2006年
67歳のMasakoの日記



3月1日(March 1 2006)
帰らなかった日本兵・狼にそだてられた子
28日 10309歩

「帰らなかった日本兵」と「狼にそだてられた子」を読みました。
帰らなかった日本兵は1994年発行
狼にそだてられた子は昭和42年発行です。
かなり古い本です。
でも、衝撃を受けました。

私はインドネシアがオランダの植民地だったことも
オランダから再独立するために戦ったことも全然知りませんでした。
独立戦争のため日本兵がかなり重要な役割を果たしていたことも知りませんでした。
でも、その人たちは離隊したり、
拉致されたりして独立戦争を戦いました。
現地の人と結婚したり
帰りたくても戦陣訓の亡霊に悩まされて帰国をためらった人たちのようでした。
ぽろぽろ涙を流しながら読みました。
岸壁の母もいたようです。
奥さんが死んだものと思い再婚した人もいたようです。
日本には奥さんも子どももいた人でかたくなに帰国を拒んだ人もいたようです。
小野田寛郎さんのように
叩き込まれた戦陣訓で家族を苦しめたくないという一途な気持ちで帰らなかったようです。
一人一人のことを物語りにすると感動的なドラマになるなと思って読みました。

狼にそだてられた子の存在は知っていました。
しかし翻訳を読んだことはありませんでした。
感動して友人にこの本の話をしますとそれはどうも事実ではないらしいよ
ということでしたのでネットで探して読んで見ましたがなるほど友人の言うとおりのことを
事細かに狼が人間は育てられないことを書いてありました。
何十年か後に現場に行って確かめた人もいたようですが、
その事実はなかったと書いてありました。

でも、その日記を書いた人は何故、そんな嘘を書く必要があったのでしょうか。
私は書かれた事が全部事実とは思わないけれどそれと近い事実はあったと信じたい気持ちです。

2月28日(February 28 2006)
ゴミ
,
27日 10263歩

   

 

ある駅に行きましたらこのようにゴミだらけのところがありました。
私はフイリッピンのスラムに来たような気になりました。
(フリッピンのスラムへ行ったことはありませんのにフッリッピンの名前を出してごめんなさい。)
日本でもこんなところがあるのです。
悲しい気分になりました。
2月23日(February 23 2006)
来るユビキタス社会にむけて
,
22日 11735歩
スパィダーソリテイァ中級 後0回

スパイダーソリティア中級は1万回したのでもう止めることにします。
1万回やった証拠のここに載せようと思いましたが23,1KBもあるので止めました。
勝率は36%

次は囲碁とか将棋に取り組みたいと思いますが、
全然やったことがないのでどうなることでしょう。

ユビキタス技術に興味を持っていましたので
自律移動支援プロジェクトデモンストレーションを体験してきました。

ICタグが点字ブロックに埋め込んで並べてあります。
そこを白い杖を持ち移動します。
センサーを取り付けてありますから要所、要所で盲目の人に行き先等を音声で案内するのです。私はそれを体験させてもらいました。
そのほかICタグを商品につけたものやあわびにつけて管理したり、本に取り付けたりしてあるものを見せてもらいました。
時間があったらゆっくり詳しく見たかったのですが時間不足でした。
坂村健の講演も聞きたかったのですがそれには参加できませんでした。
残念。


2月22日(February 22 2006)
少子化問題解決は簡単
,
21日 10207歩
スパィダーソリテイァ中級 後24回

少子化、少子化と巷では問題になっていますが私は簡単に解決すると思っています。
子どもを持たない人が不利になるような世の中を作ればいいのです。

現在は子どもを持ってる人は負担ばかり多くて、
たくさん子どもを持てば貧乏のどん底に陥ります。
それに比べ独身は独身貴族といわれ優雅な生活がおくれます。

昔は日本は人口が多すぎて大変でしたので人口減を目標に政策を掲げてきました。
しかし、現在は少子化が問題になっています。
子どもを持った人が有利に政策を取ればいいのです。

出産費用の無料化は勿論のこと
子ども一人育てれば月5万円上げるとか(10人生めば50万円)
年金も子ども一人育てた人は1万円増しにするとか、(10人育てれば10万円増し)
色々良い条件を出すのです。

現在は子どもがいれば働けないので収入は少ない。
働けないから年金も少ない。
子どもが不良になれば親が責められる。
子育てには時間とお金がたくさんかかる。
老後は子どもが見てくれるとは限らない。
等色々悪い条件がそろいすぎています。

それに比べ独身の人はどうです。
働いたお金は全部自分が使える。
働いているので年金も多い。
老後は国や周りの人が面倒を見てくれるから何も心配はない。

こんな状態だと奇特な人だけしかたくさん子どもは生みません。
政府は子どもを生む人にはじゃんじゃんお金を支払ったらどうでしょう。

そのお金は金持ちや子どものいない人からバンバン取ればいいのです。
そうすれば少子化問題は簡単に解決すると思うのですが・・・・・。

2月22日(February 22 2006)
少子化問題解決は簡単
,
21日 10207歩
スパィダーソリテイァ中級 後24回

少子化、少子化と巷では問題になっていますが私は簡単に解決すると思っています。
子どもを持たない人が不利になるような世の中を作ればいいのです。

現在は子どもを持ってる人は負担ばかり多くて、
たくさん子どもを持てば貧乏のどん底に陥ります。
それに比べ独身は独身貴族といわれ優雅な生活がおくれます。

昔は日本は人口が多すぎて大変でしたので人口減を目標に政策を掲げてきました。
しかし、現在は少子化が問題になっています。
子どもを持った人が有利に政策を取ればいいのです。

出産費用の無料化は勿論のこと
子ども一人育てれば月5万円上げるとか(10人生めば50万円)
年金も子ども一人育てた人は1万円増しにするとか、(10人育てれば10万円増し)
色々良い条件を出すのです。

現在は子どもがいれば働けないので収入は少ない。
働けないから年金も少ない。
子どもが不良になれば親が責められる。
子育てには時間とお金がたくさんかかる。
老後は子どもが見てくれるとは限らない。
等色々悪い条件がそろいすぎています。

それに比べ独身の人はどうです。
働いたお金は全部自分が使える。
働いているので年金も多い。
老後は国や周りの人が面倒を見てくれるから何も心配はない。

こんな状態だと奇特な人だけしかたくさん子どもは生みません。
政府は子どもを生む人にはじゃんじゃんお金を支払ったらどうでしょう。

そのお金は金持ちや子どものいない人からバンバン取ればいいのです。
そうすれば少子化問題は簡単に解決すると思うのですが・・・・・。

2月21日(February 21 2006)
1万歩
,
20日 10578歩
スパィダーソリテイァ中級 後26回

1万歩、歩くために生活時間を大幅に変えています。
お店には歩いて行きました。
郵便局へも歩いて行きました。
町内の散歩もしました。
自転車で板橋本町へ行くつもりでしたが時間が遅くなり、
体力も自信がなくてとうとう行きませんでした。
1万歩に足りないので自転車で友達のところへ行きました。
ところが自転車では歩数が伸びないのです。
仕方がないからまた町内を散歩しました。
これでやっと1万歩超えました。
5時までには1万歩を超えるように計画していましたが5時半でやっと目的を達成して家に帰りました。
疲れてしまって夕飯後すぐ寝ました。
日記は夜中に書いています。

2月20日(February 20 2006)
フットケア
,
19日 10578歩
スパィダーソリテイァ中級 後46回

先日、フットケア講座を受講してきました。
そこで、昨日はそれを早速実行しました。

以前何度も書きましたが私の足は外反母趾です。
特に左足が悪いです。
人差し指爪も変形しています。
爪が右寄りに三角形になっています。
昨日は中指も変形していることに気づきました。
2/3位の所から異常に膨らんでいます。

これらの原因は靴選びが適切でなく
爪の方に負担をかけ過ぎ正常に伸びないで変形したものです。
現在、靴は外反母趾用の私にあった靴を履いていますから問題はありません。
しかし、爪は厚くなった所を爪やすりで削ってやったほうがいいということを教わりました。
そこで、やすりが見つかった昨日早速実行したところです。
削り取る前も写真に撮って比較すればよかったのですが思ったより正常になりました。
(下の写真は削った後のもの)


以前は親指が人差し指にくっついていたのですが
矯正靴のお陰で現在は離れています。
親指、人差し指、中指はうっ血して色が汚くなっています。
しかし、新しい爪は正常になっているようです。
爪は1年で生え変わるそうですから、
1年後この爪がきれいになっていることを期待しています。

2月18日(February 18 2006)
データー通信
,
17日 10231歩
スパィダーソリテイァ中級 後76回

今、携帯電話からのデーターの送受信について取り扱い説明書を読んでいます。
意味のわからない言葉がバンバン出てきます。
あんまり長時間(30分位だけど)読んでいると頭が混乱してきます。
だから、読むのを中止してWEB日記を書き始めました。
出も、難しすぎて眠くなりましたから今から昼寝です。
元気が出たら説明書の読破と日記を完成させます。
では、しばらくお休みさい。

2月17日(February 17 2006)
親を憎む子が増えて当然
,
16日 10809歩
スパィダーソリテイァ中級 後91回

この頃は子どもがおかしい。
親を殺す子どもが増えたと言っています。
それはあたりっまえのことです。

マスコミなどが子育てに熱中するより自分の楽しみを優先すべきだ
教育ママにはなるな。
母親はもっとおしゃれしろ。

その結果どうです。
子どもはみっともないふりをしているのに母親はばりっとしています。
娘と競争して自分を磨き、娘より輝いて娘が見劣りしています。

なんと言う世の中でしょう。

母親は自分の命を犠牲にしてでも子どもを守るのが美徳でした。
しかし、今は子どもを犠牲にして自分を輝かせようとしています。
まだ、一人前になっていない子どもは親に救いを求めているのに
それを察知してやることも出来ない母親がいるのです。
子どもが変になるのはあたりまえです。

大部分のお母さんは良いお母さんですが
マスコミを鵜呑みにしている変な親が多くなったのも事実です。

2月16日(February 16 2006)
代々木上原へ
,
15日 10667歩

排水溝の掃除があるので南常盤台に行くつっもりでした。
しかし、雨のため行きませんでした。
午後は代々木上原の社教館へ行きました。
3月4日からの文化祭の準備のための作品つくりでした。
皆さんはとても良い作品を作っていました。

2月15日(February 15 2006)
携帯電話のデーター通信の勉強
,
14日 10813歩

燃えるごみを出す日だったので
上板2丁目に行って燃えるごみを出しました。
その後は携帯電話のデーター通信の勉強をしました。
とても難しく私一人でパソコンと携帯をつないでデーターの通信はできないかもしれません。
しかし、勉強をします。

午後は南常盤台へ行ってマンションの掃除をしました。
2月14日(February 14 2006)
アクセスカウンター
,
13日 10219歩
スパィダーソリテイァ中級 後125回

2月12日からアクセスカウンターが機能していません。
原因はわかりません。
また、付け直さなければいけないと思います。
このアクセスカウンターはどこから持ってきたものか忘れました。
今は忙しくてそれを調べる暇はありませんからしばらくそのままにしておきます。
いずれそのうちに正しくカウントできるアクセスカウンターをつけます。

今日は高島平の図書館へ行きました。
高層のマンション群が林立していました。
中々素敵なところでした。
そこで下手だけれど写真を撮ってきました。
  

時間があったのでお店にも寄りました。
乾燥野菜、海苔、えのきだけ、アスパラガス、大根を買って帰りました。

家に着き万歩計を見ると9700歩くらいでした。
そこで公園まで散歩に出かけ1万歩を超える様にしました。


2月13日(February 13 2006)
電動シュレッダー
,
12日11092歩
スパィダーソリテイァ中級 後146回

昨日は押入れを整理しました。
そうしたらゴミとして出すべきものがたくさん出てきました。
そのまま出せるのはそのまま出すようにしました。
しかし、個人情報満載の書類もいっぱい出てきました。
これはいつも下の写真の手動のシュレッダーで切っています。

しかしあまりに多すぎで手動では手に負えませんので電動を使うことにしました。
電動シュレッダーははじめて使いました。
電動シュレッダーは値段も左程高くなく使い勝手は良かったです。
音が高いのが玉に傷ですけれどすぐ済みますから迷惑はかけないと思います。
この箱二つ分ありました。


2月12日(February 12 2006)
同級会
,
11日9716歩
スパィダーソリテイァ 後167回

忙しくて一昨日と昨日は日記が書けませんでした。

昨日はお出かけでした。
同級会です。
同級会ではしゃべってばかりで歩かなかったので1万歩になりませんでした。
夕方、1万歩になってないのはわかっていました。
しかし、疲れてしまってそのままとうとう寝てしまいました。
若い同級生とのおしゃべりはとても楽しかったです。
最高齢は私の67歳、次は60歳、その次は50歳くらい、その下は40歳以下の人たちです。
20歳代で未婚の人もいました。
美味しいご馳走をたくさん食べました。
もう、満足、満足状態です。

といいましてもまたへまをやらかしました。
時計を1時間見間違えました。
お陰で早く着きすぎ長時間待つ羽目になりました。

2月12日(February 12 2006)
同級会
,
11日9716歩
スパィダーソリテイァ 後167回

忙しくて一昨日と昨日は日記が書けませんでした。

昨日はお出かけでした。
同級会です。
同級会ではしゃべってばかりで歩かなかったので1万歩になりませんでした。
夕方、1万歩になってないのはわかっていました。
しかし、疲れてしまってそのままとうとう寝てしまいました。
若い同級生とのおしゃべりはとても楽しかったです。
最高齢は私の67歳、次は60歳、その次は50歳くらい、その下は40歳以下の人たちです。
20歳代で未婚の人もいました。
美味しいご馳走をたくさん食べました。
もう、満足、満足状態です。

といいましてもまたへまをやらかしました。
時計を1時間見間違えました。
お陰で早く着きすぎ長時間待つ羽目になりました。


2月11日(February 11 2006)
ホームヘルパー同級会
,
10日10309歩

ホームヘルパー同級会
岡野さんは私を無理に誘ったのに今回も来ていません。

2月10日(February 10 2006)
金曜IT道場
,
9日11743歩

金曜IT道場へ行った。
金井さんの私に意地悪のためにころころ変わる計画に腹を立ててもう協力はしないことにした。

2月9日(February 9 2006)
1万歩
,
8日11429歩
スパィダーソリテイァ 後207回

昨日はWEB日記書いてから散歩に行きました。
お陰で午後5時前には1万歩に達していました。
ところが昨夜の睡眠不足と今日の運動ですっかり疲れてしまい
昼寝ならぬ夕寝をしてしまいました。
目が覚めたのは7時頃です。
8日中に手紙を出すつもりがとうとう出せませんでした。
だから今朝出しました。
明日まで着けばいい手紙ですから今日出してもいいのです。
最初の計画では6日に出すつもりだったのに。


2月8日(February 8 2006)
拾い物
7日11375歩
スパィダーソリテイァ 後214回

今日は9時半から散歩に出かけました。
のんびりゆっくり寄り道だらけの散歩でした。
それだからでしょう。
2時間半も外にいたのにたったの5000歩にしかなっていません。
これからは5時までには1万歩にすることにします。
だから、日記を書いてから今度は歩くことを目的に出かけます。

そういえば2つ拾い物をしました。
一つは宮川という印鑑です。
これは捨てたという感じでした。

後一つは中華人民共和国の伍分硬貨です。
1988年製造
1元が14円(2005年5月現在)だそうですから伍分は70銭位になるでしょうか。
下はその伍分の裏表です。
 

2月7日(February 7 2006)
万歩計
6日7692歩
スパィダーソリテイァ 後222回

昨日は1万歩にするために夕方、出かけました。
しかし、30分位経ったのに万歩計は少ししか増えませんでした。
夜は寒いので出かけませんでした。
今日は明るいうちに1万歩にしようと3時頃でかけましたが5時近くになってようやく1万歩を超えました。のんびり歩きましたが2時間で6000歩しか進まなかったことになります。
この万歩計は狂ってきたのでしょうか。
試しに100歩計ってみますがその時は大体100歩になるのです。
付け方がおかしいのかな。

2月6日(February 6 2006)
放置こわれ傘
5日9726歩
スパィダーソリテイァ 後236回

駅の近くの空き地に壊れた傘が放置されています。
ずいぶん前から放置されています。
帰り道には持って帰ろうと思っているのですが帰り道にはすっかり忘れています。
近くの誰かが処分してくれるのを待っていても埒が明かないようなので
今日はその傘を持って帰るためだけに駅の近くまで行きました。
持って帰る途中にもう1本の傘を見つけましたので2本もって帰りました。
家には6本の放置傘が集めてあります。
不燃物収集日に出すつもりです。
下の写真が駅近くに放置されていた傘です。



わざわざ写真に載せることはないのですが
この頃はホームページに写真を載せるのがうれしくてたまらないのです。

2月5日(February 5 2006)
新品冷蔵庫
4日9062歩
スパィダーソリテイァ 後247回

5日は冷蔵庫が来る日でした。
だから、準備のためにほぼ1日使いました。
冷蔵庫の前や横のものを邪魔にならないところに移動しました。
テーブルなども移動しました。
最後に冷凍庫の中のものを発泡スチロールの中に詰め込みました。
小さい箱だったけれど3個の発泡 スチロールの箱につめました。
冷蔵庫の中のものはダンボールにつめました。
これは二箱ありました。
なるべく食べて処分したつもりでしたが冷蔵庫内の品物は多かったです。
冷蔵庫はもう使い物にはならないけれど最後のお礼にきちんと掃除をしてやりました。
ところが運送屋さんは約束の終わりの時間に来ましたから3時間も待ちました。
古い冷蔵庫を運び出し、新しい冷蔵庫を入れるのがまた大変でした。
ということは階段が曲がっていて狭いからなんですけれど・・・・。
それを2人の男の人がやったのです。
こんなに苦労するとは思いませんでした。
運送屋さんに気の毒でお礼をしたい気持ちでしたが
我が家には何にもなくてとうとうお礼なしでした。
冷蔵庫は64800円の安物ですが中々素敵です。
冷凍庫は引き出し式で一番下にあります。野菜室は真ん中です。
(こんなのは当たり前、でも我が家では初めて)
うれしくって仕方がありません。
だから写真に載せます。



2月4日(February 4 2006)
ゴディバのチョコ
3日11723歩
スパィダーソリテイァ 後254回

今日はゴデイバのクッキーチョコレートを2個食べました。
めったに食べられないチョコなので食べたその2個を写真に撮っておきました。
 



今日はお出かけしました。
でも、1万歩にはなりませんでした。
健康を取り戻したのでまた1万歩を目指します。

ダイエットも健康を取り戻したので明日から再開です。

今日は携帯電話のスケジュールをせっせと書き込みました。
これからも未記入のものをどんどん書き込みたいと思います。
スケジュールを書き込むことが楽しいんであって、
これでスケジュールの管理はしないと思います。
スケジュールの管理は今まで通り壁掛けのカレンダーにも書き込んで、
それを利用するような気がします。

2月3日(February 2 2006)
東横イン
2日10198歩
スパィダーソリテイァ 後268回

2日は夜の散歩に出かけました。
お陰で1万歩を越えました。

私が旅に出るときは安いホテルに泊まります。
今まではスーパーホテルを利用していました。
しかし、ここに来て東横インの存在を知りました。
だから、これからは東横インも利用ホテルに入れようと思います。
東横インが法律を守らないのは良くないです。
でも、マスコミに騒がれたので、今後は法律をきちんと守るでしょう。
経済的に厳しい私にはなるべく安いホテルに越したことはありません。
(経済的に苦しいのでめったに出かけないけれど・・・・・)

2月2日(February 2 2006)
近所の人
1日2564歩

田舎の家の近所の人が亡くなったそうです。
90歳だったとか。
その人はお店をしている人でしたのでその方の店に買い物にも行きました。
近くにスーパーが出来、おじさんたちも年老いてからお店も止めて、
今は息子さん家族と暮らしていたようでした。
孫が出来てからはよく孫の世話をしておられました。
4〜5年前頃から杖を突いて散歩する姿を眺めるようになりました。

おじさんの死で
10年後の私は
20年後の私はと考えるようになりました。

2月1日(February 1 2006)
スパイダ−ソリティア
31日2564歩
スパイダーソリテイア 後269回
昨日は18回もしたことになります。

昨日は雨が降ったのでごみを出した時と買い物以外は外出していません。
風邪も良くなったし運動も再開したいです。
でも、雨だし出かけられません。
ジムに行こうかとも考えましたが経済状態が厳しいのでそれも取りやめました。
明日から運動再開です。
と書いてもウォーキングぐらいですけれど・・・・。

昨日は織物の端糸の処理とエクセルとゲームで一日が終わりました。
下の写真は端糸処理前 と処理後です。

 
2月 万歩計

歩数
1日 2564歩
2日 10198歩
3日 11723歩
4日 9062歩
5日 9726歩
6日 7692歩
7日 11375歩
8日 11429歩
9日 11743歩
10日 10309歩
11日 9716歩
12日 11092歩
13日 10219歩
14日 10813歩
15日 10667歩
16日 10809歩
17日 10231歩
18日 10971歩
19日 10578歩
20日 11164歩
21日 10207歩
22日 11735歩
23日 10209歩
24日 10843歩
25日 9514歩
26日 10628歩
27日 10263歩
28日 10309歩