2005年

10月31日(October 31 2005)
日記をやすんだ訳
30日7388歩


今日の朝顔
薄暗くてよくわからなかったけれど多分青だけ7個
(現在3時50分)

昨日は1万歩にならなかったけれど疲れて1万歩にする元気がなく寝てしまいました。
風呂にもとうとう入れませんでした。

家計簿もプライベート日記も書かないといけません。

疲れました。
また寝ます。

俳句会に行きました。
今日は先生が良く話してくださったので大変勉強になりました。
10月30日(October 30 2005)
日記をやすんだ訳
29日9139歩

今日の朝顔
青だけ5個

昨日も、一昨日も1万歩に達しませんでしたが、1万歩にする元気はありませんでした。
今日も日記を書きはじめましたが、これで中止します。
元気が出たら夕方か、夜にでも更新します。

10月29日(October 29 2005)
無題
28日7977歩

今日の朝顔
青9個、赤1個

日記を書く元気がありません。
10月28日(October 28 2005)
小説十八史略
27日11039歩

今日の朝顔
青17個 
朝顔がすばらしくきれいです。

今小説十八史略5を読んでいます。
面白い

以上は早朝書いたけれどその後日記を書く元気がないです。
疲れています。
10月27日(October 27 2005)
ふんわりたまごオムライス
26日11752歩

今日の朝顔
青12個 赤1個

今日は雨に降られてあまりきれいではありませんが朝顔13個を全部UPいたします。









昨夜は疲れてしまって夕食を作る元気がありませんでした。
それに1万歩にも達していませんでしたから
デパートへ出来合いのものを買いに行きました。
ところがいいのがなかったのです。
そこでは冷凍食品が半額大売出しをしていましたから大量に買って来ました。
その中の
「ふんわりたまごオムライス」
と枝豆を食べました。
お茶はペットポトルで済ませました。
ふんわりたまごオムライスはおいしかったです。

10月26日(October 26 2005)
相模大野
25日9773歩

今日の朝顔
青だけ11個

我が家ににがうりが2個なっています。
とっても小さいですけれど載せます。


今日の小田急線で相模大野へ行きました。
駅に白い狂い咲きのつつじが6,7個、咲いていました。


今日の我が家の朝顔です。
きれいでしょう。


今日は早朝に家を出て新宿から小田急線で相模大野の親戚の人と会いました。
小田急線には学生や勤めの人がたくさん乗っていました。
私がいつも利用する電車と比べると節度ある態度の人ばかりでした。
けばけばしい服装の人がとても少なくて感じが良い電車でした。
品のある人が多かったです。

昨日は日記をUPするのを忘れていました。
10月25日(October 25 2005)
たったの2006歩
24日2006歩

今日の朝顔
青だけ12個
(昨夕も青朝顔はまだきれいに咲いていました。
今朝の12個が昨日咲いていたものかどうかは、わかりません。
赤はつぼんでいました。青朝顔は咲きつつあるのが1個あります。)

昨日は3時くらいから元気が出て部屋の片付け、掃除をしました。
主人が来たころやっと部屋はきれいになっていました。
だから歩数は伸びずにたったの2006歩です。
病気のときは仕方がないですね。

10月24日(October 24 2005)
現在の体温35.7℃
23日11430歩

今日の朝顔
青だけ14個
(とってもきれいです)

昨夜、ご飯を食べ終えたころ体がほてってとても疲れています。
片付ける元気もなくすぐ床に着きました。
体がほてるので体温を計りたいのですが体温計を取り出す元気もありません。
寝ていても苦しいし、テレビを見ると益々疲れそうでどうしようもありません
しばらく鬱々として過ごしました。
その後、体温が上がったようなので体温を計らねばと思って計ってみましたら
37℃ありました。
また、1時間ばかりして図りましたら37.2℃でした。
一晩のうちに何度か計りましたが最初以外はみんな37.2℃でした。
水分をたくさん取ったほうが良いと思い夜中に何度も水をたっぷり飲みました。
だから夜、何度お手洗い行った事でしょう。

今朝は36.1℃になっていました。
体のほてりはありませんがまだきついです。
食事もしないで寝ていました。
11時過ぎにやっと食事をしました。
それから元気が出て日記を書く気分になりました。

今日は主人がここに来ますから部屋を片付けなくてはいけませんが
まだそれをする元気はありません。
後、1〜2時間寝てから片付けます。
現在の体温
35.7℃

10月23日(October 23 2005)
化けの皮がはがれそう
22日11296歩

今日の朝顔
青15個 赤1個

下は掛け算九九の表です。
エクセルで簡単に出す方法を教えてもらいました。
B2のセルに
=$A2*B$1
と入れます。
それをJ2までフィルハンドル持って行き
それをJ10までまたフィルハンドルで持って行きますと下の表ができます。



それで私は掛け算は掛ける数と掛けられる数を入れ替えても結果は同じだから
B2セルに
=$B1*A$2
を入れたら
下のようになりました。

だからエクセルの詳しい人にそうしてこうなるのか聞いてみました。
$は固定する記号である。
C2セル、D2セル、E2セルにカーソルを置いてどうなっている見て
考えたらと言われました。

まだ、頭が働きませんので後で考えたいと思います。

以上のようなことを書くと化けの皮が剥がれそうで怖いです。

何、
「もう化けの皮はとっくに剥がれている。」
って言ってるのは誰?

10月22日(October 22 2005)
コンピュータの完全犯罪
21日9322歩

あんまり急激に体重が減るので
昨日今日と食べたら太ってしまいました。

今日の朝顔
青だけ2個

コンピューターの完全犯罪を読み終えました。
生田直親著
昭和57年1982年出版
ずいぶん古い本です。
忙しいので今日はこれで終わります。

10月21日(October 21 2005)
「セビリアの理髪師」
20日17886歩
朝食前の体重10,4kg
夕食後の体重10,2kg

今日の朝顔
青だけ6個



昨日はロッシーニーのオペラ「セビリアの理髪師」を見に行きました。
歌声はものすごくきれいでした。
動きも大変面白かったです。
内容も良かったです。
しかしねえ。
何か舞台が薄汚く見えるんです。
また、オーケストラもあまり好きにはなれませんでした。
その上、座席をずーっと端っこに取ってくれたんです。
私が
「もっと中央が良いけれど」。
と言ったけれど
「そうすればもう席は取れないかもしれませんよ」
といいました。
仕方なく横っちょで我慢したんですけれど
中央付近はいっぱい空いていました。
私の横の人は途中で中央に移って行きました。
空いているんだったら中から埋めればいいものをと思うと腹がたちました。

それはそうと昨日は自慢できることをしました。
と言ってもたいしたことではないのですが・・・・・。

昨日はオペラに行く前から1万歩超えていましたから歩く必要はありませんでしたけれど
時間があったので新宿駅から初台まで歩いて新国立劇場まで行きました。
約30分かかったようです。
開演前20分に着きました。
たいして疲れませんでした。
「セビリアの理髪師」
を見るためにかかった費用は一番安い席を買ったのと、
新宿から初台まで歩いたので4210円でした。


10月20日(October 20 2005)
靖国問題
19日12126歩
朝食前の体重   ?kg
夕食後の体重11.6kg

今日の朝顔
ピンク1個、青7個
にがうり3個

中国や韓国は靖国神社への参拝をえらく問題にするけれどもう戦前のようなことは
起こりえないのだからそんな神経質になることはないとおもうけれどなあ。
私は単純に戦争でなくなった人たちの魂が安らかであれと願っているだけなんだけれどもなあ。
私の叔父さんも戦争で死にました。
中国や韓国が靖国問題を問題にするには他に何か意図があるのかしら。

昨日賞味期限が95,09,1の乾パンを食べました。
でも、体は絶好調です。
一昨日たまたま防災リュックを見たら期限切れの乾パンが2個ありました。
1個は今年の5月が賞味期限でした。
それは友達に上げました。
もう1個は10年以上前に賞味期限が切れているものでした。
それを私が食べたというわけです。
乾パンがなくなった補充に4個新たに買ってきて防災リュックに入れました。
それに小型軽量の水タンクを2個買ってきて地震や災害に備えました。

昨日は近くのデパートへ3回も行きました。
1回目は乾パンと小型軽量水タンクを買いに。
2回目は冷凍食品が安かったので大量に買い込みに。
3回目は食べたかったけれど我慢して買わなかった冷凍たこ焼きを買いに。
3回も行って時間の無駄をしたと思うでしょう。
そうではありません。
そのおかげで12126歩になり、体重も思いのほか減ったのです。

10月19日(October 19 2005)
成増から徒歩帰宅
18日13416歩
朝食前の体重11.6kg
夕食後の体重12.0kg

今日の朝顔
青5個、赤1個

昨日は雨でした。
だから成増へは電車で行きました。
用が済んでから帰るとき急に歩いて帰ることにしました。
びじょ、びじょ(美女、美女)になりながら帰りました。
時間は1時間6分かかりました。
はっきりは記憶していませんが歩数は8000歩くらいだったと思います。
帰ってからすぐ、服と靴下を代え洗濯機へ放り込みました。
成増から自宅まではそれほど疲れもせず、時間もかかりませんでした。
これならウォーキングのため成増往復も徒歩でもできるという自信もついてきました。

昨日の朝は日記才人の更新ができませんでしたから、
帰ってから日記サイトに更新報告をして昼寝しました。

夕方は雨も上がりましたから自転車で、友人のところへ遊びに行きました。
そのため1万3千歩以上の歩数になりました。

10月17日(October 17 2005)
赤い羽根共同募金
16日4138歩

今日の朝顔12個
赤1個、青11個

昨日はお出かけしませんでしたので歩数が少ないです。
お出かけの予定がないときはウォーキングに1時間半取らないとだめですね。

今年、私はこの班の班長をしているんです。
エッヘン(鼻高々の意味。班長は回り持ちらしい。)
一昨日、昨日、今日と3回、赤い羽根の共同募金を全戸(22戸・私の家も含む)もらいに行きました。
勿論、1日目、に頂いた所と寄付お断りの所は2回目、3回目は行きませんでした。
まだ7戸の方とはお会いしていませんからこれから回ります。
今日、回ってもいらっしゃらない所はもう寄付はお願いしないことにいたします。

今9戸からいただいています。
寄付集めがすんだらお偉いさんのところへその寄付を持っていきます。

この班の個人住宅の人はよく知っています。
しかし、アパートのことについては全然知りませんでした。
回ってみて若い独身の男女が住んでいらっしゃるのがよくわかりました。
みんな真面目に頑張っているような人でしたので少しほっとしました。


追記(13時22分)
今日の朝顔13個
赤2個、青11個

10月16日(October 16 2005)
ビデオデッキGET
15日11637歩

今日の朝顔11個
赤1個、青10個

昨日はお出かけしました。
努力しなくても1万歩超えました。

昨日のお出かけでは新国立劇場の中を通りました。
セビリアの理髪師の公演案内が張ってありました。
もうセビリアの理髪師が始まっているんです。
久しぶりに新国立劇場のホームページを見たら模様替えがなされていました。
セビリアの理髪師の動画も1分間ほど見れました。
勿論見ましたよ。
一番安い席で見るんだけれど、何かわくわくしてきました。

昨日は友人が私の部屋にビデオデッキを取り付けてくれました。
友人の要らなくなったビデオデッキですから無料です。
そこで、主人が送ってくれたビデオを早速見ました。
ビデオデッキがあるというのは良いですね。

オペラのビデオもたっぷりあるんですがこれも存分に楽しめます。

10月15日(October 15 2005)
年を取ると良いこともある
14日9523歩

今日の朝顔11個
赤2個 青9個です。
昨日は自転車で成増まで出かけたのに1万歩に達していません。
夜に出かける元気はなくてそのまましていました。

「歴史を騒がせた女たち」を読み終えました。
字が小さくなったとたん読むのがいやになりまして読書が進まなくなりました。
しばらくして、明るいところで読み始めましたら字の小さいのが気にならなくなりました。

今日、同じ本なのにどうして急に字を小さくするのかしらと疑問に思いました。
そこでどのページから字が小さくなったか調べてみました。
ところが字体、大きさとも全部同じなのです。

字体が小さくなったと感じたのは私の目の事情によるもののようです。

若くてもそうだと思うけれど
字が小さくて読みづらいのは読書の意欲を著しく減退させます。

2年位前、有名な作家の文庫本を3冊買って読み始めたけれど
字がよく見えなくて読むのがつらくてとうとうお蔵入りになっているのがあります。

年取ると目が見えなくなる、機敏さがなくなる、容姿が衰えるなどつらい事が多くなります。

内緒だけれど年取るといいこともあるんですよ。
でも、それは教えない、教えない。

10月13日(October 13 2005)
カトリーナ
12日11382歩

今日の朝顔は6個
赤1個、紫1個、青4個

1万歩にするために友達の家に歩いて行きました。
それでも足りなかったので100円shopまで必要もないのに買い物に行きました。
おかげで11382歩になりました。

ニューオーリンズのカトリーナ被害。
カトリーナーが来てから可なり経つけれど書いています。
すごい被害に驚いています。
被害にあったところはミッシッピーの水面より低く、
海面より低いんだそうで堤防が切れたら浸水の被害は当たり前ですね。

復興するときは家を少なくとも海面よりは上に、土台上げして建てなくてはいけませんね。
それから台風の被害にあわないためには2階建ての鉄筋コンクリートつくりにすることですね。
浸水の被害が出そうな地域は2階に生活の拠点を移す必要があるでしょうね。
また、巨木は建物の近くには植えないなどということも必要でしょうね。
台風被害の多い沖縄などは鉄筋コンクリートつくりが多いでしょう。
(国の政策でしょうけれど・・・・。)

と書きましたけれど我が家も木造です。
私の家は台風で手ひどい被害は受けてないけれど、
築100年以上の私の実家は台風被害で同じ木造に建て替えてしまったのです。
言うは易く行なうは難しですね。

我が家は高台にあるから浸水の被害はないのです。
こう書きましたら我が家は水道を利用していますから水がなくなったらお手上げです。
ポリタンクは用意しなくてはいけませんね。


10月12日(October 12 2005)
村上ファンド
11日11350歩

昨日は青い朝顔が14個も咲いてとてもきれいでした。
今日もきれいに咲いていますが数が少ないから見劣りがします。
青8個、赤2個、紫1個咲きました。

ニューヨークのテロ情報はデマだったと問題になっているようです。
デマだったとしてもいいではないですか。
テロのための準備万端、整えてテロに備えたんでしょう。
予行演習だったと思えばいいんではないでしょうか。
デマ情報におどろされると本当のとき信用されない危険はあります。
でも、今回はデマを見抜けなかった当局を許してあげましょう。

村上ファンドが問題になっています。
労せずして儲けようという根性はいやですね。
でも、会社を経営する人は常にのっとられる危険を覚悟して
危機に対処する方策を取っておかなければいけないと思うけれど
阪神電鉄はそれをしてなかったのかしら。

ニューヨークテロ情報といい、村上ファンドといい
私の住む世界とかなり違うので
断言できないけれど素人としての感想でした。
10月11日(October 11 2005)
フリーーズ
10日7748歩

朝顔の青14個 赤1個でした。

昨日は夕方までに1000歩になっていませんでした。
だから、夜になってスーパーへ行って買い物をして友人の所へ行きました。
だからやっと7748歩になりました。

今日は伸ばし伸ばしになっていた書類を作りました。
ところがやがて出来上がるころフリーズしてしまいました。
全然上書き保存していませんでしたから
また初めからやり直さなければいけませんでした。
先ほどどうにかめどが立つようになりました。

10月10日(October 10 2005)
日記の書き忘れ
9日4500歩

今日は8個の朝顔が咲いていました。
7個の青 1個の赤でした。


10月9日(October 9 2005)
自転車の合鍵
8日10570歩

朝顔は3個
青2個、赤1個
雨のためだらんとなって全然きれいではありません。
だから写真は載せません。
(本当はミニSDカードリーダーがまた行方不明)

自転車の鍵もしょっちゅう行方不明になります。
しばらくすると出てきますが、見つからない間は非常に不自由します。
そこで昨日は自転車の合鍵を作っておきました。
代金は525円。

miniSDカードも余分に買っておいたほうが良いかしらと思案中です。

エクセルの最終行への行き方を教えてくださった青木さん、テラリンさんありがとうございました。
記憶力が鈍ってきたので約束は出来ないけれど忘れないようにしす。
10月8日(October 8 2005)
エクセルの最終行
7日8806歩

今日も朝顔がきれいに咲いていましたから撮影しました。
しかし、何故か携帯本体に保存していました。
ミニSDカードに移動しようとしましたらどういうわけか移動できません。
だから、今日は朝顔の写真はなしです。
きれいな青が8個、赤が1個咲いていました。


ある時
エクセルの行は何行あるかという話になりました。
ある人は
「2万行まで出したことはあるけれど・・・・・。」
といいました。
「確か60000行以上あると思うけれど。」
と言う人もいます。

そこで私も時間がかかっても良いから最終行を出してみようと考えました。
下向き三角(▼)を押して行をどんどん下げました。
だけど、これは結構時間がかかるんです。

それで1分間にどれだけ行を進められるか調べてみました。
1分間に689行しか進みません。
60000行とすると約90分かかります。
1時間30分です。
私はそれでも1時間30分押して最終行まで出すつもりでした。
証拠がこの画像です。



しかし、もっと早く最終行まで行けるものがあるような気がしました。
ぼさっとしてアクティブセルにしてドラッグをしているととんでもない下の行まで行くことがあります。
だからその方法を思い出してやってみました。
一つのセルをアクティブセルにして
それをドラッグしながらエクセルのなるべく下の枠外まで伸ばします。
するとばんばん行が下がっていきます。
その方法でやってみると簡単に最終行まで行けました。

証拠が下の画像




そこでどれくらいで最終行まで行けるか携帯電話のタイマーを使って測って見ました。
たったの1分20秒で最終行まで行きました。

しかし、最終行を出すにはもっと簡単な方法があるんですよね。
でも、その方法は忘れました。
検索で探してみましたが見つかりませんでした。

どなたかその方法を知っていたら教えてください。


10月7日(October 7 2005)
携帯電話を使って・・・。
6日9110歩





朝顔です。
きれいでしょう。
今朝は6個咲きました。
青が5個 赤が1個です。

昨日は新宿まで行きました。
ついでに何所ででも携帯電話からデーターのやり取りをしたいので
店員さんに聞いたらドコモの携帯電話では出来ないと言われてがっかりして帰ってきました。
AUだけしか出来ないと言われました。
そんなことってあるでしょうか。
私の質問の仕方が悪かったのでしょうか。

今度はドコモショップに行って聞いてみます。

10月6日(October 6 2005)
歴史を騒がせた女たち
5日7631歩

今日は雨なので朝顔は散々です。

このような有様です。
赤いのは昨日の朝顔が完全につぼんでいない物です。
下から見ると少しはきれいなのもあるけれど
しゃがんで下からは見ませんものね


「歴史を騒がせた女たち」(外国編)を読んでいます。
暴君ネロの母親、エレオノール・ダキテーヌ、
マルグリット・ダンジュー、イザベラ、カテリーナ・スフォルツア、カトリーヌ・ド・メディシス、
エリザベス1世、メアリー・スチュアートを読みました。
歴史を良い方向へ持っていった人はやっぱり先見の明と忍耐力がありますね。
(回りも良く、運良く、条件が揃っていて、その人の業績だけではないだろうけれど・・・)
書いてあることが真実とすれば
陰謀術数、裏切り、殺人をやってのける人がいるのは驚きです。
なんて馬鹿なと思ったのはメアリースチュアートでした。

なかなか面白い本です。
これはブックオフから買ってきた105円の本です。
文芸春秋出版、永井路子作、1972年版
33年前の本です。

10月5日(October 5 2005)
かわせみ
10月4日12008歩

本当はもっと歩いています。
万歩計の電池を入れるまでの歩数はカウントしていませんから

写真は小さくしすぎてあまりきれいに写っていませんが清々しい青色です。


今日の朝顔は10個でした。
赤1個、ピンク1個 青8個でした。
上の写真には青しか写っていませんがピンクもあります。
赤は別の所で咲いています。

石神井川の翡翠がいるそうです。
過去に何度か見ましたが東京では診たことがありません。
何処にいるか教えてもらって注意して見てみたいです。



高杉良の
「労働貴族」
を読みました。
ずいぶん昔のことを書いているのでずっと以前の出版かと思って最後を見ますと
2005年8月初版と書いてありました。

一気に読みました。
読み応えがありました。

10月4日(October 4 2005)
自転車の鍵
10月3日12008歩

昨日は自転車の鍵をなくし、歩き回りました。
だから、15000歩以上になっているはずです。
でも、電池切れで12008歩までしかカウントできていません。
だから12008歩です。
自転車の鍵は何処にあったって?
自転車にちゃんとついていました。

今朝の朝顔はたったの2つ。
しかもその花は小さくてきれいではありません。雨と気温が低いから咲かなかったのでしょうか。
でも、写真を撮りました。
 

よくよく見ますとにがうりも2つ実をつけていました。
 
咲いていない雌花も一つありました。
これらが大きくなり食べられるようになるといいのですが。

10月3日(October 3 2005)
844円のお得
10月2日9578歩

3日に朝顔は8個咲いていました。
 
青が5個、紫が2個でした。
紫は小さい花でした。
この青い朝顔は大きくて気持ちがすがすがしくなる色です。
撮影技術が下手だからその感じを出せなくてとても残念に思います。

我が家のレンジフードカバーは油にまみれています。
だから昨日はスーパーに買いに行きました。
ところが980円もします。
デパートでは800円台だったように思いました。
だから、歩数稼ぎと倹約のためにデパートにも行ってみることにしました。
デパートでは698円でした、
やっぱりデパートに来てよかったと思いました。
会計をすると
「558円です。」
と言います。
「698円を書いてありましたけれど・・。」
と言うと
「今日は阪神優勝セールです。」
と言いました。
これは安い。スーパーで買うと980円だから422円も安いです。
だから、お金があったのでもう一つ買ってきました。
844円のお得でした。

10月2日(October 2 2005)
残念
10月1日9578歩

今日は朝顔は6個咲いていました。
青4個、赤2個
  
青は大きいけれど赤は小さい花です。

下の花は我が家のにがうりの雄花です。
にがうりは花がたくさん咲いていますが実花は一つも咲いていません。


午前中に区民農園へ行きました。
区民農園は8月27日に行ってきりです。
1ヶ月と4日も行っていません。
でも、草は全然生えていませんでした。
なぜなら、サツマイモが畑一面這いずり回っていますから。
畑だけで済ますず通路や区分してある網まで張り付いていました。
また、にがうりもほこっていましたし、
花はいっぱい咲いていますが、にがうりは1個もなっていませんでした。
にがうりを取ってきて今夜のおかずにするはずだったのに残念。

10月1日(September 1 2005)
21歳のときの写真
9月30日9608歩

昨日は朝顔は5個咲いていました。
今日は1個でした。
涼しくなるととたんに花の数が減るようです。
今日の朝顔


レベルが14に上がりましたので又写真を変えることにします。
赤ちゃんから高校生まで出しましたから
今度は大学生のときの写真です。
大学生のときは写真機を持っている人がいましたからかなりあります。
でも、みんな白黒写真です。
おかしな写真もいっぱいあるけれどそれはやめまして、
その中で一番美人に取れているのを載せます。
現在の私とは似ても似つきませんから見破られることはないありません。
大丈夫です。

これは担当の先生といった秋吉台への研究旅行です。
この中の人とは卒業後全然会っていません。
もしこの写真に記憶がある方はメールください。
大学三年生のときですから21歳のときでしょう。
だからメールをいただければ45年ぶりの交流と言うことになります。


この中の写真を日記サイトに使います。

10月 万歩計&朝食前と夕食後の体重

歩数 朝食前体重 夕食後体重
1日 9578歩 kg kg
2日 9578歩 kg kg
3日 12008歩 kg kg
4日 4303歩 kg kg
5日 7631歩 kg kg
6日 9110歩 kg kg
7日 8806歩 kg kg
8日 10570歩 kg kg
9日 4500歩 kg kg
10日 7748歩 kg kg
11日 11350歩 kg kg
12日 11382歩 kg kg
13日 9816歩 kg kg
14日 9523歩 kg kg
15日 11637歩 kg kg
16日 4138歩 kg kg
17日 10924歩 kg kg
18日 13416歩 11.6kg 12.0kg
19日 121126歩 ?kg 11.6kg
20日 17886歩 10,4kg 10.4kg
21日 9322歩 10,2kg 12,0kg
22日 11296歩 11,6kg 12,0kg
23日 11430歩 11.8kg ?kg
24日 2006歩 ?kg ?kg
25日 9773歩 ?kg ?kg
26日 11752歩 13、0kg ?kg
27日 11039歩 kg kg
28日 7977歩 kg kg
29日 9139歩 kg kg
30日 7388歩 kg kg
31日 11049 歩 kg kg

◆ゆで卵の怪

0203562歳のまさこの日記masakoさん

長期間放置した卵、62歳のカンが食べても大丈夫だと思わせたに違いない。おそらくその卵は殻が剥いてなかったから何日放置しても雑菌が繁殖しなかったんじゃないだろうか。殻の膜には雑菌を防ぐ成分が含まれているらしい。ただし、黄身が劣化してしまうくらい放置しておくと、雑菌が繁殖するというよりも内部の成分が時間とともに変性しているということだから、食べない方がやはり無難だと思う。

昔、ゆで卵をガラス化する遊びが流行った。卵をゆで、殻を剥いて冷蔵庫に放置すると白身の部分が透明になりガチガチに固まるというものだ。この現象が見たくて一日に4つも5つも卵を茹でて怒られた思い出がある。

これはたんぱく質の高分子構造の変化が原因みたい。ゆでる、つまり熱によってゲル化した卵白には水分が多分に含まれていて、その水と卵白のたんぱく質は分子レベルで結合している。だけども乾燥させていくと、それまで水と一緒に結合していた卵白のたんぱく質の高分子構造は、水が抜けるとともにその構造が緩み、今度は規則正しく収縮変化し、ガラスのように透明になっていくということらしい。

面白いのはこれを水に戻すとちゃんと元のように真っ白になるところにある。つまりは水と再び結合して規則正しかった構造が再び前の状態になってしまう。高分子構造体はオムツなんかの水分吸収剤、お菓子の袋に入っている乾燥剤に使われているように、水に戻りやすい性質があるわけで、ゆで卵はその現象を理解するのに良い。

乾燥させガラス化するときに収縮が起きるため、ひび割れてしまうのが残念だけども、そのヒビが少なければ少ないほど原型にもどってくれるので何度もやってしまう。食べ物を無駄にするとモッタイナイお化けが出てくるので、masakoさんのように、何日も前のゆで卵がひょっこり冷蔵庫から出てきたら、殻を剥いてまた冷蔵庫に戻してみるといい。しかしそんなことってあんまり無いと思うんだけど…、masakoさんの家の冷蔵庫はとても大きいのかもしれない。

 

日本人は、こういうことに何故無関心なのだろうか。
普通のジャーナリストが書いたら、多分抹殺されるだろうというような記事を平気で書くのが、中丸薫さんです。彼女は明治天皇のお孫さんとかだそうで、世界中のセレブとのインタビューは有名ですね。彼女の記事を見つけましたので、他のサイトから転載します。本日の特別版です。
転載開始*******

◆小泉政権の背後からの支配 中丸薫

今現在、竹中さんを操っている人物は、ブッシュ政権第一期の経済諮問委員会委員長をしていたグレン・ハバードで、現在はコロンビア大学ビジネススクールの学長をしています。この人物が竹中さんを背後から支配して、郵政民営化のほうにもっていく。

  彼は、今後グリーンスパンの後を継いで、FRB議長のポジションにつきたいのです。そのためには、どうしても郵政を民営化して、350兆円をアメリカに持ち出すことが至上命令になっているのです。だから、小泉さんは狂ったようになって、このことに邁進しているのです。

  そのグレンハバードさんの背後には、元FRB議長のポール・ボルカー、その背後にはデビッド・ロックフェラーが控えている。

  小泉さんは、自分は郵政民営化をずっと昔から主張していたというけれども、そうではないのです。この件に関しては、2002年9月12日に、彼はブッシュ大統領とニューヨークで会っています。そのときに、「不良債権を早く処理しろ」とか、「郵政民営化をして、アメリカにとって一番おいしい部分の350兆円を早く出しなさい」という密約をしたために、帰ってきてすぐに、柳澤伯夫金融大臣を更迭して、竹中経済財政政策担当大臣の兼務としました。

  この辺のところは全く隠されたまま、9・11選挙が行なわれてしまったということです。

◆アメリカに巣くう闇の権力に踊らされた日本の歴代首相 中丸薫

ある時期、橋本龍太郎総理に、ちょっとした二重スパイみたいな人物が、あまりアメリカの言いなりにならないで、「時には米国債をちょっと売ってみたい気になる」といった方がいい、というようなことをいったと思うのです。

  私の母校コロンビア大学での講演のときに、橋本さんがそれをちょっと口にしました。「ちょっとそういう衝動に駆られるときもあるんだ」といっただけで、彼はアメリカのエスタブリッシュメントからにらまれて、次の日、日本の株がどんと下がりました。

  橋本さんは、どちらかというとすごく中国寄りの人だったのです。その進言をした人の行動を見ていると、本人は自分でちゃんと進言したと思っているのかもしれないけれども、ある意味では、橋本さんを失脚させるために橋本さんに近づいて、そういうことをいわせたのかなと、今ふっと思えるぐらいです。そのくらいのことをちょっといっただけで、アメリカは橋本さんの足を引っ張って失脚させた。日本に対しても、アメリカの国債をちょっとでも売ったら、日本人がアメリカに持っている全部の資産を凍結するとまでおどしたようです。

  そういう中で、どこまで私たち日本人が自立していけるか。例えば、毎年16兆円ぐらい出る(貿易)黒字をアメリカに渡して、塩漬けになっている米国債は恐らく300兆円以上あります。

  1985年、日本が多くのドルを稼ぎ出していたとき、プラザ・ホテルでプラザ合意がありました。そのときに、アメリカは瀕死の状態で破産寸前だったので、大蔵大臣の竹下登という政治家を闇の権力に抱き込むと同時に、日本の多額の貿易黒字でアメリカの国債を買いなさいということをいった。それまでは日本の利子が6%だったから、おじいちゃん、おばあちゃんでもある程度お金を預けておけば、老後はその利子で何とかなるという時期だったのです。

  それを、アメリカにドルがより一層集まるように、日本からお金を吸い上げるために、日本の利子をいきなり0.2%にすることを押しつけてきた。日本はそれを受け入れて、そこからだんだんおかしくなっているのです。

  そして今、竹中(平蔵)さんという人物そのものが、1980年代、ハーバード大学で、いかにして日本の大きな銀行をつぶすかという研究会に入っていた人です。シンクタンクでそういうものを徹底的に研究してきた人を送り込まれたわけです。彼の背後にはルービン(クリントン政権財務長官)とか、アメリカの現役あるいは前の経済官僚たちが3人ぐらいついて、陰からいろいろと操って、アメリカの思うとおりにやらせている。小泉さんは、自分は経済のことは全然わからないから、そういう人に丸投げした。これが現在の姿です。

  今、アメリカの闇の権力は、日本の技術力のすごく高い会社を狙っています。だから、株と株を交換するみたいなことまで小泉さんは約束させられた。これは本当は2006年施行予定だったのを、ちょっとひどいからと、1年延ばしています。もしあれが発効したら、日本のすばらしい技術を持った会社、例えば日立などをどんどん買い取られていってしまう。そういう局面まで来ています。

  経済のことが本当にわからないのか、確信犯なのかよくわからないけれども、小泉さんはいろんなことをブッシュにどんどん約束させられてきているということは、やはり重大なことだと思うのです。

  小泉さんが一番やりたいことは、350兆円ぐらいある郵貯・簡保をアメリカに売り飛ばすことです。それを約束しているのです。マスコミはそれについてはほとんどいっていない。地方の郵便局がどうとかこうとかいっているけれども、それが一番の狙いで、それを約束させられているから、あんなに強引に郵政民営化法案を通したがっている。ブッシュが来て、「郵貯・簡保、大丈夫だろうね」といわれた。あれが一番おいしいお金で、それだけまとまったものがアメリカは欲しいわけです。

  これをやられたら、日本は本当にボロボロになっていきます。そこをマスコミも全然いっていません。

  アメリカは、日本の銀行を大体きれいにつぶしました。とんでもない状態です。国民は何もいわない。マスコミもそのとき、きちっと伝えない。長銀をつぶして、後で見ると、新生銀行の役員の名前には、ロックフェラーから、ボルカー(前FRB議長)から、闇の権力のフロントマンたちがみんな入っているのです。これは本当にひどい話です。

  同じようなことをずっとしていこうというので、今の竹中さんが入ってきた。地方の銀行までみんな政府のお金をどんどん入れています。ということは、そういうものまで海外に売り飛ばしていく。今や青い目だけではありません。黒い目の外国人も、台湾とかいろんなところから来て狙っています。

  世界の仕組みは、フリーメーソンとかいろんな言葉があるけれども、今はそういうものではなくて、アメリカの外交問題評議会とか、ビルダーバーグとか、日本もいれなければいけないというので日米欧三極委員会が、陰に隠れた世界権力構造を牛耳る人から操られて、そこからの指令で動いている。だから、日本国内でも、五大権力の中にそういう人たちがみんな入っているのです。マスコミを押さえて、政界を押さえて、いろいろなことをしているので、もう何をいっても無理じゃないのというような諦めがある。

  橋本さんの一例でもわかるように、ちょっとそんなことをいわされて、権力から引きずりおろされてしまったという例を彼らは見ていますから、ほとんどの政治家はアメリカの方を向いて、怖々とやっています。新聞や何かは、そういうリサーチもしないし、国民もいわれるままになっている。

  アメリカは、基軸通貨のドルを守るために、戦争をし続けなければならない。まさに戦争中毒の国になってしまっているわけです。戦争が終わることになると、ドルを発行できない大きな秘密があるみたいです。今のままだと、ドルの破産もすぐ目の前という感じです。

◆連邦準備制度理事会(FRB)を支配する闇の世界権力 中丸薫

アメリカが闇の世界権力=国際金融財閥の傀儡(かいらい)に過ぎないことを示す端的な証拠があります。それが連邦準備制度理事会(FRB)です。これは常識に反し、れっきとした私有銀行です。ロックフェラーのナショナル・シティ・パンクとモルガンのファースト・ナショナル・バンクがその所有者です。この2つの銀行の株主であるロスチャイルド家、クーン・ロープ商会、ウォーバーグ商会、ロックフェラー一族、モルガン財閥がFRBの真の支配者なのです。

  連邦準備制度理事会(FRB)が闇の世界権力のものである以上、アメリカには紙幣を発行する自由がありません。日銀を含めて、世界各国の中央銀行も同様にみな支配されています。

  日銀はFRBの日本支店とまでいわれています。あるいは日銀ロスチャイルドとも揶揄されるように、株の20%はすでにロスチャイルドが持っていて、日銀の民営化を狙ってさらに31%増やそうとしています。バブル崩壊で数兆円がロスチャイルドに渡りました。日本の有力な政治家はそのおこぼれとして大金をポケットに入れているのです!

  ブッシュ家は闇の世界権力のトップ、ロスチャイルド家に続くロックフェラー家、モルガン家、ハリマン家のハリマンに仕える家柄で、第3階層に属しています。現大統領の父であるパパ・ブッシュはCIAの麻薬ビジネス、祖父のプレスコット・ブッシュは、ヒトラーに送金する仕事に関わっていました。歴史の裏側は全く醜悪かつ奇っ怪ですが、本当のことを忌避せずしっかりと知ることから始めなければなりません。

  ケネディは1963年6月4日、FRBに真っ向から対抗する行政命令を発令。財務省に銀行証券を発行するように命じました。彼は連邦準備制度を廃止し、合衆国憲法に記されているように財務省に権限を戻そうとしたのです。
  半年を待たずケネディは暗殺され、このとき発行した総額42億ドルの銀行証券は市場から回収されました。そして、マスメディアはこのことを一切語らないのです。

◆日本の横田にある「アメリカ幕府」 中丸薫

日本の政治体系は「幕政」なのです。天皇が象徴としてあって、将軍に委ねられた。その将軍が、占領政策でマッカーサーになった。日本の中の基地としては、横田が象徴的です。

いうことをきかない政治家を、たとえば竹下さん(元首相)も、お金のことでいろんなことがあったときに、MPが横田に連れていったそうです。飛行機に乗せて、太平洋の真ん中まで行って、「ここから落とす」といわれて、「イエスかノーか」と脅迫されたと聞きました。

  今だって、お金のことでいろんな問題があると、MPが連れていって、ヘリコプターで宙づりにして、顔を海に何回も浸けるそうです。そうすると、海水が入って頭がおかしくなる。これはすごく秘密の世界です。

  今、横田とか座間に米軍基地の本拠地が来ている。日本がますます危ない状況です。中国包囲網で、朝鮮問題を片づけたら、あるタイミングを見て中台戦争も起こさせようとしているから、潜水艦なども中国を取り囲む状態になっている。そうしたら日本が戦場になってしまいます。深刻な事態です。

  日本は敗戦によって、マッカーサーが幕府の将軍みたいなものになりました。アメリカが将軍になって、自民党は委任されて政治をしてきたけれども、その自民党自身が完全に取り込まれてしまっている。独自性を全くなくしてしまった状態なのです。


転載終わり*******