2006年
67歳のMasakoの日記
3月31日(March 31 2006)
ダイエット再開中

31日の行動
家 →自転車→ 駅 →自転車→ 家 →自転車→ 友人宅 →自転車→ 前野町 →自転車→ 家 →徒歩→ 遠い公園 →徒歩→ 家 →徒歩→近い公園
という風に移動して1万歩になりました。
自転車だけで1万歩になっていれば遠い公園には行かないつもりでした。
しかし、9000歩くらいしかならず公園まで散歩です。
帰宅しましてもまだ1万歩になっていません。
仕方なく近くの公園まで出かけました。
夕方、6時過ぎでやっと1万歩に達しました。
この頃は5時までには1万歩にするという目標を立てていますから
夜間歩くことはありません。

今、ダイエット再開中です。
昨日の朝はうまく行きました。
だから、安心して食べ過ぎました。
野菜が食べ足りない、おにぎり4個(1日で)、お菓子2個食べました。
だから、31日は却って太ってしまいました。
1日からまた頑張らなくっちゃ。

3月30日(March 30 2006)
アクセスカウンター

家計簿7日分 → 日記7日分 →友人のところ → 
城北公園へ → 近くの公園へ → 郵便局 → スーパーへ 

スーパーでは冷凍食品をたくさん買って帰りました。

夜はアクセスカウンターをつけました。
カウンターの数字が少し違うみたいですけれど調べてから変更します。
見やすくはないですが、ついでに年月日と時刻のカウンターもつけました。

3月29日(March 29 2006)
新大久保と大久保

私は時々大久保へ行きます。
池袋 → (山手線) → 新宿 → (中央線)→ 大久保へ行きます。
ところが今日は新発見をしました。
新宿まで行かなくても大久保へいけるのです。
池袋 → (山手線) → 新大久保 → (徒歩で600m) → 大久保です。
新大久保で降りると新宿で階段を上り下りしなくてすみますし、値段も10円安くなります。
次回からは山手線の新大久保で降りて、大久保まで歩いていきます。

大久保で用を済ましますと回転寿司を食べました。
8貫食べました。
美味しかったです。
そして、新大久保駅から乗って池袋へ行きました。
池袋ではコージーコーナーで期間限定商品を買って帰りました。

3月28日(March 28 2006)
春休み

子ども見まもり隊に応募しました。
1週間に1度、見回ることにしています。
いつもは午後行くのですが、今日は午後は用があっていけないので朝行きました。
ところが子どもは一人も出会わないんです。
7時50分から8時20分位までと書いてあるのに子どもには一人も出会いません。
小学校、中学校、私立学校のところまで行ってみました。
私立学校には生徒の声が聞こえます。
しかし、中学校と小学校はシーンとしています。
今、朝会があってるのかなと思っていました。

用が有って小学校に入って見ると学校は今、春休みだそうです。
がくっと来ました。
春休みということをすっかり忘れていました。

石神井川沿いや我が家の近くの桜はもう満開状態です。
写真を載せておきます。



3月27日(March 27 2006)
人工呼吸器を取り外す

富山県には人工呼吸器を取り外して殺人罪に問われそうな医師がいるようです。
素朴な考えですが人工呼吸器を取り外せばその人は死ぬんですよね。
ということは人工呼吸器のない地域に住んでいる人はとっくの昔、自然死していますね。

意識が戻って生き返る見込みがあるのなら付けていてもいいと思います。
しかし、そんな望みのない人ならはずしてもいいんじゃないかなあ
というのが私の率直な意見です。
というより最初から付けなければいいと思うのです。

医学のことは何にもわからない私の言うことですから見当はずれな考えかもしれません。
しかし何にもわからない人を機械によって無理に生かさなくてもいいと思っています。
食べられず、話せず、寝返りもうてないし、意識もない人を人工呼吸器とか点滴とかで無理に生かさなくてもいいと思います。
病院へ行ってそんな人を何人か見ましたが私はあんな状態では生きたくないと思います。
現在はあまりにも機械によって、人工的に生かされている人が多すぎます。
だから50歳の医師の取った行動には悪意はないと思います。

むしろ、病院長の方にも問題があるのではないでしょうか。
これはうがった見方ですが
人工呼吸器をつけた物言わない患者の多いほうが病院としては経営がうまくいくということがあるんではないかしら。

3月26日(March 26 2006)
バラの花芽

25日は午前中から渋谷へ行きました。
しかし、1万歩に達してないのは26日の午前0時過ぎに気づきました。
後の祭りです。
それで25日は8793歩です。


我が家の垣根にバラ(?)を植えています。
大変ほこっているのですが、まだ咲いたことはありません。
ところが今年は花芽がたくさん付いています。
(上の写真)
どんな花が咲くか楽しみです。
このバラは季節終わりの大安売りで1鉢100円でした。
3鉢買いました。
黄色と白のはずですがどんな花を咲かせてくれるでしょう。
3月25日(March 25 2006)
中国の大盗賊

「中国の大盗賊」
講談社現代新書 高島俊男
を読みました。

とにかくこの本は面白かったです。
漢の高祖劉邦が中国最初の盗賊皇帝だそうです。
中国史上2大盗賊皇帝は漢の高祖劉邦と明の太祖朱元璋だそうです。
盗賊が皇帝になったのは他にもいます。
李自成です。
李自成は明を倒し皇帝に着きましたが40日天下で満州族の清に追い出されました。

太平天国の洪秀全も盗賊になって天下を狙いました。

毛沢東は盗賊ではありませんが
盗賊皇帝らのやり方で天下と取ったのです。

詳しいことを知りたい人はこの本を読んでください。
私はこれくらいしかかけません。
3月24日(March 24 2006)
蕗の佃煮

24日はボランテイアを予定していましたら中止になっていました。
だから、急遽(きゅうきょ)変更しまして3年前からやりたかったことをやりました。
それがやっと終了しほっとしています。
充実感にも満ちています。
しかし、疲れもどっと出てきています。
それでも、1万歩は歩かなければいけませんからデパートへ行ったり、
スーパーマーケットへ行ったりしてせっせと歩きました。
是非必要ではありませんでしたが、デパートやスーパーマーケットには蕗の佃煮を買いに行ったのです。
デパートにも、スーパーマーケットにも蕗の佃煮はちゃんとありました。

蕗の佃煮は自生の蕗や庭に生えている蕗から作って食べたことはありますが
買って食べたことはありません。
東京では自作の蕗の佃煮は無理ですから買ってきたわけです。
おにぎりに入れると美味しいと聞きましたから25日に蕗の佃煮入りおにぎりを作るつもりです。

夕食を食べたら疲れがどっと出て風呂にも入らず、バタン、キューで寝てしまいました。

3月23日(March 23 2006)
渋谷へ

友達に美味しいという渋谷のあるパン屋さんへ連れて行ってもらいました。
そこでお菓子とパンを買いました。
でも、私は全然食べていないんです。
だってダイエット中ですから。
別の2人の友達へのお土産でした。
ダイエットが成功したら私のためのパンやお菓子をそこに買いに行くことに決めています。
(何時のことになるやら・・・)

3月22日(March 21 2006)
うとうと

21日はほとんど寝て過しました。
WEB日記も書きませんでした。
21日はボランテイアもあったし、友人のところへ行く用もあったのです。
しかし、朝風呂に入りベットに横たわりました。
ベットに入るとそこから出たくなくて、うとうとと、1日を過しました。
昼間、一時期友人のところへご馳走を持って行くつもりで作ったのですが、
出来上がる頃には行く元気がなくなり自家消費してしまいました。
18日、19日、20日と重労働(私にとっては)をしたので疲れたのでしょう。
若い頃はこれ位しても平気でしたが年取るともうだめですね。
仕事をしているわけではないので無理する必要はありません。
そこで、21日は思う存分寝ました。
今はもう元気盛々です。

3月20日にスパイダーソリテイアの上級をクリアできました。
うれしくなってその証拠を載せます。

3月20日(March 20 2006)
腰痛

2〜3日前から腰が痛くなりました。
椅子に座って立ち上がると痛いです。
朝、布団から出た頃が痛いです。
同級生が腰が痛いといって少し前かがみになってヨチヨチ歩いていました。
今朝は私もその状態です。
困ったことです。
どうしてこうなるのでしょうね。

3月19日(March 19 2006)
荒川市民マラソンinITABASHI


昨日に引き続き荒川に行ってきました。
荒川市民マラソンのボランテイアスタッフの一人として参加しました。
私はゴール給水担当でした。
一昨年も参加しましたからこれで2度目です。
仕事は簡単ですので、いつも経験できないことが見聞できてとても楽しかったです。
参加者は21000人もいたそうです。
フルマラソンのスタートには20分もかかりました。

19日は雨だというので濡れてもいいように万全の態勢で臨みました。
しかし、雨はそれほどひどくありませんでした。
ひどかったのは風です。
ゴール給水も大変苦労しました。
とは言っても一番大変だったのは走った人でしょう。
帰路に向かい風の強風を受けたのですから。
東北本線や東北新幹線ものろのろ運転していました。

同じスタッフの人から聞きました。
戸田橋の上流や下流のほうへかなり遠くまでサイクリングできるそうです。
いつかはサイクリングをしたいなあと思っています。

3月18日(March 18 2006)
かわせみ、雉


今日は荒川の調整池としてある彩湖へバードウッチングヘ行ってきました。
往復は自転車でしたので2万歩以上になりました。
彩湖へは初めて行きましたがいいところです。
(但し、ゴミが少なければと言う条件付ですが・・・・。)
ホームレスの館もたくさんありました。

見た鳥を書き出して見ます。
@ムクドリ
くちばし、足は黄色。手に乗るくらいの大きさ
2羽単位でもいたし、30羽の群れでも飛んでいた。
土手で餌をあさっているのもいた。

Aキジバト
Bつぐみ
鳴き方に特徴がある。

Cイソシギ
おなかが白い。くちばしが長い

Dジョウビタキ♂
きれい

Eヒヨドリ
ヒーヨ、ヒーヨと鳴く

Fコガモ
Gオオバン
移動するとき首をピコピコ前後に移動させる。

Hカンムリカイツブリ
きれい・かわいい

Iオカヨシガモ
黒いパンツをはいているように見える

Jセグロカモメ
Kヒドリカモ
鼻筋が白い

Lカイツブリ
くるるるる・・・・・と鳴く

Mベニマシコ
Nヒドリガモ
Oかわせみ
荒川にいた。きれい

Pマガモ
カモの王様

Q青サギ
羽が青い

Rう
Sかいつぶり

そのほか鳩、アヒル、からす、すずめ等も見ました。

一番感動的なのはショウビタキ、かわせみを見たことでしょうか。
残念なのは私は雉が見れなかったことです。
この荒川にも雉がいるのですね。

3月17日(March 17 2006)
強風


今日は午後から自転車でサイクリングするつもりでした。
しかし、強風のため中止しました。
台風並みの風が吹き看板などが落ちてこないかとひやひやしながら道を歩いたのです。
近くの駐車場に空き缶入れが2つあります。
朝、吹き飛ばされていたので定位置に置きました。
昼ごろ見ますとまた飛ばされています。
おまけに1個の蓋が見つかりません。
再び、定位置に置いてもすぐ吹き飛ばされたので
2つの空き缶入れを倒し重ねて風に吹き飛ばされそうにないところへ移動しました。
東京の春2番(?)はビル風と重なって台風並です。
こわい。こわい。

3月16日(March 16 2006)
リサイクルプラザ&熱帯植物館見学


 

今日はリサイクルプラザを見学に行きました。
見学はしましても説明はほとんどありませんでしたから
資源ごみ回収の必要性は伝わってきませんでした。
係の人がみんな集めて説明したりみんなに要望を出したりするとみんなの意識も変わったと思います。
ビンの分別のところだけが印象的なだけでした。
それも係の人の近くにいた人だけがビンのふたを取る必要性がわかっただけのようでした。
わざわざ行ったのだから係の人の適切な説明があると
リサイクルの効果がかなり変わってきたと思いました。
説明書を読みますと書いてありますが中々説明書は読まないんです。
(特に年寄りは・・・)

 
その後翡翠かずらの咲いている熱帯環境植物館へ行って帰りました。
3月15日(March 15 2006)
恥ずかしい成績を公表


スパーイダーソリテイア中級は卒業しました。
次は囲碁か将棋に挑戦しようと思いました。
しかし、これは対戦相手が必要ですので緊張します。
囲碁を1回したきりです。
そして、今はスパイダーソリテイアの上級をやってみています。
でも、これは中々難しくて今日やっと1回勝つことが出来ました。
下に恥ずかしい成績を公表します。



3月14日(March 14 2006)
木蓮?こぶし?



我が家には上の写真の花が咲いています。
私は白木蓮と思うのですが、主人はこぶしだといいます。
ネットで探しましたがこぶしのようにも見えるし
白木蓮のようにも見えます。
でも、こぶしの木の様に大きくはないのです。
だから、この木なんの木の掲示板にに尋ねようと思いますが今はできません。
後日、尋ねようと思います。

昨日は努力したにもかかわらず1万歩に達しませんでした。
夜、散歩に行こうと思いましたが寒かったので中止しました。

今日はすでに1万歩、超しています。
午前中に5000歩、歩きました。
午後1時半から3時半まで2時間歩いて6000歩です。
のんびり散歩しながらですのでしょうがないですね。

3月13日(March 12 2006)
マガモ?


先日、川を見ますとかもがいます。
雄2羽、雌1羽
きれいなかもです。
人になれているようで、自分たちが見られていると感じ寄ってくるのです。
しかし名前はわかりません。
だから、そのかもの特徴をしっかり覚えてきました。
くちばし、全部が黄色でながさは普通
大きさ、かもとしては普通
尾羽長くはなく泳ぐときはぴんと上を向いている
頭は全体が緑色?青?で光り輝ききれい
首の周りに輪がある。
家に帰って知らべました。
多分マガモです。

良い写真ではありませんが撮ってきましたからその写真を載せておきます。

川辺には陸に上がって休憩しているかももいましたが
私が行くとぱっと逃げました。
何か珍しそうなかももいたような気もしますがはっきりしません。
13羽いました。
しゃくでしたので遠くて何かさっぱりわかりませんが写真にとって来ました。
それが下の写真。


上の日記は3月7日球磨川で見たこと

3月12日(March 12 2006)
竹林の下刈り


10日間日記を休みました。

その間、竹林の下刈りにも行きました。
倒竹を処分したり, 下木を切ったりしました。
まだ少し残っていますがそれはたけのこを取る頃やるつもりです。


下刈をする前は排水路を作ってやりました。
水はきれいでさらさらとしています。

ここは高齢化や里山放置などで荒れ放題になっています。
手入れしているのは狭い我が家の竹林だけです。
竹林へ行くのも大変ですが竹林へ着いたら
排水道も作ってやらないとあちこちめちゃめちゃになっているのです。
だから、排水路を作ってから下刈りをしました。

山に入ると竹のほかに色々な植物が自然に生えています。
春欄、お茶、柿の木、やぶこうじ、ゆずりは、つげ、イチゴ、千両等です。
下の写真は千両です。


5月になったらたけのこを取ります。
すぐ食べたり、塩漬けしたり、冷凍したりします。

上の写真は昨年の塩漬けを塩抜きしているところです。

たけのこの冷凍は美味しくないといいますが
お煮〆にすると大変美味です。

3月2日(March 2 2006)
ああ!!!きつい
1日 8137歩

ああ!!!きつい
寝たい。

きつい理由は1万歩、歩いてきたからです。
午後3時現在500歩くらいでした。
5時までには1万歩にしようと散歩に出かけました。
1時間半も歩けば1万歩になるのですが、
寄り道したので2時間かかっても1万歩にはなりませんでした。
だから1万歩になるまでせっせと歩いてきました。
だから疲れたのです。

昨日は1万歩になりませんでした。
図書館へ行って1万歩にするつもりでしたが
週刊誌に夢中になりました。
気がつくと日が暮れていたので帰りました。
夜になり、11時まで営業のスーパーへ行くつもりでした。
でも、食事を済ますとその元気はなくとうとう出かけませんでした。
だから、今日は是が非でも1万歩にしたかったのです。
3月1日(March 1 2006)
帰らなかった日本兵・狼にそだてられた子
28日 10309歩

「帰らなかった日本兵」と「狼にそだてられた子」を読みました。
帰らなかった日本兵は1994年発行
狼にそだてられた子は昭和42年発行です。
かなり古い本です。
でも、衝撃を受けました。

私はインドネシアがオランダの植民地だったことも
オランダから再独立するために戦ったことも全然知りませんでした。
独立戦争のため日本兵がかなり重要な役割を果たしていたことも知りませんでした。
でも、その人たちは離隊したり、
拉致されたりして独立戦争を戦いました。
現地の人と結婚したり
帰りたくても戦陣訓の亡霊に悩まされて帰国をためらった人たちのようでした。
ぽろぽろ涙を流しながら読みました。
岸壁の母もいたようです。
奥さんが死んだものと思い再婚した人もいたようです。
日本には奥さんも子どももいた人でかたくなに帰国を拒んだ人もいたようです。
小野田寛郎さんのように
叩き込まれた戦陣訓で家族を苦しめたくないという一途な気持ちで帰らなかったようです。
一人一人のことを物語りにすると感動的なドラマになるなと思って読みました。

狼にそだてられた子の存在は知っていました。
しかし翻訳を読んだことはありませんでした。
感動して友人にこの本の話をしますとそれはどうも事実ではないらしいよ
ということでしたのでネットで探して読んで見ましたがなるほど友人の言うとおりのことを
事細かに狼が人間は育てられないことを書いてありました。
何十年か後に現場に行って確かめた人もいたようですが、
その事実はなかったと書いてありました。

でも、その日記を書いた人は何故、そんな嘘を書く必要があったのでしょうか。
私は書かれた事が全部事実とは思わないけれどそれと近い事実はあったと信じたい気持ちです。


3月 万歩計

歩数
1日 8137歩 図書館で読書(週刊誌)に夢中になり1万歩達成出来ず。
2日 11175歩 頑張ってやっと1万歩。
3日 10959歩 バス代を節約して1万歩
4日 11164歩 買い物のため遠くまで徒歩で1万歩。
5日 11616歩 買い物のため遠くまで徒歩で。帰りは河畔の散歩道路を帰宅
6日 10753歩 雨の中を1万歩。
7日 10752歩 竹林下刈り。よる散歩で1万歩達成。
8日 6027歩 竹林の下刈りで1万歩以上にならず。
9日 11639歩 帰京。何にもしなくても1万歩
10日 13039歩 電車代節約のため3つ先の駅まで徒歩。帰りは電車。
11日 10347歩 4時過ぎから歩き始めました。
12日 12052歩 思いのほかたくさん歩けました。
13日 9499歩 夕方の行事があり5時までに1万歩に達せず。夜も散歩しました。
それでも1万歩にならず
14日 11441歩 自転車で歩数が増えたようです。
15日 13178歩 今日は楽に1万歩突破。
16日 11114歩 .エコポリス見学
17日 11585歩 .強風で大変
18日 21904歩 .サイクリング
19日 13474歩 .サイクリング
20日 10387歩 .重労働
21日 1159歩 .ほぼ一日中ベットの中
22日 12369歩 .町内を散歩
23日 10944歩 .渋谷へ。しかし、1万歩にならず夜の散歩もしました。
24日 10645歩 .重労働
25日 8793歩 .渋谷へ。でも1万歩にならず。
26日 10701歩 .お祭り、友達の家へ、徒歩でお買い物で1万歩
27日 10910歩 .公園2つ散歩
28日 13149歩 .板橋本町へ。
29日 12333歩 大久保、新大久保へ
30日 10604歩 友人のところへ。下刈り。
31日 10528歩 . 家 →自転車→ 駅 →自転車→ 家 →自転車→ 友人宅 →自転車→ 
前野町 →自転車→ 家 →徒歩→ 遠い公園 →徒歩→ 家 →徒歩→近い公園