2005年

12月30日(December 30 2005)
英語で携帯
29日3623歩

今朝、携帯電話をさわっていたらBilingualと言うのが出ていました。
ここをクリックして英語に変えました。
英語で携帯電話を扱うと英語が覚えられるかなと言う軽い気持ちで英語に変えたのでした。
やっている内に分からなくなったので日本語に変えようとするけれどなかなか出来ません。
あわてました。
どうしても出来ないので説明書を見てやっと日本語に変えることが出来ました。
今考えると簡単なんです。
1、中央ボタンを押し(data box)
2,設定(settings)
3、General settins
4、Select Language
5、日本語にすれが良いんです。
これからは時々英語にして使いたいと思います。

12月29日(December 29 2005)
主人の携帯電話
28日14480歩

私は新しい携帯電話に変えたことを4〜5日前の日記に書きました。
古い携帯電話はどうしたかといいますと主人が使うことになりました。
主人は携帯電話初体験です。
だから、私に聞いてくるのです。
私もわかることは教えています。
家でメールのやり取りをしても顔が見えているのですから余り勉強にはなりません。
昨日は私がお出かけしましたので道を歩いているとき、電車の中などメールをバンバン出しました。
主人は初めはメールが来るとどきどきして心臓が止まりそうだったそうです。
でも、慣れていくうちに返事も来るようになりました。
そして待ち合わせするときはメールでやり取りしました。
そしたらやっと
「携帯メールは便利だね。」
と言ってくれるようになりました。

主人は携帯電話を持つようになった翌日には受話器を取れるようになりました。
でも、私は受話器を取れるまでに1年くらいかかったような気がします。
あわてちゃって他のボタンを押し電話をかけなおすことがしょっちゅうでした。
私は誰も教えてくれる人もなく本を頼りにえっちら、おっちらやってやっとできるようになりました。
今では片手でもメールを打てるからたいしたものだと自分を褒めています。
(両手を使うことが多いですけれど・・・・。)
私の持っている携帯電話は家族間は無料だそうですから、
これからは主人との連絡は携帯メールがほとんどになるでしょう。

電話はお金がかかるからあまり使わないように協定しました。

12月27日(December 27 2005)
中村紘子・小山実雅恵のショパン
26日5043歩

昨日は図書館へ行きました。
目的はショパンの「子犬のワルツ」を返しに行くこととショパンの別のCDを借りてくることでした。
借りてきたのは中村紘子のショパン名演集と小山実雅恵のショパンでした。
今、ポロネーズ第6番を聞きながら書いています。

これと他にサツマイモを掘りに行くことを計画していました。
しかし、寒くて風邪を引いてしまいそうです。
病気をしてサツマイモの収穫をするより、サツマイモは買って済まそうという計画変更をしました。
主人と私の病気(検査)のため畑に行く機会がなくせっかく作ったサツマイモは畑で腐りそうです。
残念だけれど仕方ありません。
来年は区民農園は借りないことにいたします。
区民農園が近ければいいのですが、遠いので負担が重過ぎます。

12月26日(December 26 2005)
電子辞書
25日1370歩

日記才人がダウンしたり復活しています。
だからヤフーのブログにもこの日記を載せることにしました。
昨日はアバターも書き直しました。
そこでここに載せようとしましたがうまくいきません。
(以前はうまくいったと思うのですが・・・・・。)
そこで興味がある方はここに直接行って見てください。
http://blogs.yahoo.co.jp/im3423

昨日はシャープの電子辞書の豪華版をもらってびっくりしています。
昨夜はうれしくってそればかり扱っていました。
クリスマスプレゼントだと思います。
私は辞書は持ってなかったので、わからない時は携帯電話で解決していました。
でも、今からはこの電子辞書を使えます。
この辞書には脳を鍛える大人の計算ドリルというのもありました。
簡単な四則の計算です。
これも試してみました。
100問して正解率99%。
こんん易しいのを間違うなんて情けない。

健康の項目もあります。
俳句歳時記もあります。
句会に持って行けます。
7カ国会話などもあります。旅行にも持って行けます。
とっても役に立ちそうでワクワクです。
いつも携帯して大事に使いたいと思います。

12月25日(December 25 2005)
クリスマス
24日10873歩

昨日はクリスマスイブでおご馳走を食べました。
友人も来て楽しいクリスマスイブになりました。
買ってきたのは定番のマロンケーキ、シャンパン、サンドイッチ、手巻き寿司、ローストビーフ、高級チーズ、高級クラッカー、チキン、フライドチキン、フライドポテト、貝柱、数の子(友人の好物)、チョコレート、果物、さきいか、などでした。
食べ切れなくていくつかは保存用としておきました。
美味しかったのはマロンケーキ、シャンパン、チーズ、クラッカー、チキンでした。
まずかったのはサンドイッチ。

昨日は食べ過ぎて疲れました。
そこで片付けもしないですぐ寝てしまいました。
今日、やっと片づけが終わりました。
昼にはもう一つのチーズケーキを食べました。
これもまた、抜群に美味しかったです。



12月24日(December 24 2005)
クリスマスイブ
23日7912歩

今日はクリスマスイブ
クリスチャンデはありませんがケーキを食べ御ご馳走を食べました。
友人も来てにぎやかに食事会をしました。
食べ過ぎて現在はグロッキー気味です。
明日からまたダイエットを始めます。

12月23日(December 23 2005)
栗最高裁判所長官公邸
20日8797歩
今日は用事で新宿まで行きました。
行き道に最高裁判所長官公邸がありました。
お巡りさんが2人おられましたので
「最高裁判所長官公邸は初めて知りました。写真とっていいですか。」
と聞いたらいいということなので写真を撮ってきました。

22日に携帯電話を変えました。
FOMAにしました。
腕が悪いうえに慣れていないので写真が変でごめんなさい。
単なる証拠写真です。

12月22日(December 22 2005)
新携帯電話購入
21日9943歩
今日は相模大野に行きました。
駅には狂い咲きの赤いツツジもありました。


検査の結果、主人に癌がなかったのでお祝いに私の携帯電話をFOMAに変えることにしました。
202万画素で1円でした。
でも、いろいろな割引がありACアダプターも付いて0円でした。
ラッキー!!!

12月20日(December 20 2005)
栗納豆
19日7981歩

今日は下の栗納豆を食べました。


贅沢な納豆ですが大変美味しかったです。
1粒32円くらいでした。
色もきれいでした。
栗の原産地が中国だったりして安かったのかもしれません。

実を言いますと一昨日も栗納豆を食べたんです。
それは1粒100円もしたんです。
それは渋皮をつけたまま甘納豆にしてあったようです。
だから色もきれいではありませんでした。
しかし、作り方は大変丁寧でした。

一昨日と今日は大変贅沢をいたしましてセレブになった気分です。


12月19日(December 19 2005)
クリスマスツリー
18日1322歩

下の写真は我が家の二つ目のクリスマスツリーです。

ツリーは友人からもらいました。
友人ももらったんだけれど部屋が狭いので置く場所に困り私にくれたのでした。
ありがたく頂きました。
私も少し飾りを買ってきましたが別の友人が貧弱なツリーを見てたくさんの飾りをくれました。
そして、素敵なクリスマスツリーが出来ました。
写真では素敵に見えませんね。
しかし、繊細な金色の模様、翡翠のような色を出す一連のガラス球、星型等もあります。
これを見ると幸せな気持ちなるから不思議です。
この木は来年もツリーに使えるように大事に育てたいと思っています。
12月18日(December 18 2005)
日記才人を更新
17日10568歩

日記才人は一部システムは稼動しています。
だから昨日は更新してみました。

おなじみの日記がかなり更新されていましたから読むことが出来ました。
少々ほっとしました。
日記は日記才人に頼って読んでいたんですね。
一昨日までは検索で探して少し読みましたがそれはもうかなり時間や労力を要します。

話は変わって
今日は一日中家にいました。
だから歩数は2000歩にもなっていません。
大腸のポリープを取ってから無理な運動や労働には臆病になっています。
ダイエットも中だるみ気味です。
便秘して大腸に負担をかけるのが怖いのです。
12月17日(December 17 2005)
野鳥観察(カモ観察)
16日4061歩

今日は浮間舟渡へカモを見に行きました。
今日の一番の収穫はかわせみを見たことです。
長時間、浮きに止まっていましたからたっぷり見ることが出来ました。
双眼鏡でも、見ましたし、一眼レンズでも見ました。
一眼レンズで見る翡翠(かわせみ)は抜群にきれいでした。

見た鳥の名前は
カワセミ(抜群にきれい)
バン(泳ぐとき首をピコピコ動かして移動。口ばしと額が赤い)
オオバン(首をピコピコ動かして移動。口ばしと額は白い)
オオサギ
コサギ
ゴイザギ
カイツブリ(よくもぐる。体は鳩より小さい)
ハト

ユリカモメ
カラス
ハクセキレイ

以下はカモの仲間です。
オナガガモ♂♀
カルガモ
キンクロハジロ♂♀
ホシハジロ♂♀
ヒドリガモ♂(額から頭にかけて黄色い帯がある)
ヒドリガモ♀

ヒドリカモ♂♀2羽は陸にもいました。
やがて池にもどりましたけれど・・・・。

鳥の名前をたくさん覚えましたけれどこれが定着しないのが悩みの種です。
すぐ忘れるんです。
もうボケが始まっているんでしょうね。


特徴が良く撮れていないけれどバン(カモではない)

  
ピンボケ写真のホシハジロカモ


オナガガモの雄(右)と雌(左)


12月16日(December 16 2005)
日記才人システムダウン
15日4061歩

日記才人がシステムは完全にダウンしていませんでした。
全部は読めないけれど少しは読めました。
ホッ

先日は図書館へ行ってCDを2枚借りてきました。
ショパンを借りるつもりがシューベルトの音楽を借りてきてしまいました。
そのCDは完全に楽しみました。
そこで16日主人に返してもらって新しいのを買ってきてもらいました。
今度はショパンを借りてきて貰いました。
それには「子犬のワルツ」が入っていました。
乙女の祈り
美しき青きドナウ
英雄ポロネーズ
結婚行進曲
等も入っています。
今そのCDを聞きながら日記を書いています。
私がショパンに興味を持ったのはJIROさんの日記を読んでからです。
JIROさん、ありがとうございました。

12月15日(December 15 2005)
日記才人システムダウン
14日85844061歩

日記才人のサイトがダウンしています。
だからでしょう。
アクセス数がとても少なくなっています。
どこか他にも登録しようかな。
それともブログにしようかな。
なんて考えています。

12月14日(December 14 2005)
チャングムの誓い
13日6453歩

14日に予定は何もありませんでした。
ほとんど一日中寝ていました。
やった事は写真の整理だけでした。

夜は8時から「チャングムの誓い」を見ました。
面白かったです。
明日も見ます。
12月13日(December 13 2005)
エクセルの勉強
12日11419歩

今日はエクセルの勉強をしました。
VLOOKUP関数とROUNDDOWN関数です。
それを説明しろといいましてももう一度初めから勉強しなおさないと
VLOOKUP関数とROUNDDOWN関数はどんなものか説明できません。
そこで今日はエクセルに関する日記はこれで終わりますね。

今日は久しぶりに遠くのところまへ自転車で行きました。
大腸のポリープを取ってから激しい運動や重労働はしないようにしていたのです。
もう、
11日も経ったから重労働や激しい運動もいいだろうと思って自転車で行きました。
区民農園のからいもも掘り出してしまわないといけません。
12月12日(December 12 2005)
東京女子医大
11日2534歩

12日は新宿の東京女子医大へ行きました。

12月11日(December 11 2005)
破局に備える
10日86238623歩

ハワード・J・ラフの破局に備えるという本を今日やっと読み終えました。
(堺屋太一訳)
アメリカではベストセラーになった本だそうです。
1980年2月発行の本です。
アメリカの人が書いたものですし、
25年も前の本ですからかなりあたらないことがあります。
しかし大変役に立ちそうです。
さしあたって今日は瓶入り蜂蜜を1つ買ってきました。
明日か明後日は塩を買ってきます。
そして破局に備えたいと思います。

12月10日(December 10 2005)
ヤーコン
9日7520歩

昨年から主人が田舎でヤーコンを作っていました。
ヤーコンは中南米アンデス高地原産のキク科の根菜です。
インカ帝国の昔から、果物のような野菜として親しまれていたそうです。

主人はそれを今年も栽培したそうです。
健康食品である上に大変よく出来たので東京へ送ってくれました。
それが下の写真です。
見た目はサツマイモのようですがこれがヤーコンです。

私はこれを皮をむいて千切りにし水にさらして
きゅうりやマカロニやトマトなどとともに
フレンチドレッシングを絡めてサラダとして食べました。
美味しかったです。

下のURLにヤーコンについて書いてあります。
http://www.ya-con.com/10019/

12月9日(December 9 2005)
日本人の英語の学習
8日8798歩

9日は主人について大きな病院へ行きました。
そこの診療科目やその他が日本語と英語を併記されていました。
それでそこで少しだけ英語の勉強をしました。
それで英語の勉強をしながら日本人の英語力を高めるためには
至る所に日本語と英語を併用すれば日本人の英語力も知らず知らすの内に良くなると思ったのですがいかがでしょう。
そうすると小さいときからその様な物を見ていれば
覚える子供は知らないうちに上手になっていくこと間違いなしです。
これは良いアイデアと思うんだけれど・・・・。

キャノンのコマーシャルで
Make it Possible with Canon
と言うのがありますが
あれは私でさえも
メイク イット ポッシブル ウイズ キャノン
と英語式の発音で言えるようになりました。
意味もわかるようになりました。
(少しは違うだろうけれどもね・・・)

だから語学は普段に目に触れるところに存在すると
知らず知らずのうちに覚えるものだと思うんです。

日本人の英語力を高めるために日本を背負っている皆さんへお願いします。
色々工夫してくださいね。

12月8日(December 8 2005)
カモ調査
7日6130歩

流行おくれですが6日から冬のソナタを見始めました。
これが面白いんですね。
涙を流しながら日記も家事もさぼってやっと今日を見終わりました。
今日からたっぷり眠り、家事もきちんとでき、日記もかけます。

今日は病院へ行く日でした。
しかし、ビデオは見たいし、時間は迫ります。
身づくろいも、いい加減にして行きました。
病院の検査結果が心配でしたが思ったほど心配は要らないということでした。
一安心です。

石神井川へもカモの観察に行きました。
今日のカモ観察での収穫はコガモを見つけることが出来たことでした。
コガモのオスの頭の毛はとてもきれいでした。
キンクロハジロガモ1羽が山中橋の下流に居りました。
しかし、頭の飾り羽毛が少なくて短かったので
スズガモとキンクロハジロガモの合いの子ではないかと思いました。

中根橋10時57分 その他の鳥 むかいやしき橋 .その他の鳥
カモ0羽 0羽 カモ0羽 0羽
ねむらばし . 中板橋 .
オナガガモ雄2羽
オナガガモ雌1羽羽
セキレイ1羽
はと1羽
カモ0羽 0羽
しんにしはら橋 . 鉄橋 .
コガモ雄2羽
キンクロハジロカモ1羽
カモ0羽 0羽
やまなか橋 . 間々下橋 .
カルガモ2羽
オナガガも雄1羽
キンクロハジロカモ雌1羽
カモメ多数 オナガガモ雄6羽
コガモ雄7
コガモ雌1
カラス1羽
ハト多数
セキレイ1羽
くぼた橋 . 下頭橋 .
カルガモ7羽
キンクロハジロ雄雌
オナガガモ雄
オナガガモ雌
全部で20羽以上
数えられなかった
カモメ多数 見なかった

12月7日(December 7 2005)
エクセル
6日6914歩

6日は電車で成増でエクセルの勉強。
午後から部屋の片付け。
主人が夕方来た。
冬のソナタをビデオで長時間視聴

12月6日(December 6 2005)
各種支払い
5日12333歩

各種支払い。
5日は主人が来るので部屋の片付け
但し主人は飛行機が飛ばず来なかった。
冬のソナタを長時間みた。

12月5日(December 5 2005)
からみもち&カモ
4日7515歩

今日は石神井川べりを散歩しましたので野鳥観察をしました。
カモはあまりいませんでした。

だい橋11時43分 その他の鳥 山崎橋 .
カモ0羽 セキレイ1羽 カルガモ3羽
オナガガモ雄6羽
川に自転車が捨ててあった
みやまえ橋 . 上板橋 .
カルガモ1羽
オナガガモ雄1羽
セキレイ1羽 カモ0羽 ハト3羽
かみのね橋 . 宿橋 .
カモ0羽 鳥0羽 オナガガモ雄1羽 ハト2羽
やま橋 . 下頭橋 .
カモ0羽 ハトたくさん カモ0羽 ハト3羽
耕整橋 . 間々下橋 .
カモ0羽 ハト10羽位 カモ多数しかし見に行かなかった 上空をユリカモメ3羽
ハト3羽
学校橋 . 鉄橋12時15分 .
オナガガモ雄1羽 ハト6羽
セキレイ1羽
見に行かなかった .
からみもちというのを昨日初めて食べました。
とても美味しかったです。
大根おろし、刻みねぎ、きざみ海苔と醤油を混ぜ、餅に絡めて食べるのだそうです。
ここにからみもちについて書いてあります。

12月4日(December 4 2005)
パーマネントトラベラー
3日7515歩

昨日は旅行に詳しい人からパーマネントトラベラーというのを聞きました。
終身旅行者 つまり様々な国を渡り歩きながら生活される人だそうです。
有名な人では大橋巨泉がそうだそうです。
でも、有名な歌手?(女優)でそれをやっていて日本で稼いでいるにもかかわらず
日本に税金を納めていない人もいるそうです。
どんなにかわいくても、大学教授をやっていても
日本で稼いでいるのに日本に税金を納めないで、得しようという人はだめですね。

すずめの涙ほどの収入でもたんまり税金を持っていかれる私からすると
怒りさえ感じます。
大金持ちさん、節税のため外国に住もうなんて考えないでくださいね。
私たちは海外旅行も何年に一度しか出来ないんですからね。
12月3日(December 3 2005)
検査後
2日2005歩

過去の日記の日にちが間違ってましたので日付は変えております。
(もうぼけちゃったのかな)

とても足が冷たくて苦しんだので昨日の朝、ストーブを出して使いました。
夕方には元気が出たのでお店に鶏肉と卵を買いに行きました。
昨日、外出したのはそれだけです。
その他はほとんど寝ていました。
1日に切除した大腸のポリープの術後がきつかったからです。
内視鏡による手術は簡単だと聞いていましたので2日にはボランテイァに出かけるつもりでいたのでした。
とんでもない。
重いものは持つな。
消化の良いものを食べろ。
重労働はするな。
タバコは吸うな。
酒は飲むな。
便の色に注意し、出血、発熱、黒い便、腹痛が続くときは連絡せよ。
等色々言われました。

手術後、電車で帰りましたが家に着いたら眠くてたまりません。
1日、2日とたっぷり寝ました。

今は元気です。
少し腰が痛いだけです。

12月2日(December 2 2005)
熟睡
1日9593歩

昨日は病院でポリープの切除

12月1日(December 1 2005)
カモ調査
30日8209歩

朝顔(ヘブンリーブルー)

朝顔はもう咲かないでしょう。
つぼみの先端がしぼみ始めています。

今日は2時間ほど病院の待ち時間がありました。
することがなかったので石神井川のカモを調べてみました。
下頭橋11時30分 その他の鳥 久保田橋 その他の鳥
オナガガモ雄1
不明カモ1
はとたくさん
セキレイ
.
間々下橋 . やまなか橋 .
飛行中のカモ1 . オナガガモ雄1
キンクロハジロカモ雌1
.
鉄橋 . 新西原橋 .
オナガガモ雄8
オナガガモ雌2
はとたくさん .
○○橋 . 根村橋 .
オナガガモ雄3
オナガガモ雌1
不明カモ4
(ハシビロカモ?)
不明カモ4
(キンクロハジロカモ?)
カルガモ6
不明カモ1
(小さかった)
セキレイ2
ユリカモメ4
はとたくさん
オナガガモ雄1 .
向かい屋敷橋 . 中根橋12時00分 .
不明カモ2
(オナガガモ雄2?)
キンクロハジロカモ雄2
キンクロハジロカモ雌1
カルガモ1
. 調べなかった .


見えにくかったり、名前がわからなかったりして上の調査は正確ではありません。
調査の練習です。
12月 万歩計

歩数
1日 9593歩
2日 2005歩
3日 7515歩
4日 7581歩
5日 12333歩
6日 6914歩
7日 6130歩
8日 8798歩
9日 7520歩
10日 8623歩
11日 2534歩
12日 11419歩
13日 6453歩
14日 4067歩
15日 8584歩
16日 5768歩
17日 10568歩
18日 1322歩
19日 7981歩
20日 8902歩
21日 9943歩
22日 8797歩
23日 7912歩
24日 10873歩
25日 1370歩
26日 5043歩
27日 5230歩
28日 14480歩
29日 3623歩
30日 2664歩
31日 6377歩

目標5kg