2005年

9月30日(September 30 2005)
なんと間抜けな
9月29日6265歩

昨日は日記を書き忘れました。
なんと間抜けな
昨日は近くのスーパーで卵の安売りがあると思っていったら夕方だったのでありませんでした。
帰って友人にそれを言ったら安売りをしていたのはデパートだったそうです。
なんと間抜けな
一昨日MiniSDのカードリーダーがないと騒いでいましたが昨日、見つかりました。
あった場所はいつもかけておくその二つ横にきっちりかかっておりました。
そういえば何時もかけておくところは満杯なので
あいている二つ横に移したのでした。
なんと間抜けな

昨日の朝顔
写真は小さいので良くわかりませんが、赤いほうの朝顔の中心部から
花びらのようなものが出ていっましたので撮影してみました。
突然変異でしょうね
 

今日の朝顔

写真ではそれほどでありませんが実物は本当にきれいです。

9月28日(September 27 2005)
カードリーダーが行方不明
9月27日8075歩

今日の朝顔は青3個、ピンク1個、赤1個の5個でした。

にがうりが大小2個なっていました。
収穫して友人の所へもって行って料理して食べました。
美味しかったです。

友人の所ではでっかいチーズを見せてくれました。
ナチュラルチーズだそうです。
原産国はフランスだそうです。
750g7150円だそうです。
友人はリッチではないのに贅沢したなあと思いました。
少し分けてくれました。
このチーズは外皮は食べてはいけないんだそうです。

どんなチーズか写真で見せようと思いましたがカードリーダー(?)が見つかりません。
だから、写真が載せられません。
朝顔も載せられません。
ん----ーーーーーーーん。

9月27日(September 27 2005)
朝顔さん ありがとう
9月26日3003歩

昨日はとにかく疲れて一日中寝ていたと言うのが正直な所です。
ご飯は朝ごはんを食べただけでした。
昼も夜も全然食べなかったのですが空腹を感じないのです。
今日はどうやら正常な生活に戻れそうです。
今朝は6時に目を覚まし7時前から朝食の準備をし普通に食べました。
美味しかったです。
本当はもっと食べたかったのですが家事でひもじさをすっかり忘れていました。

今日は朝顔は11個咲いていました。
赤4個 紫2個 青5個
こんなにきれいな朝顔が5個も咲いていました。
きれいに咲いた朝顔を早朝に見ると元気をもらえます。


朝顔さん ありがとう

9月26日(September 26 2005)
私の骨密度と体脂肪率
9月25日12189歩

相変わらず忙しい日で6日も日記はかけませんでした。
今日は久しぶりに暇になりたっぷり寝ました。


咲いた朝顔はたったの5個でした。
赤2個 ピンク1個 青2個です。
上の写真は撮影したのが遅かったので元気がありません。

昨日はデパートへ行きました。
そこで無料の骨量検査をしてくれていました。
そこで計って貰いました。

57歳くらいの頃は骨量が若い人よりずっと良いとほめられました。
しかし、もう10年も計っていませんから骨密度が危険な状態になっていないか心配していましたが
大丈夫なようでほっとしました。
我が家の体重計で量りますと体脂肪率は30%を超えることが多かったのですが
昨日は24.6%でかなり低いのでびっくりしています。
ダイエットに成功しましたので見た目は肥満でないのですが
体脂肪率が多いので気になっていました。
我が家の体重計が間違っていると言うことにいたします。
骨量、体脂肪率は良好でしたから
これからは腰の痛みと膝の痛みが出ないように気をつけます。

標準値表

年齢 身長 体重 体脂肪率 骨量
40 156.0cm 54.2kg 24.1% 1.95kg
40 153.3cm 54.0kg 28.2% 1.83kg
60 151.4cm 53.8kg 29.3% 1.66kg
67(私) 164.0cm ○○.0kg 24.6% 2.42kg
70 148.0cm 51.5kg 29.3% 1.55kg

9月18日(September 18 2005)
忙しい
9月17日12189歩

今日 朝顔は18個しか咲いていませんでした。
しかし、美しさは相変わらずです。



昨日は12189歩歩けました。
忙しいにもかかわらず友人の所まで歩いて往復いたしました。
お陰で1万歩超えたのです。

英文の手紙はまだ出来ていないし、又、しばらくは出せそうにないし、
同窓会の準備も出来ていないし
どうしましょう。

忙しいのでしばらく日記は書けないかもしれません。

2005年



9月17日(September 17 2005)
スパイダーソリテイア
9月16日10044歩

昨日は30分往復の所へ自転車で行きましたからかろうじて1万歩超えました。
現在は5146歩です。
この日記を書いてから歩いてきます。
でないと今日も1万歩になりませんから・・・。

朝顔の花は今日は29個咲きました。
色別には調べませんでした。

現在の私はスパイダーソリテイアをしています。
暇なときにやっています。
10000回になったら辞めるつもりです。
現在は8161回
後2839回しなければいけません。
どのくらい期間かかるのでしょう
現在ソリティアをやっている証拠が下の画像です。
へたですねえ。

35,4KBあって重いですが小さくすると字が見えませんのでごめんなさい。


9月16日(September 16 2005)
英文の手紙
9月15日12492歩

昨日は太陽が出ていないときが多かったのでたくさん歩けました。
友人の家に行くとき自転車では行かないで2度、徒歩で行きました。
その他、自転車にも少しは乗りましたが、買い物も徒歩で行きました。
でも、疲れて昼寝が多くなりました。
時間が有るときはなるべく徒歩に決めます。
そうすると1万歩、達成は容易です。
日よけとしては長袖シャツを着る、帽子をかぶる事を実行すれば済む事です。
(そこに今頃気づくなんて間抜けだなあ・・・。僕は)
と言う心境です。

英語圏の人に英語の手紙を3通出さなければいけないんだけれど
苦痛だなあ。
英文手紙の書き方と言う本はどこに置いたかも忘れたし・・・・・。
ネットに英文手紙の書き方が載っていたらいいなあ。
今から探します。

9月15日(September 15 2005)
17年産の新米
9月14日7496歩

お日様がいるうちは日焼けしたくないから歩けません。
昨日も時間はあったのにとうとう1万歩には達しませんでした。

今朝も朝顔はたくさん咲いていました。
赤が6つ
青が11個
薄いピンクが7個
計24個咲いていました。

昨日は28個咲いていました。

昨日お米を買いに行きました。
そのお店には7〜8種類のお米が並んでいました。
私は安くて新米という米に引かれてあるお米をみました。
その後そこにある全部の米を調べました。
1種類は生産年度がわかりませんでした。
しかし、他は全部17年産米でした。
千葉のも茨城のもその他のものも全部17年産米でした。
前々回買ったときは宮崎産の新米でしたので何にも疑いを持たないで買いました。
宮崎産の新米は美味しかったです。
千葉とか茨城とかも今頃お米を収穫できるのかなあ。
高知や宮崎なら納得できるけれど・・・・・。

その昔(私が中学生頃)2期作として夏休みごろ収穫して
その後田植えで又お米を収穫した経験はあるけれど・・・・・・。

そこで検索で調べましたがやはりもう17年産米が出回っているようです。
千葉とか茨城の17年産米もで回っているようです。

9月14日(September 14 2005)
朝昼顔?
9月13日2482歩

東京を離れていたら美女が色黒美女になって困っています。
昨日はかなり元気が取り戻せましたが色黒を解消しようと
日向に出ないことにしたらたったの2482歩でした。
暗くなってから出歩こうと思いました。
しかし、久しぶりの東京はこわいのでやめたら昨日は2482歩で終わってしまいました。
今日はたっぷり歩くつもりです。

現在午前3時30分です。
朝顔がどうしているか見てきました。
ほんの少し開いています。

3時30分です。
携帯電話のライトをつけて撮影してみました。
初ライトです。


4時52分です。
ライトをつけて撮影しました。

 
6時11分です。
同じ時間なのにこのように充分開いているのもあります。


10時25分です。
左の花は充分開かないでもうつぼみました。しかし赤い花はみんな咲いています。
私はこの赤い花に朝昼顔と名づけました。

9月13日(September 13 2005)
久しぶりの日記
9月12日636歩

11日に東京へ帰ってきました。
疲れてしまって昨日はほとんど寝ていました。
だから、たったの636歩です。

今回はパソコンを持って行きませんでしたからホームページの更新が出来ませんでした。
ごめんなさい。

昨日も今日も朝顔はたくさん咲いています。
でも、数える元気も、写真に撮る元気もありませんので朝は撮影しませんでした。
今は少しやる気が出てきました。
午後3時半現在も咲いている花がありましたのでその中の一つをここに載せます。
(これって朝顔でなく朝昼顔?)

久しぶりににがうりを見るとこんなに大きいのも有りました。


でも、こんなに小さいもの有ったんですよ。

これはこれ以上には大きくならないようなので食べることにしました。

小さいのに赤く熟れて種を落としているのが4個くらいありました。
種も出来ていないのに赤くなっているのもありました。
大きくならないのは自家製の種で、
もともと小さかったにがうりの種だったのかなあ
と思ったりします。

9月 万歩計

1日 14258歩
2日 11527歩
3日 11320歩
4日 22485歩
5日 10705歩
6日 12701歩
7日 11250歩
8日 4445歩
9日 9361歩
10日 6719歩
11日 6544歩
12日 635歩
13日 2482歩
14日 7496歩
15日 12492歩
16日 10044歩
17日 12189歩
18日 6560歩
19日 17838歩
20日 15054歩
21日 12222歩
22日 20181歩
23日 21760歩
24日 11028歩
25日 15515歩
26日 3003歩
27日 8075歩
28日 9708歩
29日 6265歩
30日 9608歩