2006年


1月31日(January 31 2006)
織物
30日4038歩
スパイダーソリテイア 後287回すると10000回になります。
29日は307回すると1万回になるので1日大体7回しているようです。
これから計算すると41日後(3月中旬)にはスパイダーソリティアから開放されるかもしれません。
スパイダーソリテイアが終わったらのゲームを始めようかな。
インターネットマージャンそれともインターネット囲碁
まだ決めていません。

下の写真は毛糸で織った幼稚な織物(裏側)です。
悲しい、悔しい、複雑な思いの多い織物です。
久しぶりに見たら後ろに出ている端糸が邪魔なので処理することにしました。
鈎針を買ってきてかなりの時間をこれに費やしました。
まだ完成していませんがまもなく終わるでしょう。



1月30日(January 30 2006)
ペンだこ&冷蔵庫
29日10412歩

下の指は主人の右中指です。
ペンだこを見つけました。
だから写真に撮らせてもらいました。
ペンを握る仕事を引いてから11年過ぎましたからかなりペンだこは減っています。
しかし、今時こんなにペンだこが出来ている人は珍しいと思いました。

現在はペンを握るよりキーボードを叩く方が多いのでペンだこが出来るはずがありませんね。
昨日は冷蔵庫を買いに行きました。
大型冷蔵庫は家に入らないからかなり小さいです。
(お金もないし・・・。)
昨年末買うつもりでしたが買えなくてやっと昨日買いに行きました。
年末には79800円のものが昨日は64800円になっていました。
1万5000円も安くなっていました。
ラッキー!!!


1月29日(January 29 2006)
スパイダーソリティア
28日4707歩

今やっているゲームはスパイダーソリティアです。
現在中級を9693回しました。
嫌気が差していますが1万回したら止めると決めてますのでせっせと励んでいます。
昨日は1回にかかる時間を計ってみました。
1回目 11分
2回目 10分
3回目 13分
あと307回すればスパイダーソリテイアともお別れできます。

私は自分が呆けたのでないかと心配しています。
今日は1時半の約束でしたので少し早めに行きましたらもう会議が始まっていました。
本当は1時が約束の時間だったのです。
こんなことがこのところ3度ほどありまして私は痴呆(アルツハイマー)になっているのではないかと心配しているんです。
真剣に悩んでいるのですよ。

1月28日(January 28 2006)
枕カバー布団カバー
27日532歩

昨日も用心のために一日中家にいました。
でも、寝ているほどではないので起きていました。
やった仕事は布団カバーの補修と枕カバー作成でした。
布団カバーは補修するより新品を買ったほうがとくかもしれません。
だって1000円で買えますから。
枕カバーは100円で買えます。
しかし、補修して使えば新品を買ったときと同じ期間使えます。
次回、使えなくなったら捨てればいいだけです。
だから補修をしましたよ。

ミシンを出せば早くきれいに出来ます。
しかし、自分の部屋では出来ません。
だから、手縫いすることにしました。
出来上がりは思ったよりきれいに出来ました。
満足しています。

補修布は悪くなった布団を分解し、きれいなところだけ洗濯して取っておいた物。
だから無料。
選択するために水と洗剤は必要です。
それに糸もいります。
ですからその費用として100円くらいでしょうか。
1100円のものが100円くらいで出来ましたから1000円の得。
得した1日のような気がしています。

1月27日(January 27 2006)
夕食は・・・風邪の症状は・・・
26日1119歩

昨日はボランテイァの日でしたが風邪のため行きませんでした。
近くのコンビニに行っただけでした。
買い物などは全部、主人にしてもらいました。
コンビ行きも主人に頼んだのですが
「やり方がよくわからない」
と言ったので私が行きました。
食事は私はほとんど作りませんでした。
夕食はカレーにしました。
主人が作りました。
私は卯の花を作っただけでした。
夕食をカレーにしたわけは私がとても食べたかったからです。
そこで今朝も食べました。

そして今は 

「もうカレーーはいや。」

という気持ちです。

私の風邪の症状を書きます。
風呂に入り熱かったので体を冷ましすぎました。
その夜、足と背中が寒く感じました。
その時、きちんと対処していれば風邪にならなかったと思いますが
いい加減にしておきました。翌日はてきめん咳をし始めました。
たいしたことはないと思い、養生をしておかなかったからどんどん悪くなり喉を痛め
悪寒が始まりました。
これはいけないというところで暖を充分とり、休養も充分とりました。
熱は高いときでも37.03度でした。
(現在は35.88度)
昨夜も背中に少し悪寒が走りますので下の毛布を敷き暑苦しいけれど
ふかふかの靴下を履いて寝ました。
暑苦しく汗も出ましたけれど汗を拭き拭き寝ていました。
そしたら今朝はもっと体の具合は良くなりつつあります。
咳の出も少なくなりました。
風邪が良くなるのは軽い風邪でも7日かかるといいますからもう少しじっとしていて完全に良くなってから活動を再開したいと思います。

1月26日(January 26 2006)
風邪の薬、ホームページビルダー10の機能
25日331歩

今日は昨日より体調は良くなりました。
下の薬を飲んだのと、自然治癒によるものと思います。
年取ると自然治癒力も弱まり時間がかかるようです。

ロート総合感冒薬 ユアという風邪薬

ヴィックス メデケイテッド ドロップというのど飴


ホームページビルダー10にはいろいろな機能があるようです。
オンラインショップを作れたり、アクセス解析をしたり、ブログを作ったり、携帯関係のページを作ったり様々できるようです。
慣れたら少しづつ挑戦しようと思います。

1月25日(January 25 2006)
風邪でダウン
24日3113歩

前から風邪気味でしたが昨日から特に悪くなり昨日は一日中寝ていました。
インフルエンザではありません。
(これは私の診断)
風呂に入った時、冷えて風邪引いた風呂冷えです。
昨日はテレビを見る元気もありませんでしたが今日は昨日より体調は良好です。
今日は一日中外に出ないで大半は寝ていました。
退屈だったのでテレビばかり見ていましたがホリエモン、ホリエモンでうんざり。


1月24日(January 24 2006)
ウイーン金貨とオーストリア大使館
23日8563歩

今年の年賀状のお年玉は一枚も当選していませんでした。
今まで当選しなかったことは一度もなかったのに今年はいつもと違うなと思っていました。
ところが昨日ビッグなものに当選をしました。
オーストリア金貨ハーモニーが当選したのです。
私は籤運は悪いほうです。
だから、こんなことがあるのは信じられません。
今年は何か少し違うようです。

昨日、オーストリア大使館主催でロングステイセミナーとビュッフェの集いがありました。
申し込んだら整理券が送られてきたので行きました。
挨拶のあと
オーストリアの料理、オーストリアのチロル地方、バーデン バイ ウイーン、オーストリアの南東などの説明がありました。
休憩のときはワインや飲み物も出ました。
私はウーロン茶とジュースを飲みました。
説明が全部終わったあと軽食、飲み物が出ました。
最後に金貨の抽選があったのです。
そして私に当たりました。
まさかという気持ちです。
でもうれしかったです。
金貨を写真に撮ったけれど腕が悪くてうまく写りません。
そこで包んであった袋をUPします。


私はウイーンフィルのニューイアーコンサートに行きたいのです。
でも、調べたら高いですね。
経済状態が良くない私はもっと安く上がる方法を考えねばなりません。
でも、いつかはウイ−ン、オーストリアに行きたいです。

今朝、外に出てみたら我が家にもつららが出来ていました。
我が家に初めて出来た、たった一つのつららです。


1月23日(January 23 2006)
ホームページビルダー10
22日2797歩

まだ健康に自信がもてなくて1万歩にする努力はしていません。
ダイエットも一時中止状態です。

1月9日にホームページビルダー10を購入しました。
しかし、携帯の操作方法の習得に時間を取られホームページはお留守になっていました。昨日やっとインストールが出来たのでホームページビルダー10でやっていますが慣れなくて大変です。
そのうちもっと使い方が上手になるようにします。

1月22日(January 22 2006)
雪と主人の病気
21日602歩

今朝はもう雪は降っていません。
しかし、外の世界は真っ白です。
日曜日なのでみんな寝ています。
主人はおなかが痛いといって起きてきません。
私ののんびりして過ごしています。
写真は我が家の塀の雪です。

1月21日(January 21 2006)
パソボラ中止
20日5461歩
今日は朝から雪が降り積もっています。
今朝は本町のパソコンボランテイァに行くために早起きしました。
しかし、この雪の中を出て行く勇気が湧いてきません。
風邪を引きそうな気もします。
そこで家にいることにしました。
土曜日なので堅は休みですが、さやかさんの国立博物館へ真珠展を見に行きました。
私は4月に教えるエクセルの原稿つくりをチョッとだけしました。
1月20日(January 20 2006)
からいも畑の整地
11日14493歩
平成18年度は区民農地は借りないことにしました。
遠すぎるし、手入れが大変だからです。
そこで三分の二は収穫していないからいも畑のからいもを堀りあげ蔓を整理することにしました。
蔓はがけに置きました。
からいもは全部食べられませんから空き地の農園に穴を掘って埋めました。
その後いつもの通り周りの掃除をしました。



上のように大量のごみがあるのだけれど誰も掃除をしないのです。
私が畑に行ったときはいつも掃除をしますが今日は全部する元気はありませんでした。
拾ったごみはお店の横のごみ収集場所に置きました。

1月15日(January 15 2006)
カモ一斉調査
14日9636歩
今日はカモの一斉調査の日です。
人道橋に10時に集まって調査をしました。
調査の結果を書きます。

鳥の名前 別羽数
オナガガモ♀ 30羽
オナガガモ♂ 45羽
カルガモ♂♀ 10羽
コガモ♂ 3羽
コガモ♀ 1羽

コガモの雄は頭の両脇に色があります。
飛ぶときは脇のところが緑色にさえてとてもきれいでした。
写真はオナガガモの雄です。



1月12日(January 12 2006)
駅のごみ
11日14493歩

今日はお出かけしました。
駅で待っているときに見るとわなしに見ますとごみが散乱しています。
だから写真に撮りました。
(写真では良く写りませんでした)

下の写真は1月5日のごみです。
この日のごみは比較的よく写りました。


今日は電車の中で電話帳のPHOTOの中に写真を入れる方法を探しましたがとうとうわかりませんでした。
しまいには疲れてしまって居眠りしてしまいました。
家で説明書を見て見ます。
それでもわからないときはドコモショップに行って聞きます。

体もだんだん普通になってきていますから
運動やダイエットにも精を出し始めようと思います。


1月11日(January 11 2006)
携帯電話のチャットメール
10日5578歩

今日は京橋へ行きました。
証拠写真(明治屋の前の歩道脇の花壇の花)
きれいな花でしたが冬だからでしょうか。少しくたびれていました。


明治屋ではアンチョビ、いかすみパスタ、イタリアンパスタ(幅広)を買って帰りました。

12月22日に携帯電話をFOMAに変えました。
主人は私が使っていたMOVAを使っています。
家族間のメールは無料だそうですから二人でせっせと携帯電話のやり取りをしながら勉強しています。
初めて携帯電話を持ったときは右も左も分からず
説明書と首っ引きで慣れるのにかなり時間がかかりました。
でも、今回は主人と言う練習相手がいますからとてもやりやすいです。

この頃はいろんなことに挑戦しています。
英語に設定もしました。
自作定型文も作りました。
チャットメールもやってみました。
その他色々な事をやってみました。
分からない事もいっぱいあります。

試していないこともたくさんありますから暇なとき少しずつやってみます。
1月4日(January 4 2006)
超割
3日535歩

今日はお出かけをしました。

帰ってからANAの超割を予約しました。
3月の予約ですが通常の値段の半額以下でした。
田舎に帰るのにこれからはこれを度々利用したいと思います。
6日までにお金を支払わないとこの予約は自然消滅するそうです。
超割を利用するのは今回が初めてです。

お菓子を買ったら開運福銭をもらいました。
(写真)

財布に入れて大事にしておこうと思います。
1月3日(January 3 2006)
源氏物語
2日3450歩

3日は一日中家にいました。
家計簿をつけたこと、秘密日記を書いたことくらいでぼんにゃり過ごしました。
10チャンネルで源氏物語を見たのを記憶しています。
貴族があの様な優雅な生活をしているから鎌倉時代が始まったのだなと思いながら見ました。

1月2日(January 2 2006)
年賀状は年末に書くべし
1日12329歩

昨日は意気消沈していました。
年賀状がどっさり来ましたので昨夜は徹夜状態で年賀状を書き上げました。
今日やっと完成しまして全部出しました。
病気でも、忙しくても、気が乗らなくても年賀状は年末に書いたほうがいいという結論に達しました。
だって、まだ若いSちゃんが倒れてしまいましたもの。
私が年賀状を年末に書かなかったのでSちゃんが脳梗塞になったような気持ちです。
昨日妹さんが東京へ来ましたし、今日はお母さんと弟さんが来ました。
主人も病院へ出かけました。
私は家で待機しています。

1月1日(January 1 2006)
Sちゃん
31日6377歩

今日は朝から大変でした。
寝ているところを田舎の親戚の人に起こされました。
親戚のSちゃんが重体だそうです。
Sちゃんには東京には親戚が少ないのです。
だから私たちはあわてて病院へ出かけました。
Sちゃんは集中治療室にいて意識もありません。
病院にいてもどうすることも出来ないので様子を見て帰ってきました。
Sちゃんは脳梗塞だそうです。
若いのにかわいそうです。
何とか意識を取り戻してくれると良いのですが・・・・。
1月 万歩計

歩数
1日 12329歩
2日 3450歩
3日 535歩
4日 9079歩
5日 6849歩
6日 2504歩
7日 10532歩
8日 1017歩
9日 3934歩
10日 5578歩
11日 14493歩
12日 9375歩
13日 1106歩
14日 9636歩
15日 12335歩
16日 4203歩
17日 12102歩
18日 5457歩
19日 6248歩
20日 5461歩
21日 602歩
22日 2797歩
23日 8563歩
24日 3113歩
25日 331歩
26日 1119歩
27日 532歩
28日 4707歩
29日 10412歩
30日 4038歩
31日 6677歩