
是非、今夜はむかごご飯にしたいです。
下の写真黄色いむかごは馬鹿デカ、赤いむかごは超チビ)
(写真が下手でごめんなさい。)


9月18日に第1回収穫しましたがその時のむかごは下の写真です。


今日はへブンリーブルーは咲いていませんでした。
垣根に下の朝顔が咲いていました。


11月8日(November 8 2006)
まだ病人


私はまだまだ病人です。
でも、少しは外に出ました。
喉は痛くなくなりました。
咳が出ます。

今朝は下の様に小さなヘブンリーブルーが咲いていました。
でも、全然きれいではありませんでした。


白朝顔のためをいっぱい採取しました。
他の朝顔は混じって生えていましたが、白だけは端っこで咲いていたのでわかります。

下は11月7日の朝顔です。


下の花は11月2日の朝顔です。
途中咲いていましたが私は外へ出ませんでしたので写真は撮りませんでした。



11月7日(November 7 2006)
まだまだ病人


熱は下がり、声は出るようになりましたがまだかすれています。
咳も少しは出ます。
私の病気は風邪のようです。
インフルエンザではありません。

水分を取り、たっぷり休養と栄養補給に心がけ治そうと思っています。
でも、寝ているのは退屈なんです。

早く病気がよくなって外でバンバン働けないかなあ。


11月4日(November 4 2006)
熱、喉の痛みでうんうん


昨夜から熱が出て、喉が痛くなりうんうんうなっています。
昨夜は寝ているのもつらかったですが、今日は少し良くなりましたが熱はまだあるようです。
病院へ行くように勧められるけれど外に出るのが億劫で葛根湯を飲んで寝ています。


11月1日(November 1 2006)
高校の必修逃れ


高校の必修逃れが問題になっています。
私達は高校受験のため高校入試にない科目の勉強をほとんどしていなくて、
高校で大変な不利益をこうむりました。
だから、必修逃れなどは絶対して欲しくないですね。
現在は国際交流が盛んなのに世界史を勉強してない生徒が多いなんて信じられません。
社会に出てから困るのは目に見えています。

私が中学生の頃、私の県では高校入試に英語はありませんでした。
だから、私達は中学で英語をほとんど勉強してなかったのです。
しかし、私の中学では高校入試成績は非常に良くてこの地域一番ではなかったかと思います。(私はあまりよくなかったけれど)
しかし、高校では英語に悩まされました。
勿論大学でも悩まされました。
と言うより大学では英語の勉強はさせてもらえませんでした。

英語で悩まされたのは私だけかと思っていましたら、他の人もそうだった見たいです。
だから、大学入試では私の中学出身者はあまりよくないです。

そんなわけですから私の中学出身者で英語で飯を食っている人を私は知りません。
それに比べると主人の中学では英語教育が盛んなようでした。
だから、英語も上手です。
もう咲かないと思っていたのにヘブンリーブルーが1個咲いていました。


ピンクの朝顔も1個咲いていました。



11月 万歩計

歩数 備考
1日 0歩 電池切れ
2日 1557歩 電池切れで歩数は不明。すみません。
3日 12350歩 .
4日 63歩 万歩計つけるのもきつくいやだった。
5日 0歩 万歩計つけるのもきつくいやだった。
6日 0歩 万歩計つけるのもきつくいやだった。
7日 2151歩 .
8日 5678歩 .
9日 13514歩 .
10日 8173歩 .
11日 2044歩 .
12日 9732歩 .
13日 8202歩 .
14日 9079歩 .
15日 6757歩 .
16日 0歩 .万歩計のつけ忘れ。多分1万歩越えている
17日 4309歩 .
18日 10804歩 .
19日 7495歩 .
20日 9411歩 .
21日 4604歩 .
22日 11726歩 .
23日 6589歩 .
24日 4150歩 .
25日 5629歩 .
26日 3576歩 .
27日 6945歩 .
28日 5436歩 .
29日 12084歩 .
30日 5444歩 .