9月29日(September 29 2006)
ブンリーブルー


忙しいので写真だけ
昨日はへブンリーブルーが4個咲きました。

 



写真がまずくてごめんなさい。

9月24日(September 24 2006)
10円饅頭

今日、へブンリーブルーが1個咲きました

 今日、スカーレットオハラが1個咲きました。
他の朝顔は調べませんでした。


 今日、中学、高校の文化祭に行きました。13年ぶりに高校の文化祭に行きました。若い人の活気が感じられ、年寄りもこんなところで刺激を受けるのもいいかなと思いました。
今年は時間がなかったので少ししかいませんでしたので来年も行きます。
そして、じっくり見ます。

 
 大山へ自転車で10円饅頭を買いに行きました。
これが美味しいのです。


 文化祭へ行ったり、大山まで行ったのに歩数は1642歩です。
9月23日(September 23 2006)
またしても

一昨日も昨日も公園を散歩しました。

 一昨日、公園で又もや不法投棄がありました。
2個です。
 場所は散歩道路ですが以前の不法投棄の水槽、絨毯、バッテリーより100m位南側でした。

 土曜日が可燃ごみの日ですから一昨日は近くのごみ集積所に置こうと持ち上げましたが重いですのでそのままにしていました。

 昨日はそのごみを見てみました。

 そして、写真にとって来ました。
 

 一つは立派な食器です。写真にはうまく写っていませんがとても高価な食器です。
我が家には少ししかない食器です。
勿体無い。家に持って帰りたいなあと思う食器です。
でも、我が家には置くところがありませんからもってかえりませんでしたけれど・・・・。

 もう一つは日常使う台所用品でした。
これは詳しくは見ませんでしたが持って帰りたいなあと思う物は少ししかありませんでした。
まな板、湯飲み茶碗、ごみ入れ、蒸し布巾、その他もろもろ。

 これは一人暮らしの人のもののようです。

 こんな公園に捨てないで家の前に、「ほしい人はどうぞ」と書いて置いておくといいのにと思った次第です。

 誰が捨てるのか監視カメラを置いてみてみたいです。

9月22日(September 22 2006)
スカーレットオハラ

今日もヘブンリーブルーが2個咲きました。
ご褒美に2個とも写真に撮ってやりました。
UP致します。
 

 赤い朝顔はかなり早くから咲いていましたが、今日、その花の名前がわかりました。
スカーレットオハラです。
 どうやってわかったか知りたいでしょう。
それは簡単です。
朝顔の鉢に付けている名前プレートを見てわかりました。
スカーレットオハラと書いてありました。
これを書いたのはわたしですけれど・・・・。
 
その他にもいっぱい朝顔が咲きました。

全部書き出してみます。
 
 ヘブンリーブルー   2個
 スカーレットオハラ  10個
 小さい薄い空色    21個

 紫             8個
 白縁紫          8個


 ピンク         10個
 白            11個
 合計          70個



 昨日は26個でしたから、かなり増えました。きっと少し涼しくなったので神様が御褒美下さったのでしょう。



9月21日(September 21 2006)
やっとヘブンリーブルーが

我が家のヘブンリーブルーが今朝、やっと1個咲きました。
待ちに待ったヘブンリーブルーです。ヘブンリーブルーのブルーはいいですね。他の朝顔もいいですがこれは最高です。
写真では素敵に写っていなくてごめんなさい。
腕が悪いのか、携帯電話の写真機能が悪いのか・・・・。
 

 この他にも
白い朝顔    14個


赤い朝顔    2個


紫の朝顔    1個


白縁紫朝顔   3個


ピンクの朝顔  4個

小さい空色の朝顔1個

合計 26個の朝顔が咲きました。

9月18日(September 18 2006)
むかごご飯

昨日、我が家の周りにあるむかごを取りました。
 ほんの少ししかありませんが東京のど真ん中(?)の狭い屋敷に
やっと生えた山芋のむかごを無駄にするのはしのびません。
そこで、今夜の夕食にむかごご飯を作ることにしました。


 小さいけれど、にがうりも3個なりました。
店でなら売り物にならない小さなものですが我が家に出来た貴重な3個です。
これも今夜の食事に出すことにしました。

 16日の夜は友達から貰ったゴウヤでおひたしを作りました。
これがまた美味しかったです。
続けておひたしばかりではいけませんから今夜はゴーヤチャンプルにします。
 写真は収穫したほんの少しのむかごと小さなゴーヤです。

 忙しく、ゆとりがなくて日記がお留守になっていました。
 ごめんなさい。

9月13日(September 13 2006)
私の腹黒度

トリッチトラッチ
http://aozora.sub.jp/diary/rnote.php
を読んでいたら
腹黒度チェックがありました。

私も下のURLでやってみました。
http://www.goisu.net/cgi-bin/psychology/psychology.cgi?menu=c045

結果です。

あなたの腹黒度はゼロパーセント。
つまり腹黒とは真っ向から対立する【純白の天使】です。

あなたの心には穢れなど一点も存在しない、生まれついての天使気質。
誰に教えを乞わなくても、常に正義と潔癖さがついてまわり、
素直に良い行いだけを繰り返す毎日なのでしょう。
当然、腹黒さなどというものにはまったく無縁のようです。
あなた自身が性善説を具現している存在なのでしょう。
しかし世間にはあなたのような人を快く思わない人が存在することも事実。
曇りなき純白に黒い染みを落としたい、というのは、自然の欲求です。
そういう輩に狙われて、あなたの清純が失われないことを切にお祈り申し上げます。

魂の黒さ  0%
心の黒さ  46%
ルックスの黒さ  7%
輝く白さ  100%

まさか私が純白の天使?
少なくともルックスの黒さは100%と思いますが・・。
年取っているし、悟りきっていますからこの結果が出たのでしょう。

9月12日(September 12 2006)
朝顔

今日もきれいに朝顔が咲きました。
しかし、写真を撮りませんでしたから9月8日に撮ったものを掲載しています。

 車庫の右側の赤い花の朝顔もいっぱい咲きました。

 塀の上の朝顔も今が盛りと咲きました。これは紫、赤、白、薄ピンク、薄青等です。
   

 私の部屋の窓にも紫色の朝顔が3個咲きました。
これは早く咲き始めたのでもう咲かないかと思っていました。
この花の種はたくさん出来ています。

 風呂場の前の小さい薄空色の朝顔もたくさん咲きました。

 その前の塀の上には白い朝顔が今日もたくさん咲きました。

 朝顔ではありませんが
 にがうりも実をつけています。実は小さいですが3個もあります。


 お隣の朝顔もたくさん咲いています。
 自然に生えたトマトも実が赤くなり始めています。これはどうやら美味しいフルーツトマトみたいです。
 お隣には黄色いオシロイバナも咲き始めました。

 葵はたくさん芽生えていますがこれは時期はずれでしょうね。
だから花は咲かないでしょう。


9月11日(September 11 2006)
1万歩

 忙しくて本格的に日記に復帰できませんでした。ごめんなさい。
今日は何にもしないで1万歩、歩きに専念するつもりでした。
家を出たのが
12時16分(532歩)
12時33分(2505歩)信号待ちでメモを取りました。
12時59分(4177歩)友人のところへ行きました。
13時28分(7354歩)家に帰り用事を済ませました。
13時35分(7391歩)
13時46分(8199歩)
13時59分(9038歩)この後木を切り始めました。
15時01分(10821歩)家に着きました。

 1時間30分あれば1万歩歩けるつもりですので13時46分には1万歩に達していなければいけなかったのですがその時間は1801歩も不足しています。何にもしないで歩くことに専念するつもりでしたが友人の所へ行ったり、家に帰ったり、不法看板の撤去に行ったり、木を切ったりしましたので大幅に時間がオーバーしました。1万歩を越えたのは夢中で木を切っていたときでしたので記憶にありません。
 初心を貫くのは難しいですね。


9月4日(September 4 2006)
不法投棄

昨日、公園へ行きましたらバッテリーが捨ててありました。


 前回はつつじの中に捨ててありましたが今回は自動車道路側に捨ててありました。
これは自動車で持ってきて捨てたものでしょう。
バッテリーは買った所に持って行って処分してもらわなければいけないのでしょう。
処理費を出したくないからここに捨てたのでしょう。
監視カメラを置いて犯人を捕らえてやろうか等考えたりしました。

 その少し先に絨毯(じゅうたん)が2つ捨ててありました。


 私はこれを通路近くに置きました。
一つは広げておきました。
開けてみるとびっくり。
私なら捨てないようないい絨毯です。
質も中々いいものです。
我が家のは3000円か4000円の物ですがこれは模様もいいしうん万円はするでしょう。
 写真を撮っているとおばあさんが押し車を押して通りました。
「困ったねえ。こんなものを捨てていくんだから。」
と話すと
「それ、私が貰って帰っていいかしら。猫の絨毯にしたいの。」
といいます。
「どうぞ、どうぞ」
と言って一つは持って帰ってもらいました。
 丸めてあるのは質はよさそうですが、少々使い古してありました。
 この絨毯を捨てた人は前回、水槽を捨てた人ではないかしら勘ぐりました。
だって使えそうな物ばかり捨ててあります。
 きっと欲しい人は持っていってくださいというやさしい気持ちから捨てているのでしょうか。
(やさしすぎ?)

 今回は清掃事務所には電話しません。
携帯電話からしますから電話代がものすごくかかります。
置いてる場所の確認とかすると向こうが地図を開いてから聞いてきますから10分くらいかかるのです。
 先月は不法投棄だけでなく不法駐輪でも何度か電話しましたから普段は無料通話分2000円もかからないのに先月は5000円以上かかりました。
但し6月からの無料通話分がありましたから支払うお金は増えないと思いますけれど・・・・。

 メールで出せるならほとんど無料だからメールでします。
でも出来ないときは自転車で言いに行きます。
緊縮財政の我が家では支出は極力抑えなければいけません。
 時間と体力には余裕がありますから、それを無駄遣いするのは大いに結構なことです。
9月1日(September 1 2006)
朝顔報告 ダイエット報告
朝顔報告
今日も朝顔がたくさん咲きました。暇に任せて数えてみました
 紫 8個 


 薄ピンク 10個


 ピンク 10個

 白 3個 

 小薄青 5個


 合計 36個です。
塀の上も咲き始めました。

ダイエット報告
 ダイエット4日目を終わりましたが、まだ続いています。
3日坊主ではありませんでした。
 毎日1万歩以上歩きました。
 毎日、半身浴もしました。
 毎日、時間がずれていますけれど運動もしました。
 毎日、1600キロカロリー以下にしました。(少々怪しいかな)
 毎日、ウエストを計りました。
1cm減っているけれど計り方なのか、減ったのかははっきりしません。
 毎日、体重を朝、夕食後計りました。
1kg減っていますが、これは左程喜ぶべきことではないと思っています。

 今日は9月です。これからも頑張ります。
9月 万歩計

歩数  備   考 
1日 10001歩 ..
2日 12020歩 ..
3日 7668歩 夜まで歩き回ったのに1万歩にならず故障かなと思いました。
4日 10373歩 .
5日 10977歩 .
6日 3110歩 体調不良でした
7日 8398歩 渋谷に行ったのに1万歩に出来ませんでした。体調不良
8日 2144歩 体調不良でした。
9日 10829歩 .
10日 9980歩 自転車で遠出。
11日 12661歩. ..
12日 4760歩. .勉強で忙しく歩き回る暇はありませんでした。
13日 14709歩. .
14日 9035歩. .勉強で忙しくて(何の勉強?)
15日 2418歩. .勉強で忙しくて
16日 8491歩. .勉強で忙しくて
17日 2486歩. .勉強で忙しくて
18日 2341歩. .勉強で忙しくて
19日 6246歩. .忙しくて
20日 11255歩. .
21日 9529歩. .忙しい上に、夜、出る元気がありませんでした。
22日 7192歩. .町内や駅の近くまで何度も往復したのだけれど1万歩にならず。
23日 4304歩. .自転車で環七を通り練馬駅の西友まで行き、
且つ町内も散歩したけれど1万歩にならず。
24日 .2008歩 .
25日 4050歩. .渋谷まで行ったのに。万歩計の故障?
26日 10697歩. .
27日 .5303歩 .忙しかった。
28日 351歩. .万歩計の付け忘れ。1万歩は行ってるはず。
29日 17560歩 .
30日 16783歩 .

.