2005年

8月31日(August 31 2005)
1万歩歩けた訳
8月30日12674歩

昨日は1万歩越えていました。
びっくり。
あんまり歩いた記憶はないんだけれど・・・・・。
きっと東急ハンズへ行ったからでしょう。
東急ハンズへは折り紙を買いに行きました。
ふくろうとくす玉の折り紙を買ってきました。
昨日の東急ハンズは大賑わいでした。
そして7階の折り紙売り場は閉鎖されていました。
だから店員さんへ頼んで品物を持ち出してもらい買いました。
ハンズメッセと言うのをやっていたみたいです。
ついでに他も見て回りました。アクセサリー売り場は人だかりでした。
私も覗いたけれど私はアクセサリーはつけない人だから、
きれいだなあとは思ったけれど買いませんでした。
買ったものはリュックです。
昨日も同様なリュックを買いました。
それは売ってある中では一番気に入ったのですが、家で背負って見るといかにも安っぽく見えます。
(事実、安いんです。)
それで、買うつもりはなかったのですが見て回りました。
ところが気に入ったのがあったんです。
しかもそれは昨日のよりうんと安い。
高いのも見ましたが仰々し過ぎて気にいりません。
色々試して一番安い赤いのに決めました。
長持ちしないだろうけれど色が特に気に入ってます。
大きさもいいです。
形もいいです。
背負い具合もいいです。
それほど安っぽくは見えません。
だからいいんです。

今日は朝顔は8個しか咲きませんでした。
赤4個
白4個
薄紫1個
青は咲いていません。

バラがこんなにきれいになりました。


写真がよくないのできれいに見えませんがかわいいつぼみも出来ていました。

8月30日(August 30 2005)
小さくても成熟
8月29日7503歩

今日、朝顔を見に行きますとニガウリが赤くなっています。
まだチッチャイニガウリです。
だからそれはとることにしました。
ところがにがうりの藪の中にも赤くなっているのがありました。
だからそれも取りました。
それも大きくはありません。
鉢植えのにがうりは大きくなれないのかもしれません。
だから食べられそうなのはみんな取ってしまいました。

赤くなったにがうりは食べません。
緑色のだけ食べます。

朝顔は17個咲いていました。
青は咲いていませんでした。
白は2個、薄紫は8個赤は7個咲いていました。

8月29日(August 29 2005)
日本の三大珍味の一つからすみを食して
8月28日7503歩

8月26日に買ってきたからすみは下のものです。
たったこれだけで2940円。

27日と28日に食べました。
27日はきゅうりの上にのせて食べました。
28日は大根にはさんで食べました。
そのままも食べてみました。
大根にはさんで食べたほうが美味しいようです。
ネットでからすみの食べ方を調べますと色々ありました。
スパゲッティーに混ぜて食べると言うのもありました。
12800円のカラスミだと1皿4000円位になると思うけれど・・・。
お金を持っている人は持っているんだから御自由にどうぞと言う気持ち。(もうやけっぱち)

今日は24個もの朝顔が咲いていました。
赤6個、薄紫10個、青1個、白7個
垣根だけで13個も咲いていました。



バラの花もやや大きくなっていました。

8月28日(August 28 2005)
防災訓練
8月27日9367歩

今日は防災訓練に参加しました。
開会式がありました。
6町内が集まったそうです。
全部で500人くらい(?)

消火器の使い方の練習がありました。
その後実際に火をつけての消火の練習でした。
(これは写真が悪い)

その次に担架を作り重傷者を運ぶ練習。

バケツリレー
向かい合ってバケツリレーをします。

放水の見学

最後に保存食を貰いました。

私の参加の目的はこの保存食を貰うことでした。
保存食を貰ったこともうれしかったけれど、三角巾の使い方や担架の作り方も大変勉強になりました。
バケツリレーでは向かい合って一つのバケツを次々に移動するほうがいいということも初めて知りました。
参加してよかったです。

朝顔は13個咲いていました。
白4個
赤2個
青1個
薄紫6個
小さいけれど又、バラが咲いていました。


8月27日(August 27 2005)
カラスミ
8月26日11616歩

昨日はデパートにカラスミを買いに行きました。
以前食べたような気はするけれど買った記憶はありません。
デパートへ行ってびっくり。
一腹で12800円でした(長崎産)
オーストラリア産もありました。
それは長崎産の2/3位でした。
4200円。
「半腹買えませんか」
と聞くけれど
「それはありません。」
と言うことでした。
同じデパートの違うお店も見に行きましたがそこはもっと高値でした。
上野のアメ横に行けば安く買えると言うことを教えてくれましたが
そこまでいく元気はありません。
違うデパートに行ったらありました。
半腹売ってありました。
4200円のより大きくオーストラリア産でした。
下の写真。
2980円。

大変な贅沢ですが一生に一度位はこんな贅沢もいいでしょう。
でも、まだ食べ方はわかりませんのでネットで調べます。

また区民農園へも行きました。
トマト

バジル

青紫蘇

ニガウリ5個

の収穫がありました。

朝顔は7個咲いていました。
白3個。
赤2個。
薄紫2個でした。

8月26日(August 26 2005)
おにぎり器
8月25日5191歩

写真がピンボケだけれどおにぎり器を買ってきました。

こんなものでおにぎりを作ったのは初めてです。
手で握るより簡単でした。
おにぎり器は100円でした。
わかめご飯でおにぎりを作ってみました。

わかめご飯を小さなおにぎり器で作りゴマをまぶしました。
一応、ゴマをまぶした後サランラップに載せて手で握りました。

わかめご飯を大きなおにぎり器でゴマをまぶしました。

わかめご飯を大きなおにぎりにで作り海苔で巻きました。


俵型のおにぎり器も買ってきました。
わかめご飯を俵型おにぎり器で作り、海苔を巻きました。


朝顔は今日は19個も咲いていました。
青が初めて咲きました。

薄紫も白も赤もたくさん咲きましたが撮影しにくい場所でした。

8月25日(August 25 2005)
歯間ブラシ
8月24日7502歩

今日の朝顔14個
白朝顔5個(鉢植え)
赤朝顔4個(鉢植え)
薄紫朝顔2個赤朝顔3個(垣根)
咲きたての朝顔を見るのは気持ちがいいものです。
14個も咲けばさぞきれいな庭でもあるのだろうと思うでしょう。
さにあらず。
私がしたことは
種を撒いたこと、
観察したこと、
だけなのです。
朝顔は勝手にそこいらを這い回り、勝手に花を咲かせているのです。








先日、歯間ブラシを買いました。
安物を買ったのでよくありません。
もったいないので使っています。
10本入りなのでまだかなり長い間使わなくてはならないようです。

8月24日(August 24 2005)
パエリア
8月23日12614歩

昨日は池袋駅へ行きました。
向かい側のホームの下は写真のように汚いです。
何か殺伐とした気持ちになります。
池袋駅だけでなく新宿駅やそのほかの駅でもこのようになっているところがあります。
乗客のゴミの投げ捨てが原因でしょうか。


池袋駅から新宿駅東口を通って伊勢丹へ行きました。
東口でパエリアの無料試食をしていました。
クレンザーのジフの宣伝みたいでした。
私は2回も食べました。
2回目は海老もたっぷり入っていました。
これで昼食は節約できました。
(ホームレスみたい)

伊勢丹で買い物が済んでから家に帰りました。
そのとき我が家の垣根にぶら下がっているニガウリを取りました。

夕食の一品はこれでゴーヤチャンプルを作りました。

今朝垣根や植木鉢を見ると朝顔が11個も咲いていました。
全部写真に撮りたいけれど大変なので比較的きれいな朝顔だけをUPします。






これは栄養失調気味のオーシャンブルー?

8月23日(August 23 2005)
1年生に惨敗
8月22日5480歩

朝顔が6つ咲いていました。
全部撮影してUPしました。
垣根の朝顔

垣根の朝顔2つ

鉢の朝顔(まだ開いていません)

鉢の朝顔

これはオーシャンブルー?
自然に芽が出て花が咲きました。
直径2cmくらいの小さな花。


今朝、ふっとお隣のベランダを見ました。
きれいなブルーの朝顔が円形の支柱の上でたくさん咲いています。
お隣には1年生の子が居ますからその子の朝顔でしょう。
わが家の朝顔は芽を出した本数は負けていませんが
作品(花)は1年生の子が立派に咲かせていて完全に負けました。

8月22日(August 22 2005)
超狭庭
8月21日5023歩

忙しくて17日から21日までは日記を書けませんでした。
久しぶりに庭(超狭)を見たら色々変化していました。
バラが2個、咲いていました。

にがうりが増えていました、
1個

2個

3個

4個、5個、6個。

上には3個にがうりが写っていますが見えますか?

オシロイバナも咲いていました。
オシロイバナは夕方咲き始め昼にはつぼむんですね


今朝は朝顔が4個咲いていました。
垣根にも初めて朝顔が咲きました。
垣根の朝顔

鉢植えの白朝顔

鉢植えの朝顔
あまりきれいではありませんが咲いてくれましたのでUPします。

8月16日(August 16 2005)
昨日の教訓
8月15日7513歩

我が家へ義姉から宅急便が送られてきました。
1回目は気づかなくてパス。
2回目も気づかなくてパス。

1回目の後だとコンビにでも受け取れたらしいです。
(便利なシステムを考えたものですね。)
でも、2回目の後はそれはだめみたいでした。
また配達してもらっても家に居ないかもしれないので集配所へも受け取りに行くことにしました。
集配所の所番地はわかっていますので簡単に考えていました。
ところが地図を見てもわからないのです。
目標になるスーパーマーケットが書いてありません。
集配所も書いてありませんん。
仕方なく集配所に電話して場所を教えてもらいました。
そして品物は無事、ゲットできました。
それにしても何で地図だけで集配所までいけなかったか検証してみました。
まず一つは2000年出版の地図で古いと言うこと。
古いと言っても目標物のスーパーマーケットはあったのだからそれが書いてなかったこと。
2つ目は私の地図に見間違いが有った事。
3つ目はその集配所も地図には書いてなかったこと等が原因です。
新しい他の地図で見るとスーパーマーケット集配所も書いてありました。
これだと簡単に行けたんです。

昨日の教訓
新しい地図を買うこと。

今朝の朝顔

鉢植えに1個咲いていました。
垣根には花芽はあるけれどまだ1つも咲いていません。

8月15日(August 15 2005)
2個の朝顔
8月14日12516歩

今朝も鉢植えの朝顔が咲いていました。
2個咲いていました。
一つはまだ完全には開いていませんでした。




黄色のオシロイバナも前から咲いていますので載せようと思いました。
撮影に行きましたら(10時半)全部つぼみでした。
オシロイバナは夕方咲くのだったかな。

昨夜は昨日収穫したバジルとトマトを使ったスパゲッティーでした。
私は大変美味しいと思いました。

8月14日(August 14 2005)
ぬすっちょの盆働き
8月13日5621歩

今日はお盆だというのにとてもよく働きました。
8時から9時半まで肉体労働。
その後家に帰って区民農園へ行く準備
それから朝顔の撮影。

今年初めて咲いた鉢植えの朝顔です。
10時頃撮影しました。
これはしおれ始めています。
垣根の朝顔もつぼみが出来ています。
これから朝顔がどんどん咲き始めるかと思うとうれしいなあ。

朝顔の撮影が終わると区民農園へ行きました。
すぐ農作物の収穫。
トマト

にがうり。

収穫には小さすぎるのもありましたが全部収穫しました。
バジル。

3本ですが元気でしたので取って来ました。
青紫蘇。

多すぎて少しだけ取らせて頂きました。
小松菜はみんなだめになっていました。
収穫後は畑や周辺の整備や草取りをしました。
熱中症になると困るのでお茶を飲んで13時頃帰宅準備。

途中であまりに疲れたのでデパートによって30分ほど休憩。
ここでまたお茶を飲み、そしてアイスを食べました。
帰り道、別のスーパーマーケットで焼きプリンを2種類、アイスを2種類買って帰宅。
アイスと焼きプリンを冷蔵庫に入れてすぐお風呂へ。
その後日記を書いています。
現在午後3時10分。

画像はみんな5KB以下にしようと思いましたがトマトと紫蘇とバジルは5KB以下になりませんでした。


8月13日(August 13 2005)
にがうりの収穫
8月12日5113歩


上の写真は7月24日(右)と27日(左)に咲いたにがうりです。
24日のにがうりが赤く色づき始めましたので収穫しました。
今夜の献立は決定しました。
ゴウヤチャンプルです。
花が咲いてから20日以下で食べたほうがよさそうです。
写真ではそれほど小さく見えませんが普通のにがうりの三分の一位の大きさしかありません。
私の農業技術が下手だからしょうがないかな。
鉢で狭い所に肥料もほとんどやらずに作ったのだからしょうがないかな。

昨日雌花が咲き今日は少し大きくなっています。
まだまだにがうりは収穫できそうです。


8月12日(August 12 2005)
食べ過ぎ注意の魚介類級
8月11日5113歩

「妊婦が注意すべき魚介類として3種類のマグロなど計16種類を挙げ
食べ過ぎないための摂取量の試案がまとめられた。」

というYAHOO NEWSを見ました。
どんな魚がそうなのかわからないのでその魚介類を書き出してみます。
ミナミマグロ(週2回以下)
キダイ(週2回以下)
クロマグロ(週1回以下)
メバチマグロ(週1回以下)
メカジキ(週1回以下)
コビレゴンドウ(2週間に1回以下)
マッコウクジラ
です。
16種類あるはずなのに7種類しか書いてありません。
10月をめどに最終結論をまとめる方針だそうです。

テレビではこれを放送しているように思うが(チラッと見ただけ)
漁業関係者の話として魚が売れなくなると困ると言っていた。
漁業関係者に同情的な報道のように思えました。
しかしねえ
妊婦が食べ過ぎたらいけない食品を発表しないで胎児に被害が出たら困ります。
事実は事実として受け止め、きっちり報道して欲しいです。
関係者の方々は圧力をかけて法律作りを禁止したり、
発表をしないように圧力をかけないで欲しいものです。

狂牛病やアスベストの二の舞は演じて欲しくないものです。
狂牛病では牛骨粉は使われていないものと思っていたら
問題が起きた後も使われていて益々問題が大きくなって牛肉離れがひどくなったでしょう。

アスベストも何年か前にかなり問題になったので、もう使われていないのかと思っていたら
つい最近まで使われていたというではありませんか。

風評被害などと言って被害者ぶっていては困ります。
加害者にならないように注意してください。

追加
(以下2005年8月13日15時11分記)
新聞を見たら新聞に詳しく書いてありました。

週に2回以下 キダイ
クロムツ
マカジキ
ユメカサゴ
ミナミマグロ
ヨシキリザメ(筋肉)
イシイルカ
週に1回以下 キンメダイ
クロマグロ
メバチマグロ
メカジキ
エッチュウバイガイ
ツチクジラ
マッコウクジラ
2週間に1回以下 コビレゴンドウ
2ヶ月に1回以下 バンドウイルカ


8月11日(August 11 2005)
高級卵
8月10日5531歩

いつもは超安値の卵ばかり買います。
100円以下なら飛びつきます。
現在は130円以下なら飛びつきます。

何を血迷ったのか今日は最高級の卵を買うことにしました。
そこで高級品が売ってある店に行きました。
この店には130円以下の卵はありません。
いくら位か忘れたけれど下の段から上の段にいくにしたがって高くなっています。
最高の値段は6個475円だったかな。(記憶不確か)
でもそれにはどうしても手が出ませんでした。
買ったのは6個302円の卵でした。
私にすればこれでも超高級品です。
プリンも買いました。
いつもは3個100円のだけれど今日は1個90円のや103円のや123円のを買いました。
値段の高いのばかり買いましたからセレブになった気持ちです。
使った合計金額は1070円でした。
1070円でセレブ気分が味わえました。
なんて安上がりなセレブでしょう。

8月10日(August 10 2005)
茶豆の秘密
8月9日12852歩

このごろお店で茶豆と言うのを見ます。
枝豆のようです。
何で茶豆と言うかわかりませんが先日その茶豆が安かったので大量に買って来ました。
湯がいてみますと茹で汁が茶色になっています。
これは安かったので不良品なんだと解釈しました。
でも、せっかく買ってきたから捨てるのはもったいないです。
私が食べることにしました。
むいてみると豆はちょっときたない茶色です。
食べると別にどうもありません。
普通の枝豆です。
ちょっと押すとくるっと皮がむけてきれいな緑色が見えてきました。
そうだ。
この皮を全部むけば枝豆として食べさせられると考えて面倒だけれど全部皮をむきました。
きれいな枝豆になりました。
そしてスクランブルエッグの中に入れました。
きれいだったし、美味しかったです。

それで友達に上記のことを話すと
「茶色だから茶豆なのよ。」
「枝豆より茶豆が上等と言うイメージがあるよ。」
なんて言います。
私は茶豆という言葉はこのごろ聞くようになった気がしますけれど・・・・。
今から茶豆と枝豆についてネット検索してみますね。

わかったこと
何だ。
茶豆は枝豆だ。
茶豆は大豆だ。


8月9日(August 9 2005)
巨大スイカ
8月8日6477歩

巨大スイカを買ってきました。
500円という安さだから買って来ました。
もって帰るのに一苦労しました。
大きさがわかるように上に眼鏡を乗せてみました。

二つに切ってみました。
我が家にはこれが切れるような大きな包丁がありませんからぎざぎざが出来てしまいました。
少し味見してみましたら甘くてとても美味しかったです。
冷蔵庫はスイカだらけになりました。

昨日、ホームページの写真は5KB以下がいいということも聞きましたので
この画像を5以下にしました。
大変苦労しました。
5以下にすると下手な写真が益々見栄えがしなくなります。

このごろは携帯電話の写真にはまってまして下手な写真ばかりでごめんなさい。

8月8日(August 8 2005)
服の値段
8月7日1971歩

今日は洋服を買ってきました。
下の写真です。

アンサンブルですのでインナーもあります。

この二つでいくらだと思いますか。
たったの199円です。
だから買って来ました。
アウターは綿97%
インナーは綿100%

アウターは洗濯したらアイロンかけが大変かもしれません。
インナーは少々のしわでも平気ですけれど・・・。

私には似合わないだろうけれど値段に釣られて買ってきました。

8月9日(August 9 2005)
巨大スイカ
8月8日6477歩

巨大スイカを買ってきました。
500円という安さだから買って来ました。
もって帰るのに一苦労しました。
大きさがわかるように上に眼鏡を乗せてみました。

二つに切ってみました。
我が家にはこれが切れるような大きな包丁がありませんからぎざぎざが出来てしまいました。
少し味見してみましたら甘くてとても美味しかったです。
冷蔵庫はスイカだらけになりました。

昨日、ホームページの写真は5KB以下がいいということも聞きましたので
この画像を5以下にしました。
大変苦労しました。
5以下にすると下手な写真が益々見栄えがしなくなります。

このごろは携帯電話の写真にはまってまして下手な写真ばかりでごめんなさい。

8月8日(August 8 2005)
服の値段
8月7日1971歩

今日は洋服を買ってきました。
下の写真です。

アンサンブルですのでインナーもあります。

この二つでいくらだと思いますか。
たったの199円です。
だから買って来ました。
アウターは綿97%
インナーは綿100%

アウターは洗濯したらアイロンかけが大変かもしれません。
インナーは少々のしわでも平気ですけれど・・・。

私には似合わないだろうけれど値段に釣られて買ってきました。

8月7日(August 7 2005)
スライム復活
8月6日7641歩

スライムを作りました。
私のようなお年よりはスライムとは知らない人が多いと思います。
私が初めてスライムを手に取ったのは15年位前です。
大変興味は持っていましたが、それ以後スライムに触れる機会がありませんでした。
ところが7月末にスライムを作ることが出来ました。
うれしくなっていっぱいさわっったり、置いたり、丸めたりしているうちに硬くなってしまいました。
がっかりしましたが
これは糊と水とホウ酸で作るものです。
だから水の中に入れておくとどうなるかなと思って8月2日頃に写真のものに入れておきました。

スライムが隠れるくらいに水を入れておきました。
だんだん、柔らかくなっていきますが、不自然なままでした。
しかし、今日見てみますと完全にスライムは復活したようです。
スライムは柔らかすぎるときは水分を飛ばせばいいし、
硬すぎたときは水分補給をすれば復活するようです。


糊とホウ酸はたっぷり確保していますからいつでも作れます。
いつでも、スライムを自分のものに出来ると思うとわくわくします。


8月6日(August 6 2005)
にがうり
8月5日10324歩

にがうりは大きくなりました。




しかし3つ目のにがうりは下のようなざま
全然大きくなっていません。


昨日も雌花が咲いていたので雄花の花粉をつけてやりましたら、今朝はなくなっていました。

でも、下のように雌花になりそうなのも2つあります。





8月5日(August 5 2005)
徹底的に寝る
8月4日12118歩

今日は6時頃目が覚めて日記を書きUPしました。
その後。朝食の準備はしなくていいようになり、再び、寝ました。
8時までには資源ごみを出さねばなりませんから、その時間過ぎにビン、缶を出しました。
次に、たくさんたまったダンボールを縊って出しました。
元気があれば家庭内の仕事がいっぱいありますから片付けなくてはいけません。
しかし、きつくて、疲れていて、寝たくて仕方がありません。
起きているのがつらいのです。
だから寝ることにしました。
そして、
「今日は寝るのが疲れた。もう起きないと体が変になると言う気持ちになるまで寝ていよう。」
と決心しました。
そして、徹底的に寝ました。
目が覚めたのは午後1時でした。

1時頃は少しは元気が出たみたいです。
起きて仕事しても疲れはしないようです。
だから、その後はずっと起きていて今、午後12時近くですが家事をこなしています。
これから寝ます。
8月4日(August 4 2005)
シューフィッター
8月3日9538歩

4日は電気店へ行きフロッピーデスクを1ケース買いました。
フロッピーデスクは黒もありますが、カラフルなのもたくさんあります。
勿論私はカラフルなのを買いました。
22枚入り924円でした。
ついでに携帯電話用のminiSDカードも買いました。
これは128MBで3380円でした。
結構しますね。
それからもう一つ変圧器を買ってきました。
これは携帯電話を充電するために買ったものです。
私は携帯電話の写真を使おうと考えているからです。
電気店で買ったのはこれだけです。

近所のお店にお醤油を買いに行きましたらマグロの赤身が売ってありました。
これが値引きしてありまして199円なりでした。
安い!!!!!
それで、買ってきて一人で自分の部屋でこっそりしょうが醤油で食べました。
美味しかったこと。美味しかったこと。
私は貧乏なくせにマグロが大好きです。
トロなんてとても手が出ませんから専ら赤身専門ですが・・・・・。
一人でこっそり食べるマグロはえもいわれぬ満足感がありました。
えもいわれぬとはどんな漢字を書くのでしょうね。得の言われぬかしら。)

8月3日(August 3 2005)
シューフィッター
8月2日16158歩

以前にも書きましたが私は外反母趾です。
特に左がひどいです。
弟は私の外反母趾を見てびっくりしていました。
そしていった言葉。
「エッツ そりゃなんね。左足の指が6本あるみたい」
私も気にはなっていました。
しかし、どうしようにもないんです。

おまけに私は働きすぎて膝を痛めて歩くのが不自由な時期がありました。
今は膝はよくなり、痛みはありません。

私より30歳くらい年上の人も外反母趾でした。
その人は私よりひどくて足の親指が人差し指の上に乗っかっていました。
私のはそこまでひどくはありません。
しかし、親指が中指を圧迫しています。
左足の指はすべてくっついています。
人差し指の爪も三角形に変形しつつあります。
(私の親指もいつかは30歳年上の人のようにもっとひどくなると覚悟していました。)

その足を見て山口に住む友達が靴屋さんへ連れて行ってくれました。
友達は外反母趾ではありませんが足の長さが違うんだそうです。
そこで、そこのシューフィッターに選んでもらったそうです。
とても具合が良いので私にも勧めてくれたんです。
私は半信半疑でしたが行って見ました。

着いてみると先客がありましたので、しばらく待った後、足を測ってくれました。
シューフィッターにも先客がありましたのでしばらく待ちました。
先客の用事が済んでから私の足をみました。
そして私の足の不具合の話を聞いてくれました。
そして、靴(ウォキンングシューズ)を選んで補正してくれました。
それをはきますと
「少し歩いてください。」
と言われますので歩きますと
その後はまた座らされて足を持って動かしたり、回したりしました。
そして、いった言葉は
左の足が少し短いんだそうです。
それでまた、補正をしてくれました。
値段は1万円くらいでした。

現在はその靴を履いています。
不思議なことに少しだけれど姿勢も良くなりました。
(今まで履いている4足の靴は姿勢をよくしようとすると疲れて長続きがしないんです。)
もっと驚いたのは新しい靴では左足の指が少しですけれど離れてきたことです。
外反母趾が進まないかもしれません。
うれしい。

シューフィッタに選んでもらった靴は1足だけだと、
同じ靴ばかり履いていると同じような負担がかかりますから後2〜3足はそこで買いたいと思います。
今まで東京のデパートでシューフィッターに見てもらったことは2度ほどありましたが
何か不親切だったんです。
だから、シューフィッターに靴を選んでもらったことはありませんでした。
しかし、山口の靴屋さんは気に入りましたのでまた友達に連れて行ってもらおうと思います。

そのお店の名前はクレインだったかな。
山口駅の近くに繁華街がありましたがその繁華街の通りにある靴と雑貨を売っている小さなお店でした。
シューフィッターは独身の匂いがする若い男の人でした。
山口に行く機会があって、
外反母趾や、歩きに不自然さがある人、靴の減り方がおかしい人、膝が痛い人にはお勧めです。

8月2日(August 2 2005)
青少年のための科学の祭典へ
8月1日8246歩

今日は
皇居(?)の科学技術館の
「青少年のための科学の祭典2005」
全国大会
に行ってきました。
ここ
こんな面白いものがあるなんて、今年、初めて知りました。

本当は29日、30日も行ったんです。
29日と30日はここに出展している人から手伝って欲しいと言われて行きました。
その手伝いも面白くてとってもためになりました。
しかし、他にも面白そうなのがたくさんありますので見たいのですが
忙しく他の展示を見る暇なんてありません。
そこで、31日から2日までは29日と30日の展示とは違いますが
きっと面白いに違いとにらんで行ったわけです。

思ったとおりとても面白かったです。
残念ながら青少年のための展示ですから、
お年寄りや大人は子供優先で遠慮しながらの参加でした。
子供がいないときは私たちにも参加させてくれました。
面白かったですね。
全国の先生たちが知恵を絞って子供に解らせよう、作らせようと意気込んでいるのですから
面白くないはずがありません。

シロアリを見せてくれたり、
(働きあり、兵隊ありの区別がはっきりわかりました。)
プラスチックボールで凹レンズと凸レンズを理解させたり、
魚の目でものを見たり、
振り子の不思議を体験したり、
ほんとに色々ありました。

でも、他に用事があったので長くは居ることが出来ませんでした。

これは平成4年から始まったそうです。
昨年は全国各地で80大会が開かれたそうです。
愛知万博会場でも8月8日まで開かれているそうです。
(私はいけないけど・・。)

面白いので来年は一日中居て、見学したいと思いました。

8月1日(August 1 2005)
ホテル○ーク○のクッキングサロン
7月31日10261歩

今日はホテルオークラ東京のクッキングサロンへ行ってきました。
大変に忙しい日を過ごしていますけれど、お金を払い込んでいますので無理して行きました。
行ってよかったと思いました。

初めに
料理を作りました。
(2種類)
次は試食です。

白ワイン

が出ました。
(みんな写真がまずくてごめんなさい)

次にアミューズ「尻高貝のグリーンバターソース」


「マグロとすずきのカルパチョ仕立て(ハーブサラダを添えて)
これにはキャビアも乗っているんです。
これを作りました。
私の盛り付けです。
(ちょっと野菜を乗せすぎたというコックさんのアドバイスがありました)


冷製野菜スープ「ガスパチョ」
これも実習しました。
(写真撮り忘れ)

イサキのポアレ(エシャロットバターソースとともに)
(写真撮り忘れ)

コーヒー風味のブランマジェと季節のフルーツ


コーヒー


パンもライ麦パンやフランスパン、普通のパンなどたくさん出ました。
このパンにオリーブオイルをつけて食べるんです。
こんなのははじめてでした。

すべて美味しかったです。
まずかったのは私たちが作った冷製野菜スープ。
コックさんが作ったのは前日から寝かせてあるのも食べましたこれは美味しかったです。
私たちが作ったのはそのとき作ってすぐ食べたからです。
寝かせるのが如何に大切かという勉強でした。

4人グループで話も弾み4時間はあっという間に過ぎました。
次回もみんな参加することになりました。
ただし私は次回は行事が詰まっていますから
その次の会に参加することにしました。
またみんなと会えるといいですけれど・・・・。

8月 万歩計

1日 8246歩
2日 16158歩
3日 9538歩
4日 12118歩
5日 10324歩
6日 7641歩
7日 1971歩
8日 6477歩
9日 12852歩
10日 5531歩
11日 13898歩
12日 5113歩
13日 5621歩
14日 12516歩
15日 7513歩
16日 6286歩
17日 14839歩
18日 28266歩
19日 17361歩
20日 20295歩
21日 5023歩
22日 5480歩
23日 12614歩
24日 7502歩
25日 5191歩
26日 11616歩
27日 9367歩
28日 7503歩
29日 6927歩
30日 12674歩
31日 6866歩