ログインの大文字小文字
私はドコモのFOMAsh901icを使っています。
携帯からログインする時の大文字の出し方が出来なくて困りました。そこでやり方を忘れないようにここに書いておきます。
@ログインしたらユーザー名を書きますが私は小文字ですのでここは簡単に書けます

A次はパスワードです。ここは大文字小文字があります。大文字を書くときは電話帳ボタンを押します。そうすると上の方に
漢アァ AA 1 区
と言う字が出ますのでマルチガイドボタンでA(半角英数字)に持って行きます。そしてBを押しますと大文字のBが出ます。
BこのBを小文字に変えたいときはメールボタンを押します。そうすると小文字になります。

C例を出して説明します。NTTne の時はnを押し電話帳ボタンを押します。nは小文字ですからそのこの字のnは消し電話帳ボタンを押します。そうすると上の方の区にマークが付いていますからそれをAのところに持ってきてNを押します。またNですからマルチガイドボタンで位置を移動しNと押します。次にTを押します。その次はNと押します。これは大文字ですからメールボタンを押すと小文字のnに変わります。メールボタンは押すたびに大文字。小文字に変化するようです
D最後にeを押します。大文字が出たときはもう一度メールボタンを押すと小文字になります。
これでログインのときの大文字のうち方がわかります。説明が悪くて理解できない人もいると思いますがその時はごめんなさい








8月31日(August 31 2006)
ダイエット報告


 半身浴はしました。

カロリー計算もしました。
1600以下に押さえられました。

 運動もしました。

 1万歩も歩きました。
夜になり4つのお店を回り1万歩にしたのですけれど・・・。

 腹囲は少し増えているみたいです。
どうしたのでしょうか。

 朝の体重は計りました。
食後の体重は計り忘れましたので今から計ってきます。

8月29日(August 29 2006)
ダイエット本格的に再開

ダイエット本格的に再開といいながらも中々本格的にはなりませんでしたが今回はかなり本気な気がします。

 その証拠にメジャー(写真のもの)も100円ショップから買って来ました。


 カロリー計算も始めました。
1日の摂取カロリーの目安は1600キロカロリーです。
昨日は計算上は1600キロカロリー以下になっていますが実質はかなりオーバーしているような気もします。

 1万歩も歩きました。

 腰の運動も始めました。これは初めての体験ですが長続きすることを祈ります。

 また、半身浴もはじめました。
半身浴はダイエットにも効果があると聞いたからです。
これは初体験です。
3日坊主に終わらないといいのですが・・・・・。

 腹囲も昨日、今日と測りました。
計り方が難しいですね。
ちょっとお腹を引っ込めればすぐ少なくなります。
どんな状態で計ればいいのでしょう。
 
 告白しますと私の腹囲は腰周りより大きいです。
これは絶対やバイですね。

8月28日(August 28 2006)
中一いじめ自殺の遺書が公開

中一いじめ自殺の遺書が公開されたそうです。
 小学校の3年間いじめられていました。中学校は1クラスの学校なのでクラスのメンバーは同じです。
 中学校でもいじめは続きました。子供は絶望して自殺したのです。
 学校関係者が謝っていましたが、謝らなければいけないのはいじめていた生徒です。まだ未成年だからといって自殺に追いやったのはその生徒でしょう。学校の先生に責任はないといわないけれど生徒がいじめたのです。生徒に謝らせないから子供はいじめの重大さに気付かないのです。
 いじめが無くならないのは子供を前面に出さないで学校関係者にばかり責任を追いかぶせて、あたかもいじめた子供に責任がないような取り扱いをする方法に問題があります。
 いじめた生徒が一番、責任を負うべきです。小学5年、6年、中学生というとしっかりそこのことを教えるべきで、かつ、責任を自覚させるべきです。
 いじめられた人は一生涯恨みに思って暮らしていることをいじめた人は知るべきなのです。そのことも生徒に自覚させるべきだと私は思うのですがいかがでしょう。

ちょっと重いことを書きました。そこで今日咲いたアサガオの花をUPいたします。






8月27日(August 27 2006)
とにがうり

今日は6時半には目が覚めたのだけれど起きる気がしません。
結局、寝ていて、起きたのは10時近くでした。
 それから色々していて一番のメインの仕事は3時頃やっとはじめました。
(メインの仕事とはオフイスのエクセルのCDと説明書を探すことでした)
 仕事を終えるとまだきれいな朝顔が咲いていました。
午後4時半なのに写真のようにきれいなのです。
 


これは朝咲くので朝顔に間違いはありませんがちょっと変です。
 にがうりもなっていましたから写真を撮りました。
にがうりはバラの中に実をつけています。

これ以外には実をつけていません。
鉢植えなのに追肥もやらないで収穫するだけだからかもしれません。
エクセルが見つからなかったのでテンションが下がったままで日を終えようとしています。


8月26日(August 26 2006)
朝顔

夏らしい天気が続いているからでしょうか。
我が家は朝顔の朝顔の咲く数がどんどん増えています。
今日は今年の夏一番たくさん咲きました。
忙しくて数える暇もありませんでしたので数は書けません。
一応写真には全部撮ったつもりでしたがどういうわけが保存ができていないのがあり、全部はお見せできないのが残念です。
 花の色は、赤、
紫、

薄い空色、
小さくてやや濃い空色の4種です。

 待ちに待っているヘブンリーブルーはまだ全然咲く気配を見せません。
今年は咲かないのかなあ。
 また、塀に自然に生えた朝顔は以前、1輪は咲かせましたがそのほかは全然咲きそうにありません。

 お隣の朝顔もたくさん咲き始めました。
花の数は我が家に劣りません。
花は大輪の白、

小さい空色、

大輪の空色です。

 私はどういうわけか朝顔が咲くホームページに載せたい気持ちになります。
きれいな花でもないのに、また、カメラも下手なのにお目を汚して(言葉の使い方が間違っている?)すみません。

8月25日(August 25 2006)
ボールペン

私が気に入って愛用しているのが写真のボールペンです。

赤色で何か若々しさが感じられて好きです。
気に入っている最大の理由は書きやすいからです。
書きやすいボールペンはインクが無くなるまで使うことが多いですが、このボールペンも紛失しない限り天寿を全うするでしょう。
 このボールペンは警察署の交通安全講習会のとき貰ったものです。

 この他に役所主催の行事に参加したとき貰ったボールペンも2本あります。
これも書いてみましたが書きやすいです。
でも、色が黒いのが気に入りません。
もっとカラフルな物を配ってくれるといいのにねえ。

 役所の行事に参加して思うのですが、こんなものをくれるより借金を減らしてくれといいたいですね。役所は色々な所でうんと節約に励んで借金を減らして欲しいです。

 今は国も地方も借金が莫大なのでしょう。
借金のない暮らしがしたいですね。 

8月24日(August 24 2006)
ウエスト日記

今朝、ウエストを計ってショックを受けました。女性の腹囲の許容範囲を超えていたのです。
 そこでメタボリックシンドロームについて調べました。
 そしたら ここに 
 以下のようなことが書いてありました。
メタボリックシンドロームは生活習慣が密接に関係しています。
生活習慣をちょっと改善するだけで、内臓脂肪を減らし、メタボリックシンドロームを防ぐことができます。
こんな生活をしていませんか?まずはあなたの生活習慣をふり返ってみましょう。


 私もチェックして見ました。良くない生活が半分の5個もあるようです。

○食事は満腹になるまで食べる
○間食をよく取る
×料理に砂糖をよく使う
○濃い味付けが好き
×緑黄色野菜をあまり食べない
○アイスクリームを好んで食べる
○普段から階段を使うことが少なく、エレベーターなどに乗ってしまう
×運動の習慣がない
×ストレス解消にお酒を飲むことが多い
×タバコを吸っている

68歳の高齢の私もウエスト日記をつけたりなどしてメタボリックシンドロームを解消した方がいいのでしょうか。

8月23日(August 23 2006)
バッテリーの不法投棄

8月13日はガラスの水槽が捨ててありました。

同じ公園に今日は写真のようなバッテリーが捨ててありました。

 バッテリーについては知らないのだけれど有害なものが入っていそうな気がします。ここは小学生、中学生、高校生の通学路にもなっています。特に小学生が多く通ります。
 興味本位で分解などして有毒ガスなどが出たら困りますのですぐ清掃事務所に連絡しました。
 電話代が勿体無いけれど(我が家は緊縮財政中)携帯から電話しました。

 このバッテリーを捨てた人へ告げます。
 私に電話代100円を送ってください。
 不法投棄で役所に要らないお金を使わせたから役所へ1万円送金してください。

 不法投棄した人は見つけ出して罰金を払わせるようにしなければいけませんね。
万引きは50万円以下の罰金だそうです。
 不法投棄も50万円以下の罰金にしましょう。
そうすると50万円の罰金を払うより500円で引き取ってもらった方がずっと安いでしょう。

 不法投棄は50万円以下の罰金に賛成の人はズーッと下の投票ボタンを押してください。

昨日は板橋本町に行きました。
みずほ銀行の前につつじが植えてあります。
それに2つ赤い花を咲かせていました。狂い咲き?
その写真です。


8月22日(August 22 2006)
ゴーヤの美味しい食べ方

昨日は糖尿病の予防食の勉強をしてきました。
 最後に3つの料理の紹介がありました。どれも簡単で美味しかったのです。
 今日はその中の一つ「ゴーヤのおひたし」の作り方を忘れないために書いておきたいと思います。

 材料(二人分) ゴーヤ T本
 ポン酢醤油 適量
 すりゴマ  少々
 削り節 少々

 作り方
 @ゴーヤは種を取り薄切りにする
 A沸騰した湯に入れ、再沸騰したら湯を捨て、氷水にとり軽く絞る
 Bゴーヤにポン酢醤油をかけ、すりゴマ、削り鰹節をのせる。
 
 実に簡単でしょう。しかし、あっさりして、苦味が少なく美味しかったです。
早速、ゴーヤを買ってきましたから、今夜のおかずは「ゴーヤのおひたし」です。



8月21日(August 21 2006)
病院代

私は足にはいろいろな問題があります。
膝痛で仕事を辞めた事もあります。中足骨(土踏まずの上の方)が痛くなってパートの仕事を辞めた事もあります。
両足に外反母趾もあります。特に左足がひどいです。現在は矯正靴を履く事が多いです。

 でも、今日の話題はそれではありません。
それ以外にも問題をかかえています。右足に魚の目が出来ているのです。家族がその魚の目が伝染性なら怖いから病院へ行った方がいいといいます。
 また、左足の中指と人差指の爪が異常に厚いのです。
それはひょっとして爪の水虫かも知れないと脅します。

 こわくなって先日病院へ行きました。
近くにかかりつけの皮膚科があればいいですがあいにくと知りません。
仕方がないから大きな病院へ行きました。

 結果は魚の目は伝染性ではないといわれました。
厚い爪にも水虫の細菌はいないといわれました。
ほっとしました。
しかし、ほっとしないのは代金です。
大病院にかかったので3150円高くて4880円でした。

 病院へ行かなければ4880円支払わなくて済む物をと考えると残念でたまりません。
しかし、何もなかったのだからそれが何よりだと自分に言い聞かせています。


8月20日(August 20 2006)
収穫物

昨日は忙しくてホームページの更新が出来ませんでした。
 今日は車庫(自転車用)の整理と庭(猫の額より狭い)の手入れをしました。狭いのが自慢の車庫と庭ですからすぐ終わりましたが・・・・・。
 収穫物もありました。
 にがうり 1つ。

 にら 1束

 朝顔の種 少々


ピンボケでごめんなさい。
朝顔の種は食べられませんがにがうりとにらは今夜のおかずにするつもりです。どんなレシピにするかはその時になってから決めるつもりです。

8月18日(August 18 2006)
糖尿病&認知症のチェック

昨日は糖尿病の勉強をしてきました。
糖尿病にかかりやすいかどうかチェックしました。
 17個のうち7個に該当しました。
 これは糖尿病にかかりやすいのかな
糖尿病になっているかどうかチェックしました。
 17個のうち2個当てはまりました。
 多分、糖尿病にはなっていないと思います。
メタボリックシンドローム度チェックをしました。
 トリグリセリド(中性脂肪)はわかりませんが
 その他では一つ該当します。 
 だから私はメタボリックシンドロームではないでしょう。 
 と自己判断しました。
私は毎日1万歩、歩くように努めていますが歩幅は小さいです。
 歩幅は(身長−100cm+20cm)だそうです。
 だったら私の歩幅は84cmです。
 そんな大幅で歩けるか心配です。
 道路に印をつけて84cmで歩けるように練習してみます。

 認知症の早期発見の目安のチェック項目のプリントも見つけました。そこで自分でチェックしてみました。20項目のうち当てはまったのは6個でした。家族がチェックしたのでありませんから正確ではありませんが多分私はまだ認知症にはなっていないでしょう。
 これからチェック項目をエクセルで作っておいて時々チェックしてみます。

8月17日(August 17 2006)
疲れたわけ

昨日は疲れたなあ。
 12時頃家を出てコンビニで携帯電話代を払いました。次に郵便局へ行ってお金を降し、3月から未納になっているのを納めに行ったら留守でした。仕方がないので友人のところにお邪魔しました。しばらくして、家に帰り、公園へ散歩に行きました。雨が降り始めたので帰りました。しかしすぐ雨がやみましたので今度はボランテイアに行きました。ボランテイアが終わりましたので万歩計を見ると6700歩でした。
 そこで今度も公園に散歩に行きました。ぐるりと回っていましたら1万歩を越えましたので家に帰ってきました。
 そして風呂に入り、あるもので食事をしました。食事は物足りなくて買い物に行きましたが料理をする元気や気力がありません。昨日収穫したニガウリでゴウヤチャンプルを作るために豆腐や豚肉を用意したのですが疲れてしまってやる気が出ません。だから自分の部屋に帰り ゲームもしたのですが気力がなく途中放棄です。
 そしてだらだらと寝てしまいました。目が覚めてみると2時過ぎでした。それからメールを見たり書いたりしてました。そして今、日記を書いているところです。
 昨日の午後からを詳しく書いたのは昨日はいつもとあまり変わらない生活だったのに何故こんなに疲れたか知りたかったからです。
 日記に書いても原因はわかりませんが、一つは雨の中を散歩したせいかもしれません。もう一つは前から取り組んでいたボランテイアの仕事が一段落し、ほっとしたのかもしれません。
 今はどうやら元気、気力を取り戻せたみたいです。(午前3時半)

8月16日(August 16 2006)
にがうりと朝顔

昨日はニガウリを2本、収穫しました。小さいですが早めに取ったほうが次のゴウヤが大きくなりやすいでしょう。
 大きい方の1本を夕食に使いました。
 材料はニガウリ1本、大たまねぎ1個、それに味噌だけの簡単なものです。我が家は緊縮財政中ですからお金はかけられません。
 下のURLには美味しそうなゴウヤチャンプルがあります。参考にしてくださいね。
http://usagi1919.web.fc2.com/resipi/tyanpuru.html
http://ryouri.homeip.net/gouyatyanpuru.html
http://plaza.rakuten.co.jp/hana0329/diary/200508280000/
http://homepage2.nifty.com/chisedesu/kuking6.htm#tyanpuru

 今朝も朝顔が咲きました。
 赤色2つ。

紫1つ。写真は小さいけれど大きい朝顔の花です

薄そらいろ1つ。

空色の小花朝顔1つ。

合計5個が咲きました。


8月15日(August 15 2006)
聞いて!聞いて!(NO2)

14日に
昨日、公園へ行きましたらガラス製品のようなものが捨ててあります。よく見ると水槽です。中には砂利も入っています。大きさは35cm×70cm×40cm(縦×横×高さ)位あります。
と日記に書きました。その後日談です。
 14日も公園へ行きました。それでその水槽を処分すべくビニール袋をはがしました。ところがくさいんです。多分、海の生き物を飼ったけれど死んでしまったりして臭くなったので捨てたのだと思います。

 私も臭いけれどそのままにしておくわけにはいきませんので中身(砂)を出しました。水槽はきれいにすれば使えそうです。だからきれいに洗って持っていくところを決めました。
 水槽は水の使える公園へ持って行って洗いましたが、青いコケがこびりついて取れません。仕方がないから水を満たして置きました。
 家に帰ると水槽のことはすっかり忘れていました。夜中に思い出しましたがどうにもなりません。5時頃になりあたりも明るくなりましたので公園へ水槽を洗いに行きました。
 ところがその水槽は割られていて使い物にはなりませんでした。何で割るのでしょうね。

 水槽を捨てる人、水槽を割る人、ほんとに腹が立ちます。何でこんなことをするのでしょう。勿論公園に長く水槽を置いた私も悪いですけれど・・・・・。すぐすぐ割らなくてもよさそうなものなのに・・・・・ね。
 最初の日記の通り清掃課へ電話して処分してもらうことになりそうです。
 写真は割られる前の水槽と包んであったもの。

8月14日(August 14 2006)
批判と健康
(変なタイトル)

聞いて!聞いて!
昨日、公園へ行きましたらガラス製品のようなものが捨ててあります。よく見ると水槽です。中には砂利も入っています。大きさは35cm×70cm×40cm(縦×横×高さ)位あります。
 何でこんなところに捨てえるのでしょうね。
 私は水槽が欲しくてそこに魚を飼いたいと思っていました。だから一瞬水漏れしないならこれを貰って帰ろうかなと考えましたが、中止しました。
 だって魚を飼うなら(例え、金魚としても)お金を払わなければいけないでしょう。また飼うスペースも有りません。緊縮財政中の我が家にはそんなゆとりはありません。
 これはどうしましょうかねえ。清掃課に電話して引き取ってもらうのがベストでしょうね。

 緊縮財政中といえば私は医療費の節約もやっています。
 写真は公園に行ったとき出来たものです。

Masako藪医者の診断によると接触皮膚炎です。痒かったのでかきむしっていたらひどくなりました。病院へ行かねばならないようでした。しかし、お金は借金返済に充てねばなりません。病院へいけないと考えました。病院へ行かない方法は掻きむしらなければ時間はかかっても治ります(Masako藪医者の判断)
 それから全然掻かなくなりました。そしたら写真ほどに良くなりました。まもなく完治するでしょう。

今日も今から散歩に行きます。1万歩にならないと帰宅しません。

とブログに書いて12時頃、家を出ました。
ところが万歩計がおかしくて歩数が上がりません。
4時まで外にいたのに2480歩です。
電池を換えればいいのでしょうが、しばらくこのままにしておきます。

8月13日(August 13 2006)
早起きは三文の得

今日は早く目が覚めました。(いつも早く目が覚めるのでした)夏なので朝一番に野良仕事をしようと思って外に出ました。
そしたら朝顔がたくさん咲いていました。
紫3個、

中くらいの青2個、
そしてなんとなんと赤が2個咲いていました。

これらの朝顔は瑞々しく光り輝いていて美しいこと。素敵なプレゼントをいただきました。
 いつもは遅く外に出るのでこんなきれいな朝顔を見たのは久しぶりでした。
お隣の朝顔も咲いていました。
 

夏らしい天気になったからでしょうか。
続々、朝顔が咲き始めています。

 東京で朝早くから野良仕事すると目立ちますので暑いけれどもっとあとにすることにしました。
そして今日も1万歩になったら帰宅することにしました。

8月12日(August 12 2006)
今から出発

今朝はごみ出ししました。ごみ出し後は忙しかったです。現在は2068歩です。
 日記を書いてから散歩に出かけます。そして、1万歩にならないと家に帰らないことにします。現在は11時。
 結果は1万歩、終了後書きます。

現在PM4時25分です。
歩数は1万277歩です。1万歩達成したので家に帰り、風呂に入りました。
 1万歩達成にえらく時間がかかったとお思いでしょう。
 友達のところに寄ったり、雷が鳴ったり、雨が降ったり、色々有りまして時間ばかりかかりました。
 冷茶を飲み2度目の日記を書いている所です。

8月11日(August 11 2006)
未達成

昨日はかなりの時間散歩しました。
しかし8300歩くらいにしかなりませんでした。
夜にお店に行けばいいやと思って散歩を切り上げました。
しかし夜になると用事が出てきていけなくなったのです。だから、昨日は8807歩です。
 やっぱり5時までには1万歩にしなくてはいけませんね。遅くとも6時までには1万歩にするつもりでないと駄目なようです。1万歩にならないと家には上がらない決意が必要です。
 今日も1万歩目指して散歩してきました。現在、6500歩です。この日記を書き終えたら郵便局で送金してからまた、散歩に出かけます。1万歩にならないと家に帰りません。

 現在18時27分です。5時までに1万歩達成し家に帰ってきました。帰ってから風呂に入り、テレビを見てこの日記を書いています。

絵は似ても似つかないけれど私のつもり。
2004年3月6日に似顔絵イラストレーターで書きました。

8月10日(August 10 2006)
1万歩

昨日は何したか思い出そうとするけれど思い出せないんですよ。
1万歩にするために夜買い物に出かけたのはしっかり憶えています。はじめに100円shopに行ってクリープを買って帰りました。次は荷物を置いたらすぐに近くのスーパーへ行ってガムシロップ、マーガリンなどを買いました。また荷物を置きに帰り、次は大きいショッピングセンター行きました。そこでビニール袋を一つ買っただけでした。そのままもう一つのシャッピングセンターへ行ってそこでは魚や肉などを買いました。そしたら10657歩になっていました。
 書いているうちに昨日は何をやったか思い出しました。家計簿の整理です。お金が足りないので毎月支出すべきものを付け出してため息をついていたのでした。
 その後、母の写真を印刷始めました。2002年頃はたくさん印刷していたのですがこの頃は全くしていませんでした。
 だからUSBメモリーに保存していたのを見つけ出して12枚ほど印刷しました。その中にとても悲しそうな顔をしているのが数枚ありました。私もなんだか悲しくなり母に会いたくなりました。でも、緊縮財政中ですから今年の夏は家に帰りません。母には会えないです。手紙でも出そうかなあと考えました。
 母が元気で楽しく暮らしていたら、今の私は幸せです。
今日の朝顔4個

  

8月9日(August 9 2006)
キャッチセールor催眠商法体験


昨日はキャッチセール?催眠商法?に参加してきました。

 先日、道路で400円位のパンを100円で売るから○日の○時に来ないかという誘いがありました。そこは健康食品を売る店だそうです。
 私は100円のパンを買うつもりでしたが行けませんでしたのでそのままにしていたのです。

 ところが昨日その店からおばあさんが大量に出てきました。(おじいさんは少し)用事を済まし、帰り道にそこに寄って帰ることにしました。
 店に入るとびっくり。普通の店ではなく、椅子をいっぱい並べあり,おばあさんが(おじいさんは少し)熱心に話を聴いています。そこにいるのは若い女の人4人。商品は少し展示してあり、後は箱積みでした。
 私が入っていくと話の途中なのであまり歓迎されない様子でしたが何とか入れてくれました。それで少しだけ話を聞いてきました。
 催眠商法では男の人が周りを囲み出られなくしていますがここは女の人4人が前に立って店長が話しています。見えないところに男の人がいるかもしれません。勧誘のときは男の人もいましたから。
 店長が話すと3人は相槌を打ったり、「それで・・・。」とか「そうそう。」とか店長と同じ言葉を繰り返したりして店長の話を盛り上げていました。
 試食もさせてくれました。黒豆の効用を説いた後、黒豆黄な粉クリームをクラッカーに載せて食べさせてくれました。甘かったので美味しかったです。試食の後、150g300円で売りました。勿論、私は買いませんでした。しかしかなり売れていました。
 次は炭粒の効用を話していました。東京工業大学の青柳○○教授(名前忘れ)のお墨付きのものだそうです。赤色102号が炭を入れろ過すると透明になって出てくる様子を実演してくれました。たぶんこの炭を2粒飲むと濁った血液が良くなるということを言いたかったのでしょう。
 私は遅くなりますのでそこで帰りましたがその後また色々話しているようでした。
 要するに人を集めて(お年寄りだけを意図的に集めて)栄養食品、栄養補助食品、健康グッズ、化粧品、ドリンク、食品を売る目的のようでした。
 小金を持っているお年寄りを集めて売る作戦のようです。価格はかなり高いと思いました。健康炭などといって売っていますがそれは単に普通の炭を丸めて売ってもわかりません。
 だけどここに書くと長くなるので止めますが安いものを得して買いたい、健康でありたいと言う人の気持ちをつかんで商売しているようです。最終的にはかなり高い物を買わされているような気がします。
 私は買いませんと書きましたが黒豆黄な粉クリームは節約中でなかったら買っていたかもしれません。
 危ない!危ない!

8月8日(August 8 2006)
長野県知事田中さんの敗因


長野県知事の田中さんが知事選で敗れましたね。
 新聞には敗因を色々言われています。私は田中さんの事は良く知らないし、新聞もよく読んでいないので間違っているかもしれません。しかし、私は昨年から今年にかけて起きた水害も敗因の一つではないかと思います。
 田中さんは脱ダム宣言で知事になったような人です。水害のない頃なら脱ダムでもいいですが、ひとたび水害が起きれば上流ではダムの重要性を認識するのです。
 長野県や熊本県の川辺川でダムの計画が持ち上がったのは度重なるひどい水害の後でした。その水害を無くすためにダムの計画が作られたのです。しかし、その後水害は全くなく、何のために巨額の資金をつぎ込んでダムを作るか疑問に思い始めたのです。喉もと過ぎれば暑さを忘れてしまったのです。そして脱ダム宣言です。
 しかし、今年は長野にもひどい水害が起きました。改めてダムの必要を感じて脱ダム宣言の田中さんに投票しない人もいたのではないかと思った次第です。
 新聞の論評とは大分違いましたが私の思ったままを書きました。


7日薄気味悪いマンション
 マンション女性監禁容疑者村本卓也42)の住んでいるようなマンションが家の近くにもあって気味が悪いです。
 かなりいいマンションですが荒れ放題。人は少なくとも男性(40歳以下?)一人は住んでいるようです。年老いた女性も住んでいるかもしれません。かなりたくさんの人が住めるようですがそのほかには住んでいる様子はありません。


以下は私の推理です。
 ここに住んでいる人はこのマンションの持ち主でしょう。資産やお金は有るのでこのマンションをきれいにして人に貸す必要はないのでしょう。またこの近くには駐車場(更地の)が有りますし、安アパートもたくさんありますからひょっとするとこれらの持ち主かもしれません。
 安アパートはいずれも人はたくさん住んでいますがきれいでがありません。
 お金に関してはしっかりしているのかもしれません。
 以上が私が推理した気味悪いマンション所有者の人物像です。
 


8月5日(August 5 2006)
後楽園球場へ

5日は後楽園球場へ行きました。巨人と横浜ベイスターズの試合を見ました。立見席でした。初体験でした。
 野球はさぞ退屈するだろうと思っていましたが、色々なイベントや応援でみんなを飽きさせない工夫がしてあり、感心しました。
 はじめはベイスターズの応援席にいました。
ここはすごい熱気でした。巨人の半分くらいの応援かなと思っていましたが、緊迫する場面になりますと場内はほとんどが巨人応援の人であることがわかりました。

ベイスターズ応援は20分の1か30分の1くらいでした。
 私は立見席でしたし野球にはそれほど関心がありませんから、立見席を3回、回りました。お陰さまで1万歩を越えることが出来ました。
 8回裏まで見ましたが帰りの電車が込むといけないので早めに帰りました。
 望遠鏡を忘れていたので心配しましたが、結構良く見えました。オペラグラスや望遠鏡はなくても充分楽しめました。

8月3日(August 3 2006)
バジルペースト

今日、友達からバジルを貰いました。バジルはパスタやピザに添えて食べると美味しいことは知っていましたが、バジルを料理に使った経験は少ないのです。
 ネットでバシルの調理の仕方を調べました。大量のバジルがありますからバジルペーストを作ってスパゲッティーに混ぜて食べると美味しいだろうと結論が出ました。
 http://www.ps23.org/tamio/herb/bslpst.html
 と
 http://kgarden.hp.infoseek.co.jp/herbs/basil_r.html
 を参考に作りました。
 夕食はバジル入りのスパゲッティーも食べました。美味しかったです。たくさん出来ましたのでビンにも保存しておきました。


8月2日(August 2 2006)
携帯用灰皿

 
今日は小ぃーーーーさな花(直径12cm)しか咲きませんでした。それもたった2つです。去年の大きくていろいろな色の朝顔がたくさん咲いたのが嘘みたいです。やっぱり金をかけない私の育て方がいけないのでしょうね。


 近所の家にもはじめて朝顔が咲きました。そこも2個咲きましたが我が家のより大きかったです。


 公園にはインパチェンスやポーチュラカやサルビアなど咲いていました。珍しいポーチュラカの模様がありましたので写真にとって来ました。


 同じ公園につつじがたくさん植えてあります。夏なのにその中の一つの枝につぼみをつけていました。そこで写真にとって来ました。

 
 先日、ポイ捨て禁止のキャンペーンの時、携帯用灰皿があまりましたのでいくつか保管しております。そして現在、それをポケットに入れて置きます。タバコを吸う人を見たらそれをあげることにしました。今まではそれを上げると感謝されていました。
 しかし、昨日の人は私が話しかけても無視されました。だから、歩きながら話そうとしますがおこって完全に黙殺されました。
私は
「これは携帯用灰皿です。タバコの吸殻はこれに入れて家に持って帰って捨てるようお願いします。」
と、言って差し上げるだけのつもりでした。
タバコ吸っている人にこのようなことをするのは失礼なことかなあとも思いました。喫煙者の皆さんのお声を聞かせてください。お願いいたします。
携帯用灰皿の写真。


 若い女の人もタバコを吸っていましたので携帯用灰皿を差し上げようとしたら
「持っています。」
と、言って携帯用灰皿を見せてくれました。タバコを吸うのは感心しませんが、でも、その女の人の株は私の心の中では格段に上がりました。


8月1日(August 1 2006)
ニガウリ&朝顔

 昨日はニガウリを収穫しました。夕食にはそれでゴーヤチャンプルを作り、おかずの一品加えました。私の料理が下手だからでしょう。あまり美味しくありませんでした。しかし、健康のためです。完食しました。

 赤い花も咲きました。名前は忘れました。インパチェンスではないし、ポーチュラカでもありません。昔は見なかったけれど現在はよく見る園芸用花です。なんという花でしょうね。これは挿し芽で増やしたものです。

 今朝は新しい朝顔が咲きました。紫色の朝顔が2個咲きました。青色の朝顔も1個咲きました。やっと違う朝顔が咲きうれしいです。

昨日は青が1つ、小さーーーぃ朝顔が1つ、計2つ咲きました。

 人の顔は似顔絵イラストメーカーで書いた私の顔です。
私とそっくりに出来ました。すごい美人でしょう。心や性格が私とそっくりなのです。
http://illustmaker.abi-station.com/
で作ることが出来ます。





別件
あるところを通りましたら下のようにつつじが刈込みがしてありました。
刈込みすぎて枯れないか心配になりました。無事に育つかどうか、ここを通ったときは撮影してみます。
無事にみんな芽生えるといいですね。(6月22日)
 
6月24日
なんらの変化もなし。

7月8日
半分くらいはまだ芽が出ていませんけれど下の写真のように芽が出始めていました。バンザイ。
  

7月13日
写真では6月22日と同じに見えますが、ほとんどの木に芽生えの兆候がありました。
全然芽生えがないのは6株でした。


7月22日

芽は少しずつ伸びているようです。
芽生えの兆候のない木を調べるゆとりが有りませんでした。

7月24日

こんなに芽吹いているのもあります。
全然、芽吹いていないのは2本だけでした。
他のつつじは生きている証拠を見せています。
つつじの木は頑張っていますが、人間が情けないです。
この頃この付近がとても汚いのです。ごみが散乱しています。

8月24日

すべての木が芽吹いていました。
芽も全部大きくなっていました。
短く切られたつつじは無事大きくなれそうです。
これからはこの付近をきれいにし、来年は美しい花を咲かせて欲しいです。

8月 万歩計
歩数  備   考 
1日 15421歩 .
2日 9997歩 .
3日 8184歩 遠出したけれど1万歩にならず
4日 13689歩 .
5日 12881歩 .
6日 8176歩 .
7日 1840歩 .明日からまた頑張ります。
8日 10232歩 .
9日 10657歩 夜お店を回ってやっと達成
10日 8807歩 .夜出なかった
11日 11106歩 .
12日 11024歩 .
13日 13687歩 .
14日 2658歩 .かなりの時間散歩したけれど万歩計が正常に働かなかったらしいです
15日 11588歩 .
16日 10578歩 .
17日 10042歩 .
18日 11168歩 .
19日 13964歩 .
20日 2355歩 .疲れて歩きませんでした。
21日 6968歩 .この日もまだ疲れていましたので1万歩にはしませんでした。
22日 15562歩 .
23日 5509歩 .万歩計の付け忘れで1万歩になりませんでした。
24日 11121歩 .
25日 2645歩 .疲れて歩く元気がありませんでした。
26日 11111歩 .
27日 2130歩 .ほとんど寝ていました。
28日 10282歩 .
29日 10052歩 .
30日 11056歩 .
31日 10286歩 .
.