7月31日(July 31 2006)
誕生ケーキ

今日はある人の誕生パーテイでした。だから集まる人の大好きな誕生ケーキを持って行きました。それが写真のケーキです。

 ガトーショコラますだのアップルパイです。
 ケーキはいつも通りみんなに大好評でした。
 でも、私はケーキの味には満足していますが店員の接待には大変不満を持ちました。
 私は忙しいので「ちゃんとつめて置いてください」と言って出て行きました。でも店員(さんは敢えて使いません)が不安そうでしたので戻ってお金を支払ってから用事を済ませに行きました。
 ケーキを解いてみると名前には敬称もつけてなかったのです。包装もして有りませんでした。
 もう一つ不満がありましたがそれは書きたくありません。
 店員さんが一人で忙しそうだったと言うのもありますが私はかなり不満でした。

 誕生パーテイは盛り上がり楽しかったです。


7月30日(July 30 2006)
外反母趾用靴

昨日は外反母趾用の靴を履いて出ました。いつもお出かけするときは外反母趾用のスニーカー(?)(運動靴?)をはいて出かけますが昨日は外反母趾用おしゃれな靴を履いて出かけました。それで1万歩以上歩いたのです。ところがおしゃれ外反母趾靴で1万歩以上歩くと帰る頃には小指、薬指、中指の爪先が痛くなりました。おしゃれ靴で長時間歩くのは無理なのかなと反省しました。
 次回からは外反母趾用運動靴を履いて出ます。
 
 そうそう私は努めて外反母趾用の運動靴を履いていますのでかなり良くなっています。外反母趾の進行は止められているようです。


7月29日(July 29 2006)
宇宙科学研究本部一般公開

今日は神奈川県相模原市にある宇宙科学本部の一般公開に行って来ました。
 たくさんの人が来ていました。とても興味のあることでしたが私はたくさんの催しは見れませんでした。ここでボランテイアをしていたからです。
 「いとかわ」と「はやぶさ」のコーナーはたっぷり見ました。

(変な小型惑星のいとかわの模型)
はやぶさの「星のページ様に会いに行きませんか」と言う催しに私も参加していました。私の名前を記載された場所もパソコンで探せました。22の299の場所に私の名前が書かれていることがわかりました。
 私がメールしたはやぶさへの激励のメッセージも展示されていました。

(敬語の使い方がまちがっている?)
 れいめいが相模原上空を通るとき受信(?)状況はじっくり見ました。

 水ロケットなども見たかったのですがそれは出来ませんでした。
 この一般公開は1年に1度夏休み中に開かれるそうです。宇宙のことをもっと勉強して、是非来年も来てみたいと思いました。
 帰りは宇宙食を買って帰りました。
 
 写真は実物大の「はやぶさ」模型です。

人が多いのがわかるでしょう。

7月28日(July 28 2006)
ボウフラ

今朝は青い朝顔が2個咲きました。青しか咲かないで数もだんだん減っています。

 私は花や植物を育てるのは好きです。でも、定期的に水やりするのが下手です。だから、鉢の下に発泡スチロールの箱を置いて水をため、水遣りはたまにしかしません。
 手間要らずで楽なのですが、そうしておくとぼうふらが湧くのです。
 今朝、水の中を見ますとぼうふらがたくさん湧いていました。困ります。それで、給油ポンプで水を汲み出しました。そして一滴の水も残らないようにしました。だからボウフラは全滅です。

 蚊の卵は2〜5日で幼虫(ボーフラ)となり、それから7〜10日で4回脱皮してサナギ(オニボーフラ)になり、さらに3日ほどで成虫になります。2週間あまりでまた新しい吸血鬼が誕生するのです。

だから私は明後日までこのままにしておきます。そして、明後日の夕方、水をたっぷりためてやります。その1週間後また水を抜きます。つまり、10日に1度水抜きをします。そうすると私の発泡スチロールの箱からは蚊は発生しないでしょう。そう思いませんか。


7月27日(July 27 2006)
会食


けちんぼの私が昨日は友達と会食しました。滅多にないことなので全部写真に撮りました。。
 はじめにアイスコーヒーを飲みました。これには下品ですが全部のミルクとシロップを入れました。後では友達のシロップも入れました。シロップの濃いかったのが抜群に美味しかったです。

 次はニューイングランドクラムチャウダーです。これも美味しかったです。

 その次はスモークサーモンマリネでした。これはどれだけでも食べられそうな位美味しかったです。でも、量が少なかったのが不満でした。

 飲み物としてジンジャーエールも頼みました。
 メインはロブスターテルミドール&ミニパエリアでした。
もうこの頃はお腹がいっぱいになっていたせいか後で食べたパエリアなどはあまり美味しく感じませんでした。

 スペアリブになるともう食べられないという感じでしたが勿体無いので食べました。あまり美味しくありませんでした。

 パンはお腹に入らないので内緒で紙に包んで持って帰りました。今朝、このパンを食べたのですがこれがうまかったですね。

 最後はアイスクリームでしたがアイス大好きの私ですが義務感で食べた感じです。

 ダイエット一時中止してますが、無理に食べて不健康な会食になったようです。

7月26日(July 26 2006)
あるマンション

昨日は久しぶりにむかし散歩していたところに行きました。私の知っている限りでは日本一汚いゴミ集積所だったところも通りました。
 ここは今は役所の人のご苦労で写真のようにきれいになっています。

 でも、ここは汚かったのですよ。やってもやってもその翌日には元の木阿弥でつつじの木の上にや回りに分別もしないででたらめにゴミの散らかし放題でした。放置自転車の数も数えられないほどでした。ビンカンも投げ放題でした。草もぼうぼう生えていました。
 でも、先に書いたように役所の人の努力でこんなにきれいになっていましたので私は安心していたのです。
 ところがその原因を作っていたマンションは相変わらず汚かったです。
玄関に紙は散らかり放題。
階段下はゴミの山。


前の道路に缶ビンは散らかり放題。放置自転車も4〜5台。
 管理人さんもしっかりしてもらわないと困りますが住人ももっと清潔に心がけないと近隣迷惑です。
 ほんとかどうかは知りませんが、近くの人は
「あのマンションにはほとんど韓国人、朝鮮人が住んでいて日本のゴミだし規則を守らなくて困る。」
と言ってました。
 回りがあんな汚いなら部屋の中はさぞう汚いだろうなと思うとぞっとします。



7月25日(July 25 2006)
エクセル

今日は朝顔は3個咲いていました。
 
 昨日、友人からエクセルでA列とB列が開かないけれどどうしてだろうと相談を受けました。
 私がやってみました。でも、C列の左にマウスポインターを持っていっても

上の記号にならないでシロ十字のままでした。
 そこでC列を選択してから書式 → 列 →再表示しましたが出ません。
 行でもやってみましたが出ません。
 全セル選択ボタンでやっても出ません。
 そこでMLに質問を出したのですが2人の人がA列とB列を出してくれました。

 A列、B列の出し方は書いてありませんでしたのでこれから出し方を聞くつもりです。

 一体どうやって出したのでしょうね。

7月24日(July 24 2006)
脳を鍛える大人のDSトレーニング

朝顔の花は3個咲きました。写真を撮ったのは正午でした。
だから赤みがかっていますし、ややしぼんでいます。

 昨日は個人的にも何の行事も有りませんでした。だから「脳を鍛えるDSトレーニング」何時でも出来るやと言う考えでいました。今朝になって昨日はトレーニングをしてないことに気付きました。暇な一日でも思い出したらトレーニングをしておくことが大切だと再認識した次第です。7月はもう4回も忘れています。ちなみに6月は3回しか忘れていませんでした。
 三角暗算は難しいのをしています。難しいのを暗算でするのは大変なんです。だから筆算も取り入れていたのですが今日はすべて暗算でやってみましたら徒歩級でした。ということは最低ということなのです。
 瞬間記憶はだんだん成績が悪くなっています。困ったことです。
 人数数えはでたらめを書いたらそれが合っていてロケット級になったこともありました。今は人数数えの難しい問題をしていますが、煙突から人が出入りするのにまだ慣れていません。
 もうそろそろ脳年齢をチェックし直したがよさそうです。

7月23日(July 23 2006)
朝顔&スーパー堤防

今日は朝顔が4個咲きました。

小さな朝顔は全然咲いていませんでした。ヘブンリーブルーも元気に育っているのですが全然咲きませんし、花芽もつけていません。
 にが瓜の小さな実がまた増えていました。今日は一番大きなゴーヤ(にが瓜)を取って料理します。そうそう今日は土用の丑の日ですからうなぎも食べます。安物を買います。でも贅沢。
 先日、荒川を見に行きました。そのときスーパー堤防と言う言葉を聞きました。初めて聴く言葉でした。スーパー堤防を言い換えると高規格堤防だそうです。
 私のつたない解説ではよくわからないでしょうから知りたい人はネットで探して勉強してください。
 荒川下流域では15%がスーパー堤防が完成又は工事中だそうです。江戸川区の小松川地区、北区の北赤羽地区、足立区の新田地区、川口市の川口地区等だそうです。
 スーパー堤防になると水害の被害が少なくなっていいですね。
 我が郷里も危険水位をかなり上回っているそうです。心配しています。
 荒川は東京都側でないほうも河川敷の道路が整備されているそうですので涼しくなったらそちらもサイクリングをしたいと思います。

下の写真は非売品の荒川の水


7月22日(July 22 2006)
謙虚に生きよ
 

今日も朝顔の花が咲きました。残念なことにみんな青色です。
一つは1cmくらいしかない小さなものでした。


全部で5個咲きました。

 今日はちょっとはしゃぎすぎたかな。
 具体的に書くのは恥ずかしいので書きませんが、これからは少し謙虚に生きなくてはいけないと反省した1日でした。


7月21日(July 21 2006)
ツバメ
 

今日国道を歩いていますと駐車場にツバメの糞があります。のぞきましたらツバメのヒナが一羽口を開けました。
「あらここにはヒナはたった1羽しか居ないのかな。」と思いながら下を見ますとヒナが2羽、糞の上に落ちています。わずかですが動きます。ずぶ濡れになっておりますのでちり紙を出してヒナをくるんで乾かしてやりました。
 これを巣に戻せば生きながらえるのかなとも思いました。でも、我が家ではないし、私にはどうすることもできません。通りかかった人に相談してもその人も困惑するばかりです。鳥類に詳しい人に電話もしましたがどうしても通じません。
 仕方がないので私はちり紙にくるんんでその場においてきました。
 私が家につれて帰っても養う方法も知りませんし、養えません。「つばめさん。ごめんなさい。」と言って帰ってきました。
 私はどうしたらよかったのでしょうね。
 付け加えますと巣に残っているのは1羽でなく2羽でした。

7月20日(July 20 2006)
朝顔とにが瓜
 

今朝、朝顔が3個咲いておりました。(昨日は2個)。朝食後、朝寝をしました。起きたのは12時半でした。朝顔を撮影しようとしたらつぼんでいました。仕方がないからムラサキカタバミを写しました。きれいな小さなピンクの花なのにうまく撮れずに悔しいです。


 窓辺を見ますとにが瓜の大きなのがあります。もう食べられそうです。
それも写真に撮りました。

 13日に撮影したにが瓜は細長く写真のように大きくなっていました。

13日のにが瓜がこのように大きくなりました。 

 今日も新しいにが瓜の雌花が咲いていました。

それも写真に撮りました。


7月19日(July 19 2006)
畠山容疑者問題
 

 畠山容疑者問題で秋田県警が批判の矢面に立たされているようです。
 容疑者が逮捕されていれば豪憲君問題はおきなかったのは事実かもしれません。
 しかしその前に住民がもっと警察に協力していれば警察も簡単に解決できたはずです。私は住民は非難はしません。何故、人が警察に協力しなくなったかそこに問題があると思うのです。
 警察に色々悪事があったとき警察を批判するあまり世の中が警察の犯罪捜査に協力しなくなったでしょう。それが一番の問題だと思うのです。マスコミでもっと警察に協力した美談をたくさん報道してくれれば人は進んで犯罪捜査で協力すると思うのです。
 頭が悪いので理路整然と納得いくような論は書けませんが私の考えには間違いないと思うのですがどうでしょう。
 私は警察の捜査にには進んで協力したいと思います。残念なことにそのような場面には出会ったことはありませんがその気持ちは死ぬまで持ち続けていたいと思います。


7月18日(July 18 2006)
日本朝顔


今朝、私の部屋の窓を開けますと朝顔が咲いています。5個咲いています。 写真に撮りました。網戸越しに写真を撮りました。


 小屋の方へ行くと1.5cmくらいの小さな朝顔も咲いています。


 私の窓辺を室外から見てみました。7個咲いているではありませんか。その内の2個がUPした写真です。この朝顔はうえのほうに咲いていました。上下式の窓ですので室内からは見えなかったのでした。 


全部で8個咲きました。
朝顔がたくさん咲き始めましたし、気温もそれほど上がらないし、うれしい1日の始まりになりました。


7月17日(July 17 2006)
私はどうすればいいのでしょう


昨日の夕方です。
私の前を若い男の人が同じ方向へ進んでいます。
そして、何かをさわりました。
同じ場所に来てその人が空き缶をさわったことがわかりました。次に空き缶があるとまたさわっています。実が入っていたら飲もうと思ってさわっているのがわかりました。
 この人はきっとおなかが空いているのだろうと思いました。少しくたびれた服、片側のすり減った靴、少しだらんとしたバック。きっと若いホームレスです。
 きっとこの人はおなかが空いているに違いない。危うく300円位やりそうになりました。でも、見も知らない人です。私にはそんなことをする勇気はありませんでした。
 こんなとき私はどうすればいいのでしょうね。
 やっぱり見も知らぬ人です。そのままやり過ごすしかないのでしょうね。
 悩んでしまいました。

7月16日(July 16 2006)
105円の損


 昨日はオペラシテイーの近くに用が有りましたのでオペラシテイーの中を通りました。
そこにみずほ銀行がありました。お金が必要なので早速、降ろしました。
通帳記入して見ますと時間外手数料が105円差し引いてあります。
9時過ぎだから時間外ではないはずと思ってみましたら、15日は土曜日でした。
勘違い。時間外でした。
 緊縮財政中の我が家に105円の無駄使いは許されません。
次回からはみずほ銀行では時間外には降ろさないことにしました。
それにしても通帳記入しないと105円の時間外手数料がわからないとはちょっとずるいですね。
  年寄りの税が重くなり、今はアップアップしていますがこれから何を削っていけばいいのでしょう。


7月15日(July 15 2006)
昨日のこと1
4日は何の行事もありませんでした。おもな仕事は家事だけ。
後はお金の計算をしたり、パソコンをしたりメールを書いたりの1日でした。 
掃除はぼろ布を小さく切ってそれを撒いて掃除しました。この方法だとほこりが舞わないからいいです。
しかし、使い捨てだと布を切る時間が勿体無いです。
洗って使おうかと思い、やってみましたが却って面倒みたいです。やっぱり掃除機でやるのが一番いいかなあ。

7月14日(July 14 2006)
我が家の庭

我が家の庭は人がやっと通れるくらいの広さしかありません。でも、色々植えているのです。今朝は糸瓜(へちま)を取りました。
太いけれ短い糸瓜です。(ピンボケでごめんなさい)
 

朝顔もひっそりと2個咲いていました。

 捨ててあった挿し芽の残り物を挿していたらそれにも赤い小さな花が1つ開いていました。
 糸瓜も雌花が咲いていました。
 埼玉県の嵐山町の山に行った時、拾ってきた栗やどんぐりを蒔いて置きましたらそれがたくさん芽が出て大きくなりつつあります。そこで、今朝はその木を間引きしました。

 こんな狭い庭だけれどいっぱい楽しみを与えてくれるので感謝しています。

7月13日(July 13 2006)
いやだなあ


 ブログ日記のコメントやトラックバックがエッチ系ばっかり。どうしてでしょう。いやになってしまいました。
@私を男性と見ているのかな。
A私が具体的な商品名を書くからかな
B他の人のブログにはあんまりエッチ系からのものはないと思うけれど私のブログのどこがいけないのかしら
Cライブドアのブログを止めようかなあ

 脳を鍛える大人のDSトレーニングを毎日やっています。昨日は1日中私の自由になる時間でした。「いつでも出来るや」と言う気持ちでいましたら今日になってしまっていました。だから、昨日ははんこがないんです。毎日すると決めていたのにああ残念。
 今日は4時半に目が覚めて早速トレーニングしました。だって忘れるかもしれないでしょう。
 ブログ日記も毎日書くと決めているので忘れないうちに書きました。

7月12日(July 12 2006)
日記を書く順序

私は日記をホームページビルダーで書いていました。
その後ブログが流行り私もブログで書きたくなりました。
そこでヤフーでやってみたのですが重い画像をたくさん乗せ更新がままならなくなり中止しました。これは現在も時々利用しては止めています。残骸は残っています。
 流行ですからやはりブログでも日記を書きたいです。そこでライブドアで書くことにしました。6月26日から書いています。ライブドア暦17日です。
 はじめはホームページで書いてそれをコピーしていましたが<BR>等のHTMLの記号がたくさん出てきますのでそれを取るのが面倒でした。ブログからコピーしますとそのようなものはほとんど出ませんから楽です。だから、この頃はブログに書いてそれをホームページにコピーしています。
 見ても何の特にもならないけれどヤフーのホームページは下です。
http://blogs.yahoo.co.jp/im3423/32292137.html?p=1&pm=l
 これも見ても何の特にもならないけれど、ライブドアのブログは下です。
http://blog.livedoor.jp/im3423/?blog_id=1802353

別件
7月11日(July 11 2006)
携帯のログイン時の大文字の出し方

下の文は携帯電話のホームページに書いたものです。(少し変えた所もあります。)
http://k2.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/m-masako/?pnum=0_0
携帯のホームページは4ページに分けないと下の文はUPできません。大変不便なのでブログとホームページにも書くことにしました。

===ここから======
私の携帯電話はドコモのFOMAsh901icです。
携帯からログインする時の大文字の出し方が出来なくて困りました。教えてもらってやっと出来ました。だから、やり方を忘れないようにここに書いておきます。
@ログインしたらユーザー名を書きますが私は小文字ですのでここは簡単に書けます。

A次はパスワードです。ここは大文字小文字があります。大文字を書くときは電話帳ボタンを押します。そうすると上の方に
漢アァ AA 1 区
と言う字が出ますのでマルチガイドボタンでA(半角英数字)に持って行きます。そしてBを押しますと大文字のBが出ます。
BこのBを小文字に変えたいときはメールボタンを押します。そうすると小文字になります。
C例を出して説明します。暗証番号がNTTde の時はnを押し電話帳ボタンを押します。nは小文字ですからこのnは消し電話帳ボタンを押します。そうすると上の方の区にマークが付いていますからそれをAのところに持ってきてNを押します。次にTを押します。そしてまたTを出します。その次はDと押します。これは大文字ですからメールボタンを押すと小文字のdに変わります。メールボタンは押すたびに大文字。小文字に変化するようです
D最後にeを押します。大文字が出たときはもう一度メールボタンを押すと小文字になります。

これでログインのときの大文字のうち方がわかります。説明が悪くて理解できない人もいると思いますがその時はごめんなさい


7月10日(July 10 2006)
ダンススタジオ

この付近は回りの環境に無頓着な人が多く、汚くてうんざりしていました。でも、その一番の原因が倒産して無くなりました。次に○○屋さんが統合移転しました。その二つ隣の△△屋さんも空き家になりました。この付近の環境はがらりと変わりました。
 そこへ持ってきて、○○屋さんはダンススタジオになりました。かわいい女の子がレオタードでレッスンを受けています。スマートなかわいい女の子がダンスをやっている姿を見ると思わず微笑んでしまいます。この頃は外から見えないようにカーテンをしています。しかし、それとなくその雰囲気が伝わります。だからうれしいのです。
 ここのレッスンを受けてる女の子は前の駐車場で同じような赤い石を拾って集めている子もいるようです。それが道路わきに集められているのを見るとまたうれしくなってきます。
 幼児のクラス、小学生のクラス、大人のクラス、シニアのクラスもあるようです。私もダンスは下手だけれど背中や腰が曲がっているのが解消されたらうれしいなあと思ってレッスンを受けてみようとも思いました。しかし、ダンスのレッスンだったらかなり高額の月謝を払わなければいけないだろうから聞くこともせず中止としました。
 今日の日記はダンススタジオが近くに出来てうれしいとお知らせでした。



7月9日(July 9 2006)
携帯から

8日の午後10時頃,日記を書き出しましたけれど睡魔に勝てず、眠ってしまいました。そのため8日には書けずに残念でした。出来れば毎日更新するのが私の望みですから・・・・・。
 8日はまた初体験をしました。(私は初体験大好き人間です。)何の初体験かと言いますと電車の中で携帯からホームページを更新したのです。携帯からログインする時、暗証番号には大文字、小文字を使い分けねばなりません。それなのに小文字は出せますが大文字がどうしても出せなかったのです。本で調べましたが見つけることが出来ませんでした。そこでドコモショップに行ってそれを教えてもらいました。家では忙しくて携帯からログインはしませんでしたが電車の中では暇でしたのでやってみたのです。
 簡単に出来ました。そりゃそうでしょう。パソコンでは経験してます。それと同じですから・・・・。
 そのホームページは
 http://k2.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/m-masako/
です。 
 ただ困ったことはIDとパスワードが携帯電話上に見えることです。IDは見えてもいいけれどパスワードが見えるというのは困ります。パソコンでは・・・・となりますね。それなのに携帯電話ではAWeRtnKなどと見えてしまうのです。

7月7日(July 7 2006)
散歩で見つけた物

今日は1時〜4時まで散歩をしました。
 つつじが街路樹として植えてある人通りの少ない道も歩きました。
 その時です。転々と厚い(1cm位)ガラスの破片が3〜4個ずつ木の間に捨ててあります。何のためにこのようなことをするのだろうと不思議でした。そしてこの分厚いガラス製品はなんだろうと思いました。大きな花瓶かしら?食料貯蔵用としては内側に変な粉のようなものが付いているから違うように思えます。色も美しいとは限りません。破片から形は全然想像できません。
 私は捨ててあったガラスの破片を全部見て回りました。そして並木の終わりごろそれがわかりました。
 大きなガラスの破片があり、その裏にサンヨーブラウン管という紙が貼ってありました。


 これを捨てた人は多分、粗大ごみ処理費節約のためこのようなことをしたのでしょう。



7月6日(July 6 2006)
剪定鋏

今日は新宿に行きました。
ついでですから東急ハンズで剪定鋏を買いました。本当はドイトに行って買いたかったのですが遠いので東急ハンザで我慢したのです。
 東急ハンズには3種類の剪定鋏がありました。私は2362円のを買いました。これより60円くらい安いもの、1000円位高いものがあったのですが写真のが一番使いよさそうでした。だからこれに決定しました。
 でも、ネーミングは気に入ってません。
Gクラシックガーデニング鋏だそうです。クラシックなら剪定鋏とすればいいのにと思いながら買いました。
 これを作った会社は大阪府堺市に有るそうです。
会社の名前はアルスコーポレーション株式会社です。
 おもな用途は草花の手入れ 太い枝きりに だそうです。
安全ストッパーが付いているのはいいです。
腰に下げるのが付いていれば尚いいですがそれは欲張りと言うものでしょうね。 

ライブドアブログはここ

7月5日(July 5 2006)
好調

 少しずつライブドアのブログに慣れて行きたいと思います。
 昨日の腹痛は強烈でした。私が経験したのでは最強だったようです。今日は快調というわけではありませんが普通に生活が送れています。と書いたけれど昨夜は夕食は摂らなかったし、今朝も食べませんでした。11時頃まで寝ていました。
食事は12時頃でした。
 今朝は1度出ました。少々柔らかかったですが、下痢では有りませんでした。きれいな話でなくてごめんなさい。
 昨日の今日ですからボランティアには行きませんでした。
 1万歩はどうするか夕方以降の体調次第です。意欲が湧けば1万歩に挑戦します。

7月4日(July 4 2006)
激痛

 いつもはホームページをはじめに書き、それをコピーしてブログに貼り付けていました。しかし、今日はブログに最初に書き、それをホームページに貼り付けようと思います。
 いつも読んでいる方はわかると思いますが、このブログの日記とホームページの日記は同じものなのです。
 
 ところで今日は午後4時頃、猛烈な腹痛に見舞われました。生汗たらたらで、その激痛に耐えねばなりませんでした。
 原因は、はっきりしませんが食べすぎと○秘のようでした。かなり長い間痛かったですが、上から下から出してしまうと1時間半ほどで激痛は治まりました。完全に治ったのは先ほどです。(午後10時頃)今は元気が出てDSトレーニングもしました(成績は悪かった)に日記を書く元気も出ました。
 ああ良かったという気持ちです。

 一時は生の貝割れ大根を食べたからではないか。私は015に感染したのではないかとびくびくしてましたが、自己診断ですがO157ではなさそうです。

この頃は野菜の食べ方が少なかったし、今日は無茶な食べ方をしました。その天罰ですね。
7月2日(July 2 2006)
大殿筋の鍛錬

大殿筋とは、骨盤の真後ろに着いたお知りの筋肉だそうです。
主に大股でぐんぐん歩く時、ジャンプする時などに働くのだそうです。
大殿筋が衰えると腰が落ちてきて、背中や膝が曲がる原因にもなるそうです。

私は現在、腰が落ちてきて背中が曲がっています。
だからこの運動を取り入れて姿勢を良くし、背中の曲がりを直したいと思っています。

私のやる方法と違いますが大殿筋の強化の方法はここにあります。

私の方法では片足4〜8回ずつ、両足を行うこと(これで1セット)となっています。1日
2〜3セットが目標だそうです。
3日前からはじめましたが1日2セットなどしていません。
腰や背中が曲がっているのだからスクワットのように中途半端にならないようにしたいとおもいます。

トレーニングの写真が撮れたらホームページに載せようと思います。
7月1日(July 1 2006)
アバター&人気blogランキング

昨日はLivedoorのアバターも完成させました。

75%に縮小しています。
私に似たアバターを作りたいのですが年寄り風のアバターは有りません。またお金を出して買うゆとりはありませんから無料の物だけ使っています。私に似ず若くてかわいいでしょう。私は気に入っています。

昨日は人気blogランキング登録しました。
今日はブログに貼り付けました。ダイエットでは3票で817位でした。
環境問題では1票で188位(後ろから2番目)でした。
花・ガーデニングでは2票で712位でした。
今日調べたところは以上です。
ブログに行ったら是非投票してくださいね。
何度も書きますけれど内容はここと同じです。そしてBlogはここです。

7月 万歩計
歩数  備   考 
1日 10398歩 .
2日 10356歩 .
3日 13858歩 .
4日 15833歩 .
5日 3449歩 .腹痛の後遺症で散歩をひかえました。
6日 10447歩 .
7日 10024歩 .
8日 16384歩 .
9日 7139歩 .夕方きつくて起きれず、1万歩に出来ませんでした。
10日 8360歩 .1万歩にはなりませんでしたが重労働したので
1万歩以上の効果がありました。
11日 10715歩 .
12日 12170歩 .
13日 9295歩 .13日は無理しないことにしました。
14日 2644歩 .休養の日
15日 11596歩 .
16日 12783歩 .
17日 13586歩 .
18日 8976歩 .無理に1万歩にはしませんでした。
19日 16737歩 .雨の中をたくさん歩きました。
20日 6360歩 .前日歩きすぎましたので今日は控えめ
21日 14372歩 .
22日 14833歩 .
23日 14677歩 .
24日 9673歩 .
25日 10286歩 .
26日 4787歩 ..
27日 9015歩 ..
28日 5518歩 ..
29日 12608歩 ..
30日 3709歩 ..大変疲れていました。
31日 9547歩 .


東新町のツバメの巣の観察記録を下のようにして書きます。

. 左の巣 中央の巣 右の巣 備考
6月16日 夜、番でいた。 .
6月18日 17時50分頃はいなかった
21時半頃は2羽いた
.
.6月19日 .空 .空 .空 午後、
ツバメが近くを飛んでいるのは
見えたけれど巣にはいなかった。
6月20日 午後3時頃見た。
6月23日 1羽いたようです。 午後6時半頃見ました。
6月25日 一羽いました。 午後6時過ぎに見ました。
6月26日 二羽いたようです。 午後9時頃見ました。
6月27日 一羽いました。 午後3時頃見ました。
7月2日 1羽は巣の中1羽は近く 午後6時半頃見ました。
7月11日 1羽いました。まだヒナは生まれていないようです。 午後3時頃
7月12日 確認は出来ませんでしたが1羽いる気配でした。 午後2時頃
7月16日 ツバメの気配を感じませんでした。 午後9時半
7月17日 ツバメが1羽いましたが私を見るとぱっと逃げました。 午後5時頃
7月19日 子ツバメ2羽が大きな口を開けてお父さん、お母さんを待っていました。 午後5時頃
7月20日 2羽居ました。親が世話していました。 午後5時頃
7月21日 2羽ちょこんと座って居ました
午前8時半頃
午後1時頃
7月24日 2羽確認できました。 午後6時頃
7月25日 1羽は巣の縁に乗って尾羽を道路の方にやっていました。かなり元気になっている様子です。 午後2時頃
7月28日 2羽の子ツバメがいました。 午後4時頃
8月8日 ツバメはいませんでした。多分巣立っていったんでしょう。忙しくて見に行く暇がありませんでした 午後3時頃